--.--.-- (--) --:--


2014.08.12 (Tue) 15:29

7歳になりました




8月11日 ゆらが7歳になりました。





DSC_0083.jpg


あの日から 7年。
もう7年も経ったなんて。


生まれた日の写真を ゆらとりなと一緒にみながら
ゆらが生まれた日のことを話しました。


夏のとても暑い日だったこと。
大きな大きな産声をあげたこと。
とても小さくて とても温かかったこと。
生まれてすぐ上手にお乳を吸って助産婦さんに褒められたこと。


少し照れくさそうに 笑いながら聞いてたね。
りなはひたすら「ゆらちゃん、可愛い!!」を連呼してたけど。(笑)
あの日から思うと 随分お姉ちゃんになった。
あんなに真ん丸だったのにね。





7th-2.jpg

7歳の変顔。(笑)
「誕生日だから写真撮ろう!」というと
照れくさいのか 少し拒み 最初のうちは変顔ばかり。
すっかり「写真、撮ってー!」の時期を過ぎました。





7th-3.jpg


まだまだ子供だと 高をくくって物事を進めようとして
まったくもって思うようにならなかったり。
突然仏頂面なってみたり。
心の真意を読み取ることが難しいと感じることも出てきました。
幼稚園くらいまでの ただ単純なときとは違うように思います。
これも成長の表れなのだけど。


成長と共に 親の立ち位置というのはどこが正しいのか。
模索しながら ゆらにとってより良い場所に常にいてあげれるようにしたいです。





7th-7.jpg


誕生日ケーキは一緒に買いにいって ゆらが選びました。
イチゴが大好きなゆら。イチゴの数で決めていました。(笑)
イチゴがてんこ盛りのご立派なケーキに目を輝かせていたのですが
お値段もたいそうご立派で 申し訳ないけれどそちらはあきらめてもらいました。。。





みんなでハッピーバースデーの歌を歌って・・・

7th-4.jpg

「ふうーーーーー。」


「お誕生日、おめでとう!!!」





7th-5.jpg

特別なことはしてあげられなかったのだけど
無事に7歳の誕生日を家族みんなで祝うことができました。





7th-6.jpg

ゆら、7歳の誕生日おめでとう。

ゆらの笑顔が大好きです。
この1年も無事に過ごせますように。




最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。




2014.03.19 (Wed) 17:37

ゆらの卒園式

卒園式-1

3月15日 すがすがしく晴れたこの日 ゆらの卒園式でした。


まだコートがないと寒いくらい気温。
でも、すっきりと晴れた中の冷たい空気は背筋をピンとさせてくれました。
この日が最後だと分かっているのかいないのか。
幼稚園までの道のりを ゆらとりなはやたらと笑顔でキャッキャッ言いながら
やたらと楽しそうに歩いていきました。






卒園式-2

いつもの教室に入ると 羽織袴で可愛く素敵に着飾った先生が
「卒園おめでとう」のバッジを付けてくれました。







卒園式-3

とりあえず先生とパチリ。
目を隠しちゃって勿体ないくらいゆらの担任の先生、本当に可愛いんです。


この後ゆらは お友達数人と手をつないで
今まで見たことのない先生方の可愛く着飾った晴れ姿を
各教室を回って見に行ってましたよ。
戻ってきて言った言葉は
「ゆらの先生が1番可愛いー!!」だって。
大きい声で言うんじゃない。








卒園式-5


卒園式は・・・


卒園式はー・・・。


とても良かったです。(思い出し泣き)
みんなとっても立派でした。
「思い出のアルバム」を歌ったとき
それまで前を向き後姿だったのに 回れ右で保護者席の方を向いて歌うもんで。
みんな力いっぱい大きな声で とても立派に歌うもんで
涙が止まりませんでした。








卒園式-4

修了証書をもらうときは
その小さな体から出たとは思えないほど大きな声で立派に
「はい!」 と返事をし
しっかりお辞儀をして受け取る姿にまた涙。
ひたすら子の成長を噛みしめておりました。







卒園式-6

教室に戻ると 改めて先生から一人一人に修了証書を手渡されました。
この後 先生がみんなへの思いを込めて書いた手紙を読んでくれました。
涙声になる先生の言葉でまた涙。
大人の涙をよそに子供たちはケロっとしてましたけどね。







卒園式-7

そして とうとう本当の最後のお帰りの歌。







卒園式-8

教室から出るときは 先生が一人一人にしっかり話しかけ
花束を手渡してくれました。
少し照れくさそうに うんうんとうなずき聞いていたゆら。






卒園式-9
 
最後は笑顔でハイタッチです。


教室を出てからは たくさんのお友達と写真を撮りました。
外に出てからも お友達や先生方ともいっぱい。
私的には 春からりなが通うので園とは本当のお別れのような気はしないですけどね。







気の済むまでみんなとお別れをして門を出た後

卒園式-10

少し名残惜しそうに 園内を眺めるゆらの姿が。
泣くこともなく 別れを惜しんでる様子もなく
いつもと同じように元気に過ごしていたけれど
何か思うところがあったのかな、なんて思ってしまった。






でも すぐ後で

卒園式-11

元気に歩き出しましたけどね。








卒園式-12

ゆら 無事に卒園しました!
4月からは ピカピカの1年生です!!
  





☆おまけ☆

0305-6_edited-1.jpg

先生にお渡しする卒園アルバム制作中
「ずーっとわすれないでね。」のところで 感極まって号泣。
そのゆらの姿に 思わずもらい泣きして私どころか りなまでも号泣で。
親子3人 アホみたいに泣いたあの日もいい思い出。(笑)



卒園式-13

卒園の次の日。
ずーっとグラグラしていた前歯2本が一度に抜けました!
これもまた思い出☆




長くなりましたが最後までお付き合いくださり本当にありがとうございました。







2014.01.21 (Tue) 16:45

ゆらのマラソン大会

マラソン大会-3

幼稚園で年長さんのマラソン大会がありました。

ゆらにしては珍しく闘争心を燃やしておりまして 前日には
「1位になりたいなー。どうしたら早く走れるかなー。」なんてつぶやいてました。


「どうしたら1位になれると思う?」の質問に 私は
「1位もすごいことだけど、順番よりも最後まであきらめないで一生懸命走り切ることが大切だと思うよ。」
としか回答できず・・・
1位になれる方法なんて分からないー。
こんなとき ちゃんとしたアドバイスが出来ない自分が不甲斐ないです。はい。


でも それでも せっかくやる気を出しているゆらに少しでも助言がしたくて
「最初に飛ばし過ぎると最後までもたなくなるからペースを考えて。」とか
「スタートのときはいい位置を選んで。」とか
「最後は死に物狂いでダッシュ!!」とか
本当にそれでいいのか?というアドバイスらしき言葉をかけました。



で、頑張った結果は・・・

マラソン大会-1

5位でしたー。


念願の1位ではなかったけれど 遠くで5位のメダルをとっても嬉しそうに手にしているゆらを見て
ゆらにとって満足な結果だったんだと知り 私も嬉しくなりました。
全力で頑張った実感があるからこそ 5位でも嬉しかったのだと思います。
というか、5位は立派なものですよー。


「今を生きる。」タイプのゆらは 普段あまり幼稚園の出来事を話してくれないので
このマラソン大会のために どれだけ練習したのかなど全く分からないのですが
きっとたくさん練習したんだろうなって思います。


寒い中 よく頑張りました!
5位、おめでとう♪



幼稚園の行事がひとつ、ひとつと確実に消化されていきます。
残り2ヶ月ほどの幼稚園生活、大事に過ごしていきたいです。












前回の更新から少し間が空いてしまいました。
夏休みに入って早々に 姉妹揃って風邪をこじらせ
小児科の薬を飲ませ続けるも良くならずに 2人揃って中耳炎にさせてしまいました。


完全に私の判断ミスです。。。
2回目に小児科に連れて行ったとき、一緒に耳鼻科にも行くべきでした。
小児科の先生の「のどは赤くない」との言葉に もうよくなるかな?なんて思ったのが間違いで。
ひどかったのは鼻のほうで 鼻から耳に行ってしまいました。
もっと早くに耳鼻科に連れて行ってあげていれば・・・
一晩中、鼻が苦しくてまともに寝れなかったなんてことなかったでしょう。
中耳炎が原因の熱もなかなか下がらず、子供たちには本当に悪いことをしてしまいました。


咳から始まった単なる風邪が こんなに長引いてしまうなんて。
自分の判断ミスの猛反省から始まった夏休みであります。。。


さて、気を取り直して。
ゆらの1学期を振り返ってみようと思います。


ゆらは小さな頃から 何に対しても順応性がありました。
与えられた環境を なんなくすんなりと受け止めるというか。
そのことに対して疑問とか持たずに 素直に受け入れてるという感じで。
初めてのことでも初めての場所でも あまり不安とか恐怖心など感じていないように思えました。


それでも、慣れ親しんだ年中さんクラスとお別れして
知らない人が多いであろう新しい年長さんクラスに向かうのは
少なからず不安がありやしないか?と新学期早々は心配していたのですが
1日1日と新しいお友達の名前が増えていって 私の心配をものともしませんでした。


年中の頃はりなが小さかったこともあってバス通園だったのですが
年長さんからは徒歩通園に変えました。
お迎えにいくと いつも数人のお友達と顔を寄せ合って
なにやら楽しそうに遊んでいます。
幼稚園でのゆらは いつも楽しそうで 年中さんで幼稚園に通い始めて1度たりとも
幼稚園に行きたくないと言った事がないほどです。







130719-5.jpg

年長さんの1学期の行事として おいも堀りやカレーパーティーがありました。
自分たちで掘ったおいもを使って 年長さんがカレーを作り年中さんや年少さんに振舞ってあげたそうです。


家に持ち帰ったじゃがいもでも ゆらを中心にポテトサラダやカレーを作りました。
もちろん、りなも一緒にお手伝い。
自分たちで作ると味も格段に美味しくなるようで(笑)2人揃ってたくさん食べていました。
ゆらが作るポテトサラダは 野菜はポテト以外は一切入れませんよ。
ポテトサラダですから。ポテトだけで十分だそうで。
でも、それではただのマッシュポテトになってしまうと思い、ハムと玉子を加えましたが。


ゆで卵の殻むきを初めてやってもらったのですが、全体にヒビを入れて水の中でむくといいよ、と教えると
水に手を入れることが大好きな2人は夢中になって殻をむいていました。
するする~っとむけていく殻に大喜びでしたよ。





そうそう。カレー作りでエプロンと三角巾が必要と言うことで

130719-7.jpg

作りました。






ええ。もちろん

130719-9.jpg

2人分。(笑)







ゆらのリクエストで

130719-8.jpg

胸元にリボンも付けました。
余った生地で作りました。


自分で着脱できるよう、エプロンの首元も腰紐部分も平ゴムとマジックテープを使用してます。
参考にさせていただいたのは 「Haro*Beh」というサイトの無料型紙です。
2枚の生地を合わせて縫うので端処理なし!
激安の生地を使ったので 2人分のエプロンと三角巾がマジックテープ代を入れても560円で出来ました♪
 





130719-10.jpg

こんなふうに自分で着脱が簡単に。








130719-11.jpg

りなは早速 洗い物のお手伝いをしてくれました。
りなは料理の手伝いも好きですが 洗い物も大好きで 
よく 「何か洗うものあったら りなに言ってね。」と言ってくれます。
割れ物は恐くて そうお願いは出来ませんが ゆらのお弁当箱、箸箱はきれいに洗ってくれますよ。




おっと、ゆら編でした。
幼稚園では特別トラブルを起こすこともなく 楽しく過ごしているゆらですが
ひとつだけ問題があります。


それは 食事に関して。


とにかく食べることが遅いのと、好き嫌いが多い、ということです。
年中さんの終わりの頃の個人面談で ゆらは本当になにも問題ないですよ、と
いつも何事にも一生懸命で頑張っているし、お友達とトラブルを起こすこともないし、と。
いつも楽しそうに取り組んでいるので こちらも嬉しいです、と。
ただ、ただ強いて言うのら・・・給食の際、好き嫌いがちょっと多くて残すことが多いです・・・、と。


朝ご飯もですね、時間として1時間与えてるんですよ。
食べるのが遅いし、朝から「早くしなさい!」と怒鳴りたくないがために。
怒られて朝ご飯を食べるのはかわいそうだと思い、1時間与えているのに。
だのに。
1時間 ぎりっぎり です。
なぜ、そこまで遅いのか?
まあ、テレビを付けているのも悪いんですがね。だってZIP!が見たくて、あ、私が。
テレビを消したとしても、今度は姉妹で何やらこそこそ遊びだすし、座ったままでね。
なんていうか、食に対して欲がないんです。
がっついて食べているのを見たことがない。


なので、食べるのが遅くないですか?と先生に聞くと。。。
先生、苦笑いしながら 「ああ、確かに遅いときが多いです。」って。
なんでも お昼ご飯は好きな人同士で食べて良いそうで
仲良しのお友達と一緒に食べているそうなんですが
女子トーク に花が咲いて箸を持つ手が疎かになっているようです。


先生から見ても よく話すことがあるなーと感心するほどらしく
また、みんなケラケラととても楽しそうにしているのでがっつりとは怒れないらしく。
終わり時間に 慌てて口にかっ込む、なんてこともあったそう。
やれやれ・・・です。


私もとても好き嫌いが多く食の細い子供だったらしいので
ゆらのことをとやかく言えない立場なのですが
やっぱり色々とバランス良く食べてもらわないと免疫力とか弱くなりそうなので・・・
体のために、もっと色々と食べれるようになって欲しいですね。
そのためには 私が頑張らないといけないのですが。


ここ最近は かぼちゃスープがお気に入り。
柔らかく煮込んだかぼちゃとたまねぎを祖熱を取らずにミキサーにかけてしまったら
真っ白い壁が一瞬にして真っ黄色になりましたが。
ミキサーが爆発したのかと思いました。恐かった。
みなさん、ミキサーにかけるときは祖熱を取ってからね!
大惨事になりますよ!うふふ。







130719-15.jpg


秋の運動会に向けて 1学期の頃から頑張っている鼓笛の練習。
りなの未就園児クラスのとき、全体練習をしているのをうっかり見てしまい、思わず泣いてしまった。
まさか、練習風景が見れるなんて。
その練習している姿が あまりにも立派で。
家でいつも見ていたけど、全体像って全然想像出来ずにいたから。
こんなにも立派に、他の知っているお友達もみんなすごく真剣で一生懸命で。
気が付いたら 泣いていました。(笑)
本番、まともに見ていられるかしら?
いやいや、しっかりとこの目に焼き付けなければ。


そんなわけで ゆらはマイペースにとても充実した1学期を過ごせることができました。
夏休みは だらけないよう規則正しい生活を送ろうと思ってます。
って、もう8月7日だけど。
11日はゆらの6歳の誕生日。
おうちでひっそりお祝いする予定です。




最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。



猛暑日が戻ってきましたね!
みなさん、熱中症には十分気をつけて楽しい夏をお過ごしください♪




2012.11.08 (Thu) 16:37

ゆらの断髪式




2012年8月10日。
5歳の誕生日を迎える前の日に ゆらは生まれてから1度も切ったことのない髪の毛を(前髪を除く)
とうとう切りました。






生まれてはじめて

0810-4_20121108155302.jpg

ハサミを入れる瞬間。


カメラを構え ドキドキの私。








0810-5_20121108155301.jpg


お尻の下まで伸びていた 赤ちゃんのころの細く柔らかな毛先が
ゆらから離れ 床に落ちていきます。









カットを担当した人は・・・

0810-6_20121108155301.jpg

当時妊娠9ヶ月、バリバリ妊婦な妹。(笑)


資格もなにもない至って普通の妊婦さんですが 甥っ子姪っ子たちのカット経験はあります。
写真を撮りたいがために 妊婦な妹にお願いしました。






生まれてはじめてのカットだし 写真は撮りたいしで 私は緊張していたのですが

0810-7_20121108155300.jpg

当の本人は 至って冷静。
余裕のピースです。








一方 暇を持て余してるこの人は

0810-8_20121108155300.jpg

更なる 余裕のピース。
というか、誰からも注目されないので必死のアピール & 笑顔。(笑)








0810-9_20121108155411.jpg

髪の長さは ゆらのリクエストでアップができるくらいにしました。
もう 赤ちゃんのころの髪の毛はありません。








そうして出来上がった 新しい髪型は

0810-10.jpg

こんな感じになりました♪







ずっと長いこと お尻まである髪を見慣れていたので

0810-11_20121108155411.jpg

なんとも新鮮。
可愛くなったようにすら感じるから不思議です。(笑)


本当はもっと早く切る予定だったんですけどね。
はじめてのカットは絶対に写真に撮りたいって思ってて。
どうしよう?って思ってたら 今になっていました。
里帰りで妹がいてくれてよかった♪
妊娠9ヶ月の体の重いときに本当にありがとうね♪
おかげでしっかり写真に収めることが出来ました!


どうでしょう?似合ってるかな?




最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


めっきり寒くなりました。
みなさん体調崩されていませんか?
どうぞお気を付けてお過ごしくださいね☆








Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...