--.--.-- (--) --:--


2009.08.08 (Sat) 18:14

言葉の成長


ママゴトヤさん2

またしても更新が滞ってしまいました。
その間もここを訪れてくれた方、本当にごめんなさい。

私事の用事や 1日中続くゆらのかまって攻撃、
8ヶ月に入っておなかが大きくなってきての疲れなどで
夜はゆらと共に寝てしまうため
なかなかパソコンに向かう時間が取れません。


ゆらは相変わらず元気いっぱいです。
そして 今月11日で2歳になります。
そんなゆらの最近の言葉の成長を 書き留めておきたいと思います。
もうずっと前から書きたかったんですけどね~
誕生日直前になってしまいました☆


1歳10ヶ月頃から 2語分文が出始めてきて
最近では3語文も出てくるようになりました。


例えば・・・
「とーたん、どこ、いっちゃったーのー?」
「とーたん、いーないよ。」
イントネーションが覚えたての日本語を話す中国人そのもの。(笑)

お父さんは 「とーたん」なのですが
お母さんは 「あーしゃん。」 です。
見事に 「お」と「か」が抜けてます。
最近では 買い物途中で私の姿が見えなくなると
口に手をあて 大きな声で 「あーしゃーん!あーしゃーん、どこー?!」と叫びながら探すようになりました。



お絵かき


通訳なしでちゃんと伝わる言葉も増えてきてますが
まだまだ通訳なしでは 第3者に伝わらないことが多いです。


例えば・・・
「こちない。」
これは 自分で何かやろうとして それが出来ないときに出てきます。
挟まっている物を取ろうとして 力いっぱい引っ張ってるのに取れないとか。
「こちない!こちないよー!」と 必死に訴えてきます。


「あーだとー。」
これは ありがとう、なんです。
レジで商品を渡してもらったときなど 何かしてもらったときに
「あーだとー!あーだとー!」と 何度も言っているのですが 伝わらないことも多く。。。


「くんち。」
これは うんち、です。
もう随分前から うんちだけはトイレでするように心がけてます。
自分で教えてくれないうちは 私がその雰囲気を察知したら
とにかくトイレに連れて行くようにしていました。
最近では 自分から「くんちー。」と教えてくれるように。
おしっこの方は まったくもって全然教えてくれませんが。(涙)


 
熱唱 1


他にも通訳が必要な言葉はいっぱいあるのですが 長くなるので今日はここまで☆
写真は 懐中電灯をマイクにして熱唱するゆら、でございます。

相変わらず 歌と踊りが大好きで テレビで歌っている人がいると
えらい勢いで懐中電灯を探し 歌い始めます。
最近では 「サビ」の部分が分かるようで サビに入るとすごいことになります。


熱唱 2


鼓膜が破れんばかりの ビックボイスで熱唱・・・・・


歌い終わると 満足そうに私の顔を見ますよ。
「どう?」みたいな顔して。。。


いろんなシチュエーションでのリアクションが面白くなってきました。
怖いときや 痛いときや 驚いたとき。 嬉しいときや 悲しいとき。
その表情や台詞が 一丁前になってきてかなり笑えます。


もうすぐ 2歳。 どんな2歳児になるのかな?
今夜あたりから 手作りケーキの仕込みに入る予定です。
上手くいくといいのですが・・・・・

誕生日プレゼントも今日無事に届きました♪
何かは誕生日当日の夜にでもアップしたいと思います。


そんな訳で 皆様のところに全然訪問できてません。
本当にごめんなさい。
こんな私ですが 忘れないでくれると嬉しいです。。。



ママゴトヤさん1


ゆら 2歳の誕生日まで あと2日☆
2009.07.29 (Wed) 01:39

お友達がいっぱい♪




お友達と一緒♪ 1

7月28日。 
この日は ずーっとお会いしたい!と思っていた
ベネッセで育児日記を書いていた頃(ブログを始める前)からのお友達と
やっと やっと会えた日でした♪


住んでいる場所が微妙に遠かったり
うち以外のみんなは妹ちゃんや弟くんが生まれたりと忙しく
なかなか会うタイミングがなかったのです。


みなさん、二人育児もだいぶ落ち着いてきたとのことで
今回やっと夢のご対面が実現です♪
うふふ。一瞬だったけれど 4人がちゃんと椅子に座ったところの写真です。
もう夢のような構図に 私が興奮気味。


デジイチでないのがかなり悔やまれますが・・・(デジイチ故障中)
あ。 今回、携帯カメラです。そのため画像が悪いですがご了承ください。




お友達と一緒♪ 2

ベネッセで育児日記を書いているゆみりんさんのお子様。
さきたん です♪
ゆらより2ヶ月ほどお姉ちゃんのさきたんは とっても女の子らしくて優しい女の子です。
2歳にしてすでに 乙女なオーラが全開!
さきたんには 生後6ヶ月の弟ゆうきくんがいます。



お友達と一緒♪ 3

ブログ 「only one flowers」 のそよ子さんのお子様。
いちちゃん です♪
1ヶ月ほどゆらがお姉ちゃんですが いちちゃんのほうがよっぽど落ち着いていたような。。。
(写真をみてお分かりかと思います。)
色がとーっても白くて 毛先がクルンとなった茶色い髪が とてもよく似合ってました。
いちちゃんには 生後9ヶ月の妹まのちゃんがいます。



お友達と一緒♪ 4

ブログ 「ほんわか・のんびり旅」 と ベネッセで育児日記も書かれているこわにさんのお子様。
のどかちゃん です♪
のどかちゃんとは おうちが比較的近いこともあって お会いするのは今回3回目☆
久しぶりに会ったのどかちゃんは まだ2歳手前とは思えないほどお話が上手!
お母さんと普通に会話ができるんですもの。
ゆらとはお誕生日が4日しか違わないのが嘘のようです。
のどかちゃんには 生後3ヶ月の弟こうくんがいます。



ゆらはこんなに一度にたくさんのお友達と会うのは初めて☆
かなり興奮気味でした。
普段 お友達と遊ぶことが少ないゆらは 相当嬉しかったようです。

初対面のさきたんやいちちゃんとも すんなり仲良くなってました。
子供って すぐに仲良くなれる不思議なパワーを持っているんですよね。
みんなで広場を 駆け回ってました♪



途中 こわにさんがおやつにたまごボーロを買ってきてくださいました。
たまごボーロが入った袋を手にしていたのは のどかちゃんとゆら。
持っていないさきたんといちちゃんに 「どうぞしてねー!」と言うと

お友達と一緒♪ 7

「はい!」と あげたり



お友達と一緒♪ 8

食べさせてあげたり。(笑)
とっても微笑ましい光景が。
でも ゆらは明らかに自分の口に入れてる回数のほうが多かったですが。。。


遊んでいる最中、なんとか4人一緒の写真が撮りたかったのですが
なにせ みんな行動がバラバラで。(笑)

お友達と一緒♪ 9

こんなんだったりで なかなか撮れず。




でも!1度だけ チャンスが訪れたんです!

お友達と一緒♪ 10

じゃん♪ 可愛いでしょう???


2歳前後の小さな子供たちが並んで座っているところって
なんともいえず可愛くて 急いで写真を撮りました。
デジイチでないのが悔やまれて悔やまれて・・・



しつこいようですが もう1枚♪

お友達と一緒♪ 11

やっぱり 可愛いでしょう???



もう本当にみんな可愛くて可愛くて♪
初めて会うさきたんやいちちゃんも ネット上では赤ちゃんの頃からのお付き合い。
(ベネッセの育児日記にて)
だから とても初めて会った気がしなくて。
でも 実物にお会いした感動はとーっても大きくて。
とにかく みんな可愛くて 楽しくて 夢のような時間でした♪


この場を借りて・・・
二人の小さな子供を連れて遠いところから集まってくださり本当に感謝してます。
次にお会いするのは出産後になってしまうと思いますが また是非お会いしましょうね!
楽しい素敵な時間を 本当にありがとうございました。

あ!あとひとつ。。。
暴走機関車のようなゆらでしたが これからもよろしくです。。。







初プール 1

やっとやっと!
おうちプール決行の日が やって参りました!


梅雨が明けたと思ったら ゆらが風邪を引き
ゆらの風邪が治ったと思ったら 今度は私が風邪っぴき。
やっと体調が落ち着いた頃には 梅雨戻りのようなお天気で。。。
折り合いが合わず なかなかプールを出してあげられなかった今年の夏。


やーっとのことで プール開きです♪
去年の水着。 今年もまだまだいけます。


ということで 去年を凌ぐセクシーダイナマイトボデーの
悩殺写真満載(うん。バカ。)で 本日の記事、お送りします♪
お時間のある方、more...よりどうぞ☆








Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...