--.--.-- (--) --:--


2009.12.09 (Wed) 14:27

楽しかった休日



大好きな太一と一緒にシャボン玉。 夢中です♪


6日の日曜日。
母と姉家族が遊びに来てくれました。

母以外はりなに会うのは初めて。
ゆらは久しぶりのお客様に大喜び。
とてもいいお天気だったので みんなで公園に遊びに行きました。




2009.12.05 (Sat) 03:30

夜間救急外来へ




それは12月3日の夜のこと。
残業だった夫を待って みんなで少し遅い夕食を終え
いつも通りにりなのお風呂(ベビーバス)の用意をしに 夫がお風呂場に行きました。
りなのお風呂担当は夫です。


りなのお風呂の時間が大好きなゆら。
いつも夫の隣に座り込み びちゃびちゃになりながら 邪魔お手伝いをします。
なので 夫がお風呂場へ行ったと分かると 大慌てで追いかけます。


せっかちなゆら。
この「大慌て」がいけなかった。。。




2009.12.02 (Wed) 12:46

気がつけば12月・・・




早いもので 今年最後の月です。


12月って。 
師走って。
うっそーん、って叫びたい。


ずっと引きこもり生活で世間から離れていたもんだから
この師走って雰囲気を肌で感じてみたくて
クリスマスを前に華やいでるであろう街並みを見たくて
ついでに ゆらのクリスマスプレゼントの下見もかねて
日曜日 いつものジャスコでない少し遠くのショッピングモールにお出掛けしました。


一緒に感じていただけたら これ幸い。
よろしかったら more...よりどうぞ。




2009.11.27 (Fri) 16:30

寄り道





11月26日。りなが無事に生後1ヶ月を迎えました。
前日の1ヶ月検診も無事クリア。ってことで外出OK!です。


この日はお天気も良く とっても暖かかったので
はじめて私一人で ゆらとりなを連れて外出してみました。
これまでりなを連れての外出は 夫がいる日曜日に1度だけ。しかも近所のいつものジャスコ。
このとき ゆらは相変わらず私の抱っこばかり。


なので ゆらには出掛ける前に 
「抱っこは出来ないからね。ちゃんと自分で歩くんだよ。」って しつこく言い聞かせました。
ええ。そりゃあもう これでもかってくらいしつこく。ねちっこく。
「うん!あるくー。ゆら、いくー。」と元気にお返事。この返事を信じることに。


まずは 我が家の窓から見えるほど近所の銀行と郵便局へ行って・・・
りなはよく寝てるし 行けそうだな!と思い
大人の足で10分ほどの公園まで行ってみることにしました。


久しぶりの外出ってことで 久しぶりに写真がてんこ盛り。
お時間のある方 よろしかったらmore...より どうぞ☆



2009.11.14 (Sat) 23:50

守り抜くもの

みなさん、前回の記事でたくさんのコメント本当にありがとうございました。
みなさんとても親身に考えてくださり みなさんの言葉のひとつひとつがズシンと心に響いて
凹んでいた私の心を励ましてくれました。 本当にありがとう。。。


今は一人一人にお返事できず 本当に申し訳ありません。
この場を借りて お礼を申し上げること お許しください。


本当はもっと早く 「その後」 を更新したかったのですが
最近のゆらのとてつもない夜更かしと りなの頻回授乳で私も夫も寝不足状態です。
そんなわけで 今頃の更新になってしまい申し訳ないです。







「あること」 が起きた次の日の朝。 
ゆらは 何事もなかったかのように 
いつものように目覚めて
いつものように朝1番で りなの顔を見にいってました。


もちろん笑顔で 「あたた~ん♪ あたた~ん♪」 と頭を撫で
寝ているりなを 起こしそうな勢いで。


朝を迎えるのが少々怖かった私の気持ちをよそに
あまりにも 普段と変わらない、でも泣きはらして腫れぼったい目をしたゆらがそこにいました。
その姿は とても無理してりなに接しているようには見えませんでした。


ゆらの当たり前のように見せる笑顔に
腫らした目で笑ってくれるその笑顔に
朝から泣きそうになった。





1112-4.jpg



ゆらが りなを大好きなことに変わりはない。


でも やっぱり甘えたいとき 遊んでほしいとき 抱っこしてほしいとき
今までは無制限にやってきたことを 今は1歩引いてそのときの状況を考えないといけない。
おっぱい飲ませていたり 抱っこで寝かしつけてたりするときは我慢しないといけない。


それは ゆらも分かっていると思うんです。
分かっているから これまでわがまま言うことなく 無意識に我慢していたのだと。
でも 所詮はまだ2歳の小さいゆらで・・・
我慢の積み重ねが あのとき爆発しちゃったんですね。


みなさんもおっしゃってくださいましたが
私も爆発してくれて 本当によかったと思ってます。


ゆらの言った 「あたたん いらないの。」 の言葉。
それがショックでないと言ったら嘘になります。


でも、その言葉は2歳のゆらが口にするのはごく当たり前のことで
むしろ 今まで口にしなかったのが不思議なくらいで。
我慢も大切だけれど 我慢し過ぎていい子になって ストレスを抱え込むくらいなら
2歳の子供らしく わがまま言って甘えてくれたほうが ずっといい。


本当にショックだったことは ゆらが言った言葉より 
ゆらの我慢を気づかずにいた自分。
あんなに我慢してるとも知らずに 「偉いね。」なんて言って
ゆらに甘えていた自分なんです。


「あのこと」 がなかったらずっと気づかずにいたかと思うと 本当に情けなくて。




1112-2.jpg



今は りなを抱っこしてるときでも ゆらが抱っこしてほしそうな素振りを見せたら
片手でりなを抱きつつ もう片手でゆらを抱っこしてます。
長く抱っこしなくても 一瞬でも強くぎゅーっとしてあげると満足するようです。


そして りなのお世話はなんでもゆらと一緒にするようにしてます。
りなの顔をゆらに近づけては 「りなが ゆらおねえちゃん!って言ってるよ~。」
なんて言って ゆらをヨイショしたり。(笑)
そうすると 自分で 「ゆらおねえちゃんよ♪」と言って とっても嬉しそうなんです。


こんな風に なるだけゆらとりなの接点を持つように。
ゆらが出来るだけ自然体でいられるように。
お母さんにとって ゆらもりなも大切な存在なんだよって分かってもらえるように。
まだまだ新米お母さんですが 頑張っていこうと思います。


こんな偉そうなこと言えるもの みなさんのコメントがあったから!
本当に有難かったです。(涙)




1112-5.jpg


お母さん ずっとずっと 大好きなこの笑顔を守っていくからね。




最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。








Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...