--.--.-- (--) --:--


2012.11.08 (Thu) 16:37

ゆらの断髪式




2012年8月10日。
5歳の誕生日を迎える前の日に ゆらは生まれてから1度も切ったことのない髪の毛を(前髪を除く)
とうとう切りました。






生まれてはじめて

0810-4_20121108155302.jpg

ハサミを入れる瞬間。


カメラを構え ドキドキの私。








0810-5_20121108155301.jpg


お尻の下まで伸びていた 赤ちゃんのころの細く柔らかな毛先が
ゆらから離れ 床に落ちていきます。









カットを担当した人は・・・

0810-6_20121108155301.jpg

当時妊娠9ヶ月、バリバリ妊婦な妹。(笑)


資格もなにもない至って普通の妊婦さんですが 甥っ子姪っ子たちのカット経験はあります。
写真を撮りたいがために 妊婦な妹にお願いしました。






生まれてはじめてのカットだし 写真は撮りたいしで 私は緊張していたのですが

0810-7_20121108155300.jpg

当の本人は 至って冷静。
余裕のピースです。








一方 暇を持て余してるこの人は

0810-8_20121108155300.jpg

更なる 余裕のピース。
というか、誰からも注目されないので必死のアピール & 笑顔。(笑)








0810-9_20121108155411.jpg

髪の長さは ゆらのリクエストでアップができるくらいにしました。
もう 赤ちゃんのころの髪の毛はありません。








そうして出来上がった 新しい髪型は

0810-10.jpg

こんな感じになりました♪







ずっと長いこと お尻まである髪を見慣れていたので

0810-11_20121108155411.jpg

なんとも新鮮。
可愛くなったようにすら感じるから不思議です。(笑)


本当はもっと早く切る予定だったんですけどね。
はじめてのカットは絶対に写真に撮りたいって思ってて。
どうしよう?って思ってたら 今になっていました。
里帰りで妹がいてくれてよかった♪
妊娠9ヶ月の体の重いときに本当にありがとうね♪
おかげでしっかり写真に収めることが出来ました!


どうでしょう?似合ってるかな?




最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


めっきり寒くなりました。
みなさん体調崩されていませんか?
どうぞお気を付けてお過ごしくださいね☆




2012.04.10 (Tue) 19:08

桜日和な入園式

入学式-1

桜満開の空の下、お天気に恵まれたこの日
ゆらが無事に幼稚園に入園しました。






入学式-2

早めに家を出たのに ここ↑で写真を撮るために かなり並びましたよ。
できることなら・・・・・あと2~3個あると良かったです。はい。






教室へ行くと

入学式-3

先生がひとりひとりの胸に 「にゅうえんおめでとう」のバッチを付けてくれました。







このバッチに

入学式-4_edited-1

とってもご満悦♪


なんだか本当にすごく嬉しかったらしく すごく大切にしてました。
で、りなが愚図ったとき 「これ、貸してあげようか?つけてもいいよ!つける?」と
しきりに勧めてましたが 速攻「いらない。」って断られてましたー。ネエチャン、ガンバレ。







教室では

入学式-5

未就園クラスのとき一緒だったHちゃんと 楽しそうに遊んでました。


Hちゃんとは前から仲が良くて 一緒のクラスになれて大喜び。
今日もずっと隣同士でいましたよ。移動のときは2人しっかり手をつないで。(笑)
未就園クラスのお友達は一人だけだけど 一人でも知っている子がいるだけで違うと思います。
とくに 年中さんから入園する子は少ないから尚更ね。






入学式-6

そうそう。ゆらの担任の先生は男の先生なんです。(写真奥に見えるのが先生ですよ。)
男の先生だけれど物腰がとても柔らかく 話し方も穏やかでとても優しそうな先生。
ゆらもすでにお気に入りのようです。







入園式では

入学式-7

式が始まって早々に りなが寝てしまい泣いてる暇もありませんでした。(笑)







入学式-8

さあ、いよいよ。
幼稚園生活が始まります。
明日からは毎日幼稚園に行くんです。
来週からは もう午後保育も始まるんですよ。


これから始まるゆらの新しい生活の場が
どうか ゆらにとって楽しく幸せなものでありますように。
毎日を笑って過ごせますように。
困難にぶつかることもあるだろうけど ゆららしく乗り越えていけますように。


おかあさん、いつだってゆらを応援してるからね!
ゆら、がんばれー!!



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


明日は長男の21歳の誕生日♪
お祝いしてあげたいなー。。


2012.04.07 (Sat) 15:09

もうすぐ・・・

またしても随分とご無沙汰してしまいました。。。
更新ペースがガタ落ちで ここを訪れてくださった方には
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。ごめんなさい。


ゆらの入園準備やら その他もろもろで 毎日があっという間に過ぎていきます。
更新したいことは山ほどあるのに それをできないことが自分でも歯がゆくて。。。
止めてしまったほうがいいのでは?なんてことも たまに頭をよぎるのですが
ゆらが赤ちゃんのときから続けている私にとって宝物のようなこのブログを
私のへたれ根性とへたれ体力で終わらせてしまうのは あまりにも忍びないので
カメ更新ではありますが 続けようと改めて心に決めました。


拙いブログではありますが 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


さて。
4月10日、いよいよ ゆらの入園式です。
2年保育を選んで たっぷりあるだろうと思っていた1年があっという間に過ぎてしまいました。
ゆらがこれから毎日幼稚園に行ってしまうこと、本音を言ってしまうと・・・ 正直 寂しい です。(涙)
まだ1年遅らせたいくらい。(笑)
長く一緒に居過ぎちゃったかな。


なーんて言ってますが やはり成長はとても喜ばしいことで
園服に身を包み満面の笑みを浮かべるゆらの姿はとてもまぶしくもあり。
入園式で (私が)泣いてしまわないよう十分に気をつけようと思います。(笑)






そうそう。
入園にあたって 園指定のバックやら靴入れやらいろいろ作りました。
未就園クラスのときに勝手に作ったバックたちはサイズが小さ過ぎて。






0407-2.jpg

なので 改めて全部作り直しましたよ。
↑のものはCHECK&STRIPEさんの入園キットをアレンジして。
ピンクの生地の部分がリネンだったのですが 少し地味だったので ゆらの希望でピンクにしました。
やわらかなピンク色が 今の時期にぴったりかなと自己満足。(笑)
花柄部分はリバティのフェリシテです。かわええです。






0407-3.jpg

裏地は バックも巾着もランチマットも 淡いピンクのチェック柄ですよ。
バックの内側には ゆらの好きなポケットも付けました。
ここに何を入れるかな?
お弁当の食べ残しとかは勘弁ですよー。やりそうで怖い。(笑)





0407-4.jpg

同じ生地でスモックも作りました。
園でも購入できたのですが 青色のフツーーーのスモックで1500円したので
自分で作りました。バックの生地がちょうどスモック分余っていたしね。
これまた ゆらの好きなポケットを付けて 前後が分かりやすいようにしました。





0407-5.jpg

袖口の内側には ポケットやバックたちとお揃いのフェリシテを。
チラっと見えるあたりが そそります。
襟ぐりも袖口を同じようにチラリズムにしようか めちゃめちゃ悩んで
1日では決められないくらい悩んで悩んで それでも決められなくて
もう!いいや!って少し投げやりになって 結局チラリズムではなくガン見せを選びました。
ガン見せと言っても ゴム入れちゃってるんで ものすごく分かりづらいですが。ハハハ。


これらの出来上がりに ゆらはものすごーく喜んでくれました。
特にスモックは 「これ、いつ着るんだろう?」と園で使用する日を心待ちにしているようです。
頑張った甲斐がありましたー。




娘たちですが・・・

0407-6.jpg

2人とも とっても元気です。
この春休み期間は 体調を崩すこともなく 楽しいことがてんこ盛りで
元気いっぱい過ごしておりました。


最近 ますます仲良しで2人で本当によく遊ぶようになった2人。
ゆらの幼稚園生活が始まって 1番寂しいのは りなかもしれません。
その寂しさを埋めるべく 私にベッタリになるであろうことが予想されますよー。
ゆらのいない生活に慣れるまで・・・りなと私、2人手を取り頑張ろうと思います。(笑)


最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございました。


やっと桜が咲きましたね♪
みなさん、桜を楽しみましたか?
ゆらとりなと3人で 桜を見に行こうと思ってます。


2012.02.23 (Thu) 12:09

ゆら 本を読む



最近 ゆらが本を読もうと頑張っています。
この時期 外で遊ぶには寒すぎる日が多くて 
必然的におうちで過ごすことが多くなっているせいでしょうか。
小さい頃に読んであげていた絵本などを引っ張り出し 誰に言われたわけでもなく
自分自身で本を読もうとしています。


一文字一文字、ゆっくりとかみ締めながら読んでいきますよ。
聞いてるほうは 正直どんなお話なのか さっぱり分からなかったりするのですが
最近では 一文字読みをした後に ちゃんと文章にして読み直すことが出来るようになってきました。


例えば
「も。」「う。」「お。」「き。」「た。」「か。」「な。」と一文字ずつかみ締めながら読んだ後
「もう、おきたなか?」と 聞き手にも分かるように読み直します。
文章が長いとまだ難しいですが 読み直すことが出来たとき 
意味が分かると嬉しいようで自分で喜んでいます。






そして 最近よく見る光景は

book-2.jpg

しまじろうやパンダ相手に読み聞かせ。(笑)
最初はりなに読んであげていましたが とにかく途中で逃げ出すもんで。
じっと黙って聞いてくれるこちらのみなさんに的を絞ったようです。






拙い朗読を黙って聞いてくれるみなさんには

book-3.jpg

お茶のおもてなしだって忘れません。
読み聞かせのときは 必ずティセットが付いてますよ。






book-4.jpg

以前苦戦していた濁点はほぼ読めるようになりましたが
小さい「っ」や「ー」や 半濁点の「゜」などは 読めないので
その都度 どう読むのか私に聞きに来ます。


でも、教え方が難しいですね。
小さい「っ」は跳ねるんだよ、とか「ー」は伸ばすんだよ、とか言いつつ
読んでみせていますが この教え方で本当によいのだろうか?と・・・悩みます。


ちなみに「を」は 随分前に教えたのですが ちゃんと「うぉ!」ってしっかり読みます。
読み方が頑張り過ぎて その都度 声が大きくなっちゃいますが一生懸命読む姿は可愛いです。(笑)


また ひとつのお話を途中で止めることはせず最後まで読みますよ。
あの 一文字読みで。(笑)
最後まで読みきると 相当疲れるようで 「疲れたー!」と言って倒れ込みますが。
最近のそんな姿を見て 意外に頑張り屋さんだったのね、と密かに感動。(笑)
このまま この向上心を忘れず いろんなことにも興味を持ってくれると嬉しいですね。


おうちで過ごすことが多くても 
ゆらは何かしら自分でやることを見つけて夢中になっているので 
私としてはとても助かります。
必然的にりなも伴いますし。
まあ、りなが伴うと どうしたってトラブルが発生してしまいますが。
そんなときも どうすればいいのか?という解決策を
ゆら自身で模索するようになっているので これもよい経験。
魔の2歳児相手は頭を使うんです。(笑)


とは言いつつも 春が恋しいですね。(笑)
暖かくなったら 公園でめいいっぱい遊ばせてあげたいです。
春よ、早く来い!!


最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。





☆おまけ☆

book-5.jpg

鼻にクレヨンさして ゆらに迫るりな。




book-6.jpg

最近のお気に入り・・・お絵かきに飽きると 鼻にクレヨン。
りなは こんなんばっかりです。(笑)





2012.01.28 (Sat) 12:14

ゆら と ひらがな

ひらがな-1

ゆら 現在4歳5ヶ月。
気がつくと 随分たくさんのひらがなを読めるようになっていました。


去年の春頃から 少しずつ「文字」というものが気になり出して
テレビのテロップや パソコンの画面などを見ては なんと書いてあるのか質問してくるように。
あと 我が家には唯一のゲーム機「will」があるのですが
そこで ひらがなで名前を打ち込むことがあったり 
ゲームを進める上で ひらがなを読まなくてはならなかったり。


そんなふうに 少しずつ ひらがなを意識してきた頃
我が家に届いたものが

ひらがな-2

↑ こちらの「ひらがなマシーン」です。


ゆらは 赤ちゃんの頃からベネッセのこどもチャレンジをやっています。
私では その時期に合ったおもちゃを選ぶことが難しくて(面倒臭いともいう。笑)
成長に合わせて その時期に見合ったおもちゃやら教材を届けてくれるこのシステムにお世話になりっぱなし。
時に中には 「これは・・・?」と首を傾げてしまうようなものもありましたが。(笑)


まして お勉強系となると「教える」ということが ことのほか苦手な私にとっては
この「ひらがなマシーン」は まことに有難い教材でして。
読めない字や 読みたい字を このマシーンを使って自分で調べるようになりました。
毎月2~3枚ずつ増えていく 質問カードも楽しいようです。


そんなゆらが 1番はじめに覚えたひらがなって なんだと思いますか?
それは・・・「りな」 なんですよー。
自分の名前でなく 妹りなの名前でした。
「り」と「な」を街中で見かけると 「あ!!りなちゃんの だ!!」と大騒ぎ。
「字を読める」ということが とても嬉しかったようでした。


次に覚えたのが 自分の名前「ゆら」で その次は 「おとうさん」「おかあさん」と
自分のとっても身近なものから 覚え始めました。


そして 昨年後半頃から「書く」ことにも興味を持ち始めてきました。
お友達からお手紙をもらったことが大きなきっかけでした。
もらった手紙に ひらがなが書いてあったことが衝撃だったようで
「すごいねー。すごいねー。ゆらもお手紙書きたい。」と。


「読み」のとき同様 なぜか「りな」から書き始めましたよ。(笑)
次に「ゆら」。
次の「おとうさん」と「おかあさん」では「読み」のときに疑問に思っていなかったであろう
「おとうさん」の「う」と「おかあさん」の「あ」 の存在に大いに疑問を抱き・・・
しばらくは「う」と「あ」を書くことを拒みました。(苦笑)


「おとうさん」って呼ぶときに 「う」とは はっきり発音しないからでしょうね。
でも ずっと「おとさん」「おかさん」と書くので
もう説明のしようがなくて 最後には「そういうものなの!決まってるの!」って怒っちゃった。(笑)


すごく嬉しかったのは いつも描いてくれる私の似顔絵に「おかあさん」と書いてくれたことと 
自分では長くて書けないメッセージを夫に書かせていたのですが そのメッセージが
「いつも ごはん作ってくれて ありがとう。」だったこと。
感謝してくれてるなんて 夢にも思っていなかったので 心を打ち抜かれた衝撃。(笑)
本当に嬉しかった。


ついでに 側には夫からのメッセージも。
ちょうど残業・日曜出勤が続いて大変なとき。
「仕事ばかりで りえに苦労かけるけど お互い頑張っていきましょう。旅行にいきましょう。」って
すんごく汚い字で書かれていて。
こちらも 実は涙が出そうなほど嬉しかった。(笑)
本当にしんどい時だったから。





ある日の公園で

ひらがな-3

ひらがなを書くゆら。




ひらがな-4

今では ちゃんと 「う」の存在も認めています。(笑)


最近好きなのは「かるた」
でも かるただと 絵を見て札を取ってることが多々あるので 都度ひらがなを確認させています。
随分読めるようになっているのですが 読めない字もまだあります。
ゆらが 苦手なひらがなは

「は」「ほ」「け」「に」「ち」「そ」 ですよ。

「ち」と「さ」には 特に苦戦してます。


あと 面白いのが濁点のついた文字。
濁点がつくとにごらせて読む、というのは分かっているのですが
発音を意識し過ぎて えらい力が入っちゃって 肩をすくめて
「ごぉぅ。」 とか すんごい不自然になっちゃう。(笑)


あと 字をひとつひとつ読むので せっかく読んでも文章になっていません。
りなに絵本を読んであげていますが りなの反応の悪いこと悪いこと。(笑)
途中で飽きて 逃げ出しますよ。
なめらかに読めるようになるのは まだまだ先のようです。





ひらがな-5

私的に ひらがなは小学生になるまでに読めるようになっていればいいや、くらいの気持ちだったので
こんなにも早く(←私的に) 教える前に自分から興味を持ってくれてよかったなって思います。
長男のときのことがあったので 字は本人が興味を持たない限り 
こちらが一生懸命教えても 覚えない と認識していたので。


私、本当に教えるのが苦手なんですよ。
教えてるつもりが いつの間にか怒ってる。
教えられてる方は いつの間にか怯えてる。って形になってしまって。
だから ゆらには 今のところ私はノータッチです。
「なんて読むの?」って聞かれたら答えますけどね。


いつかは必ず 読めるようになるし 書けるようになる。
まだ 4歳。
急がなくてもいいですよね♪


でも 意外にも ゆらが頑張り屋さんだったことが分かって嬉しい私です。←親バカ。(笑)



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


寒い日が続いてますね。
本当に寒くて公園にも行けてません・・・
みなさん、暖かくしてお過ごしくださいね!







Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...