--.--.-- (--) --:--




7月19日 ニュースでは今年1番の猛暑日と言われたこの日に
りなの七五三写真の早撮りに行ってきました。


ゆらが撮影したのも確か夏の日で いつだったかな?なんて思って
ブログ内を探してみたら りなより1週間早い7月12日に撮影してました。
ゆらが 2歳11ヶ月のときです。その時の様子がこちら→


りなは ゆらより3ヶ月早い2歳8ヶ月での撮影で
それだけでも十分心配だったのですが さらに 人見知りだったり 髪を結うのが嫌いだったりと
ゆらよりずっと心配要素が多く 私の心は予約を入れた日から落ち着かず。


ゆらの時同様 撮影の数日前から写真館のサイトを見せたり
ゆらの七五三の写真を見せたりと 洗脳の日々。
「りな ちゃんとお着物着れるかな?お写真撮れるかな?頑張れる?」の質問に
えらい余裕の顔して 「うん。できる。」とクールなお返事。
本当に分かっているのか?!と ツッコミたくなるのを抑え 心配の種を抱えながら現場に出向きました。


B型で超マイペースな2歳児が 七五三の撮影に挑みます。
さてはて 結果はいかに?
久しぶりに写真がてんこ盛り。
お時間のある方 よろしかったらお付き合いくださいね。



2012.04.24 (Tue) 18:11

卒乳

卒乳-1


さよなら さよなら

さよなら おっぱい 大好きだったよ

ずっとずっと 側にいてくれて ありがとう

本当は もう少し一緒にいたいけど

さよならするって決めたんだ

きっと もう 大丈夫

君がいなくても 大丈夫

さよなら さよなら

大好きだった 

いっぱい いっぱい ありがとう








卒乳-2

あんなに あんなにも おっぱいが大好きだったりなが
どうやら とうとう卒乳したようです。2歳5ヶ月です。


その昔 ゆらも相当なおっぱいっ子でした。
でもりなは それを凌ぐ勢いの ゆらの上いくおっぱいっ子で
ついこの間まで 日中も絶え間なく 外出先でさえも どこでも構わずおっぱいを欲する子でした。
もちろん深夜でも。
りなが生まれてこの方 おっぱいで夜中に起きないことはなく 
多いときでは最近でも5~6回、通常で2~3回のペース。


そんなおっぱい命だったりなに この時が来るなんて。
なんていうか・・・いまだに1番信じられないのは私かもしれません。


大切な成長記録として これまでの経緯を記しておこうと思います。
長くなると思いますので お時間の許す方は よろしかったらお付き合いくださいね。





2012.04.11 (Wed) 21:57

ふたりのとき



ゆらを送り出して 家事を済ませ一息ついていると
りなが お茶を淹れてくれました。(笑)


「おかあさん、こっちすわって。はい、どうぞー。」

「うわぁ!ありがとう♪」と座った途端

「おかあさん、おかし持ってきてくんない?」って。ザ・自由人。(笑)


そう。りなは本当マイペースな自由人。
予想しない行動と言動に よく笑わせてもらっています。






0411-2.jpg

おかしを持ってくると

「おかあさんも食べな。おいしいよ。」

お菓子を勧めてくれました。(笑)






まったりお菓子を食べ りなの淹れてくれたお茶を飲んでいると

0411-3.jpg

りながペッツのドナルドとデイジーを持ってきましたよ。

「おかあさんがデイジーね、あたしがドナルドね。はい!こんにちはー♪」

あ、始まっちゃった、と思いつつも

「はい、こんにちはー。」と お人形ごっこ開始です。


りなはよく こうしてお人形ごっこをします。一人でもね。
お人形だけでなく、ときにそれは洗濯バサミだったり、色鉛筆だったり。
いろんなものを人に見立てて お人形ごっこです。
一人でやってるときの人形同士の会話が面白くて 気付かれないよう私はこっそり聞き耳立ててますよ。
その会話の内容が ゆらとりなのやり取りそっくりで思わず笑ってしまいます。









0411-4.jpg

「モグモグモグモグ!」







0411-5.jpg

「おいしいな~♪」







0411-6.jpg

「ねぇねぇ、デイジー!なにして あしょぶ?」

「おにごっこ?じゃあ、かくれんぼしようか!いーち、にーい、さーん、もういいかい?!」

自分のペースでじゃんじゃん進めていきますよ。(笑)
もちろん、拒否は許されません。






かなり遊んで私が疲れてきた頃・・・

「あたし、そろそろおうちに帰るわね!また今度遊びましょ!!」デイジーが別れを告げました。

0411-7.jpg

突然の別れに面食らうりな。(笑)







他にも

0411-8.jpg

おいかけっこをしたり おっぱいタイムだったり
ゆらの幼稚園初日のふたりきりの時間は りなにべったりな時間となりました。
お天気が悪くて公園や買い物に行かなかった、というのもあるんですけどね。


りなに ゆらがいなくて淋しくないか聞いたら 意外にも「淋しくないよ。」と。
どうやら おもちゃを取り合うことなく好きなだけ使えて 私も独り占めにでき
りなにとっては なかなか良い時間なのかな?と。(笑)
驚くほどに いい子だったし!


それでも ゆらを迎えに行く時間になって支度を始めると
「ゆらちゃんのところ行くの?やったー!!」と大喜びしてました。
もちろん、幼稚園バスの姿が見えてくると 「バス来た!バス来た!ゆらちゃーん!!」と大騒ぎ。(笑)
熱烈な歓迎ぶりですよ。
まあ、家に戻ればいつも通りなわけですが。


生まれたときから常に 当たり前にいつもゆらがいて 一人で過ごすことがなかったりな。
2歳5ヶ月になって初めて 一人の時間を体験してます。
幼稚園に通うまでのこの2年は 今までりなにしてあげられなかったことを
できる限りしてあげられたらな、って思っています。
きっと その2年もあっという間に過ぎていってしまうだろうから 大切にね。



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


コメントの返事が遅れております。。。
更新を優先させてしまい本当に申し訳ありません。
後ほど ゆっくりお返事させてくださいね。


2012.01.14 (Sat) 13:20

乙女ですもの

お化粧-1

みなさん こんにちは。
りなです。2歳です。






お化粧-2

なんでも・・・年が明けて すでに2週間だそうで。
間抜けなわたしのお母さんが 度肝抜かれてます。
ホント アホです。




そんなことは さて 置いておいて。
あたし・・・

お化粧-3

今から お化粧します♪ エヘ






お化粧-4

ガンバルぞ! ガッツ





で。





その結果。





こう ↓

お化粧-5

どう?






お化粧-6

ああ、そうね。
口紅忘れちゃダメよね。





で。





こう ↓

お化粧-7

かんぺき!


だって 乙女ですものー♪ うふふ





というわけで 乙女度に磨きがかかってるりなですが
時はすでに 年が明けて2週間も経過してると気付き 大きな動揺が隠せない私です。


改めまして。
みなさん、こんにちは。
年末年始はいかが過ごされたかしら?
我が家は 31日から3日までお休みだった夫がいた間はしっかりとのーんびりと過ごし 
2日は母のところにみんなで集まり カラオケに行ったり楽しい時間を満喫しましたよ。

初詣

お休み最後の3日には いつものお寺に初詣に行きました。
ゆらとりなが引いたおみくじは 2人揃って「小吉」。
この微妙な結果に少々凹みながらも 我が家らしいかな、と。(笑)
今年も 頑張りなさいってことで。


私の今年の抱負をあげると・・・
第一に 体力をつける です。
なんていうか、ここ近年、年齢からくる体力低下をヒシヒシと感じることが多くて。
子育ては まだまだこれからだっていうのに このままじゃあ 子供たちに申し訳ない。


体力が落ちると 気力までもっていかれちゃうんですね。
基礎体力をもっとつけて かあちゃん、頑張らないと。本当に。
で、何からしたらいいか? まったくもって分からないんですが
とりあえず willフィットとか やってみる?違う?もしくはビリー?もっと違う?
まあ、なにか見つけよと思います。家で出来る何かを。


あとは・・・去年果たせなかった子供たちの洋服作りをもっと頑張りたい。
ブログもリアルタイムで記録を残したい。
節約生活を極めたい。
細かいことをあげるとまだまだ出てきますが 欲張らずにひとつひとつ消化していきたいです。


みなさんの抱負はなんですか?
目標に向かって 今年も頑張りましょうね!


最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


まずは 去年中に果たせなかった子供たちの成長記録を書き留めないと!

2011.11.09 (Wed) 14:03

誕生日を祝いました



前回の誕生日から 随分とご無沙汰してしまいました。
誕生日前日(10/25)のゆらの発熱から始まり 
29日には りなも発熱。回復したと思われていたゆらも同日に再び発熱して本日まで
実にしつこい風邪に 姉妹揃ってやっつけられていました。
その風邪も ようやく終息に向かいそうな今日この頃です。
実に2週間強、長かったです・・・


今回のりなの熱、最初に39度前後が丸4日続いたんです。
いつもなら38度くらいでは元気なのに 今回はすこぶる機嫌が悪くて。
常に抱っこかおっぱいで。少しでも離れようものなら 泣き狂って。
発熱中は 家事なんて とても出来ませんでした。
坐薬を入れても少ししか下がらないし 一向に下がる気配のない熱に 私の気持ちまで滅入ってしまって。
正直 きつかったー。


その頃 ゆらの熱は下がったのですが 今度はひどい咳が出始めて。
りなの熱がやっと下がったと思ったら ゆらと同じ咳がりなも出始めて。
ゆらの咳が治まらないまま 2人して咳三昧。
薬が切れるたびに小児科に行って あとはひたすら家で大人しくしてました。


またね、タイミングの悪いことに 夫の仕事が忙しく残業続きだったんですよ。
でもってうちの夫ね、どーんなに帰りが遅くても 必ず家でご飯を食べるんで。お酒飲みながらね。
やっとこさっとこ子供たちを寝かしつけたあとに 再びご飯の支度が待っている・・・(遠い目) 
いやね、いっぱい仕事して疲れて帰って来るわけですから。
それが イヤ なんて言ってるわけじゃあないんですけどー。
すべての片付けが終わるころには もう日付が変わってる・・・なんて日が続いてまして。
とてもパソコンに向かう力は残っていなくて 今頃の更新になってしまったのです。


お祝いコメントもたくさんいただいているのに 未だに返事も出来ず本当にごめんなさい。(涙)
とってもとっても嬉しかったです!
ゆらが小さい頃から見てくださってる方もいて りなのことまで祝ってくださって。
本当に有難いです。本当にありがとうございました!!


今頃なのですが 誕生日ですからね。ちゃんとアップしておきたいので。
みんなでお祝いした様子を書き留めておこうと思います。
前日にゆらが高熱を出したため ケーキを買いに出掛けただけで あとは家でゆっくりしてました。
つまらない内容でしかも長いですが よろしかったらお付き合いください☆
では どうぞ。







Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...