--.--.-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.10.31 (Wed) 16:30

思い出写真 その2

人見知り

去年の夏 りなが1歳9ヶ月の頃。
おそらく人見知り絶頂期だったに違いないと思う。


近所の小さな公園で遊んでいるとき ほんの少数でも知らない人が来ると
私にひっつき一切の遊びを止めてしまう子だったので
あの頃は なるべく人のいない時間帯に人がいないであろう公園を選んでました。


↑の写真は 誰もいなかった公園に小さな男の子がたった一人参入したときに
さっさと砂場から出て逃げ出したときのりな。
こうなってしまうと もう決して遊べなくなっちゃってたんですよね。
遊ばずに ただただその(ゆらたちの)様子を観察してるんです。







0218-4_20121030195914.jpg

去年の9月から ゆらが幼稚園の未就園児の教室に通い始め
はじめの頃は必然的にりなもその教室にお供してたのですが・・・
行き始めて数ヶ月の間は りなにとっては苦痛以外の何者でもなかったようで
ひたすら「おうちに帰りたい」と懇願されておりました。
まだおっぱいっ子だったのもあって尚更ね。


そんなりなが毎週毎週 週に1回だけれど幼稚園にお供するようになって
少しずつ少しずつ 人見知りが暖和されていくのが分かりました。






0218-5_20121030195914.jpg

そして今では 近所のお兄ちゃんお姉ちゃんに一緒に遊んでもらうことが
りなの何よりの楽しみとなっております。


今年の春くらいからだったかな?
ゆらが近所のお友達と遊ぶときに 私なしでゆらについて行くようになったのは。
うちの近所の子供たちはみんなゆらより大きい子ばかりなんです。
現在年長さんの女の子が二人と男の子が一人、小学2年生の男の子と女の子が一人ずつ。
男の子同士は兄弟で、なんと七人兄弟の末っ子くんと六男くん。


はじめの頃はね、男の子がものすごく苦手で男の子がいると
「おとこ、きらい。」と泣きべそかきながら そそくさと帰って来ちゃってたんですが
その男の子達すごーく優しくて とくに小さいりなには本当に優しくて
そんなお兄ちゃんたちの優しさをりなもやっと理解したようで 今では楽しそうに遊んでいます。


本当はね まだ2歳のりなを親が側にいないで外へ出すのは気が引けたのですが
ゆらが遊びに行ってしまうと 「りなはダメよ、おうちにいて。」の言葉が効かなくなってしまって。
かと言って ずっと外で付き添っているわけにもいかず
実験的に ゆらにりなをしっかり見るようにと頼んで遊びに行かせたんです。
もちろん途中、私もちょこちょこと様子を見に行きながらですけどね。


幸い、家の近辺の道路は住宅街で狭く行き止まりになっていて
一般の車は入って来ないので その辺りも安心して外へ出せる条件のひとつなのですが。
もちろん他にも ゆらには外で遊ぶ時の注意をしっかり言い聞かせましたよ。
家の側から離れない、知らない人について行かない、などなど。


思い切った行動だったけど りなの人見知りを克服させるにはよかったかなって思ってます。
親が側にいると どうしても甘えちゃうし 子供たちも思い切り遊べないだろうしね。







0218-2_20121030195915.jpg

今では あの人見知りが嘘のように みんなの中に溶け込んで一丁前に遊んでいます。
雨でも降らない限り 毎日誘いに来てくれるんですよ。(笑)


また みんなしっかりしていて
「りなちゃん、おしっこだってー。」とか
「りなちゃん、転んで泣いちゃったー。」とか
「りなちゃん、喉渇いたってー。」とか
「りなちゃん、わがまま言ってるー。」とか
その度に 抱っこやらおんぶやらで 我が家まで連れてきてくれるので
すっかり頼りにしてしまっています。


今のりなの姿は 1年前には想像すら出来なかった。
子供って 時に予想を裏切る成長を見せてくれるのですね。
こんなチビちゃん相手に一緒に遊んでくれるお兄ちゃんお姉ちゃんにも感謝!!
幼稚園に行く頃には もっと鍛えられているのかな。
成長が楽しみです。



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。



すっかり寒くなってきましたね。
みなさん風邪など引いてませんか?
うちの子たちは二人揃って鼻水が出始めましたー。
どうぞご自愛ください。


スポンサーサイト
2012.10.29 (Mon) 16:58

思い出写真 その1

携帯カメラ 1


なにやら真剣な面持ちで 携帯カメラを構えるゆら。
当時 3歳と10ヶ月。






携帯カメラ 2

「あー、ちがう、ちがう。動かないでー。もっと笑ってー。」







携帯カメラ 3

「う~ん♪ いいよ~いいよ~♪ 最高! いい笑顔だよ~♪」






携帯カメラ 4

被写体は もちろん りな。


ゆらが3歳を過ぎて間もない頃。
ずっと撮られ続けてきた側から 撮りたい側へと変わっていきました。
もちろん最初から本物のカメラを持たせるわけにはいかないので
とりあえずちゃんと写せる携帯カメラから少しずつ。


自分で撮った写真を見るのは ことのほか楽しいようで
そりゃあ今では 私のスマホには得体の知れない写真がわっさわさ。
暇さえあれば コツコツと削除する日々です。






携帯カメラ 5

写真を撮る楽しさを感じ始めてきたゆらに 本物のカメラを与えてあげたいと思いつつ
どんなカメラを どの時期に与えてよいのやら?という悩みは尽きず。
とりあえず おもちゃ売り場で売っているキッズカメラから?と思ったけれど
なぜか踏ん切りがつかず 今に至っている次第です。


幼稚園児に本物のカメラは  やっぱり早いかな。
しばらくはスマホで精進してもらいましょうか。






携帯カメラ 6

ね! ちびっ子カメラマン♪





最後までお付き合いくださり 本当にありがとございます。


アップしようと思ってアップ出来ていない編集済みの御蔵入り写真を
ランダムに少しずつ小出しにしていこうと思ってます。
現在・過去・未来(?)行ったり来たりと 訳が分からなくなるかもしれませんが
何卒ご了承願います。







Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...