--.--.-- (--) --:--


今日 関東は暑かったです。 この陽気のせいでしょうか。
私がパソコンに向かっていたとき
夫がこう言いました。



ねぇ ちょっと検索してほしいんだけど。

うん。 なんて?

でんこうどうぐ。

でんこうどうぐ?

うん。 でんこうどうぐ。メーカーとかいいから!

えぇ? でんって 電気の電?こうは・・・

あ、俺なんて言った?

でんこうどうぐ。

あ、あれ? 待ちがえた。 電動工具(でんどうこうぐ)。 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



分からなくもないけど? なんか似てる気もするけど? でも どうよ? 
間違える? 普通 間違える?
真顔で さらっと言ってのけたけど?

間違え方が まるで 3歳児レベル。


どうか。 誰か。 この陽気のせいだと 私に言ってください。




不安顔 1

ゆらだって。 ほら。 不安顔。




もうひとつ。

夜ご飯にひじきが食べたいって、夫のリクエストで「ひじきの五目煮」を作ったんですけど。
ひじきを一口食べた夫がひとこと。



どこ?

え? どこ?って? 何が? と、とまどい考えていると。

淡水?海水?




と こんな調子で 主語やら述語のない意味不明な質問が 続くわけです。

で、結局のところ何が言いたかったか?というと
「ひじきはどこに生息していて、どこで取れるのか?」という事が聞きたかったらしいんです。

海草だから海じゃない?という私の答えに対し ニヤニヤしながら

本当は知らないんじゃないの~?

と、ひとこと。




言われたくないわっ!!!!!





不安顔 2

あーあ。 もう。 ますます 不安顔。 っていうか疑惑顔?

父親の威厳 まったくもって無し。




heart02本日の私的1番ショットheart02

頑張って

おとーたん もっと 頑張って!!! マジで頑張っていただきたい。





最後まで読んでくださり ありがとうございます!
子育て日記ブログランキングに参戦中!!愛のクリックお願いします♪
  ←ポチっと押してくれたら嬉しいです☆

 ←恐縮ですがこちらもポチっとお願いします☆


変な座り方

のっけから こんなことになってますけど。
普通にテレビみてます。



って、そうじゃなくて。

なんと! 本日 つかまり立ち 出来ました!
パチパチパチ♪ 
ちょっと前から気配はあったんです。
人に捕まって 必死に立とうとしたり。 ええ。 生まれたての小鹿みたいに。



みなさん思ってるでしょ? どうせ 動画だろ?!なんて。 ここで動画どーん!なんて。 
思ってるでしょ?!
ほーら。 やっぱりね。 なんて 思ってるでしょ?!



そのとおり♪ じゃあ早速いってみよう♪


いやぁー ずりハイから まだ1週間で出来るとは思いませんでした!
なんか最近 頑張りが違うんです。
あたち 出来るもん!!みたいな気合?自信?そんなものがあるようで。



お話も格段に上手になってきました。
一丁前に 一人遊びをしながら独り言を言うんです。
それは もう 気分がよくって鼻歌出ちゃってる人みたいに。


また 動画かよ・・・なんて思わずに。 ごめんなさい。 また動画です。
後半 いきなり話し出します。 



気分よさそうでしょ? 幸せそうでしょ? 



もう わたし たまらんのです。 愛しくて。
目が合うと 必ず笑ってくれます。
ちょっと遠くに行っちゃってる?あたし?!って気がつくと 
スーパースピードずりハイで 必死に近寄ってきます。
ガシっ! と小さなおててで抱きついてきます。

こんなにも意思表示をするようになって 嬉しくて楽しくて たまらんのです。



heart02本日の私的1番ショットheart02

寝顔

天使の寝顔♪





最後まで読んでくださり ありがとうございます!
子育て日記ブログランキングに参戦中!!愛のクリックお願いします♪
  ←ポチっと押してくれたら嬉しいです☆

 ←恐縮ですがこちらもポチっとお願いします☆




2008.04.28 (Mon) 22:40

楽しいショッピング♪

今日も関東はいいお天気!
こんな日は無性に歩いてみたくなったりして。
行ってきました。 歩いて30分ほどのショッピングモールまでちな♪


吹く風も気持ちよく じゃんじゃん歩ける~!なんて思いつつ軽快に30分歩いて
着くころには 汗だく でしたが。
ええ。 調子に乗ってかなりのハイスピードだったもんで。

ねんね 3

あのハイスピードの中ゆらは爆睡です。 それにしても あちいっ。



お店に着いてお買い物を楽しんだのですが・・・・・

ダイアモンド

ほら♪パンダさんだよ~♪とか、ブタさんだよ~♪とか 何を渡しても
夢中になるのはタグ。
ひっくり返して 回して 探して 行き着く先は タグ。
どんだけタグ好き???


二人でショッピングを楽しみ帰りは ゆらの裏切り行為で
片手にゆら、もう片手にベビーカー、という むしろ 罰ゲーム? 状態で
家までの道のりを 行き以上に汗だくになりながら 歩きました(涙)


抱っこされて 風を浴び 清々しい顔で微笑むゆらがいました。
楽しそうで何よりです。 はい。







heart02本日の私的1番ショットheart02

おせんべ 1

もしかして・・・・・狙われてる?!! しゃーっ




最後まで読んでくださり ありがとうございます!
子育て日記ブログランキングに参戦中!!愛のクリックお願いします♪
  ←ポチっと押してくれたら嬉しいです☆

 ←恐縮ですがこちらもポチっとお願いします☆




2008.04.27 (Sun) 23:50

動物と触れ合うぞ!

今日はお天気もよく 夫の仕事も休みだったので公園に行きました。
といっても あの鳩とカラスしかいない公園ではなく
もっといろんな小動物がいて 芝生の広場があって 遊具も盛りだくさんのイカした公園です♪



お出かけ 1


小動物といっても なんせ ゆらが ビビリ なもんで少し心配してたんですが
ずっと こんな顔してました。

おちょぼ口で小さく 「おおぉぉぉぉ。」
泣くこともないが 笑うこともない。 喜んでいるのか つまらないのか。


わたし一人 レッサーパンダで 「えぇぇ! 意外に大きいじゃん!テレビでみるより大きいじゃん!」
なんて人目もはばからず叫んでみたりして。




そして ハプニングはこのとき 起こりました。
お出かけ 2

「あひるのガーコだよ♪ ほら♪ ガーガーガーって言ってるよ~♪」なんてどんどんゆらを近づけてたら


ガーコ やってくれました。

目の前の水の中にジャボ~ン♪ って。

で、羽をバシャバシャバシャ♪ って。


激しく水が飛んできまして。 そりゃもう! ビビっちゃって! 大騒ぎですよ!



夫が。



「ゆらに!ゆらに!水!水かかった!顔!顔!俺にも!俺も!拭くもの!ない?!ない?!」って。
大人らしからぬ日本語で懸命に訴えてきましたよ。
若干 切なくなりました。



お花



そんことがありつつも 楽しく過ごしました。
公園内を散歩しているときは とってもご機嫌でお話してました。
ただ、芝生にゆらを降ろした途端 号泣でしたけど。
お出かけ 4






heart02本日の私的1番ショットheart02

お出かけ 3

何 見てんのよ?





最後まで読んでくださり ありがとうございます!
子育て日記ブログランキングに参戦中!!愛のクリックお願いします♪
  ←ポチっと押してくれたら嬉しいです☆

 ←恐縮ですがこちらもポチっとお願いします☆



2008.04.26 (Sat) 23:45

成長って早いよね

立ち姿 2

この立ち姿もだいぶ余裕が出てきました。
まだ自分で立つことは出来ませんが 立たせてあげるとしばらくご機嫌で遊んでます。



カメラを向ける私自身も 心に大きなゆとりが持てるように。
以前のようにいつ倒れるか?!と、ビクビクしながら速攻で撮影!とか
めっきり減りました。




ずりハイの方も 日々スピードがアップしています。
そうですね。 例えるなら・・・・・スパイダーマン???
壁を這ってるときの彼によく似ています。


ずりハイしたばかりの時(動画見れます)はこんなんだったのに。。。


え? 見たい? え?? どうしても見たい??
しょうがないな~  じゃあリクエスト(←もらってない)にお答えして
ここで 動画をいっぱつ!! 






ね? ね? 早くなってるでしょ?! 笑っちゃうでしょ?!
特に獲物を見つけた瞬間の瞬発力?
もうね、陸上のね、100メートル走者のスタートダッシュばりにすごいのよ?!




そう。 そして私のもっぱらの楽しみは・・・・・この遠ざかっていく姿を眺めること。
早っっ!!って言いながら。 目を細めながら。







heart02本日の私的1番ショットheart02


おしり

その尻にかぶりつきたい。






子育て日記ブログランキングに参戦中!!愛のクリックお願いします♪
  ←ポチっと押してくれたら嬉しいです☆

 ←恐縮ですがこちらもポチっとお願いします☆

2008.04.25 (Fri) 23:30

ちょ、ちょっと待って!


にっこり

笑ってます。 いい笑顔です。 
こういう笑顔をじゃんじゃん撮りたいんですよ。
いわゆるナイスなスマイリーをナイスなショットでじゃんじゃんと。 ね?





なのに、 ね?






近寄り 1

あ! 動かないで! 待って!

だから 動かないでって。










近寄り 2

もぉー こんなに近づいちゃってー










近寄り 5

ちょ、ちょ、ちょっと! ちょっと! って! ちょ、ちょい待てって!!








あ~あぁぁぁ



近寄り 4

言ったじゃん。 ね? ほらぁー ボケたじゃん。 ダメじゃん。 
お母さんさ まださ 技術的に全然ダメなんだからさ 「Auto」に頼りきってるんだからさ
そんなハイスピードについていけないのよ? 分かる?




・・・・・そう。 ずりハイを習得してからというもの 写真を撮るのが大変になりました。
日々 スピードアップしてます。
早いです。 うかうかしてると負けます。
ちょっと ビビります。








heart02本日の私的1番ショットheart02

叫び

叫び




子育て日記ブログランキングに参戦中!!愛のクリックお願いします♪
  ←ポチっと押してくれたら嬉しいです☆

 ←恐縮ですがこちらもポチっとお願いします☆

2008.04.24 (Thu) 23:55

Oh~! 寝ぐせ!!

寝癖 1

今朝 ゆらの頭に軽く寝ぐせがついていました。
ええ。 軽くです。




ゆらはくせ毛なんですよ。
お風呂とか湿気の多いところでは たちまち くるくるりん♪になっちゃいます。

くせ毛だから寝ぐせがつくのか。寝相が悪いから寝ぐせがつくのか。
どうやってそんな頭にしたん?!!何したん?!!って事が過去に多々あったので
今日はちょっとご紹介します。






(2008.4.21撮影)
寝癖 3
まずは これ。
お昼寝から起きたばかりの頭です。
ええ。 まるで おばちゃんパーマ。
ちょっとパーマきつくない?みたいな。
ちょっと困った顔してますが間違いない。





(2008.4.17撮影)
寝癖 4
これもお昼寝から起きたばかりの頭です。
毛が 四方八方に散らばってます。
毛のみなさん、もう少し協調性を持ってください。

                                     




(2008.3.2撮影)
寝癖 5 3.2
誰かに下敷きで がぁーーー!!!っと
やられちゃったんでしょうか。 
せめて 静電気の仕業であると思いたいです。






(2008.2.29撮影)
寝癖 6 2.29

って。 あれか?
ゲゲゲの鬼太郎 か?
毛が妖怪レーダーになってて
妖気 ビンビン感じちゃってる?
「父さん!すごい妖気だっ!!」とか
言っちゃってるでしょ?
うん。 間違いない。




 

いかがでしたか? 本当にすごいでしょ?
最近では髪の毛が伸びてきて 寝ぐせもグレードアップしている気がします。
では・・・・・・最後に・・・・・・
今日のお昼寝から起きたときの様子をどうぞハート+°














寝癖 2

慰めの言葉もありません。
2008.04.23 (Wed) 23:03

公園でやる事と言えば?

最近は お出掛け前の UV対策 が欠かせません。
UV対策

私とゆらと二人分。。。結構大変な作業です。



と、いうわけで今日はべらぼうに天気がいいので 買い物の前に近所の公園に寄ることにしました。
確かこの辺にあったぞレベルの認識でしたが行ってみることに。



ありました! 公園です! が!
人っ子ひとり居ません汗
居たのは鳩とカラスだけ。 そう、鳥だけ。
ちょっと悲しくなりましたが 負けずに公園内へ。



目の前に  です。
公園 1

鳩を ガン見 するゆら。



実はゆらはかなりの ビビリ でして
動きながら吠えるワンちゃんのおもちゃでさえも見ると泣きます。号泣です。
なので 鳩を見てもこのように 固まる わけなんです。


私はそんなゆらの反応が面白くて 逃げる鳩を追い掛け回し楽しんでおりましたちな♪


ええ。 せっかく公園まで来てやった事と言えば・・・・・・鳩を追い掛け回す・・・・・・。



間違ってるし。うん。





heart02本日のわたし的1番ショットheart02

チーター

獲物を狙う赤ちゃんチーター
2008.04.22 (Tue) 23:00

はじめての傷

生まれてはじめて ゆらに傷を負わせてしまいました・・・・・・・・・・夫が。

ケガ

痛々しい・・・・・(涙


寝室で 夫とゆらが楽しそうにはしゃいでたんです。
きゃあー♪だの ぴぃー♪だの ひょー♪だの それはもう楽しそうに。
そのおかげで 私は夕飯の片付けやら 明日のお弁当の支度やらを せっせと出来まして。


そしたらですね。 いきなり、



やっべぇ!



って 声がしたんですよ。 でもね。
うちの夫、天然ですから。 発言が絶妙な具合にズレてたりって よーくあるんです。
だから今回も私は慌てることなく 「どうしたの?」って聞きにいったら・・・・・・・



今回は しっかり的を得てました。



ゆらが泣いていて 夫はゆらを抱きかかえ
「ごめんなー! うわぁ! これはまずいなぁ! やっべぇ。 痛いか?!痛いよなぁ!」って必死でした。
どうやらベットの隅にちょこっと釘のようなものが出ていて それに自分で引っ掛けてしまったそう。
側にいながら ゆらに傷を負わせてしまった事を とても悔やんでました。


とても落ち込んでいたので、本来なら夫の対して
「何してんのよぉー!!」(怒  なんて怒鳴っていたであろうところを
「大丈夫だよ!赤ちゃんは新陳代謝がいいから すぐ治るよ♪」って 慰めてあげましたheart02


実際 ゆらはすぐにケロっとして遊びはじめていたし。
それでも夫は「ちっくしょー!」と 悔やんでいましたけどね。
もう!バカバカ!自分!!って 勢いで。 ええ。

かわいいヤツです。



でも 本当に大丈夫だよちな♪

笑顔 1

だって みてごらん。 この笑顔だもん!!




劇的なずりハイから一夜明けた今日。 本日2度目の更新です。


ファイツ

【題名】 あたちと一戦 交えまちゅか!?

っしゃー!来いやぁ!みたいなかまえからスタートちな♪・・・・・って!そうでなくて。







遠くへ 2

たった一夜にして 広がる行動範囲の大きさにびっくりしております。
ビッタン!ビッタン!と軽快に 小さな両手を床に叩きつけながら ぐんぐん進んでいくわけです!

それは まさに 冒険のはじまり♪といったところでしょうか。





遠くへ 1

未だかつて 自分自身で踏み入れることのなかった領域へズンズン進んでいきますbikkuri01






遠くへ 4

たま―――に こちらを振り返ります。 若干 得意気です(笑



昨日はまだ短距離選手だったのに。 
赤ちゃんの成長って本当に早いんだなって実感しました。
ズンズン進んでいく後姿を見てひとり きゃあぁぁ すごいぃぃ!と心で叫んでおりました。

ええ。 わたくし、まだ興奮冷めやらぬ状態でして。
ええ。 一夜明けても なお、です。
ましてや 今日は長距離選手ですから!




遠くへ 3

どうです?! 夜になってもこの調子ですよちな♪
ずりハイであらゆる所に冒険するまぶしいほどの姿に見とれていたら・・・・・なんと!




23時越えでしたはぁ


お母さん やっちゃったよ・・・・・・・ さぁ もう今日の冒険はおしまいにしようね。

2008.04.21 (Mon) 14:00

買い物の途中で

お天気が良かったので ちょこっと散歩しながら買い物にいきました。
ベビーカーに乗って外を歩くと 口を尖らせておしゃべりしながらキョロキョロします。
なにやら観察しているようです(笑


道端にお花が咲いていたので見せてあげました花


母 : お花だよ!きれいね~

ゆら : おぢょっ おぉぉ でぃぃ~

母 : そうなの!きれいなの!嬉しいね~


なんて会話(?)を楽しみつつ ちょっと見とれてました。


DSC00037_edited.jpg

でも ちぎって口に持っていこうとするので 油断は禁物です!!
ほら? 口元からよだれが出そうでしょ?





最近 買い物中にレジのおねえさま方に愛想のいいゆらです♪
ベビーカーから身を乗り出し レジのカウンターに手をかけ
自分からニヤニヤ笑いかけます(苦笑
ちょっと やり過ぎでしょ???と、思うほどなので
結構 恥ずかしいです。。。




DSC00035_edited.jpg
<クリックで大きくなるよ♪>

でも 何度もこうして不安げな顔して後ろを振り返ります(笑
かわいいですc001
寝返りをしたのが4ヶ月半の時。
以来、うつ伏せで飛行機が得意のポーズ♪
手も足も反っちゃって、かなり背筋育ってる?!
そんな姿勢から4ヶ月。。。



ついに!ついに!! みなさん! 進化です!!!



そう! それは・・・・・ずりハイ♪

やっと!やっと!前に進みましたぁぁぁ!!!!!(涙



もう!夜泣きの寝不足も離乳食の悩みも吹っ飛びました!!



きっかけは・・・
一瞬で自分(ゆら)の目に飛び込んできた めっちゃ欲しいもの!!
それだけを見つめ、それに向かって両手をバンっと打ち
その手を自分に引き寄せて同時に足で蹴り前に進むのです!!



もう「欲しい!!!」という欲求だけで一目散に目掛けるのです。。。
前までは泣いていたのに。。。
感動です。。。



でも。。。ちょっと問題が。。。
ずりハイを試みるのは獲物が至近距離のときのみ!なのです。
遠い!!と思う(?)と今までと同じリアクションが・・・
諦めが早いようです^^;



でもとにかく前に進みました♪ 嬉しいです♪



その模様はこちらです! どうぞ


2008.04.19 (Sat) 00:30

もうね、 ダメなんです

どうです? この立ち姿。

立ち姿 1


足!短っ!!!って・・・・・思ったでしょ?
ぶっちゃけ思ったでしょ?! 第一印象それでしょ?


もうね この短い足でね 65㎝の身長もないくせにね
一生懸命 立つんですよ。
見事な4頭身ですよ?
時にね 足をプルプルカックンカックンいわせながらも踏ん張るわけです。


たまに後ろを振り向いて 私がいることを確認し 余裕なんかないくせにニッコリ笑ったりするんです。
もう全然ちっちゃいくせに 足のサイズなんて10cmですよ?!
そんなちっちゃい足でね 必死に立つんですよ。



この後ろ姿を見てるとね もうね ダメなんです。



ぎゅぎゅぎゅ━━━!!! って抱きしめたくなるんです。



イチコロです。
ホント 罪な立ち姿。
ゆらが大好きな番組。
「いないいないばあ」(教育テレビ)

まさに寝起きのその時もオープニングソングが流れるとテレビに釘付けになります。
犬にしては大きすぎる「わんわん」 犬なのにしゃべる「わんわん」
その「わんわん」のお友達の「ことみちゃん」と「うーたん」が繰り広げる楽しい世界♪



TV見てる 1
始まりました!!







TV見てる 2
はじまりの挨拶でとりあえずテンションあがります







TV見てる 3
夢中になればなるほど どんどん前のめりになっていきます。







TV見てる 4
おぉぉぉ!!かなり盛り上がってるようです♪







TV見てる 5
どうどう倒れこみました。







あっ!!!






TV見てる 6
終わっちゃったようです。


残念!!!
2008.04.17 (Thu) 07:00

うちのおもちゃ箱

先日ですね 夫と話してたんです。


「少ない少ないって言う割にはゆらのおもちゃも増えてきたよね~。」って。

「そろそろさぁ おもちゃ箱 買ってあげようよ♪」

「なんかさぁ こう!かわいいヤツ!」

「どんなのがいいかな?!」 なんてちょっと楽しくなってきたりして



そしたらですね

うちの天然夫がこう言ったんです。





俺がダンボールで作ってやるよ。」・・・・・って。





いやいやいや。かわいいゆらのおもちゃ箱だから!!
ダ・ダ・ダンボールって。あなた。 ダンボール?あの茶色いダンボール?



ええ。もちろん 即却下ですよ。ええ。当然です。
というか、却下もクソもないです。論外!論外!むしろ消去ですよ。
発言そのものを消去です。


え? 冗談だろうって? 
そっかぁそうですよね!本気で言うわけないですよね!!はははっ!





で、






朝 目が覚めたら こんなの置いてありました。

おもちゃ箱 1

本気だったようです。 勘弁してください。






おもちゃ箱 2

リアルに泣けてきます。


ベビーカーに乗るゆらの髪が風になびいてるのを見て思った。


お外で
<クリックで拡大>


いつの間にか 随分と伸びたな~。
風になびくんだもん。


でも不思議なのは・・・・・・

未だ 後頭部のハゲっぱ部分からは毛が生えないこと。
そして そのハゲっぱの下のえりあしの毛も全く伸びてこない。


どうして?!


後頭部のハゲだけは 今も冬のように寒い。
2008.04.16 (Wed) 00:21

あたちのお気に入り♪

最近 すっかりつかまり立ちがお気に入りです。
でも まだお座りの姿勢から自力で立つことはできません。
なので 私に立たせろアピールをします。


一応 自力で立とうと努力はするのですが・・・・・
生まれたての小鹿みたいになって危なっかしいので助けの手を差し出します。
そうすると まるで自力で立てたかのような誇らしげな顔を見せてくれます。(笑)




つかまり立ち 1
イタズラ真っ最中♪







つかまり立ち 5
物を落とすと・・・・・







つかまり立ち 6
ちゃんと自分で拾います。(笑)




困るのは・・・・・・パソコン机だということ。(涙)
キーボードとか壊れる勢いでバンバン叩くし。
キーボードを引っ込めると マウスのコードをガンガン引っ張ってずり出します。
この小さい身体のどこにそんな力が???って恐ろしいです。


本人は絶好調でとっても楽しそうなので止めることは出来ましぇーん!(涙)
2008.04.13 (Sun) 03:16

PROFILE

DSC_0435-1.jpg

*ABOUT SITE*

おなかいっぱいの愛で***http://riepupu.blog19.fc2.com/

長女ゆらと次女りなの日常・成長を写真と共に綴っている育児ブログです。
あっという間に過ぎていくだろう娘たちの今を
出来るだけ多く 写真と文章で残していけたら・・・と思ってます。

ここへ来てくださったみなさんが
ホッと一息つけるような場所であれたら幸せです。

大変申し訳ないのですが
只今 2人育児に取られる時間が多く 
自分の時間が思うように持てません。
そのため コメントレス、コメントいただいた方への
訪問が思うように出来ない状態です。
御理解いただけますよう お願い申し上げます。


*ABOUT ME*

りえ
9.14日生 おとめ座 Btype バツイチ

年下でウルトラ天然の優しい夫と
07'.8.11生まれの長女ゆらと
09'.10.26生まれの次女りなの4人家族です。

娘の誕生をきっかけにデジイチを購入。
以来 すっかりカメラの虜に。
腕前は一向に上達しませんが 写真を撮るのも見るのも大好きです。


*MY camera*
Nikon D40x → Nikon D90(2009.08より変更)
Nikon FE
HOLGA135

*MY lens*
SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

・ 写真と文章の著作権は Author りえに
 帰属していますので無断で転用(コピー)することを禁止します。

・ 管理者が著しく不適当と判断する記事や個人及びブログに対する
 誹謗中傷する記事、虚偽・偽りの発言は予告なく削除することがあります。



home >>





2008.04.11 (Fri) 15:00

ゆらのお兄ちゃん

突然ですが
ゆらにはお兄ちゃんがいます。
今日は17歳の誕生日です。

二人とも間違いなく私のお腹の中で命を授かり この世に生まれてきました。
ただひとつ、二人の大きな違い。

それは
お父さんが違うということ。


お兄ちゃんは 1991年4月11日午後3時 2690gで生まれました。
かなりの難産で 仮死状態で生まれたため 産声はありませんでした。
すぐに小児科専門の大きな病院へ運ばれました。

今でもあの日のことは 鮮明に覚えています。
1度も抱けずに 救急車で運ばれてしまったこと。
でも、運ばれていく直前に看護婦さんが 
「行ってきます。」と頭を私の頬につけてくれたこと。
ちゃんと暖かかったこと。

一生 忘れない。



現在 お兄ちゃんは高校2年生で 勉強、部活と忙しい毎日を過ごしてます。
なので 高校に入ってからは 会う日が減ってしまって寂しいけど。
ゆらのことは とても可愛がってくれます。
「俺が親でもおかしくないよね。」なんて言ったり。


性格は基本ひょうきん者。
小さい頃から人を笑わせることが得意でした。
つっこみのダメだしをよくされました(笑)
けれど明るく見えて 実は繊細な部分を持っています。
感受性が強いです。


夫とは 友達のように仲良しです。
夫の精神年齢が低いおかげ(?)で よく二人でバカやってます。

ちょっと やっかいなのは二人が一緒になると夫が私に強くなること。
お兄ちゃんを味方につけて 日頃の反撃をしてきます。

やれ スカートが短いだの、やれその服はダメだの、ジーパンにしろだの
とにかく 出かける前は大変です。



私はお兄ちゃんには 頭があがらないのです。


離婚したとき まだ小学6年生だったお兄ちゃん。
大人の事情で負わなくていい傷を心に負わせてしまった。

お兄ちゃんはお父さんといることを選びました。
理由は「友達と離れたくない」でした。
私がずっと言い続けてたこと。「お友達を大切にするんだよ。」


お兄ちゃんは私の1番の理解者でした。
最後には 「もう 我慢しなくていいよ。」って泣きながら言ってくれました。
きっと胸が引き裂かれる思いをしただろうに。 

人の痛みが分かる 心の優しい子です。
自慢の息子です。
そんな彼を1番傷つけたのは 私。
一生ゆるされないのは 私。
それを背負って生きていくのは当たり前のことなのです。

お兄ちゃんのことだから こんなことを言ったら怒ると思うけど。

嬉しかったのは 好きな子が出来たとき、
照れながらも私に教えてくれたこと。
その子のメールアドレスも教えてくれて 挨拶できたこと。
彼女から 「今、一緒にご飯食べてます。」ってメールをもらったときは
本当に嬉しかった。


お兄ちゃんが毎日を楽しく幸せに暮らしてくれることが
私の1番の望みです。
いつか ゆらには 自慢のお兄ちゃんがいるんだよって話すつもりです。

2008.04.11 (Fri) 02:00

8ヶ月になったよ♪

本日無事に8ヶ月になりました♪

とはいっても1日 平凡に過ごしたわけですが。
ひとつ私的にすごく嬉しいことがありまして。


離乳食が始まって今日で丸2ヶ月。
なかなか食べてくれなくて 離乳食が憂鬱になったり
これまで大変なだけの離乳食だったんですけれども。



夜の離乳食の時のこと。
椅子に座らせてスタイをつけて まず最初の一口め。
スプーンを近づけると・・・なんと!!!

2008.04.05 (Sat) 17:00

桜の木の下で


行きつけのジャスコまで5分の道のりを 遠回りして 
お散歩がてら1時間かけてゆっくりと行くことに♪



暖かくって 風が気持ちよくって 春だね♪
大通りのちょっとわき道に桜のアーチになってる小道がある。
前から1度歩行ってみたかった小道。
今日はゆらと2人で歩いてみよう。
桜 4

桜が本当に綺麗でした。




桜 1




桜 2




年配の方がお散歩してて「かわいいね~」と声をかけてくれる。
その中の1人のおばさんが ゆらをじーっと見て

「お人形さんみたいね。こんなに小さい時期があったのよね。」と、
感慨深げに言った。

「自分が子育てしている時は すっかり見過ごしていたわ。
 忙しさに感けて こんな小さい大事な時期をちゃんと見てあげれなかった。
 こんなに小さかったはずなのにね。」



胸に刺さった。 
懐かしそうに なんとも言えない目でゆらを見てる。
きっとゆらに重ねて自分の子供の小さかった時を思い出していたのでしょう。


何度も 何度も
「本当に小さくて かわいいわ。」と言ってゆらの頬に手を当て
その場をなかなか立ち去れないでいたみたいだった。 



別れ際に「元気でね。」と笑って手を振ってくれた。



おばさんが言った言葉を忘れないでいよう。
毎日の当たり前な生活の中でも ちゃんと目に焼き付けて残していけるように。
きっと あっという間に過ぎてしまうこの時期の小さいゆらをしっかり見ていこう。



おばさんの話をゆらは「ほぉー」顔で聞いていた(?)
聞いていたかは分からないけど じっと見てた。
おばさんが笑うと 一緒になって笑ってた。
泣かなくて良かった、と心底思った。




おばさんと別れてから しばらくして
散歩をしていたワンちゃんが近づいてきたら大泣きで^^;
それから眠くなったのも重なり 泣き止まなくて
スリングで抱っこに切り替えてジャスコに向かった(汗)
速攻気持ち良さそうに寝ちゃった!


今日はやけに寝顔がたまらなくかわいく見えた。


桜 3

号泣





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...