--.--.-- (--) --:--


2008.08.31 (Sun) 23:50

夫へ。ありがとう。


週に1度の 夫の休み。
貴重な 貴重な 日曜日。


それにもかかわらず
わたくし 行ってきました。
9ヶ月ぶりの美容院!


ずっとずっと我慢してたんです。
ゆらが私から離れられないから。
特に最近では 部屋の中で私を見失うだけで
泣き叫びながら探し回ります。
夫が居ても 全くダメです。


こんな状況で行くのは無謀だと 夫に言われたんですが
もう 我慢の限界。
カラーの部分と地毛の2段色相がかなりヤバイことになってまして。
清水の舞台から飛び降りる思いで
夫にゆらを託すことに。


0831-1.jpg

「なんですと?!」


2008.08.30 (Sat) 17:44

愛しの君に会いに



チャイルドシートに乗せられて
いささか不満顔ではありますが 
車で10分ほどの とある場所へお出掛けしました。


最近では 童謡しか流れてこない我が家のポンコツ車で
さあ!出発です!



そこは初めて行く場所。
つい先日 公園にお子様と遊びに来ていた
お母さんから教えていただいた場所です。


ゆらの愛しの君がいるとか いないとか。


2008.08.28 (Thu) 16:43

誘拐犯ではございません



タモリもびっくりのオールバックを決め込む1歳児。




なぜかと申しますと 只今 夫が 
「エアコン大掃除!3日間かけてピッカピカ計画」を遂行していまして
3日目の今日、エアコンが使えない我が家の部屋は なかりの蒸し暑さ。
(仕事から帰ってきてからの掃除です)


ゆらの頭は 汗でびっしょり。
顔に張り付くさまが いたたまれなくなり
オールバックにした次第でございます。



あの先日の涼しかった日を想定しての長期計画だったもので致し方ない。



でも 早く 帰ってきて。

2008.08.27 (Wed) 18:29

思いもよらぬ晴れの日



朝 目覚めると 目を疑うほどの晴天!

雨が続いたあとの晴天とあって 
この晴れが いつもよりずっとずっと嬉しいと感じます。

雨だとばかり思い込んでいた私の血が騒ぐ。


公園 2-2

と、言うことで 行ってきました!
いつもより ちょっと遠い
いつもより 遥かに大きい公園です。


前回 来たときはゆらがまだ つかまり立ちがやっとの9ヶ月のとき。
その時は 上の写真の芝生がなくなっていて がっかりしたものでした。
(その時の記事はこちらです)


今回 見事に芝生復活です! 感動!


2008.08.26 (Tue) 17:20

鏡の前では女の子


今日も外は雨。
どうやら 週末まではこんなお天気が続くようで。
ゆらも 心なしか浮かない顔です。


鏡 8
昨日の記事を読んでくださった方は もうお分かりだと思いますが
本日も行き先は ただひとつ。

ジャスコです。

お出掛けの時はいつも 
自分の支度をして ゆらを着替えさせて 準備が整ったら 

「行こっ!」

と、声を掛けます。 何度も。

この掛け声で お出掛けだと分かるようで
私に抱きつき よじ登ってきます。
ウキウキです。


だけど今日は 掛け声のあとに少しもたつき ゆらを待たせてしまったんです。
その待ってる間に ゆらが何をしたかと言いますと・・・


2008.08.25 (Mon) 18:17

雨だ!どうしよう?


休みの次の日。 月曜日。
やる気の起きない月曜日。
しかも 追い討ちをかけるかのように 外は雨。


ジャスコ 2

ダラけてしまうのは 大人だけではないようで。


ご覧の通り。


我が家の1歳児も ダラけております。
おまけに なんだか機嫌が悪い。
大好きな散歩もできないし。
このまま家に閉じ込めておくのは かわいそうなので

行ってきました。 抱っこで、傘差して。
歩いて 5分のジャスコです。


2008.08.24 (Sun) 22:31

千円とかっぱえびせん


今朝のこと。

夫がその辺に置きっぱなしにしていた千円札を手にして
なにやら 神妙な面持ちで眺めている ゆらを発見。



ここからは 私の勝手なアテレコでどうぞ。







「あら。 こんなところにお金が。」


2008.08.23 (Sat) 20:29

公園日和



今日 いつもの公園に行くと
未だかつて見たことのない人だかり。

公園 1
面食らう ゆら。


どうやら小学生の夏休みの宿題の工作を 
自治体らしき団体が お手伝い(?)してる模様。

あちらこちらで トンカチを叩く 「カンカン」という音が聞こえてきます。


どうしようか迷いましたが 公園の端でひっそりと遊ぶことに。


2008.08.22 (Fri) 17:00

好物 みーつけた!


生後6ヶ月で離乳食を開始してから 今まで
「食べない」 という悩みは尽きることなく
私の頭を悩ませてきました。


白米 8


いろいろ工夫しても 市販の離乳食を試しても
とにかく どうにもこうにも食べてくれなくて。


先日のこと。
もういい加減あきらめて 
「どうせ食べない。」 と、用意をするのをやめた途端。
私たちの食べてるご飯を欲しがったので あげてみると・・・


2008.08.21 (Thu) 18:12

公園で歩いてみよう



本格的な夏に入ってからというもの。
夫より 「外出禁止令」 が出ていたものですから
すっかり 昼間は引きこもり生活だったんですけど。

今日は ピーク時の暑さに比べれば
外でもそこそこ快適に過ごせそうだったので
思い切って 行ってきました。
 

公園 5
あの 公園 に!


以前行ったときは まだ歩けなく

ベビーカーでひたすらハトを追いかけまわしたり

ひたすら人間観察してたり

ひたすら砂をいじってたり

本来の公園での楽しさの10分の1すらも 満喫できていなかったわけで。


やっと 歩けるようになった今!
楽しめるんじゃん?!ってことで レッツゴーです。




残暑厳しいこの頃ですが みなさんお元気ですか?

最近夕方になると ここの地域の一体は
雷やら 大雨が多く すっかり買い物に行くタイミングを失ってる私です。


さて。

この写真を見て みなさんは何を思いますか?


前髪 1

ちょっと微笑んでるけど 手にしてるワンワンの身が危ないんじゃ? とか。
得意のなんでも食べちゃうあの技で バックリいっちゃうんじゃ? とか思ってませんか?

いえいえ。 違います。

なんだか前髪が目に入りそうで気になるわ~って思ったあなた。

正解!

気がつけば もっさりと重くて長くて 
この暑さの中 見ていられない状態に。


ということで 切りました。


ズバっと!

2008.08.19 (Tue) 16:06

我が家の寝床事情


みなさん。
就寝の際 ひとつの布団に
1人で寝てますか?
2人ですか? はたまた 3人ですか?

もしくは それ以上?!





我が家は 3人家族。
ひとつの布団に 「川の字」 という形で3人寝ています。

ただ 「川の字」 の真ん中は  ですけど。


2008.08.18 (Mon) 16:52

1歳になって


昨日で 夫の夏休みが終わりました。
今回 類を見ない長期休暇(10~17日)となりまして。
パソコンを触るのが困難な状況でございました。

という訳で、

みなさま。
お久しぶりでございます。

お盆はいかが過ごされたでしょうか?



我が家は ゆらの1歳の誕生日ではじまり
夫の岩手の実家で終わるという 駆け抜けるような8日間でした。

更新はおろか
みなさまのところに訪問すら出来ずに 本当に申し訳ありません。

いつもここへ遊びに来てくださる方、
暖かいコメントを残して下さる方、
放置状態にしてしまって 本当にごめんなさい。


今日から本格始動しますので 今後とも
どうぞ宜しくお願い致します。

朝より 少しずつ訪問を開始してますが まだまだ追いつかない状態です。
まだ訪問できてない方、必ず伺いますので!



そんな中、本日訪問者数
20,000突破 です!!

本当に 本当に 心から ありがとう。


それじゃあ 張り切って 今日の記事いってみよう!


2008.08.16 (Sat) 14:10

本日 帰ってきました


本日 午前4時。
岩手より 無事帰ってきました。


岩手 1

帰省ラッシュを避けるため 昨日の19時に岩手を出発。
皆に惜しまれつつも 岩手をあとにしました。


2008.08.14 (Thu) 09:05

岩手にて

20080814090610
岩手に来て初めての朝です。

無理やり ゆらを起こしたので
かなり 険しい顔をしてます。

とても 「おかあさんと一緒」をみてるとは思えない顔です。



岩手には夫の実家があります。

夫のお母さんは、夫が高校生の時に事故で他界。

大事な人を、
当たり前にいた人を、突然失うという
とてつもない悲しみを知ったと言ってました。

なので 夫はかなりの心配性なのです。



私たちが今回訪れる1週間前
お父さんが仕事中に怪我をしたと連絡がありました。お父さんは農家と酪農家をやっています。

夫はそれを聞いた瞬間
嫌な予感がしたようで・・・

案の定、機械に手を巻き込まれるという重傷でした。

ゆらと初めて会う場所が病院になるなんて。


昨日、初めておじいちゃんに会ったゆらは
人見知りをすることなく
おじいちゃんに笑ってみせました。


お父さんは思った以上に元気だったので
夫も安心したようでした。
ゆらに会えたことで
少しでも痛みが和らぐといな。


病院ではゆらが
あちこち歩きまくって大変でしたけど(笑)


今日もこれから
おじいちゃんに会いにいこうね、ゆら。

天気はまさかの大雨です。
2008.08.12 (Tue) 17:42

1歳の誕生日



誕生日 1


前日から 準備をしていたにもかかわらず
当日は 朝からてんやわんや。


掃除やら 飾りつけやら ケーキ作りやら
思った以上に 時間の経つのは早く
この日1日を 駆け抜けるように過ごしました。


びっくりするくらい(200枚弱) 写真を撮っていたので
本日は 写真メインで(大量)でお届けします。


覚悟はいいですか?

2008.08.12 (Tue) 14:52

本当にありがとう


とりあえず 先に。
誕生日の記事を上げる前に。
言わせてください。


みなさん 心あたたまるお祝いのコメントを
こんなにたくさん

本当に ありがとうございました!

読んでいて 涙が出てきました。
本当に嬉しかったです。

ゆらにも ちゃんと伝えました。
ゆらは 人生初の誕生日を 
こんなにたくさんの人にお祝いしてもらって幸せ者です。


コメントをくださった皆さんのところへは
必ずお礼をしに訪問させていただきます。
今日の夜、ゆらが寝静まってからになると思いますが
御了承ください。


そして! プレゼントが届きました♪
いつもお世話になってる 「BOO FOO WOOな日々の記録」のsakuraママさんからです。

プレゼント
お忙しい時間を割いて こんな可愛いイラストを描いてくださり
本当にありがとうございました♪




みなさんへの感謝の気持ちを 言葉にするのは難しいです。
ありきたりの言葉になってしまいますが
心を込めて言います。

本当に本当に ありがとう。

2008.08.11 (Mon) 02:00

1歳になりました


2007年8月11日 午前2時ちょうど

誕生の瞬間
ゆらは 生まれました。


2844gの女の子。
大きな口で 力いっぱい泣いていて
その泣き声が 元気なんだと教えてくれた。


ずっとずっと会いたかった。
「こんな顔をしてたのね。やっと会えたね。」


ついさっきまでお腹にいたあなたが
上手にお乳を吸った。
誰からも教わらないのに。
すごい。



笑顔
生後2日目でこの笑顔。
あなたは よく笑う子だった。



変顔
表情が豊かで 生後7日目には
こんな変顔も披露してくれた。



あれから1年。
泣いて お乳を吸って 寝ているだけだったのに。


本当に 大きくなった。


初めて記念日を いくつも重ねてきたね。
首が据わって
寝返りをして
お座りが出来るようになって
ハイハイをして
立てるようになって
今では あなたは歩いてる。

その小さな足で 懸命に
1歩1歩。


今の姿を あの頃は想像すら出来なかったよ。


本当に 大きくなった。





ゆらへ

こんなに早く 
この日が来るとは思っていませんでした。
1歳なんてずっと先の話で
1歳っていうのは うんとお姉ちゃんになることなんだと・・・
まるで人事のように思っていたの。


ゆら。 あなたが1歳になったのね。


とても嬉しいことなのに
お母さんね 少し寂しいと思ってしまう。


まだまだ 私の赤ちゃんでいて欲しいなんて思ってしまう。


これから どんどん 「子供」 になっていくんだね。


ゆら。
あなたは きっと 
この日のことを忘れてしまうでしょう。
お母さんが自分の1歳の時のことを 
何も覚えてないように。


それでも どうか 
これだけは 忘れないでいて。
たとえ いくつになっても。

あなたが私のお腹に宿った あの瞬間から
お母さんは あなたのことが
自分のことよりも
なによりも 大事です。


お腹の中で 元気に動いていたときも
訳も分からず 愚図って泣いてるときも
楽しくて嬉しくて 笑ってるときも
なにもかも 全部。
何があっても 変わらない。


1番

ゆら。 あなたを 宇宙一愛してる。


もし ひとつだけ願い事が叶うのなら
もう1度 生まれたばかりのあなたを抱きたい。



お誕生日 おめでとう。


この先も ずっと健康で笑顔の可愛いゆらでいてください。



お母さんより






最後まで読んでくださりありがとうございます。
無事に1歳を 迎えることができました!(涙

プレゼントポチしちゃう? 



 
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
本当にありがとう。


2008.08.09 (Sat) 19:19

ボスとの出会い


今日は あと2日に迫ったゆらの誕生日に必要な
とても 大事なアイテムを買いに バスに乗ってお出掛けしました。


あと2日なんですよね。
あんまり考えると テンパってしまうので
自分であんな目立つところに カウントダウンを設置しておきながら
なるべく目をそらし 見ないように過ごしてきたんですけども。

さすがに あと2日ともなると 
考えずにはいられないわけで。


キッズスペースで


なんとか 私の用事は済ませ
ゆらを キッズスペースで遊ばせることに。
初めて行く場所だったんですけど。


分かりますか?
思いっきり 固まって ます。


2008.08.08 (Fri) 17:00

早く起きた朝は・・・


今日の朝日です。

朝 2
今日が終わりそうな夕日に見えますね。
思いっきり夕日に見えますね。

でも 間違いなく 朝日 なんです。


なぜ この朝に弱い低血圧な私が、
朝のお見送りを布団の中で済ませてしまう悪妻な私が 
朝日の撮影なんぞしたかと言いますと。


夫が起きる 4時半に 
ゆらも一緒に起きてしまうからです。
最近 多いんです。 困ったことに。


起きて何をするかと言えば・・・


2008.08.07 (Thu) 16:42

脱!野蛮人宣言?


今日も とてつもなく暑いです。
みなさん 生きてますか?
夫曰く 外に出ると 燃えちゃうそうなので
外出の際は くれぐれも注意してください。
ポットに水入れて 持ち歩くとか。

・・・・・。

聞かなかったことに。


離乳食


さてさて。

やれ野獣化だの やれ野生化だの
ゆらのことを 過去に 
ただただ 「野蛮な女の子」 のようにお伝えして参りましたが
最近 野蛮人から脱してきてる?と思えるような
行動が見受けられるようになりました。

例えば

2008.08.06 (Wed) 19:17

写真講座


講習 5
~写真講座にて~


出会いは 6月のはじめの頃。
どこをどうめぐって辿りついたか 記憶は定かではありません。

私は あるブログに出会いました。


「baby photograph 」


そこには 小さい男の子が楽しそうに遊ぶ姿が。
写真は3枚。
その3枚の写真に 
私は一瞬にして引き込まれたのです。

2008.08.05 (Tue) 15:38

Babyちゃんに会いに


日曜日(8/3)は 中学からの友達のBabyちゃんに
会いにいってきました。


(過去記事が続いてますが御了承ください。)


赤ちゃんに会いに 1

まだ 生まれて1ヶ月も経っていません。
こんなに小さかったんだ と ただただ見とれるばかり。

ゆらを抱きながら 見とれてたんですが
ふと ゆらに目をやり・・・
やたら 巨大に見えるゆらに成長を感じずにはいられませんでした。



2008.08.04 (Mon) 16:52

初めての海


土曜日(8/2)は千葉に住む妹の所へ
日曜日(8/3)は中学からの友達の所へ
行ってきました。

すっかり みなさんの所へ訪問できなくてごめんなさい。
それなのに たくさんのコメント本当にありがとう。
本当に嬉しいです。



海 1

土曜日は 夫が仕事だったため
としちゃんこと、私の母と甥っ子とで 電車で妹のところへ遊びに行きました。
(としちゃんの 人となりの記事はこちら


2時間強の電車の旅だったんですが
もうあと2駅ほどになったとき
ゆらの 「おっぱい禁断症状」 が出て 大変なことに。
怒涛の 「おっぱい出せや攻撃」 が始まり・・・
泣き狂いながら 力いっぱい胸ぐらを掴み引っ張るゆら。 
胸元を必死に押さえ自分の身を守る私。
日頃の 「自分で出して勝手に飲む」 という癖が仇となった訳で。

ええ。 2駅の間 親子の熱い攻防戦が繰り広げられたのです。

あのとき 同乗していた皆様 大変お騒がせしたことを 深くお詫びいたします。


2008.08.03 (Sun) 12:53

マックデビュー

20080803125422
今日はこれから
先日生まれ友達のBabyちゃんに会いにいきます。


その前に軽く腹ごしらえ。1歳を前にマックデビューしちゃいました。


初めてのポテトを
もしゃもしゃ食べてます。

初めてのリンゴジュースもぐびぐび飲んでます。


珍しくおとなしい。



ちなみに昨日花火は
最初は泣いたものの
後半は
アーオぅ!を連発しながら拍手喝采で
とても喜んでくれました。

この模様は後日アップします。
2008.08.02 (Sat) 19:08

花火の前に

20080802191005
花火まで後少し…


寝ちゃったよ。
2008.08.02 (Sat) 16:34

初めての海

20080802163510
海に来てます!
千葉の海です。
ゆらにとっては初めての海♪

夜になったら花火大会があるんです♪

めっちゃ盛り上がってきました!

2008.08.01 (Fri) 17:28

甘えん坊指数は高めです


夏はやっぱり 七三 ッスよ!

ね? みなさん?

七三 1

前髪なんて 垂らしてられないッスよ!

汗でべっちゃりした前髪なんて おでこに引っ付けてられないッスよ!


ね? みなさん?



ということで 七三でバッチリ決めて
フレッシュな新入社員の風貌をかもし出してるゆらですが
今日は 朝目覚めた瞬間から 甘えん坊指数が かなり高め。

暑いのに 
汗でベタベタしてるのに
かなりの密着度。

暑いっス。

どんな感じかと言うと・・・






Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...