--.--.-- (--) --:--


2009.04.27 (Mon) 07:47

本日 動画 Only Day*



みなさん こんにちは。
今日は 久しぶりの動画です。
動画onlyでお届けします。
よろしければ 最後までおつきあいくださいね。


まず 最初の1本目。
ゆらが プリンを自分でそれはそれは美味しそうに
そして嬉しそうに食べますよ♪



この上なく 幸せそうです。
見ているこちらも 幸せになれます。




そして次の1本。
食べ終わると 自分でキッチンまで運びお片付けしますよ。



空のお皿を見ると 「なーい!」と言って
まだ途中の取り皿さえも片付けられたりしちゃいます。
油断も隙もありゃしません。



最後の1本です。
アンパンマンのオープニング曲を歌っています。
基!歌っている気になっています。
張り裂けんばかりの大きな元気いっぱいの声で
力強く、そして堂々と叫んでいます。 音にご注意を。



本人は満足そうです。(笑)
見ているこちらも力が入ります。



以上 動画3本立てでした。
おつきあいくださり 本当にありがとうございます♪



☆コメントくださった皆様へ☆
少しずつ 訪問・コメントのお返事をしていってます。
本当に少しずつなので 時間がかかると思いますが
気長にお待ちくださると 嬉しいです。
どうぞ よろしくお願い致します。





0401-6.jpg


相変わらず ゆらはおっぱい命です。
おっぱいばかりで食が細く 本当に困っていたのですが
そんなゆらに最近 変化が。


どうも妊娠してから おっぱいの出が悪いらしく 
おっぱいだけでは満足できなくなってきたのか
少しずつ食欲で出てきて 前に比べて だいぶ食べてくれるようになったのです。


いろんな野菜も食べれるようになりました。
特に好きな野菜は お鍋の大根・にんじん・しめじ・えのき・もやしです。
大根は お味噌汁でもモリモリ食べてくれます。
じゃがいもも好きです。
納豆も食べれるようになりました。


基本的に汁物と麺類が好物で そんなところは夫にそっくりです。



0401-7.jpg


スプーンは もうすっかり上手で ヨーグルトなんかも自分で食べれます。
いつも この顔で食べるんですよね。
毎回 めいいっぱい口を開いて食べるんです。(笑)
ちょっと かっこいいです。


0401-8.jpg

「おーいしい♪ うまーい♪」 の顔。




少し前のことになりますが 4月7日はゆらの1歳6ヶ月検診でした。
遅れてしまって もう1歳8ヶ月の直前になってしまったのですが。


久しぶりの測定は? ( )は1歳検診のときの記録です。

身長 80.3センチ   (72センチ)
体重 9キロ      (8.1キロ)
胸囲 43.5センチ   (44センチ)
頭囲 46センチ    (45センチ)


発育曲線で 身長はほぼ真ん中だったのですが 体重は下のほうでした。
もっと体重は増えていると思ったんですけどね。
しかも胸囲が減っている。。。

カウプ指数というのが「13.9」で グラフの「やせ気味」の位置に。 
でも あと1歩で「やせ過ぎ」に手が届きそう。
ちなみに1歳検診のときのカウプ指数は「15.7」でした。

どんどん やせていくって・・・

動きも活発になってきたし やっぱりきちんと食べないといけませんよね。
最近の食欲は 自然に体が要求してるのかもしれません。
この調子で もっともっと食べるようになって欲しいものです。
まだ 同年代の子と比べると 量は少ないですから。



0423-1.jpg


夕飯の支度をしてると 踏み台を持ってきて つまみ食い。
もやしナムルも大好きです。
当然のように 「こった~い♪」(もう1回♪攻撃に。)
じゃんじゃん食べます。

どうもこの時間帯(18時頃)が 1番お腹がすくみたいで
いつも私の周りを ハイエナのようにウロウロしてます。(笑)


夕食は夫の帰りを待って いつも19時~20時くらいになってしまうんですが
それだと遅いのかしら?なんて思う今日この頃。

でも みんな揃ってのご飯が1番美味しいですからね!
特に 夫はゆらと「乾杯♪」するのが何よりの楽しみのようだし。(笑)
ゆらは乾杯のあと ちゃんと飲んで 麦茶なのに 「はぁ~!」ってするんです。
立派なおっさん。 うふふ。


次の検診では せめて平均になっているといいなーって思います。
いっぱい食べて 大きくなってね、ゆら☆




☆ 本日の私的1番ショット ☆


0423-2.jpg


叱られて 泣き出す3秒前の 上目使い。



最後まで おつきあいくださり本当にありがとうございます♪






2009.04.20 (Mon) 09:49

言葉の成長



久しぶりの更新になってしまいました。
訪問してくださった皆様、コメントくださった皆様、本当にごめんなさい。。。

最近では 午前中は比較的、体調が良いので
お天気のいい日は ゆらを近所の公園に連れて行ってます。
ゆらは 毎日とっても元気です。


更新しよう、と毎晩思うのですが夜には力尽き 
ゆらと共に眠りに落ちてしまってます。。。
午後は まだダメなんですよ。
夜ご飯の後片付けやゆらの遊び相手は ほとんど夫任せ。(汗)
仕事で疲れているだろうに文句ひとつ言わず 
ずべてやってくれるので 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



さて 今日は最近のゆらの言葉について 書き留めておこうと思います。
更新できない間に ゆらの言葉がだいぶ増えてきました。


自分の気持ちを 言葉で伝えようとすることが増えてきました。
まだ 不完全な言葉ですが 一生懸命何度も繰り返し 伝えようとします。


例えば ベビーカーに乗っていて途中で歩きたくなったら
「あう、くー。あう、くー。」(歩く。歩く。)と 何度も伝えてきます。
なぜか 「く」の前にひと呼吸入ります。(笑)


他には ご飯の支度をしてるときに よくゆらはつまみ食いをしに来ます。
「あえ、るー。あえ、るー。モンモンモン。」 (食べるー。食べるー。モグモグモグ。)
と、いった具合です。
美味しいと 「おいしー♪ うまーい♪」とご満悦。
「うまい」と急に言うようになりました。私は言わないので きっと夫の真似ですね。


つまみ食いが 美味しくて気に入ったりすると 人差し指を立て 
「こったーい♪こったーい♪」 (もう1回♪ もう1回♪)と
おかわりを要求してきます。 しつこいです。


この 「こったーい♪」は 最近よく出てくる言葉で
他にも 滑り台を1回滑り終えては 人差し指を立て 
「こったーい♪」と言いながら 何度も滑り台を滑ります。


しかも とびきりの笑顔で相当可愛らしく 「こったーい♪」とおねだりしてくるので
大抵の場合 断れません・・・今からおねだり上手って・・・




0406-5.jpg

タンポポを見つけると 「パーポーポー。」と言って 
ひとつひとつタンポポの頭を撫でます。



そして 最近急に 言葉の最後に「よ」を付けるようになりました。 例えば

「まってよー。」 私を追いかけるときに言います。

「こっちよ!こっちよ!」 呼ぶときにしきりに言います。

「まめよー。もーう。」(ダメよー。もーう。) 何も悪いことをしていない夫の肩をパシパシ叩きながら。

「ミッキーマーよ♪」(ミッキーマウスよ♪) 大好きなミッキーを見つけると叫びます。

などなど、いろんな言葉の後に「よ」を付けるようになって
ときにオカマさんに見えたり見えなかったり?・・・あ、可愛いってことです。


全部の言葉は書ききれませんが たくさんある中でも
私のお気に入りの言葉があります。 それは・・・

「ぱーぱーぷ。」

なんだか分かりませんよね。これは訳しますと 「大丈夫。」なんです。
ゆらがコケたり 痛い思いをしたときに いつも私が 「大丈夫?!」とかけていた言葉で。

私が具合が悪く ひとり横になっていると 
顔を覗き込んで 心配そうに 「ぱーぱーぷ?ぱーぱーぷ?」と
頭を撫でてくれます。

ゆらが頭などぶつけて痛いときに 「大丈夫?」と聞くと
痛いながらも か細い声で 「ぱーぱーぷーよ。ぱーぱーぷーよ。」と答えます。

公園で泣いている子や転んだりした子がいれば そばに寄って
「ぱーぱーぷ?ぱーぱーぷ?」と 頭を撫でながら話しかけます。
相手の子は 当たり前なんですが 「???」な顔をしてますが。
通訳してあげたい気持ちでいっぱいになる私。



0406-8.jpg



こんな感じで 不完全ながらも どんどん増えていく言葉。
まだまだ通訳が必要なその言葉は 今しか味わえない。
たーっぷり楽しみたいと思ってます♪



気がつけば 更新できない間に このブログも1周年を迎えていました。
1年前とは ゆらも別人のように成長しています。
なかなか更新できずにいましたが 短い記事で少しずつ再開していきたいと思っております。
まだ訪問やコメントレスまでは 手が及ばず申し訳ありません。
こんな私ですが これからも どうぞよろしくお願い致します。


そして ブログ開設当初から参加していた 「ブログ人気ランキング」ですが
更新が間々ならない状況なので やめることにしました。
今まで ランキングボタンを押して応援してくださった皆様
本当に本当にありがとうございました。
2009.04.03 (Fri) 18:40

お久しぶりです



みんなさん、ご無沙汰しております。。。
随分と更新が滞ってしまいました。
その間も ここを訪れてくださった方々 本当にごめんなさい。
そして 本当にありがとうございます。


相変わらず 体調の優れない日が続いております。
だるさと 眠気と 頭痛の3点セットに
日々 家事と育児でいっぱいいっぱいな状態です。

朝はゆらと一緒に目覚め 昼間は一緒にお昼寝をし
夜はゆらと一緒に眠りに落ちてます。
夜中の授乳も相変わらずで 寝ても寝不足な感じで・・・


毎日 写真を撮らない日がなかったこの私が
カメラを持とうという気にすらなれず もう何日も写真を撮っていませんでした。
同じように パソコンに向かう気にもなれなくて・・・
これも ホルモンバランスのせいなのか、自分でもどうしてか分からないんです。
とにかく 1日を消化していくのが精一杯で。


でも 今日は久しぶりに体調もお天気も良かったので
本当に何日ぶりか分からないくらい久しぶりに
ゆらと二人で 公園に行ってきました。

久しぶりに写真を撮りました。
たくさんあるので more...より どうぞ。







Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...