--.--.-- (--) --:--


2009.06.30 (Tue) 18:32

事件です。。。





妊娠6ヶ月も 残すところあと5日となった今日この頃。
おなかもだいぶ大きくなってきています。
ゆらのときを覚えてないのですが 「大き過ぎない?」と思うほど。
それに伴い 疲れが出やすいのか 毎日のゆらとのお昼寝は欠かせないものに・・・


そんなとき 事件が起きました。


午後2時には いつもお昼寝タイムなのですが
今日は ゆらがなかなか寝ようとしない。
もう眠くて眠くて仕方のなかった私は 先に布団に横に。
おそらく それから30分もしないうちに ゆらも私の横になって一緒にお昼寝。。。


午後4時 先に目覚めた私の目に飛び込んできたもの。


それは・・・


0630-2.jpg

・・・・・・・・・・。


寝起きの私の脳の回転は 決してよいものではないのですが
さすがに この見事な落書きに 

「写真、撮らなきゃ!!」

と、とっさにカメラを構えました。 (←違うでしょ。)


実は被害はここだけではなく・・・
他にも窓際のフローリングや ソファの上 ゆらの椅子などなど。。。
何か 対策を練らねば・・・と心に固く誓う私。
あ、もちろん ゆらには「ここに書くの!」と落書帳を渡しましたが。

幸いこのクレヨン。 濡れた布巾で拭けば簡単に落ちるんですけどね。


そして 実はこの事件の前に もっと大きい事件が起きていました。

それは・・・

「行きつけのジャスコで迷子になる事件」 です。


今日のジャスコは「火曜市」という週に1度の激安な日。
しかも30日でイオンデーと重なったものだから 店内はすごい人!人!人!
いつもなら見えるだろう少し先の足元も 人ゴミでまったく見えない状態。
そして買い物カートの波に ベビーカーを押してる私は素早い動きもできず。


実は正確に言うと 放送を流してもらうレベルの迷子になったのは 今日が2度目でして。
前回のときも 「火曜市」の日でした。
前回、本当に心臓が止まりそうなくらい焦りまくった私。
いなくなった10分間は 生きた心地がしませんでした。
幸い 放送を聞いていたおば様3人組みが ゆらを連れてきてくれました。
というか おば様たちを引き連れて先頭を歩いてましたが。
まったく泣きもせず 食品売り場とはかけ離れた雑貨売り場にいたそうです。。。


それに 最近のゆらは ものすごくすばしっこくて 足も速くて
ほんの少し野菜などを吟味してたりすると あっという間にいなくなっちゃうので
いつもゆらの名を叫びつつ 追いかけながらの買い物なんですが・・・


今日はレジの最中 私が身動きできない間に失踪しました。。。


ゆらが向かっていった方向は見ていたので レジのあと
慌てて追いかけたのですが もうすでに姿はどこにも見えず。。。


5分くらいは自力で探したと思います。
でも いそうな場所にはどこにもいなくて やっぱりすごい人の数で
不安が どどん!と押し寄せてきて。


またしても放送をお願いしました。
お願いしたあとで 再び捜索に出たその直後です。


店員さんに抱えられたゆらを発見!


そのゆらは店員さんに抱えられつつ 私を見て「あ!」って顔しました。
今回はひとりトイレにいたところを 心配に思ったおば様が
店員さんのところへ連れて行ってくれたそうです。
やはり 泣きもせず普通に遊んでいたとかで・・・
せめて泣いて私を探してくれれば迷子と分かりやすいのに。


もう 泣きたいのは私のほうで。
見つかった瞬間は 涙が出てきて ゆらをぎゅーっと抱きしめました。


もちろん、お母さんのところを離れちゃダメでしょう!と叱りましたよ。
ひとりで行っちゃダメ!!って。 それは強く。 きっと鬼の顔で。
前回のときも かなりきつく言ったんですけどね・・・


毎日のように来ているジャスコ。
ゆらにとっては 勝手知ったる場所、という感じで不安にならないようで。


もう 決して3度目を起こさないよう 厳重に注意していきます。


0630-3.jpg

首輪でもつけようかしら・・・



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。

訪問が全然できていません。。。ごめんなさい。。。



梅雨ですね~。。
湿度が高い上に温度まで高くって。
湿度の高いのだけは我慢できなくて エアコンの除湿フル活動な我が家。
みなさん、いかがお過ごしですか?


さて、必然的におうちで遊ぶことが多くなるこの季節。
ゆらのおうち遊びお気に入りベスト3をご紹介します。


0620-8.jpg

more...より どうぞ♪

(写真は過去に撮ったもので 日付はバラバラです。。。)







6月7日の日曜日のことです。
我が家は ゴールデンウィーク以来 久しぶりのお出掛けをしました。
行き先は お台場。


でもって・・・



0607-2.jpg

この日めでたく ゆらはクロックスデビューしました♪


ずっと欲しかったクロックス。
やっと今年 ゆらの足はクロックスを履けるサイズに♪
でも ゆらのサイズ4-5(13cm)ってなかなかなくて(特にピンク!)
ネットで探しまくって やっと手に入れた1品なんです。


で、なぜにお台場かと言うと
クロックスにつけてるアクセサリー(ジビッツ)の安全ワッシャーが
ビーナスフォートに入っているクロックスの正規店に置いてある、と聞いたから。
(このジビッツで足を怪我するのを防ぐんです。)


まぁ それにかこつけて 久しぶりにお台場を堪能しちゃおう!
という私の魂胆があったんですけどね☆


久しぶりということもあり またしても写真をたくさん撮りました。。。
内容はたいしたことないのですが 写真が無駄に多いので
時間のある方 more...より さらりとご覧いただけるといいかと思います。


では どうぞ。




2009.06.12 (Fri) 18:36

1歳10ヶ月 と 妊婦検診





6月11日。 
ゆらは 1歳10ヶ月になりました。
スクスクと元気に成長しております。


最近のゆらは 少しずつイヤイヤ期へと近づいている模様。
「やや!」(やだ!) や 「いやない!」(いらない!)など 反抗することが増えてきました。


例えば 自分が夢中で遊んでいるときに お風呂に入ろうなんて誘えば
速攻 「やや!」 との返事。
ご飯で好きなものばかり食べているときに 違うものを食べさせようとすると
速攻 「いやない!」 との返事。
あげればキリがないほど たくさん。


時間に追われているときに この返事をされると
非常に厄介でして 私のイライラ度がMAXに。。。
つい怒鳴ってしまって イヤ~な気分になっちゃいます。
怒鳴っても 仕方ないんですけどね~




0612-2.jpg


言葉も少しずつ増えてきています。
最近 よく出るのは 大き物を見たときに言う 「おっきいねー!」 や
同じものがいっぱいあるときに言う 「いーっぱい!いーっぱい!」 です。

よく出るが イマイチどうしてそのタイミングで出るのか分からない言葉が
「どーしよー!どーしよー!」 です。

例えば ジャスコ店内を歩いていて 突然立ち止まり
えらい困った顔して 「どーしよー!どーしよー!」 です。
こっちとしては 「な、なにが???」 みたいなタイミング。
散々叫んでおいて 何食わぬ顔で歩き出す。。。
よく分からないけど 本人は満足そうなので良しとしますが。


そして ますます歌とダンスが大好きで
「犬のおまわりさん」 や 「ぶんぶんぶん」 など
かなり上手に歌えるようになりました。
とくに 「犬のおまわりさん」 では 困った顔や泣いた顔、迫真の演技です。
笑えます。



0612-3.jpg


そして おっぱいを卒業してからの寝かしつけ。
今まではおっぱいに頼りっぱなしだったのですが・・・

今は 昼寝のときは私が一緒に寝て 先に寝たフリをし
夜は 部屋を真っ暗にして 家族全員で布団に横になり
私と夫が先に寝たフリをするという方法です。

このとき 絶対に夫も一緒でないといけません。
ゆらが許しません。

ゆら・私・夫の順で 川の字で横になるのですが ゆらは寝付くまでの間
それはそれは まったく落ち着きがありません。

私に絡み付いてきたり 夫と私の間に入りゴロゴロして
並びと垂直になり 夫の顔面に 必殺かかと落としを食らわしたり。

「だっと~!」(抱っこ~!)と言っては 寝ている私に抱きついてきて上に乗り
さらに そこで回転なんて 荒技をやってのけたり。
私は寝たフリをしながら おなかを守るのに必死です。

私も夫も必死に耐えて寝たフリをするのですが・・・
あまりにいつまでも続くと・・・
「ねんねでしょう?!」
と 私のカミナリが落ち 私の腕にしがみつき
その後は静かに眠りにつく・・・というパターンです。

なにはともあれ おっぱいなしで寝るようになったのだから
それだけでも有難いと思わないとダメなんですけどね。

おっぱいがなくなった今、肌の触れ合いが絶対に必要のようです。




さて。 話はまったく変わりまして。
本日 妊婦検診の日でありました。
もう6ヶ月に入ったので 今日は性別が分かるかも?!と
期待に胸ふくらましつつ行って来ました。


おなかの赤ちゃんは至って順調♪
恐る恐る先生に 性別を問うと・・・お股の写真を撮ってくださいました。


0612-4.jpg

驚くほどに ゆらとそっくり!


まだ この段階では100%とは言えないけれど
70%くらいの確立で 女の子だろうとのことでした。

先生は笑顔でケロリと 「次のときは タマタマ出てくるかもしれないしね~♪」 なんて言ってたし。
まだまだ分かりません。


夫は 「次は男だ!」なんて豪語してたので 少し残念そうでしたけど☆


とにかく無事に成長してるようなので 一安心です♪



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。
少しずつ、本当に少しずつ訪問していますが
かなりのカメペースです。。。気長に待っていただけると嬉しいです。


2009.06.10 (Wed) 17:49

ドキドキ☆夢の初対面♪



念願叶って ずっとお会いしたいと思っていた
ブログ 「けんたのにこにこ日記♪」 (←Click!!) の 
けんちゃんと お母さんのいこれさんに会ってきました♪


いこれさんとは ブログを始めるずっと前、
ベネッセのサイトで育児日記をつけていたときからのお友達です。
ネット上では 随分と長く仲良くさせていただいているんですが
お会いするのは この日が初めて!


というのも いこれさんは金沢にお住まいだったので
関東に住んでいる私と会うのは 必然的に無理だ・・・と諦めていたんですよ。
ところが 最近関東にお引越しされて 夢だったご対面が実現したのです。


けんちゃんはブログで見ていたままの可愛さでした。
そして とってもいい子さんでした。
いこれさんも小柄でとても可愛く そしてとても気さくな方で
初めて会うのに 初めて会った気がしなかったです。


とーっても楽しい時間を過ごしました♪
テンション上がって 写真がてんこ盛り。
是非 more...より どうぞ!



2009.06.06 (Sat) 10:24

卒乳のとき




さようなら おっぱい

大好きだったよ

今まで いっぱいいっぱい ありがとう

さようなら おっぱい 

お別れだよ 

じゃあね ありがとう






2009.06.03 (Wed) 00:59

雨の日の百面相



みなさん、こんにちは。


なにやら えらい体制でお絵かきしてる人がいますが
芸術家のタマゴでもなんでもありません。 ゆらです。


雨の日が 3日も続いた5月の末日。(関東です。)
みなさんは いかが過ごされましたか?



0530-2.jpg


雨だと 我が家では このように
もっぱら おうちでまったり過ごすことになります。
その1日の長いこと、長いこと。


そんな雨の日の ゆらのいろんな表情を
久しぶりにバカみたいに撮ってみました。
その数 ざっと97枚。


なぜか 妊娠してからカメラ欲がすっかり減退しているこの私。
下手っぴーな写真ではありますが よろしかったら more...より サラーっと見てくださいね。
本当、無駄にてんこ盛りです。。。







Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...