--.--.-- (--) --:--


2009.07.29 (Wed) 01:39

お友達がいっぱい♪




お友達と一緒♪ 1

7月28日。 
この日は ずーっとお会いしたい!と思っていた
ベネッセで育児日記を書いていた頃(ブログを始める前)からのお友達と
やっと やっと会えた日でした♪


住んでいる場所が微妙に遠かったり
うち以外のみんなは妹ちゃんや弟くんが生まれたりと忙しく
なかなか会うタイミングがなかったのです。


みなさん、二人育児もだいぶ落ち着いてきたとのことで
今回やっと夢のご対面が実現です♪
うふふ。一瞬だったけれど 4人がちゃんと椅子に座ったところの写真です。
もう夢のような構図に 私が興奮気味。


デジイチでないのがかなり悔やまれますが・・・(デジイチ故障中)
あ。 今回、携帯カメラです。そのため画像が悪いですがご了承ください。




お友達と一緒♪ 2

ベネッセで育児日記を書いているゆみりんさんのお子様。
さきたん です♪
ゆらより2ヶ月ほどお姉ちゃんのさきたんは とっても女の子らしくて優しい女の子です。
2歳にしてすでに 乙女なオーラが全開!
さきたんには 生後6ヶ月の弟ゆうきくんがいます。



お友達と一緒♪ 3

ブログ 「only one flowers」 のそよ子さんのお子様。
いちちゃん です♪
1ヶ月ほどゆらがお姉ちゃんですが いちちゃんのほうがよっぽど落ち着いていたような。。。
(写真をみてお分かりかと思います。)
色がとーっても白くて 毛先がクルンとなった茶色い髪が とてもよく似合ってました。
いちちゃんには 生後9ヶ月の妹まのちゃんがいます。



お友達と一緒♪ 4

ブログ 「ほんわか・のんびり旅」 と ベネッセで育児日記も書かれているこわにさんのお子様。
のどかちゃん です♪
のどかちゃんとは おうちが比較的近いこともあって お会いするのは今回3回目☆
久しぶりに会ったのどかちゃんは まだ2歳手前とは思えないほどお話が上手!
お母さんと普通に会話ができるんですもの。
ゆらとはお誕生日が4日しか違わないのが嘘のようです。
のどかちゃんには 生後3ヶ月の弟こうくんがいます。



ゆらはこんなに一度にたくさんのお友達と会うのは初めて☆
かなり興奮気味でした。
普段 お友達と遊ぶことが少ないゆらは 相当嬉しかったようです。

初対面のさきたんやいちちゃんとも すんなり仲良くなってました。
子供って すぐに仲良くなれる不思議なパワーを持っているんですよね。
みんなで広場を 駆け回ってました♪



途中 こわにさんがおやつにたまごボーロを買ってきてくださいました。
たまごボーロが入った袋を手にしていたのは のどかちゃんとゆら。
持っていないさきたんといちちゃんに 「どうぞしてねー!」と言うと

お友達と一緒♪ 7

「はい!」と あげたり



お友達と一緒♪ 8

食べさせてあげたり。(笑)
とっても微笑ましい光景が。
でも ゆらは明らかに自分の口に入れてる回数のほうが多かったですが。。。


遊んでいる最中、なんとか4人一緒の写真が撮りたかったのですが
なにせ みんな行動がバラバラで。(笑)

お友達と一緒♪ 9

こんなんだったりで なかなか撮れず。




でも!1度だけ チャンスが訪れたんです!

お友達と一緒♪ 10

じゃん♪ 可愛いでしょう???


2歳前後の小さな子供たちが並んで座っているところって
なんともいえず可愛くて 急いで写真を撮りました。
デジイチでないのが悔やまれて悔やまれて・・・



しつこいようですが もう1枚♪

お友達と一緒♪ 11

やっぱり 可愛いでしょう???



もう本当にみんな可愛くて可愛くて♪
初めて会うさきたんやいちちゃんも ネット上では赤ちゃんの頃からのお付き合い。
(ベネッセの育児日記にて)
だから とても初めて会った気がしなくて。
でも 実物にお会いした感動はとーっても大きくて。
とにかく みんな可愛くて 楽しくて 夢のような時間でした♪


この場を借りて・・・
二人の小さな子供を連れて遠いところから集まってくださり本当に感謝してます。
次にお会いするのは出産後になってしまうと思いますが また是非お会いしましょうね!
楽しい素敵な時間を 本当にありがとうございました。

あ!あとひとつ。。。
暴走機関車のようなゆらでしたが これからもよろしくです。。。







初プール 1

やっとやっと!
おうちプール決行の日が やって参りました!


梅雨が明けたと思ったら ゆらが風邪を引き
ゆらの風邪が治ったと思ったら 今度は私が風邪っぴき。
やっと体調が落ち着いた頃には 梅雨戻りのようなお天気で。。。
折り合いが合わず なかなかプールを出してあげられなかった今年の夏。


やーっとのことで プール開きです♪
去年の水着。 今年もまだまだいけます。


ということで 去年を凌ぐセクシーダイナマイトボデーの
悩殺写真満載(うん。バカ。)で 本日の記事、お送りします♪
お時間のある方、more...よりどうぞ☆








みなさん、こんにちは。
日にちが経つのって 本当に早いですね。
前回の更新から またしても1週間近く間が開いてしまいました。


8月のゆらの誕生日に向けて プレゼントやケーキのリサーチ、
そしてもうひとつ、8月後半の引越しに向けての物件探し等で
なかなか更新・訪問できずにいます。。。ごめんなさい。
引越しといっても 家やマンションを買ったわけではありませんよ。


さて いよいよディズニーランドの後編 スタートです☆
写真のゆら。
何かを見つけて 大興奮です。
「きゃあ♪きゃあ♪」言ってます。


何を見つけたのかな?









みなさん こんにちは。 ご無沙汰してしまいました。
ゆらの風邪が落ち着いて ホッとしたのも束の間で
今度は見事に私が風邪を引き 更新・訪問できずにいました。 ごめんなさい。


普段なら 「もしかして本当に私って馬鹿?」と
自分で自分を疑うほどに 風邪とは無縁な私なんですが
妊婦という身体ゆえ 抵抗力が衰えているようで。。。情けない。


やっと ディズニーランドの記事を更新です。
それは去る7月6日の月曜日。
ずっと前から計画していたディズニーランド行き。
夫は仕事で行けず 私の母、姉、妹、姉の子ら3人とゆらと私で行ってきました。


約1年ぶりのディズニーランド。 ゆらの1歳の誕生日で行った以来です。
あの頃のゆらは まだミッキーの存在を知らず・・・


今は?というと テレビでディズニーのCMでも流れようものなら
「ミッチー!ミッチー!」と大絶叫で テレビの前に走り出し
「見てー!見てー!ミッチー!ミッチーよ!」と興奮しまくりで。
ミッキーはミッチーで ミニーはミミーですが、
ミッキー以外のキャラクターもだいぶ覚えているほど ディズニー大好き娘に成長しているわけで・・・


今回のディズニーランド行きを それはそれは楽しみにしていました、私が。
そんなわけで写真がわんさかあります。
お時間のある方、more...より どうぞ♪





2009.07.11 (Sat) 09:29

回復へ・・・







前回の続きから 記録していきます。。。


8日の午後には 熱は39℃になりました。
ただ相変わらず39℃の熱がある人とは思えないくらい元気に遊んでいてくれたし 
座薬もひとつ残っていたので そのまま様子を診る事に。


夜中になっても熱は下がらず。
少し寝苦しそうだったので 夜中の3時頃 座薬をさしました。
5時には すっかり熱は下がっていました。


9日の日中も そのまま熱が上がることはなかったのですが
熱が下がったと共に 別の症状が・・・
鼻詰まりと 咳です。


「やっぱり風邪だったのかな?」と思い 
以前耳鼻科でいただいた 鼻水と咳の薬を飲ませ様子をみることに。
日中は元気に過ごしていたのですが・・・


夕方6時半過ぎ 事態は急変します。



0710-2.jpg
【9日の日中 元気だったときのゆら。】


もう熱が上がることはないだろうと すっかり油断してました。
ところが熱は どんどん上がっていきます。
もう病院もやってない時間だったので とりあえず一晩様子をみることに。
ただ もう座薬がなかったので かなり不安でした。


この夜のゆらの様子は 今までとはまったく違う症状でした。
咳が 変なのです。


今まで聞いたことのないなんとも息苦しそうな咳でした。
オットセイの鳴き声のような 犬のケンケンの鳴き声のような。
寝ようとしても その咳で起きてしまって苦しくて泣く、の繰り返し。。。
見ている私も とても辛かったです。


なんとか寝かしてあげたくても 咳がそれを許さなくて。
とても苦しいのか ゴロゴロと動きまくって熟睡できていない様子でした。
そして熱も相変わらずで 身体はとても熱くて。。。


こういうとき 不安だらけになってしまって
頭の中は悪いことばかり考えてしまうんですね。。。
肺炎だったらどうしよう? ウイルスが脳にいってしまったら?
もう 怖くなってきてしまって。


朝5時前。 夫の起きる時間を待って救急外来に行きました。
幸い小児科の先生がいらっしゃってくれて。
詳しく様子を話し ゆらの咳を聞いた先生から告げられた病名は

クループ というものでした。

私も夫もはじめて聞く名前。

ウイルスや細菌の感染で のど(声帯のあたり)の炎症から腫れがひどくなり 
気管が狭くなってオットセイの鳴き声のような咳が出る病気らしいです。
詳しくはこちら→ Click!
ひどくなると呼吸困難から窒息し 生命にもかかわるとの事で・・・


すぐに吸引してもらって 気管を広げてもらいました。
めずらしく大人しくいい子に 吸引してくれました。
お薬をもらって帰り 飲ませて寝かすと
吸引で楽になったのか 今度はぐっすりと寝てくれました。


このときの 安らかな寝顔ほど嬉しいことはなかったです。


次に目が覚めた10日の午前10時には 熱は37度まで下がっていました。
それから 徐々に下がっていき 午後には平熱に。
咳はまだ少し残っていますが あのときのような苦しそうな咳ではありません。 



0710-3.jpg


今現在 食欲も戻り 元気に過ごしています。
昨夜は熱が出なかったので ようやく回復に向かっているようです。


ご心配いただいたみなさま 本当にありがとうございました。
次回 元気いっぱいのディズニーランドの記事をお送りしますね!


訪問のほうが まったく出来ていません。ごめんなさい。。。




2009.07.08 (Wed) 10:58

またもや 高熱!



ちょうど1週間前 39℃の熱を出したゆら。
幸いにも一晩で熱は下がり その後は変わらず元気に過ごしていたのですが・・・


7月7日の七夕の朝。 再び 熱が。。。
朝の体温は37.5℃。
昼に38℃になって 夕方には39℃を超えていました。


今回は下痢も伴っていたので 夕方涼しくなった頃病院へ。
病院で  驚くほど元気なゆら。
先生も看護婦さんも そして私も 
本当に39℃の熱のある人???と疑ってしまうほど。
でもその身体は 間違いなくとても熱く・・・。


今高熱の風邪が流行ってると先生がおっしゃってました。
まだ熱が出たばかりなので 様子をみてね、と言われ
整腸剤をもらって帰ってきました。


夜になると 前回とは違って ぐったりしてきました。
遊ぶことはなく かといって寝てはくれないのですが
ずっとリビングでゴロゴロ、ゴロゴロ。。。
やっぱり辛かったのか いつもよりずっと早く就寝です。


夜中 前回同様冷やそうと思っても 寝ながら逃げまくり(熟睡してないのかも)
まったく冷やさせてくれず。
相変わらず39℃を超えていたので なんとか冷やしたかったのですが・・・


冷やせないまま 気がついたら深夜の3時をまわっていました。
ゆらも とても寝苦しそうだったので 今回は解熱剤の座薬をさすことに。
これで なんとか下がって!と祈りながら。


5時には 熱は下がってくれました。
夫のお弁当を作らなきゃ、と思い起きると
夫が 「寝てなさい。大丈夫。自分で作れるよ。」と言ってくれて。
言葉に甘えて寝ようとした そのとき。
ゆらが 起きました。(涙)


キッチンに立つ夫の手を引っ張り 泣きながら夫を布団へと導きます。 
「とーたんも寝なさい!」とでも言ってるかのように・・・
とりあえず布団に横になった夫を確認すると 寝ようとするのですが
少しでも 夫が動こうものなら 再び泣いて戻して・・・を繰り返し。。。


時間もなくなるので 仕方なくゆらを抱っこして夫のそばへ。
支度をしてる夫を見てるうちに やっと分かってきたようで
お見送りのときには いってらっしゃいのキスで ちゃんと見送ることができました☆


夫を見送ったあと 前回同様小さいおにぎりを食べて再び眠りに。。。
次に起きたのは 10時半でした。
今現在(8日午前11時)の熱は 38.5℃。 また上がってきてます。。。


今回は もう少し長引きそうです。。。





写真は月曜日のもの。
実はこの日。 雨だったのですがディズニーランドへ行って来ました。
ずっと前からの計画で 私の母と3姉妹とその子供たちで。

この次の日に熱を出したゆら。
このときの疲れもあるのかもしれません。

本当は そのときの記事を書きたかったのですが
ゆらが元気になってからになりそうです。。。


ゆら、頑張ろうね!


最後までおつきあいくださり 本当にありがとうございます。
こんな状態なので 訪問がまったく出来ていません。ごめんなさい。。。




2009.07.02 (Thu) 18:06

高熱の その後。。。






前回の続きです。。。


昨日の夕飯のおかゆを ほとんど食べず。
大好きなプリンもアイスも拒否で ひたすらスポーツ飲料を飲む。
食べ物は食べてくれなくても 水分を取ってくれるのでまだいい。


熱は一向に下がらないものの やはりいつもと同じように夫と遊ぶ。
夜は毎晩 アクロバティックな遊びを繰り広げる二人。
さすがにかなり心配な夫は 大人しくさせようとするも遊びたがるゆら。。。


時折 だるそうな素振りをみせるも やっぱり遊ぶ。
本当に どこからその力は沸いてくるのか 不思議でたまらなかった。



0702-2.jpg


だけど 夜も9時を回る頃には ゴロゴロしだし さすがに苦しそう。
熱は39℃以下に下がることはなくて。
「ねんねしよう?」と誘っても 「やや!」の一点張り。
まだまだ遊びたいらしい。。。


10時まで粘られたが 強制的に寝かすことに。
やっぱりしんどかったらしく 横になったらまもなく眠りについた。
その寝息はとても荒く かなり苦しそう。
そして 身体はとっても熱い。



0702-3.jpg


寝たら まず したかったこと。
とにかく身体を冷やしたかった。
起きてる間は 絶対に嫌がったので 寝てからがチャンス!と思い
寝たのを確認し そーっと冷えピタをおでこに・・・ 


が!


速攻 剥ぎ取る・・・。  寝たのでは?!


他にも 保冷剤をガーゼに巻いたものを いくつか用意し
脇の下や 後頭部、足の付け根にあてて 冷やそうとすると
確かに寝ているはずなのに ゴロゴロ寝返りしながら逃げていく・・・。


もっと眠りが深くなるのを待って リトライ。


が! 


やはり 速攻 寝返りで逃げていく・・・。



0702-5.jpg
【アンパンマンの仲間たちをだいぶ覚えてきました。】


待っては リトライ、待っては リトライを 何度繰り返しただろう。。。
時間は覚えてないけれど ようやく後頭部を冷やすことに成功!
つまり ゆらが逃げなくなったのだ。


一緒に脇の下も冷やして とりあえず 自分の気持ち的に一安心。
おでこだけは どうしてもダメで諦めた。
冷やすことが出来ない間は 心配で眠れなかったけど
ようやく じっとして冷やされてるゆらを見て 安心して それから寝たのだと思う。


いつもなら5時に起きて作る夫のお弁当も今日は作れず・・・。
夫が起きたのにも気づかず終いで。
夫も心配で眠れなかったらしく 寝坊したみたい。



0702-4.jpg
【ミニーのリボンで結わいてあげたら 鏡の前で「ミミー♪」と大喜び。何度も鏡の前へ。】


本日 朝6時。
「あいしゅー!」の一声で ゆらが目覚める。
「え?アイス?アイス食べたいの?」と聞くと
首を縦に振り 「あいしゅー!」との返事。


急いでアイスを持ってきて 食べさせてあげると
寝起きながらも 「おいしー。」と言って 美味しそうに食べるゆら。
身体を触ってみると まだ少し熱い。
このとき熱は 37.5℃まで下がっていた。
この数字を見て かなり安心する。


アイスを半分くらい食べたところで 今度は 「こににいー!」と言い出した。
この「こににい。」とは 「おにぎり」のこと。
夕べ ほとんど食べてなかったからお腹がすいたみたい。
急いで小さいおにぎりを作ると 「おいし。」と言って 全部食べた。


おにぎりを食べて満足したようで もう1度寝るゆら。
私も一緒に寝る。



0702-6.jpg
【元気ですかー?!(猪木風)】



次に目が覚めたら もう時間は10時になっていた。
ゆらだけでなく 私もたっぷり寝てしまった。


熱を測ってみると・・・36.5℃!!
なんと 平熱まで下がっていた。
もう とにかく嬉しくて嬉しくて。


もちろん熱が下がったとはいえ まだまだ油断は禁物。
ということで 1日中家でゆっくり過ごした。
写真は 全部今日のもの。 とっても元気そうでしょう?


熱がぶり返すのを恐れつつ 過ごしたけれど
17時45分現在。 
お昼寝から起きたゆらの体温は 今も平熱のまま!
このまま 熱が出ないことを祈るばかりです。。。


たとえイヤイヤ言っても イタズラしても やっぱり元気が1番だと 改めて実感しました。


最後に 元気になったゆらの動画でお別れです☆
病み上がりらしい 絶妙なダンス(?)です。 たまに叫びます。

病み上がりの小粋なダンス♪




最後まで おつきあいくださり 本当にありがとうございます。。。



2009.07.01 (Wed) 18:56

突然の発熱






ゆらが熱を出してます。自分用の記録として書くので スルーしてくださっても構いません。


7月1日 午後のこと。
ゆらの身体が とっても熱いことに気づく。
熱を測ってみると 38.8℃。

昨日も午前中も 至って元気で
咳も鼻水もまったくなく 少しも前兆などなかったのに。
突然の発熱。

お昼ご飯は いつもの半分の量しか食べず。

あまりに身体が熱かったので お昼寝前の午後2時
座薬をさすも まったく熱は下がらす。

午後4時 いつも通り目覚める。
この時 熱は39.0℃。
なのに 目がトロンとしてる以外は普段と変わらず 普通に遊び始める。

こんなに熱があるのに どうして普通に遊べるんだろう?
と思いつつ とりあえず元気なので
今日は病院には行かず 様子をみることに。

たまに 寄り添ってくるその身体はとっても熱い。
今夜 普通に眠れるといいけど・・・
嫌がって冷えピタ等の冷やしグッズは 全て拒否。

このまま熱が下がらなかったら 明日病院へ連れて行こう。

どうか ゆらが苦しまずに夜を過ごせますように。。。

頑張ろうね。







Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...