--.--.-- (--) --:--


2009.08.30 (Sun) 23:30

高円寺の東京阿波踊り!

阿波踊り 1

行ってきました! 高円寺の東京阿波踊り♪

想像以上の人!人!人!で 見る場所に移動するのに
満員電車の中を無理やり歩いてるような感じで。
やっとなんとか見れる場所に落ち着いたのですが あまりよい場所でなくて
ヘッポコ写真ばかりになってしまいましたが・・・

楽しかったです♪
あの熱気、あの音、無心で踊る人たちにそれを応援する熱い観客。
自然にアドレナリンが湧き出てきちゃうあの感じ!
見てるだけで 引き込まれていきます。

ゆらは 最初生まれてはじめての空間に 「何事?!」 的な顔してましたが
そのうち 楽しくなってきたようで 踊る人たちに釘付けになって
一緒になって 抱っこの腕の中で踊っていました。



阿波踊り 2

あまりに人口密度が高いため 至近距離でしか撮影できず 見切れてますが。。。
本当 楽しそうに 飽きることなく見入ってました。


ただ問題がひとつ。
夫の肩車で観ていたのはほんの最初だけで。
その後は ずーーーっと 私の抱っこ。 
何度 夫や一緒に行った母が抱っこすると言っても まったく聞く耳を持たず
私にしがみついて離れなくて。

夫が無理に抱っこしようとするものなら
「たっけて~!たっけて~!」 (助けて~!)と悲痛な顔して泣き叫び。。。
実の父でありながら うっかりすると 犯罪者ってなもんです。


そんなこんなで ひっつめ状態の中 
抱っこをしながらカメラを構えての鑑賞は いくら楽しくても長くは持たず・・・
188団体もの演技のほんの一部しか見ることは出来ませんでした。(涙)
私の気持ち的には 全部見たい勢いだったんですけどねー。

夫と母に止められ 泣く泣く会場をあとにしました。



帰り道 人ごみから離れたところに 小さなお店がありました。

阿波踊り 3

ここでは 200円で1回のクジが引けます。
何等が出るかで 商品が決まります。

ゆらの前にクジを引いていたお子様は 3回引いて3回とも4等で。
そうんなもんだろう、と思っていたその直後、ゆらが1回クジを引くと・・・

「1等です~!」
 
カランカランとなる鐘の音とともに 叫ぶ店員さんの声。
それにつられ 喜びの雄たけびをあげる母と私。
1等は ハワイ旅行なのか?!って勢いです。



え? 1等の商品は何って? それは・・・





阿波踊り 4

「お面。」  ほほほ。

数ある中から ゆらが選んだのは アンパンマンのお面でした。
ゆらは大喜びです♪
何より 1等を出したということで それだけで大盛り上がりなわたしたち。

やれ ゆらはくじ運が強いだの 次の宝くじはゆらに買わせようだの
1回こっきり1等を出したくらいで 大騒ぎでした。
しかも お面の。(笑)



阿波踊り 5

ばあばが アンパンマンに変身して 大喜びなゆら。


きっと 夏のお祭りの夜の街、という場面であることも 
楽しさを倍増させたのだと思います。
8月の終わりに 夏ならではの思い出を作ることが出来てよかったー。

ゆらの心の中にも 少しでも楽しかった思い出として残ってくれるといいな。



阿波踊り 6

また来年 来れるといいね♪


最後に 夫へ。
次の日曜日、仕事だったのにもかかわらず
お祭りに連れてきてくれて 母のことも気遣ってくれて 本当にありがとう。
心から 感謝。



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。

more...より D90で撮影した 阿波踊りの動画があります。
興味のある方 もしよろしかったらどうぞ☆




2009.08.28 (Fri) 14:08

新しいカメラ!



今日は暑いですね。 夏がまだまだ頑張っているようです。
夏好きの私としては 終わらない夏が嬉しかったり。。。


さて。 以前 大事な大事な我が家のカメラが壊れたと記事にしました。
あのあと(7月末) ゆらと二人で修理に出しに新宿のニコンセンターまで行きました。
修理の見積もりだなんだと 待たされること1時間。
ゆらと二人で おもちゃもなにもないところで 地獄の1時間。
その1時間後の答えが なんと、なんと!
直るであろうものの修理からあがってくるのがお盆明け、とのこと・・・。


・・・お盆明け???


パードゥン???


それだと ゆらの2歳の誕生日に・・・間に合わないじゃないのよー!!
それは えらいこっちゃ!!ということで・・・


買っちゃいました。 新しいカメラ☆
Nikon D90 という一眼レフカメラです。


0828-2_20090828114644.jpg

もちろん悩みましたよー。 高い買い物になってしまうし。 かなりの予定外。
でもでも 誕生日にカメラがない!なんて 私としてはあり得なくて。
発売当初から 気になっていたカメラで 動画機能も付いてる。
ビデオカメラがない我が家には かなりの魅力。
ということで 悩んだ挙句 購入に至ったわけでございます。


このカメラ。
中級者向けなのですが 初級者の方が使っても扱いやすいそうで。
つまり 私でも使えるってことです。
腕はなくとも カメラがいい仕事をしてくれるんです。 素晴らしい。


ゆらの誕生日の数日前に届きました。
なので ゆらの誕生日以降の記事の写真から D90で撮ったものなのです。

ふふふ。誰も気づいてないでしょう。。。
言われたところで やっぱり分からないでしょう。。。(涙)


0828-5_20090828114644.jpg


でもでも!
使っている本人は その違いをしっかり感じてます。
専門的なことは全然分かりませんが 早い動きと暗いところでの撮影に強くなりました。
あとは・・・・・ぼちぼち研究していきます。。。


実はかなり予定外の出費でして。 
大打撃を受けていることに間違いないのですが やっぱり新しいカメラは嬉しいです。
今は なかなかカメラを持ち出すことがなく 撮影できてませんが。


明日の土曜日、私の祖母の住む高円寺で 阿波踊りのお祭りがあるので行ってきます。
今年のお祭りにゆらを1度も連れて行ってあげれてないので 最後のチャンスです。
祖母に会うのも久しぶり☆ 
ゆらにとっては曾おばあちゃん。 喜んでくれるかな? 楽しみです♪


0828-4_20090828114643.jpg


そうそう。 フォトブック。 先日やっと発注かけました。
載せきれなかった写真がてんこ盛り!
でも 欲張らずかなりシンプルにまとめたつもりです。
9月の2週目くらいに 届くそう。 うふふ 楽しみ♪

注文したサイトに掲載されるので 後ほど紹介しますね。
よかったら 見てやってください☆


それと もうひとつ。 覚えている人はいるかな?
ずっと前に8月末に引っ越すと言っていたのですが・・・なくなりました。
お盆のころに決まったのですが 報告が遅れました。 すみません。
心配してくださった方々 お騒がせしてごめんなさい。



最後までおつきあいくださり 本当にありがとうございます。
ゆっくりになりますが 訪問していきたいと思ってます。
気長にお待ちくださると 嬉しいです。



追記 : フォトブック掲載されていました。 こちらです → Click !
ここで載せた写真もたくさんありますが・・・よろしかったら どうぞ☆
2009.08.27 (Thu) 09:18

顔の絵 かけたよ!





月曜日(8月24日)のことです。
夕飯の支度をしていた私のもとに やってきたゆらが言いました。

「ねぇー、ねぇー、なんだこれっ?なんだこれっ?」

振り向いた私の目に飛び込んできたもの。
それは なにやら描いてある「お絵かき先生」を両手で持つゆらの姿。(↑の写真)


「・・・・・・・・・・・・・。もしや???」

「顔?!!」


驚きました。 

いや。 確かにお盆の頃から 大きな丸を描いた中に
「おめめ~。」 なんて言いながら 小さい丸を描いていたんです。
けれど その小さな丸は 見る見るうちに 数が増えていって
とてもじゃないけど 「顔」には見えなくて。
最後には いつも通り大きな丸の中は 小さな丸で溢れかえってる状態。

お顔が描けるようになるのは まだまだ先だな~なんて思っていたら! 

0827-2.jpg

ほら 見て 奥さん! なんと 描けるようになってたんですぅ~♪ おほほほほ

親バカといわれようとも バカな親と言われようとも 
「すごーい~♪ お顔だね~!すごいね~!上手にかけたね~!!」って
ベタ褒めしちゃいました。

ゆらも めちゃくちゃに褒められたのが嬉しかったようで かなりご満悦顔。
そのあとも 消しては 「おめめ~。おくち~。」と言いながら顔を描いてました。

きっと いつも私が描く(描かされる)絵を見て 真似したのだと思います。
ちゃんと見てるんですね~。


ただひとつ。 残念なことは せっかく初めて上手に描けたお顔の場所が
「お絵かき先生」という あっという間に消せてしまう代物の上だったということ。
紙の上に描いていたら 絶対に額に入れて飾ったのに・・・(涙)
今度 紙に描いてもらおう。



さて。 話は変わって。 最近夜はめっきり涼しくなりましたね。
エアコンなしで過ごせるほどですもんね。
お出掛けできない分 今年は家でのプールが活躍しました。

0827-3.jpg

そろそろ そんな家プールも終わりかな~なんて 寂しく思う今日この頃。
写真もてんこ盛りに撮ったのですが なかなかアップする機会がなかったのでここで少しだけ。


0827-4.jpg

見事に七三を決め込むゆらの姿で 本日お別れです。




最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。

最近 テレビで耳にしないことがない「新型ウィルスエンザ」のニュース。
チビっ子ひとり、妊婦ひとりと抱えている我が家は ビビりまくりです。
どうか みなさまも 十分にお気をつけくださいね。


ところで 妊婦ってワクチン打てるのでしょうか???





green center 1


タイトルにあるように 「とっても」を2回も繰り返しちゃうほど久しぶりに
ゆらを 公園に連れて行ってあげることができました。


平日はもとより 夫が休みの休日さえも 大人の用事に付き合わせることが多かったり
この暑さでグロッキーだったりと とんとご無沙汰状態で。。。


お出掛けをするだびに いつも 「こうえん?」と聞いてきたゆら。
とっても行きたかったんだと思います。
連れて行ってあげれないことに胸を痛めながらも 自分の都合で足が遠のくばかりで。。。


昨日の日曜日は 「公園に行くよ!」と言った瞬間から
「こうえん♪ こうえん♪ れっちゅ、ごー!」と 何度もこぶしを振り上げるほどの喜びようでした。


久しぶりの公園ということで 私のほうもテンションが上がっていたのでしょう。
公園をあとにする頃 撮った写真の枚数が 「211枚」 になっていて自分で驚きました。
そんなわけで 本日も写真がてんこ盛り盛りです☆
「またかよ。」とか 言わないの。

では お時間のある方 よろしかったらさらりとご覧ください。




2009.08.21 (Fri) 08:20

我が家の短い夏休み




みなさん こんにちは。
お盆が終わりましたね。 って 遅いですね。
お盆が終わると 季節がいそぎ足で秋へと向かっているように感じます。
待ち焦がれていた夏が あっという間に終わってしまいそうで 淋しく感じる今日この頃。。。


ゆらの誕生日が終わり 我が家にも短い夏休みがやってきました。
今年の夫のお盆休みは 15・16日の2日間のみ。
14日から 母や妹、姪っ子に ゆらのお兄ちゃんが遊びに来てくれました。

「ゆらのお兄ちゃん???」と思った方は こちらをご覧ください → Click!!

現在高校3年生のお兄ちゃん。 来年は受験です。
そんなお兄ちゃん 最近料理にはまっていて 夕飯は毎日自分で作っているんです。
メールや電話で 料理の質問や出来上がった料理の写メを送ってくれたり
そんなやり取りが 嬉しくてたまらない私。

飽きてすぐに止めちゃうかな?と思っていたんですけど もう3ヶ月も続いてます。
受験勉強に差し支えない程度に 頑張ってほしいです。
料理ができる男、いいですよね~♪



0821-3.jpg

みんなが来て 夜はすぐ隣の居酒屋で盛り上がったり そのあと 花火をしたり。
ゆらにとって 生まれて初めての手持ち花火☆
怖かったみたいで 自分で持ったのはたったの2本でした。(笑)


次の日は みんなで映画を観に行きました。
母と妹がゆらを見ていてくれるというので 夫も一緒に。
夫、映画館で映画を観るのは ゆらが生まれて以来初めて! 実に2年ぶりです。
私は何度か お兄ちゃんと一緒に行かせてもらってますが。

今回の映画、上映間が3時間近かったので 途中でかなり心配だったのですが
そんな心配は まったく必要なかったようで・・・

映画が終わって 急いでゆらの元へ向かうと
そこには 母と妹、途中で合流した妹の友達を従えて 笑顔で歩くゆらの姿が。。。

私を見つけると 一瞬は駆け寄って抱きついてきたのですが
そのあとは ずっと妹の友達に抱っこされて嬉しそうにしてました。。。

父と母。 少し、淋しい。 いや。 かなり。



0821-4.jpg

ばあばに抱っこされて♪


ディズニーランドの日から あまり日が経っていなかったせいか
それとも ゆらが成長したからなのか
今回、みんなのことを名前で呼べるようになって すごくなついて とっても楽しそうでした。
大勢だと やっぱり嬉しいようで。



0821-5.jpg


姪っ子の「かほ」のことが どーしても 「あほー!」 となってしまたり
「お兄ちゃん」と言っているつもりが どーしても 「おじたーん!」 となって
まだ高校生のお兄ちゃんを落胆させたり 面白かったですよ。(笑)

でも みんなの区別がついて 若干おかしいながらも呼べていたので
成長したなー、すごいなーと 感心しました。


楽しい事というのは 時間の経つのが早いもので。。。
みんなが帰ったあとは やっぱり淋しそうでした。

しばらくは 「ばあば、いっちゃった。」 と淋しそうに何度も言ってましたよ。



0821-6.jpg

みんなからもらった 誕生日プレゼント☆
とくに 妹からもらったアンパンマンのレジスターが1番のお気に入り♪



0821-7.jpg

夏休み最後の日を 裸族で過ごす親子。。。
お馬さんパカパカが大好きです。 エンドレスです。
頑張れ、夫。



0821-2.jpg

こうして 短かった我が家の夏休みは あっという間に過ぎていきました。
それでも 確かにゆらは またひとつ成長したように思います。

私がこんなおなかなので 何もしてあげられずに夏が終わってしまうと
申し訳なく思っていたので みんなが遊びに来てくれて本当に感謝です。



最後に プチお知らせ☆

この夏 本当は夫の実家の岩手に帰る予定でした。
ですが 思っていた以上に私の身体にガタが来てまして。
腰痛や恥骨痛など 妊婦ならではのマイナートラブルが続々と。
長時間かけての移動は無理ということで 今回帰省をあきらめました。。。

大きくなったゆらの姿を お義父さんに見てもらいたかったのですが。

そこで 去年会った1歳の頃から 今年の2歳の誕生日までのフォトブックを作って 
お義父さんに送ろうと思ってます。
現在、製作に取り掛かっているのですが なんせ1年分の膨大な写真の数。
チョイスするだけでも 時間がかかってしまって。

おまけにパソコンに向かえる時間が とてつもなく少ない状態なので
しばらくはブログのほうに 思うように時間を費やせなくなると思います。
(今までもスローペースな更新でしたが・・・)
訪問のほうも今まで以上に難しいと思います。。。ごめんなさい。

こんな状態の私ですが これからもお付き合いくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。


そして ゆらの誕生日にあたたかいコメントをたくさんいただき 本当にありがとうございました。
かなりゆっくりになると思いますが お礼に伺いますので もうしばらくお待ちください。




2009.08.13 (Thu) 07:15

2歳の誕生日のお祝い☆


2歳の誕生日 1

昨日はたくさんの方からお祝いコメントをいただき 本当にありがとうございます。
ゆらにも 「みんながおめでとう!って言ってくれてるよ。」と伝えました。


朝から 
「今日は ゆらのお誕生日だよ。パッピーバースデーだよ。2歳になるんだよ。」
と 言って聞かせていた私。
絵本でお誕生日のシーンを何度も見ていたせいか
お誕生日は ハッピーバースデーの歌をうたってケーキを食べる、
というものだと思っているようで 自分で歌をうたいながら 
「にしゃーい!(2歳!) にしゃーい!」と ご機嫌に過ごしてました。
パッピーバースデーの歌もうたいますよ。 歌詞が微妙ですが。(笑)


今年の誕生日は夫は仕事だし 私もおなかが大きいため
特別なことはしてあげられませんでしたが
おうちで 家族でささやかですが お祝いしてあげました。


毎度のことですが 写真がてんこ盛りです。 いや。 今まで以上かも。
勇気のある方、お時間のある方 more...よりどうぞ♪





今日でゆらは2歳になりました。
そこで 生まれたときから このブログを始める前までのゆらの成長を
写真で振り返ってみたいと思います。
長くなりますが よろしければお付き合いくださいね。


軌跡 23


2007年 8月11日 午前2時 ゆら誕生。
2844gで 大きな産声とともに元気に生まれてくれました。

生まれたばかりだと言うのに すぐに上手にお乳を吸ったね。
看護婦さんに 「いい口してるわ~。」って 褒められたんだよ。




2009.08.08 (Sat) 18:14

言葉の成長


ママゴトヤさん2

またしても更新が滞ってしまいました。
その間もここを訪れてくれた方、本当にごめんなさい。

私事の用事や 1日中続くゆらのかまって攻撃、
8ヶ月に入っておなかが大きくなってきての疲れなどで
夜はゆらと共に寝てしまうため
なかなかパソコンに向かう時間が取れません。


ゆらは相変わらず元気いっぱいです。
そして 今月11日で2歳になります。
そんなゆらの最近の言葉の成長を 書き留めておきたいと思います。
もうずっと前から書きたかったんですけどね~
誕生日直前になってしまいました☆


1歳10ヶ月頃から 2語分文が出始めてきて
最近では3語文も出てくるようになりました。


例えば・・・
「とーたん、どこ、いっちゃったーのー?」
「とーたん、いーないよ。」
イントネーションが覚えたての日本語を話す中国人そのもの。(笑)

お父さんは 「とーたん」なのですが
お母さんは 「あーしゃん。」 です。
見事に 「お」と「か」が抜けてます。
最近では 買い物途中で私の姿が見えなくなると
口に手をあて 大きな声で 「あーしゃーん!あーしゃーん、どこー?!」と叫びながら探すようになりました。



お絵かき


通訳なしでちゃんと伝わる言葉も増えてきてますが
まだまだ通訳なしでは 第3者に伝わらないことが多いです。


例えば・・・
「こちない。」
これは 自分で何かやろうとして それが出来ないときに出てきます。
挟まっている物を取ろうとして 力いっぱい引っ張ってるのに取れないとか。
「こちない!こちないよー!」と 必死に訴えてきます。


「あーだとー。」
これは ありがとう、なんです。
レジで商品を渡してもらったときなど 何かしてもらったときに
「あーだとー!あーだとー!」と 何度も言っているのですが 伝わらないことも多く。。。


「くんち。」
これは うんち、です。
もう随分前から うんちだけはトイレでするように心がけてます。
自分で教えてくれないうちは 私がその雰囲気を察知したら
とにかくトイレに連れて行くようにしていました。
最近では 自分から「くんちー。」と教えてくれるように。
おしっこの方は まったくもって全然教えてくれませんが。(涙)


 
熱唱 1


他にも通訳が必要な言葉はいっぱいあるのですが 長くなるので今日はここまで☆
写真は 懐中電灯をマイクにして熱唱するゆら、でございます。

相変わらず 歌と踊りが大好きで テレビで歌っている人がいると
えらい勢いで懐中電灯を探し 歌い始めます。
最近では 「サビ」の部分が分かるようで サビに入るとすごいことになります。


熱唱 2


鼓膜が破れんばかりの ビックボイスで熱唱・・・・・


歌い終わると 満足そうに私の顔を見ますよ。
「どう?」みたいな顔して。。。


いろんなシチュエーションでのリアクションが面白くなってきました。
怖いときや 痛いときや 驚いたとき。 嬉しいときや 悲しいとき。
その表情や台詞が 一丁前になってきてかなり笑えます。


もうすぐ 2歳。 どんな2歳児になるのかな?
今夜あたりから 手作りケーキの仕込みに入る予定です。
上手くいくといいのですが・・・・・

誕生日プレゼントも今日無事に届きました♪
何かは誕生日当日の夜にでもアップしたいと思います。


そんな訳で 皆様のところに全然訪問できてません。
本当にごめんなさい。
こんな私ですが 忘れないでくれると嬉しいです。。。



ママゴトヤさん1


ゆら 2歳の誕生日まで あと2日☆




Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...