--.--.-- (--) --:--


2009.09.30 (Wed) 17:36

大切な友達 part 2







みなさん こんにちは。
今日で9月も最後です。 明日から10月なんて。
今年の終わりが どんどん近づいているかと思うと 心臓バクバクしちゃいます。


さて。28日月曜日のことです。
昔ながらのお友達が 我が家に遊びに来てくれました。
前回来てくれたのが なんと去年の12月!
そのときの記事はこちら →→→ Click!!!


あれから もう10ヶ月近く経ったなんて・・・。 嘘のようです。
あのとき まだねんねの赤ちゃんでミルクを飲んでいたひなたくんは 1歳4ヶ月になっていました。
上の写真が ひなたくんです♪
お兄ちゃんのかなめくんは 残念ながら前日にお熱が出てしまったため 家でお父さんとお留守番。
2歳6ヶ月になったかなめくんの成長ぶりも見たかったな~。。


二人の友達との関係は 以前に記事に記してるので省略しますね。
ひとこと言うなら 二人とも私よりずっと若いです。(笑)


お昼近くに我が家の最寄駅で待ち合わせ。
近くでランチをしてから 我が家に向かいました。


0928-2_20090930162316.jpg

最初はお互いバラバラに好き勝手遊んでいたのですが
時間の経過とともに 少しずつ一緒に遊ぶように。
一緒に遊ぶと言うよりは ひとつのおもちゃに二人が同時に食いつく、と言う感じですが。(笑)


やっぱりまだ1歳4ヶ月のひなたくんは 一緒に遊ぶというより
ひたすらおもちゃに夢中!って感じで。
とくに 自分の家と違うおもちゃというのは相当魅力的なようで無我夢中で遊んでいましたよ。


ゆらは・・・というと ひなたくんを一応「自分より小さい子」と認識していたようで
「だいじょうぶ?」と声をかけたり ちょっぴりお姉さんぶりを発揮していました。


でも たまに起こるおもちゃの取り合いでは 私が
「どうぞって 貸してあげなさい。」というと 以外にすんなり貸してあげていました。
顔はあきらかに ムスっとしていましたが。(笑)


今はどこにも行けなくて なかなかこういう機会がないので ゆらにもいい経験になったと思います。
妹が生まれたら イヤでも我慢しなくちゃいけないことが増えるしね。
やっぱり優しいお姉ちゃんになってもらいたい。(親の願望。)




0928-4_20090930162315.jpg

出窓近くで 遊びだすひなたくんとゆら。
一丁前に ひなたくんが出窓に上ろうとしたら 「あぶないよー!」って声かけてましたよ。
ゆら、あなただって危ないのよ~。





0928-3_20090930162315.jpg

ママと嬉しそうに ハイタッチ♪


私たち大人も久しぶりの再会ということで 会話に花が咲き
楽しい時間を過ごしました。

私のおなかを気遣って わざわざ我が家に集合してくれてありがとう。
美味しいスィーツをありがとう。 (本当に美味しかった!!)
なにもお構いできなくて 本当にごめんね。
このバカでかくなったおなかに免じて許してね。


やっぱり昔ながらの友達というのは どんなに久しぶりに会っても
こうして変わらず話ができて 本当に大切な存在だなーって思います。
本当にありがとう♪


0928-5.jpg

「イエーイ!」 (力いっぱい。)


ゆらも 本当に楽しそうでした♪
また 遊ぼうね♪



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。

相変わらず なかなか訪問できずにいます。 ごめんなさい。。。
臨月に入って ますます疲れやすくなっていて
夜の就寝時間も昼寝も ゆらと一緒に・・・という状態になっています。
時間ができたときは更新を優先してしまっています。
出産までの間 この状況をご理解いただけると 嬉しいです。。。


2009.09.25 (Fri) 18:16

選ばれました






前に作ったフォトブック。 (左のサイドバーにあります。)
「Happy Smile」 がですね。
この度 フォトブックを依頼したサイトの 「今月のピックアップ」というのに選ばれました。 えへ。


毎月フォトブックを製作した人の中から 4組ほど選ばれるらしく
今回 なんとなんと。
その4組のうちの1組に 選ばれちゃったんです。


写真コンテストなどに応募した経験もなく 選ばれるとか 考えもしなかったので
嬉しいやら こっぱずかしいやら 申し訳ないやら。。。


他の3組の方の素晴らしい作品に比べたら
「ごめんなさい・・・」って感じなんですけど。。。
簡単なインタビューや 写真集を持ったゆらの写真なんかも合わせて掲載されているので
もし よろしかったら ご覧になってみてください。

「今月のピックアップ」 →→→ Click!!!



0925-4.jpg

「うひゃひゃひゃひゃぁ~♪」



なにはともあれ 心を込めて1冊にした作品が
このように少しでも評価していただけたということは 大変嬉しく喜ばしいことです。

(こういうことに慣れていないし 恥ずかしいし とってもとっても恐縮ですが。。。)




さて。 話は変わって。
今日は 35週5日目の妊婦検診の日でした。
おなかの赤ちゃんは 至って順調。
もう 推定2400グラムもあるそうです。

生まれるとき かなりビックになってやしないかと かなり心配。
最近 すぐに疲れる自分の身体も自然分娩いけるのか?とすごく心配。
先生に相談したら 「経産婦さんは大丈夫ですよ~。」って軽く言われましたが。

来週からは検診が週1回になります。
いよいよお産が近づいてる・・・という恐怖がヒシヒシと・・・

そんな中 ゆらは毎回もらえるペコちゃんのペロペロキャンディに夢中。。。

たとえ3回目と言えども 怖いものは怖いのです。



最後までおつきあいくださり 本当にありがとうございます。

訪問が遅れています。ごめんなさい。
出産までの残り少ない時間、更新を優先させていることお許しください。。。



2009.09.23 (Wed) 00:10

2歳児のつぶやき





「こんちは。 みんな 元気? 連休は楽しんだかしら?」




0922-2_20090922173255.jpg

「え? あたち? あたちはね~。。」




0922-3_20090922173255.jpg

「おりゃあしゃん(おかあさん)が おなか大きくてしんどくて
 どこにも行きたくないって言うから・・・」




「仕方ないから・・・」





0922-4_20090922173254.jpg

「バナナ食べてました~! うひゃひゃひゃ~♪」





0922-5_20090922173254.jpg

「はい!わんわんも~。 あめて、あめて。(食べて、食べて。) おいしいよ。」





0922-6_20090922173253.jpg

「え? これ? あしの? なにって?」





0922-7_20090922173347.jpg

「えっと~ これはね~。」





0922-8_20090922173347.jpg

「ヒマだから かいたの!」





0922-9_20090922173346.jpg

「バナナ いらない。 小さいから半分しか食べられないの。」

母 「まだ残ってるよ?」




0922-10_20090922173346.jpg

「もう! いらない!」(怒)

母 「はい・・・・。」




0922-11.jpg

「それにしても ヒマだわ~。。」





0922-12_20090922173345.jpg

「あ、とーたん? ヒマなんだけど。 なんとかして。 しごと休んでよ。」





なーんちゃって。
この連休を振り返り おそらくゆらはこんなふうに思っていたのではなかろうと 
勝手に推測し アテレコしてみました。
一部、本当にゆらが言った台詞もありますよ。


改めて。 みなさん こんにちは。
連休も もう終わりですね。 
我が家と同じように お休みなんてない、なんて方も結構いらしたようで。
そんな中でも 楽しく過ごされたでしょうか。


情けないのですが おなかが大きくなってきて 本当に身体がしんどくて。
しかも連休で どこも混んでいるかと思うと 尚更出かける気になれず。
ゆらには 本当に申し訳ないけど ほぼ引きこもり生活でした。。。
夕方 買い物に行くくらい。


どうしても ゆらが犠牲になってしまいます。。。
身軽であれば 夫が休みでなくても 一人でどこかに連れて行ってあげただろうに。
もうしばらくは こんな状態が続いてしまう。
それでも 家遊びで楽しそうにしてくれるゆらに 有難いやら申し訳ないやら。。。


気持ちとはうらはらに 思うように動かない自分の身体が本当に情けなくて。


ごめんね。 ゆら。 どこにも連れて行ってあげれなくて。
平日は 頑張るから。 ゆらの大好きな公園行こうね。 近所の。。。



0922-13_20090922173400.jpg

「それでは みなさん さよーなら。」



最後までおつきあいくださり 本当にありがとうございます。


訪問が遅れています。 ごめんなさい。。。
出産までの 残り少ない日、更新を優先させていることをお許しください。


2009.09.20 (Sun) 01:34

大型連休やってきた






みなさん この大型連休をいかがお過ごしでしょう。


っていうか、こんな9月の。
5月でもないこんな9月に こんな連休あるなんて。
しかもしかも。 給料日直前なんて 何かの嫌がらせでしょうか。


まあ もともと我が家は 大型連休と世間がどんなに騒ごうとも
まったくもって関係ないのですが・・・


ええ。ええ。 夫、ずーっと仕事です。(涙)
むしろ日曜日も仕事です。(号泣)
お弁当、毎日作ります。(涙で前が見えない)


だからってわけでもないんですが こんな連休初日の激混みであろう
うちから1番近いジャスコにはどうしても行きたくなくて
大人の足で15分、ゆらの足で1時間の 
いつも空いてるいつもと違うスーパーに散歩しながら買い物に行きました。


ちょっぴり長くなるので閉じますね。
連休だろうが時間はあるさ!ってお方がいらしたら more...よりどうぞ☆


2009.09.16 (Wed) 17:48

RUNNER


突然ですが。


ゆらって 歩かないんです。
歩かないなら 抱っこなの?ベビーカーなの?ってお思いのそこのあなた。
そうではなくて。


走ってます。


ひたすら走るんですよ。
歩道でも ジャスコ店内でも どこでも。
基本、走ってるんです。
で、たまに歩く。 もしくは 疲れると抱っこ。


こんな感じで走ってます。



このときは まだゆるい方。
何か目的地(公園とかおもちゃ売り場とか)に向かっているときは
全力疾走。


私はおなかが かなり大きいもんで
すぐには追いつけず ひたすら名前を叫び続けます。
叫んで 叫んで 戻ってくるまで 叫び続けて。


最近では 戻ってきてくれるようになったので
いくらか 心穏やかでいられますが。。。



誰か この暴走娘に 歩いたほうが楽だって 教えてあげてください。





写真がまったくないのは淋しいので ちょこっと。


おままごとに没頭中。
ひとり満足そうに 遊んでますよ。

「おいしいー ごかん!おいしいー ごかん!」(美味しいご飯!)と連呼しながら。


0916-2.jpg





最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


そして先日はわたしなんかの しかも40歳の誕生日のために
お祝いコメントをくださった方々本当にありがとうございました。
40歳は嬉しくないけど・・・・・
みなさんのコメントは 心から嬉しかったです♪ありがとう!


訪問遅れてます。ごめんなさい。。。





9月14日。
今年も また この日が来てしまいました。
ここ5年ほどは もう来なくていいのに、とずっと思っているこの日。
決して 決して 大きな声では言えませんが・・・・・・・・・・・・・


本日 わたくし 40回目 の誕生日です。(涙)


自分でも信じられませんが とうとう 40代 突入です。(号泣)


大きな声で読んじゃいや!!



0914-2.jpg


ま。 なにはともあれ 誕生日ということで。
昨日の日曜日は 夫とゆらが祝ってくれました。
近所のコージーコーナーのプチガトーたち。

何度も 「ケーキなんていいよ。」って言ったのですが
「絶対に 買うの!!」って 夫が聞かないもんで。
で、40本もろうそく立てたもんじゃあ ケーキが穴だらけになってしまうので
とりあえず 1本だけ。
夫がこっそり買ってました。


ありがとう。





0914-3.jpg

そして日中は 誕生日プレゼントと出産の入院準備品を買いに
少し遠い ショッピングモールでお買い物。

誕生日プレゼントは 赤ちゃんが生まれてから着る洋服とブーツにしました♪
久しぶりに 自分の洋服を選んだりして 嬉しかったな~♪


ゆらが生まれたときは 夏の真っ只中。
おなかの赤ちゃんは秋生まれになるので 全部ゆらのお下がりというわけにはいかなくて。
でも また新生児のサイズ(50センチ)を選んでいることが 妙に嬉しかったり。。。



40年を振り返って思う。

40歳の自分が妊婦だなんて 誰が想像できただろう。
この40年。 本当にいろんなことがあった。
特に 離婚をするまでの2年間と 
離婚をしてから今の夫に会うまでの間は 本当にいろんなことが。


自分の力だけで生きていくことの大変さ
自分の非力さ
自分の弱さ
そんな私を 支えてくれた人たちの有難さ

人は ひとりでは生きていけないんだって 改めて思えることができた。


もしも話なんてしても仕方ないけど
もしもあのとき離婚していなければ そんな大事なことも知らずに生きていたかもしれない。


あのときがあるから 今の夫と出会えたことへの感謝
ゆらを生むことができたことへの感謝
おなかの赤ちゃんを授かったことへの感謝
これらのたくさんの感謝の気持ちを忘れずにいられるのだと思う。


でも 今の自分の平凡だけれど幸せな日々の大きな代償に
お兄ちゃん(私の長男)が犠牲になってしまったことも 決して決して忘れてはならない。
これだけは 私の中で一生背負っていかなければならないこと。


今まで歩いてきた道が 正しいのか正しくないのか
その答えはまだまだ出ないけれど
これから先の人生も 今を大事に 愛する人たちを大事に
正直に一生懸命に 生きていきたいと思う。


そんなことを思った40歳の今日。
まだまだ育児は始まったばかり! 頑張らなくっちゃ!
と、最近疲れ気味の自分に喝を入れる私。。。



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


訪問が遅れています。
出産までの残り少ない時間。 
更新を優先させているわがままを お許しください。


2009.09.11 (Fri) 16:14

2歳1ヶ月になりました♪





ゆら 今日(9/11)で 2歳1ヶ月になりました。
早いです。 なんだか あっという間に時間が過ぎていってるような気がします。


そして 久しぶりの空の写真。 
朝 目覚めたとき ひんやりとした空気があまりにも清々しくて
澄んだ空気に映える朝日が あまりにも綺麗で 思わずパシャリ☆

まるで今日という1日に なにか素敵なことが待っていそうな
思わず胸がワクワクしちゃうような そんな朝でした。


さて。 2歳1ヶ月ということで 最近の様子を書き留めておきます。
長くなるのでお時間のある方 覚悟を決めて more...より どうぞ。



2009.09.09 (Wed) 12:56

新しい 娘の相棒





日曜日(9/6)のことです。
ゆらに 新しい相棒ができました。

その名も!  その名も?

えー・・・ その名は・・・

「・・・・・・・・・・わんわん。」 

あ、そういえば特に名前は付けてませんでした。 あははは。 
大事そうに 小脇に抱えられているのが その「わんわん」です。 



出会いは近所のドンキホーテ。
いつもはおもちゃを欲しがることのないゆらが 決して離そうとせず
店内をまわっている間も ずーっと抱きしめていました。

いつもなら 遊んでいたおもちゃとは 「バイバイしようね。」というと
すんなりその場に置いて バイバイできるのですが・・・








慌しく過ぎていく毎日で
なかなか あなたと向き合う時間がなくて 
ごめんね



おなかの中は 快適かな?
狭くなってきて 苦しくないかな?
お姉ちゃんを抱っこしてるときは 苦しいかもしれない
ごめんね



それでも ちゃんと感じてる
「元気だよ。」って あなたのサイン
おなかが波打つほどに 動いてみせて
私を安心させてくれる



あともう少し
もう少しで 会えるよ
それまで どんどん狭くなるけど 我慢してね



あなたに会える日が 待ち遠しい
みんなで あなたを待ってる
何も怖いことはないから 安心して

ただただ 元気で生まれてきてくれますように。。。







※ more...より おまけあり。


0904-2.jpg


それは ある日の夕方の公園での出来事。
たくさんの小学生のお兄ちゃんたちが遊んでいました。


それを見て 喜び勇んで駆け出すゆら。


「おーい! おーい!」




2009.09.02 (Wed) 23:40

2歳になっても・・・




つい 撮ってしまう。
もう何枚 寝顔の写真を撮っただろう。


さっきまでの騒がしさが嘘のように 静かで安らかな時間。
そっと息をひそめて シャッターを切る。


先月 2歳になった。
髪が 伸びて
背も 高くなって
体重も 増えて
言葉も だいぶ話せるようになった。


すっかり 赤ちゃんじゃなくなった。





でもね。






0902-2.jpg


こんなところに 残ってる。








0902-3.jpg


赤ちゃんのときの 名残り。
あの頃と変わらない寝姿に なぜか 嬉しくなる。









0902-4.jpg


そんなに急いで 大きくならないでね。
まだまだ いっぱい甘えてね。
時間の経つのは 早いから。 思っているより ずっと早いから。


お母さんが ついていけるように ゆっくりゆっくり大きくなってね。



2009.09.01 (Tue) 00:00

newテンプレート♪ 




みなさん こんにちは。
とうとう9月に入りましたね。
8月が終わると 一気に秋へと向かっていくようで淋しく感じます。


秋。。。ということで テンプレート新しくしてみました。
かなり前から少しずつ 秋までには・・・とカスタマイズしてきました。
自分的に 秋っぽくしてみたつもりなんですけど。
どうかな? 秋っぽくなっているかな?


今回、1カラムです。 → 3カラムに変更(09/02追記)
サイドにあったメニューは記事の下にあります。
上にある 「menu」 で一気にmenuに飛びますよ。

何分 自分でカスタマイズしたものですから不都合が出てくるかもしれません。
何か気づかれた方は お手数ですがご一報いただけると助かります。 よろしくお願いします。


他にも 「前のほうがよかった。」 とか 「いただけない。」 なんて
ご意見もあったら 遠慮なくコメントくださいね!



さてさて。 おなかの赤ちゃんも9ヶ月に入りました。
着実にお産が近づいてきてます。
恥骨痛も 日に日にひどくなっていて 体制を変えるたびに
「いててててて。」 と痛みで ついつい押さえてしまうのですが・・・

それを見たゆらが・・・真似するんです。
腰を曲げて 押さえながら 「いてててて。」って。
やめてー。
なんでも 真似するんですよ。


おなかの赤ちゃん。 元気なんですけど おなかでの位置がよろしくないらしい。
横向きなんですって。
このままだと 帝王切開になるので 毎晩治すための体操をしてます。
陣痛の痛みもイヤだけど 帝王切開も相当痛いらしいし。。。
お産は痛みとは離れられないものなんですねー。(涙)


あの痛みに耐えられるかしら? 
3度目とはいえ お産が怖い私です。。。


最後までおつきあいくださり 本当にありがとうございます。







Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...