--.--.-- (--) --:--


2009.10.30 (Fri) 23:24

はじめまして♪



はじめまして☆  りな です。
ゆらお姉ちゃんの妹です。 どうぞ よろしくね!




10月30日 無事退院しました。
出産した日を0日目として4日目に退院なんですけど 長かった。。。
特別室に入れたとはいえ ゆらをこの部屋に閉じ込めて過ごす日は かなり長く感じられ・・・
やっとやっと!この日が来た!という 喜びでいっぱいでございます。


りな という名前は夫と二人で決めました。
誰からも愛され また たくさんの愛を人に与えられるような
愛のいっぱいある子に育って欲しいという願いを込めて。


生まれた瞬間のりなは 間違いなくガッツ似だったのですが
今では かなり変わってきまして。
少年隊の東山もびっくりの切れ長の目で 新生児らしからぬクールな表情を見せてくれます。


と言っても ほとんどを寝て過ごしているので 目の開いてる時はとても少なく
この写真も貴重な一枚でして。 生後3日目のもの。
撮った写真のほとんどを寝顔が占めてます。。。


と、りなのことは 今日はこれくらいにして。
出産した次の日、ゆらが初めて私のいる病室に来たときのことをお話しますね。
お時間のある方、よろしかったら more...よりどうぞ♪




2009.10.26 (Mon) 21:11

生まれました

10月26日、17時45分。
3214gの元気な女の子を無事出産しました。

母子共にとっても元気☆
3回いきんで生まれて来てくれました!
安産です♪

陣痛の途中、あまりに痛くて帝王切開をお願いしそうになっちゃったけど。(笑)分娩台に乗ってからはあっという間でした。

生まれたばかりの我が子はガッツ石松に見えて仕方ありませんが、可愛くて仕方なくもあります。

ゆらも早速来てくれてガラス越しに赤ちゃんとご対面したそうで。
「あたたん!あたたん!」と喜んでいたそう

私は今日はゆらとは会えませんでしたが、心配していただいていた特別室に入る事が出来たので、明日から一緒に寝れます♪
今日は1日頑張ってくれたみたい。
会ったら、いっぱいいっぱい抱きしめて誉めてあげようと思います。


みなさん、たくさんの励ましの言葉、本当に本当にありがとうございました!
たくさん応援していただいたおかげで、無事に出産することができました。


30日の金曜日に退院します♪



2009.10.25 (Sun) 11:08

最後の妊婦検診






昨日 24日土曜日に 最後の妊婦検診を受けてきました。
出産予定日前日にもかかわらず 私の子宮口の状態は・・・

100点中 なんと 10点 だそうで。(涙)

ちなみに1週間前は5点でした。。。
まだまだ子宮口は 硬く閉ざしている状態。
まだ下がって来ていないので エコーでも赤ちゃんの頭全体が綺麗に写っていました。
今の時期、もっと下がって本来頭は丸く見えないそうです。


自然に陣痛が来るのを待つか?


自然に陣痛が来るのを待つ、ということが必ずベストであるとは限らないそうで。
「自然」と「人工的」に陣痛を起こすのとでは 「自然」がいいように思えますが。。。


先生と私達夫婦の間で話し合い
羊水に少しのにごりが見えるということ
すでに赤ちゃんの体重が推定3000グラムを超えていること
私の骨盤が若干狭いということ
それらのことを総合的に考え より母体と赤ちゃんの安全を優先すると
「自然」の陣痛を待つより「人工的」に陣痛を誘導して 
出産に持っていった方がいいだろうという結果になりました。


このまま今日(25日)に陣痛が来なければ 明日26日の朝に入院します。


いきなり陣痛促進剤を使用するのではなく
最初は 子宮口を柔らかくする座薬や点滴、
ふうせんのような器具を使ったメトロとかいったもので
少しずつ刺激して陣痛が来るのを待ち

それでもダメなら次の段階の 内服薬による陣痛の誘発。
それでもダメなら 陣痛促進剤を使用するそうです。


長い場合 この段階を踏むのに3日はかかるそうで・・・
私としては ゆらのこともあるし 夫の仕事のこともあるので
できれば入院したその日に生みたい!!と思っております。 思いだけは。


こればかりは 個人差もあり始めてみないと分からないですけどね~。。


生まれるまでは ゆらを一緒に病院へ連れて行くことはできません。
母にお願いして 家でお留守番です。
ゆらを長く待たせておかないためにも 早く生まなきゃ!!という思いでいっぱい。

そして もうひとつ。
あの陣痛という恐ろしい痛みと また闘うんだという 恐怖の気持ちもいっぱい。

頑張れ。わたし。

頑張ります。わたし。





1025-2.jpg



ゆら。 少しの間おかあさんいなくなるけど 頑張ってお留守番しててね。
なるべく早く ゆらに会えるように おかあさん頑張るから。
いい子に ばあばと待っててね。
次に会うときは 小さい妹も一緒だよ。
楽しみに待っててね。





☆ここを訪れてくれた皆さまへ☆

無事に生まれた際には 携帯からみなさまに報告したいと思っております。
ということで 今回妊婦生活最後の更新となります。(笑)

そして いつもたくさんの励ましのコメント本当に本当にありがとうございます。
とても励みになっており 大変嬉しく読ませていただいてます。
今は個々にお返事出来ず申し訳ありません。

あと少し。。。頑張ります!!





【今日の遊び☆赤ちゃんの哺乳瓶が・・・子供の発想っておもしろい。】


みなさん こんにちは。
まだ 生まれてません。(笑)
「生まれました」報告でなくて 申し訳ない。
なんだか期待を裏切っているような気持ちになりますが・・・更新させていただきますね。


唐突ですが ゆらは私の 二の腕 が大好きです。


大好きと言うか・・・私の二の腕がないと寝れません。
お子様によく見られる 「○○がないと寝れない。」ってヤツです。
「タオル」だったり 「ぬいぐるみ」だったり お子様によって様々ですが。
ゆらは 私の 二の腕 なんです。
眠くなると とにかく二の腕を触り始めます。 たとえ買い物途中でも。 どんな時でも。


その昔 まだおっぱいを吸っていた頃 それは間違いなく「おっぱい」でした。
おっぱいがないと眠れなかったゆら。
おっぱいを無事卒業し おっぱいの代役になったのが この 二の腕 なんです。


毎晩の寝かしつけのとき 横になってずーーーっと二の腕をモミモミします。
時に撫でるようにソフトタッチ 時にチクンとつねってみたりと 触り方もいろいろで。
「寝かしつけ」と思って触らせているときは どんなにくすぐったかったり痛かったりしても
ただじっと私は耐えているのですが・・・


深夜は困りもの。
眠りが浅くなった頃 ゆらは私の二の腕を捜し求め さまよいます。
寝ぼけながらも確実に。
妊娠してから 川の字で寝ていたのを止めて 私だけ隣に布団を敷いて寝てるんですが
いつの間にか必ず隣にやってきて 深夜に二の腕をモミモミ。。。


寝かしつけの時と違って こちらは眠っているわけで。
この 「二の腕お触り攻撃」 で目が覚めてしまうんですよ。
それでなくても おなかが大きくなってからはトイレが近くて何度もトイレに起きるのに。
昼間 ゆらを差し置いて昼寝をしてしまう原因はここにあります。 はい。





1023-3.jpg

【今日のお散歩で☆ 「ありしゃん、こんちーはー!」と何度も元気にご挨拶。(笑)】




いや。 深夜の「二の腕お触り攻撃」が問題じゃあないんです。
それは耐えればいい訳ですから。
問題というか・・・心配事は他にありまして。


私が通っている産院は個人病院です。
とても綺麗でアットホームな感じで人気のある産院です。
でも 病室がそんなにたくさんないので 妊娠が分かった時点で
分娩の予約をしないと すぐに予約でいっぱいになって この産院で出産できなくなります。

少ない病室の中に 「特別室」というのが 2部屋あるんです。
(普通部屋は 確か6室くらい。 全て個室です。)
この特別屋は 夫や子供が一緒にお泊りできるという部屋。
子供を預ける先がない人には とても有難い部屋でして。
私も希望してるのですが なんとこの部屋。 
予約ができない のです。


出産当日に空いていれば 入れます・・・って。
そのときになってみないと分からない・・・って。


それじゃあ 困るのよ。
特別室が空いていなかった場合のために 一応私の母にお願いしてあるのですが
私の二の腕なしで 私がいなくて ゆらは眠れるのか?
ちなみに寝ぼけていても 私の腕と夫の腕の違いはしっかり分かっています。
夫の腕では 決して誤魔化しが効きません。
私の二の腕をゲットするまでは 泣きながらさまよい続けます。


そんなゆらを 夫と母に託したら 二人とも眠れない夜を過ごすのではないかと
心配でならないのです。。。




1023-4.jpg

【今日のおもちゃ売り場で☆おもちゃを真剣に吟味してます。買いませんが。】


そして 私の母。。。実は今 とても忙しい身です。
母の実家(私の祖母の家)に週の半分以上行っていて
認知症を患っている母の兄(私の叔父)の介護をしているのです。
祖母は元気なのですが もう歳が90をとうに越えていてとても介護できる身ではなくて。


そんな忙しく大変な毎日を過ごしている母に
今回のことを頼むのはとても忍びなくて。。。
できれば 自分たちでなんとかしようと思ったのですが
特別室が空いていなかった場合 入院中の昼間はどうにもならなくて。


ましてや 「二の腕がないと眠れない」なんて変な癖が付いているもんですから
尚更 疲れている母に余計な苦労をかけてしまうのでは?と 本当に心配です。。。


それとも いざとなったら何とかなるものかな?
そんな考え甘いかな?
それでなくても ここ数日でゆらはグン!と甘えん坊になっています。
まるでお産が近づいてるのを感じているかのように。。。





1023-2.jpg

「 あたしが 二の腕バカです♪ うひょひょ~ 」 (少し前に撮った写真。)



明日(24日土曜日)は おそらく最後になるであろう妊婦検診の日です。
夫も同席の上 今後どうするかを決めると思います。
その結果はまた後日 ここで知らせしますね。




長くなりましたが 最後までおつきあいくださり 本当にありがとうございます。


みなさん、あたたかいコメントを本当にありがとうございます。
とーっても励みになってます!! 心から感謝です。



2009.10.20 (Tue) 01:53

妊娠39週目の妊婦検診



10月19日 月曜日。
この日は 39週目の妊婦検診の日でした。
予定日まで1週間を切ったわけで。
もう 赤ちゃんは出てくる準備を始めたであろうと期待して行ったのですが・・・


まったくもって まだ のようです。(涙)


頑張って毎日動いているのに。
ここ連日 一人でもゆらを公園に連れていっているのに。
家で座るときの姿勢は 常にあぐらなのに。


あ。 1日30回のスクワットをサボっているから? だから?


そんなわけで 心配してくださっている皆様。
まだ 生まれそうにありません。。。

おなかの赤ちゃんは すでに推定2900グラムはあるそうです。
あんまり大きくなりすぎる前に生みたいところですが こればかりはなんとも分かりません。

先生がおっしゃるには 羊水に少しにごりが出てきていているので
赤ちゃんにとってあまりいい環境ではない、とのこと。
予定日の25日を過ぎても生まれないようなら 26日に陣痛促進剤を使うことになるかもしれません。
なんとかその前に 自然に陣痛が始まってくれるといいのですが。


スクワット 頑張らなきゃ。






1019-2_20091020005556.jpg


さて。 ゆらなのですが。
この大きいおなかで 変な遊びをします。
「おなか、みせてー。みせてー。」と言うので 言われたとおり出しますと。

おなかに口を当て 「ぶぅぅぅぅーーー。」 と吹くんです。
何度も何度も 激しく吹いては大笑い。
かなり楽しいらしいです。。。

「赤ちゃん びっくりするよ?」と言っても
「あたたん、ぶっくり♪ぶっくり♪」と言って はしゃぐだけ。
もうすぐお姉ちゃん・・・大丈夫???


それと もうひとつ。
ゆらの 「パカーン!」 と言う合図で
ゆらはゆらの服を 私は私の服のおなかの部分を持ち上げ 二人で一斉に腹を出します。

次のゆらの 「おしまい!」 と言う合図で
今度は出していた腹を 即座に仕舞います。

「パカーン!」 で二人で腹を出し
「おしまい!」 で二人で即座に腹を仕舞う。
この動作は ゆらの気の済むまで繰り返されます。

親子で向き合い 腹を出したり仕舞ったり。 
妙な光景であること間違いなし。
まあ。 ゆらがめちゃくちゃ楽しそうなので よしとしてますが。





1019-3_20091020005555.jpg



おなかの赤ちゃん、早く出ておいで。

お姉ちゃんも 待ってるよ。

ちょっぴり変なことするけど きっと優しくしてくれる。

みんなで あなたをまってるよ。

早く あなたに会いたい。





最後までおつきあいくださり 本当にありがとうございます。


ゆらがお昼寝をしなくなりました。。。
なのでなかなかパソコンに向かえず 訪問がまったく出来ていません。
ごめんなさい。。。
いただいたコメントは大変嬉しく読ませていただき そしてとても励みになっております。
お返事が出来ずにいること、お許しください。



2009.10.16 (Fri) 23:55

出産準備とお手伝い




突然ですが。
ベビーベット出しました。
これで ようやく全ての出産準備が整いました。
もういつでも 出て来いやー(高田延彦風で。)って感じです。


新生児用の肌着を水通ししたり 布団カバーやガーゼにアイロンをあてたりと
いろいろ準備をしていく中で 常に隣にはゆらがいまして。
もちろん このベビーベットをセッティングするときも 付きっきりで邪魔 お手伝いしてくれた訳で。


お医者様の 「とにかく動け。」という指示通り 
夫のいない日中に 夫に内緒で タンスを移動したりとプチ模様替えをしつつ
ゆらのお手伝いという名の妨害にあいながらもベビーベットをセッティング。
私、頑張りました。






1014-3.jpg


今 この「お手伝い」が本当にブームでして。
アイロンかけてるときも 片時も離れず ずーっと目の前で監視。
やけどでもしたら大変なので 私もずーっと 「熱いからね!触っちゃダメだからね!」と声掛けっぱなし。


アイロンかけ終わったあとのガーゼをたたむのを ゆらにやってもらい
たたんだガーゼを仕舞ってもらうのも ゆらがやってくれました。
というか、やると言ってきかないもんで。


やってもらう度に 「ありがとねー!」と言うと とても嬉しそう。
で。 さらになんでもやりたがります。 私のすること全て。
このチャレンジ精神はとても大事だと思うので できる限りサポートしつつやらせてます。
イラっとくる時もありますが ここは仏の如く耐えます。 ええ、耐えますとも。





1014-2.jpg


ところで このベビーベット。
高校時代の友人のお下がりです。
その友人も 友人から譲り受けたもので つまり かなりの年代物。
何人の赤ちゃんたちがこのベットで育っていったのだろう。
ゆらは何代目なのかな?
ゆらとおなかの赤ちゃんの間には 夫の友人の赤ちゃんもいて。
たくさんの赤ちゃんがこのベットで大きくなっていったのかと思うと なんだか嬉しくなります。





1014-4.jpg


出産準備をしている中で おなかの赤ちゃんのこと、
ゆらには ちょこちょこと話してるんですが どこまで分かっているのかな。



「赤ちゃん どこにいるの?」と聞くと 

「おなかー。ここー。」と答えるゆら。

「もうすぐ ここから出てくるよ。 そしたら 赤ちゃん、このベットで寝るんだよ。」と言うと

「うん!」と笑顔で答えるゆら。

「赤ちゃんに会いたい?」と聞くと

「うん!会いたいのー♪」と元気に答えるゆら。



分かっていそうで そうでもなさそうで。。。
でも いろんなところで見かける赤ちゃんを見ては 
「あたたん♪ ほら!あたたんよ♪」と 指差し
「赤ちゃん、可愛いね~。」と私が言うと 「かーいーね~♪(可愛いね~♪)」と笑顔で答えます。
おなかの赤ちゃんが生まれてきても こんな風に接してくれるといいけど。
そうはいなかいだろうな~。。。





1014-5.jpg

得意の 「抱っこ~♪」のポーズ。



ゆら、2歳2ヶ月。
まだまだ甘えん坊です。 抱っこが大好きです。
ぎゅーーーっと抱きしめると とてつもなく嬉しいって顔をします。


すがるような目で 「抱っこー。」と言われると 
どんな状況であろうと 抱っこせずにはいられなくなります。
赤ちゃんが生まれたら イヤでも我慢させなければならない状態が増えるかと思うと
やっぱり今は 出来るだけ たくさん抱っこしてあげたい。

ゆらが不安にならないように。
赤ちゃんが生まれても生まれる前と変わらず ゆらのことが大好きなんだって肌で伝わるように。
いっぱいいっぱい 抱っこするからね。





最後までおつきあいくださり 本当にありがとうございます。


皆様のあたたかいコメント、大変嬉しく読ませていただいてます。
お気遣いいただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
なかなかお返事の訪問が出来ずに 申し訳ないです。
かなりゆっくりなペースでお伺いしてますので 気長にお待ちくださると嬉しいです。







10月11日 日曜日。
この日 ゆらは無事に2歳2ヶ月になりました。
そして おなかの赤ちゃんは38週目に突入です。予定日までちょうどあと2週間。


先週金曜日の検診で まだ下りてきてないわね~との診断。
で。 いっぱい動いてね、なんなら近所の運動会に参加しても構わない、とまで言われ。


残すところ 貴重な日曜日はあと2回だし、私も運動しなきゃいけない、ということで
この日も またゆらの1番喜ぶ公園に行きました。
夕方 実家に行く予定になっていたので 選んだ公園はその途中にある「光が丘公園」です。
そのときの写真を載せつつ 2歳2ヶ月のゆらの様子を書き留めておきたいと思います。






1011-2_20091012143552.jpg

【 早速大好きな枝を見つけて テンションが上がるゆら。 この後 鳩を一心不乱に追い掛け回す。】



最近よく感じるのは 「いつの間に覚えたの?」と思う言葉の数々。
こんな単語、言えるようになったんだーと思うことが多いです。


・・・・・書き留めておかないものだから ほら。 
すぐに出てきませんが・・・・・ダメじゃん。





1011-3_20091012143552.jpg

【 あちらこちらに大きな金木犀の木がありその香りを漂わせていました。 ずーっと枝に夢中。】




会話もだいぶ出来るようになってきました。
こちらの問いにちゃんと答えてくれたり 逆に何かを聞かれたり。
この 「聞かれたり」 というのが 実はとっても増えていて 何かっちゅうと質問してきます。


何かを指差し 「これは・・・なんだろう?」 だの 
私が何かしてると 「ねぇねぇ~ なにしゅんの?」 だの。


分かりきってることを聞いてきたりもします。
そして 答えの言い回しが違ったりすると・・・「ちがぁうよ!○○!」と言い直されたりも。


例えば。
ゆらは麺類のことを全て 「ちゅるちゅる」と呼びます。
「これは・・・なんだろう?」とうどんを指差しながら聞かれたので
「うどんだよ。」と言うと 大きな大きな声で
「ちがぁぁうよ! これは ちゅるちゅる!!」 みたいな。。。
分かってるなら聞くなー! 私こそ声を大にして言いたい。





1011-4_20091012143552.jpg

【 遊具でもたくさん遊びました。 が、滑り台は「出来ない・・・」と言って滑りませんでしたが。】




掛け声も よく言います。
ジャンプの前に 「せーの!ジャーンプ!」 だの 
お片付けのあとに 「よーし!でちた。」 だの 
車を発車させると 「しゅぱつしんこー!」 だの。 拳を振り上げて。


夫と私のこと一緒に呼ぶとき 「みんなー。」と言います。
食事中の夫と私に向かって 勝手に脱走して遊んでいたゆらが危機に見舞われると
「おーい!みんなー! たっててー!(助けてー!)」 とか。


そこそこ食事に満足しちゃうと 私たちが食事中でも
「おーい。 みんなー。 いっしょに あしょぼーよー。」 だの言って誘ってきます。
大抵そんな誘いの餌食になるのは夫のみですが。





1011-7_20091012143637.jpg

【 大きな広場ではひたすら走りまくる。】



あと 怒り方が一丁前になってきました。
なんと。 捨て台詞を吐きます。
特に多いのが・・・

「もぉうっ! しらないっ!」

この台詞を吐き捨てふくれっ面で 違う部屋へと去っていきます。
この台詞を言うときは 「あたし、すごく怒ってるんだから!」と猛烈にアピールしてるようです。
見てると 思わず笑ってしまいます。


先日 ゆらと一緒におもちゃのお片付けをしていた夫が
仕舞ったばかりのおはじきを 器ごと倒しぶちまけてしまったら・・・
「もーう! ちゃんと ここいれて!」 って怒られていました。(笑)


その口調が あまりにも一丁前で生意気で。
夫は私にそっくりだって言うんですがね。 私の記憶にはございません。 おほほ。


でも まだまだ完全ではないその言葉の数々に かなり笑わせてもらっていますが。





1011-5_20091012143551.jpg
1011-6_20091012143550.jpg

【 おはなー。 ちれいねー。】



ジャンプがだいぶ出来るようになりました。
ちょっと前までは 口で「ジャンプ!ジャンプ!」なんて言っていても
足はまったく宙に浮いてなかったのですが
最近では すこーし浮くようになってきました。


足はますます早くなっているようで 全力で走られると追いつくまで本当に大変です。
この公園でも広場にトラックのようなものがあって
そこを走ってるランナー(野球部員だったり)がたくさんいたんです。
その姿を見たゆらは何を思ったのか いきなりそのランナーたちについて走り出しちゃって。
かなりの全力疾走で。
もう帰ろうとしてる帰り道での出来事だったので 真逆に走り出したゆらを
必死に追いかけたんですが 早いのなんのって。
トラックの半分以上は走ったんじゃないかな。
なので 途中から夫に託しました。。。




1011-8_20091012143636.jpg
【 夜はみんなで近所で美味しいと評判のお蕎麦屋さんへ♪】




1011-9_20091012143636.jpg
【 ちゅるちゅる~♪ おいししょーねー♪ と いっぱい食べました。】





毎日一緒にいると なかなかその成長ぶりが目に見えないけれど
少しずつ 確実に成長してる。
慌しく過ぎていく毎日で 少しでもその成長ぶりを見落とさずに
ここに残せたら・・・って 強く思います。


また どうか無事に2歳3ヶ月が迎えられますように。。。




長くなりましたが 最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。

訪問が出来ていません。。。ごめんなさい。
出産までの残り少ない時間、更新を優先させていることご理解いただけると嬉しいです。。。








前回の続きです。


風攻撃を十分堪能したあと 落ちていた枝を発見。
枝・・・なぜか好きなんですよね。
落ちてると必ず拾って しばらくは離しません。 まるで宝物。
何本も拾って 「はい!おりゃーしゃん(お母さん)も!」 と 有難くも分け前をいただきます。。。


いつまでも枝と戯れていそうなので 違う遊びに誘いました。
この先は長くなるので 閉じますね。
お時間のある方 毎度のことですが more...よりどうぞ☆





久しぶりの更新になってしまいました。
その間もここを訪れてくれた方 まことに申し訳ありません。


ここのところ ゆらの生活リズムがすっかり狂ってまして。
お昼寝したりしなかったり 就寝時間が遅かったり 起床時間が恐ろしく早かったり。
ゆらが寝ているときは私も一緒に寝ていることが多く 本当にパソコンに向かう時間がありません。


最近のゆらは ずーっと5時半起床です。(涙)
私がお弁当を作っていると 起きてきちゃうんですよ。
私としては夫を送り出したあと もう一眠りしたいのですが それを許してくれません。
ゆらの睡眠、ちゃんと足りてるのかしら?って心配になります。


今は 今朝私にこっぴどく怒られたばかりなので 珍しく一人で遊んでいます。
(こんなこと 滅多にない!)
なので その間に急いで更新しちゃおうと思ってます。
かまって星人に変身する前に。


10月4日の日曜日。
秋雨が続く合間の 見事な晴天のまるで夏のような秋晴れの日。
私たち家族は 出産までの残り少ない貴重な日曜日を
ゆらが1番喜ぶであろう公園で過ごしました。


毎度のことですが 写真がてんこ盛り。
長くなるので 前編・後編に分けつつ さらに閉じますので
お時間のある方 根気のある方 よろしかったらmore...より どうぞ☆








Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...