--.--.-- (--) --:--


2009.12.30 (Wed) 04:45

2009年を振り返る




駆け抜けるように過ぎていった。
2009年はそんな年でした。
また 家族の絆がより強くなった年でもありました。


我が家にとって 今年1番大きな出来事といえば 
やはり りなの誕生です。


2月に体調を崩し 3月に妊娠が発覚して 9月に40代に突入。
あれよあれよという間に10月になり りなが生まれました。
こんなにも1年が早く感じられたことは おそらく過去にはないでしょう。


毎日がバタバタで 自分の時間もなくて あっという間に1日が終わる。
疲れきってたり イライラしてたり 余裕がなかったり・・・
そんなとき 私のストレスの矛先はすべて夫でした。
ケンカもいっぱいしたけど 振り返ると最後は感謝の言葉しかないです。


夫がいてくれたから
たくさん受け止めてくれたから 私がこうしていられる。
夫へ。 本当に 心からありがとう。







1230-5_20091230021704.jpg


そして 子供達。
憎たらしいことがあっても わずらわしいことがあっても
やっぱり子供達の笑顔で 救われている自分がいます。
子供達の成長が何より嬉しいです。


とくにこの1年で ゆらは精神的な部分で大きな成長をみせてくれました。
これも りなの存在が大きく影響してるんでしょうね。


生まれてからだけでなく 妊娠中からその存在はしっかりと大きくて
ときに小さいゆらを苦しめることもありましたが
今ではりなは なくてはならない存在となっていて これからはもっと強い絆が出来ていくんだと思います。


そしてそんな子供達のとびきりの笑顔が見たくて 私たち親は来年もまた頑張るんです。







1230-4_20091230021703.jpg

手を繋いで 歩いていこう。 
ゆっくりでいい。 
私たちのペースでね。
転んでも大丈夫。
すぐそこにいるから。
いつでも そばにいるから。
前を向いて 歩いていこう。



ここを訪れてくれたすべての方々へ 感謝の気持ちを込めて。。。

今年1年、みなさまには暖かい目で見守っていただき 本当にありがとうございました。
私事の事情で 訪問・お返事が出来ないにも関わらず
たくさんの方が訪れてくださったり 心温まる言葉をかけてくださったり
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

こんな私ではありますが 来年もお付き合いいただけると嬉しいです。
どうぞ よろしくお願いいたします。

みなさま 身体に気をつけて よいお年をお迎えください。
新しい1年が みなさまにとって素敵な年でありますように!


本記事をもちまして 今年最後の更新とさせていただきます。

この1年 本当にありがとうございました。




↓↓↓おまけ↓↓↓



久しぶりの連続更新です。
今年も もう残すところ3日で終わってしまうので
更新出来ずにいたことをスパートかけて更新しちゃいます。


さて。前記事でりなが2ヶ月になったとお伝えしました。
ということは、ゆらがお姉ちゃんになって2ヶ月でもあるわけで。


今日はゆらとりなの姉妹の様子を写真と共にお送りします。




rina 1

12月26日。
クリスマスの疲れがドッと残っているこの日に
りなは無事に2ヶ月になりました。






rina 2

随分と目が見えるようになっていて 多少距離があっても動くもの(人)を目で追うようになりました。
特にしょっちゅうりなの周りをウロチョロしてるゆらのことはよく見てます。







rina 3

一人にされているとき 人が近づくと嬉しくってよく笑います。
その「とっても嬉しいの!」って表現してる表情が可愛くて可愛くて。
ホッペにぶちゅぶちゅしちゃいます。


この様子をゆらに見られると 私に負けじと一緒になってりなにぶちゅぶちゅします。
相当しつこく。 いや、本当にしつこいんです。りなが気の毒なくらい。






rina 4

そして嬉しいと たくさんお話するようになりました。
↑の写真は まさにお話してるところ。
みんなの話す様子を真似るかのように 目を見ながら一生懸命お話してくれるんです。


「あーおぅ。あーぅ。」なんて言うときは巻き舌仕立てになっちゃって
発音良さ気な外人風。(笑)







rina 5

こんな風にご機嫌なときはいいんですけどね。
日に日に抱っこ大好き、おっぱい大好きになっていて ホトホト参ってます。


もうね、お尻にセンサーついてますよ。 絶対に。
ベットにお尻が触れただけで パッチリ目を開けて不機嫌全開で泣き出すんですもん。
抱っこじゃないと怒るんです。 しかも立ちの抱っこ。 座っちゃダメ。
このスパルタ娘!(涙)


もうひとつ参ってること。 それは哺乳瓶嫌いになっていること。
ゆらのときに 散々苦労したんですよ。
母乳の出が悪くなっていそうなのに 哺乳瓶でミルクを飲んでくれなくて。
いろいろ試しましたが 結局飲んでくれませんでした。


りなにもすでにその傾向が。。。
ゆらの二の舞にしたくなかったので りなには早くからずっと
1日1回は哺乳瓶でミルクを飲ませてたんです。


なのにここ数日はまったく吸わない。 哺乳瓶だと分かると舌で押し出すんです。
少し前までは押し出されても しつこく口に入れてたらなんとか吸ってくれたんですよ。
なのに どんなにしつこく口に入れても 頑として吸わなくなっちゃったんです。
無理に入れてると すごい泣き方で怒るんです。頑固者かも~。。
母乳が出てくれれば問題ないんですけどね。 危ういです。







1226-1.jpg

さて。 そんな困ったちゃんのりな。
どうやら ゆらお姉ちゃんが好きみたいです。
自分の側で ゆらが遊んでいるだけでニコニコです。
ゆらもりなが可愛いらしく 本当相当しつこくりなにくっついてます。


結構何やられても りなは平気な顔してるんですよね~
こうして下の子って鍛えられていくんだなーって思います。







1221-2_20091228025845.jpg

りなの嬉しそうな顔、分かりますか?





最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。

ぼちぼち年内のブログ更新が最後、という方が増えてきてますね。
私、もうしばらく頑張ります。
ずれ込んで更新できなかったこと、ラストスパートで更新させてくつもりです。
あくまで「つもり」ですが。

またしても更新を優先する勝手をお許しください。



2009.12.27 (Sun) 03:32

クリスマスを振り返る



25日、クリスマスの朝。
ゆらより少し先に起きた私は 夕べのうちに枕元に置いておいたプレゼントに
いつ ゆらが気づくかワクワクドキドキしながら待っていました。


どんな反応するかな? 喜ぶかな?
ここ数日 何回も何回も 「サンタさんが寝てる間にプレゼント持ってきてくれるよ!」って
そりゃあもう しつこいくらいに言ってたんです。


そんな必死な私に 「へぇー。そーなのかー。」と 右から左へ受け流し かるーい返事。


しかも起きてもプレゼントにまったく気がつかない。
どう見ても邪魔な大きな箱に気づかないんです。
ゆらが自分で見つけたときの反応がみたいっていうのに、もー。


悲しくなってきたので 
「あれ!あれれれー!こんなところに大きな箱があるよー。なんだろうねー。」って
声かけました。


「あで?(あれ?)あででででー。」って やっと気づきましたよ。
さて。 今年のプレゼントは何かな???


(この先むちゃくちゃ長いです。)






2009.12.25 (Fri) 05:21

Merry Christmas!

Merry Christmas


みなさん 素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!


我が家は25日の夜にお祝いします♪
子供たちが寝静まってからの明日の準備。
あ、もう今日だ☆


やっとひと段落したので これから寝ます。(笑)
って、もう朝が来るーーー。


では。では。



 


もう10日以上も前のことなのですが
12月11日に ゆらは2歳4ヶ月になりました。
最近の様子をアップしよう、アップしたい、と思いつつ今日まで来てしまったわけで。
しかも1週間ぶりの更新。。。


撮り溜まった写真があるので 本当はまとめて一気に!って思っていたのですが
パソコンに向かう時間があまりにもないので 小出しにいていきます。
ってことで 今日の内容は・・・


「ゆら、ジブリにハマる」です。


きっかけは私の出産のための入院のとき。
一緒に病室で過ごすゆらのために 「崖の上のポニョ」と「となりのトトロ」を借りたんです。
まだ早いかな?最後までちゃんと観れるかな?って心配だったのですが
あら、どっこい。
素晴らしい集中力で食い入るように観てました。


まず この2作に見事にハマり いろんなセリフを覚え
ときに寝ているりなを「メイ」に仕立て上げ ゆらは「さつき」になりきり
「メイー!こらー!起きろー!だめでしょー!」なんて大声で熱演。りなの体をゆっさゆさ。
気持ちよく寝ているりなはたまったもんじゃない。
りなを起こされたら 私だってたまったもんじゃない。


ちなみにこのシーンは 初めてトトロと出会ったメイがトトロのおなかの上で昼寝をしてしまい
帰ってこないメイを心配して探しに行ったさつきが森の中でメイを見つけたときのセリフ。


退院後も外に出れない日々が続いたし あまりにハマッたゆらを見て
今度は夫が 「天空の城ラピュタ」と「千と千尋の神隠し」のDVDを買ってきたんです。
さすがに この2作は難しいだろうと思っていたら見事にロックオン。


とくに「千と千尋の神隠し」に出てくる「カオナシ」の物真似はピカイチです。





ナウシカ

そして こちら。
おそらく知らない人はいないと思われる 「風の谷のナウシカ」
私も大好きな作品です。
夫もそうだったらしく なんとDVDを持っていました。
そのことを夫自身も忘れていたそうなんですが ゆらのジブリにハマる姿を見て思い出したそう。


で、こちら↓が我が家の・・・・






2009.12.16 (Wed) 23:50

幸せな気持ち



2009.12.04 撮影   りな 生後39日目







2009.12.12 (Sat) 02:46

準備はOK!



12月5日のことです。我が家もクリスマスツリーを出しました。(やっとアップ。)
今年は1歳だった去年とは違い いろいろなところで得たクリスマス知識が少しありまして。


「クリスマスツリー 飾りたい?」と私が問いかけると
「かざりたい!かざりたい!」と飛び跳ね大はしゃぎ。


まぁ 知識があるといっても

「なんか知らないけど 赤い服着た白いヒゲのおじいさんがいるなー。」とか
「なんか知らないけど そのおじいさんはサンタっていうらしい。」とか
「なんか知らないけど 大きな木にきれいなものたくさん飾ってるなー。」とか
「なんか知らないけど ケーキを食べるらしい。」とか そんなん程度です。


なもんだから ツリー見てえらいテンション上げて
「はっぴー!はっぴー!はっぴばってーちゅーゆー♪(ハッピーバースディトゥーユー)」って
幸せそうに歌ってましたもん。(笑)


で、りなが起きる前にちゃっちゃと飾っちゃおう!ってことで
ゆらにお手伝いしてもらいつつ 飾りつけを始めました。




2009.12.09 (Wed) 14:27

楽しかった休日



大好きな太一と一緒にシャボン玉。 夢中です♪


6日の日曜日。
母と姉家族が遊びに来てくれました。

母以外はりなに会うのは初めて。
ゆらは久しぶりのお客様に大喜び。
とてもいいお天気だったので みんなで公園に遊びに行きました。




2009.12.05 (Sat) 03:30

夜間救急外来へ




それは12月3日の夜のこと。
残業だった夫を待って みんなで少し遅い夕食を終え
いつも通りにりなのお風呂(ベビーバス)の用意をしに 夫がお風呂場に行きました。
りなのお風呂担当は夫です。


りなのお風呂の時間が大好きなゆら。
いつも夫の隣に座り込み びちゃびちゃになりながら 邪魔お手伝いをします。
なので 夫がお風呂場へ行ったと分かると 大慌てで追いかけます。


せっかちなゆら。
この「大慌て」がいけなかった。。。




2009.12.02 (Wed) 12:46

気がつけば12月・・・




早いもので 今年最後の月です。


12月って。 
師走って。
うっそーん、って叫びたい。


ずっと引きこもり生活で世間から離れていたもんだから
この師走って雰囲気を肌で感じてみたくて
クリスマスを前に華やいでるであろう街並みを見たくて
ついでに ゆらのクリスマスプレゼントの下見もかねて
日曜日 いつものジャスコでない少し遠くのショッピングモールにお出掛けしました。


一緒に感じていただけたら これ幸い。
よろしかったら more...よりどうぞ。








Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...