--.--.-- (--) --:--





最近 すっかりカメ更新。。。
その間もここを訪れてくれた方 本当に申し訳ないです。
春らしい陽気が続いてますね。みなさん、いかがお過ごしかしら?
花粉症の人は辛い季節かも。。。しっかり防御してくださいね。


さて・・・2月11日 ゆらは2歳6ヶ月になりました。
2歳の誕生日から もう半年も経つんですね。
もう半年で3歳なんて。早過ぎる。


しかも。
ゆらの成長記録も残せずいるのに 今日(26日)でりなは4ヶ月になりました。
子供の成長に更新が追いついてない・・・。(涙)


ゆらのこと。
書き留めておきたいことがいーっぱいあります。
私のしわの少ない脳ミソで思い出せる範囲で 最近の目立った成長を書き留めておこうと思います。
長くなるかもしれません。
お時間のある方 よろしかったらお付き合いくださいね☆




2010.02.18 (Thu) 19:04

祝☆お食い初め



2月14日のバレンタインデーのこの日。
ウィルス性胃腸炎で延期になっていたりなのお食い初めと
長男の大学合格を ばあばのおうちでみんなでお祝いしました。


今年初めて会った長男は とても元気そうで
口にはヒゲなんてあって 学生とは思えない風貌だったけど
しばらく会っていなくても 会えば昔となんら変わらないことが嬉しくて
顔を見て 心から安心するのです。


りなはというと みんながずーっと抱っこしてくれるものだから始終ご機嫌でした。
お食い初めのときは 笑いもしなければ泣きもせず 完全なノーリアクションでしたが
それがかえって可笑しく 皆の笑いを誘っていました。


久しぶりに母と一緒に台所に立ち バタバタしながらの支度もなんだか心地よく
みんなが元気で一緒に食卓を囲めることが なんだか妙に嬉しかったです。


ゆらは ずっと小学1年生の甥っ子「太一」にべったり☆
太一がご飯を食べれば 隣で自分もご飯を食べ
太一がゲームで遊び出せば 一緒にゲームをやる真似をして
なにからなにまで太一の真似っこで とにもかくにも太一にひっついてました。


おかげで私たち夫婦は 久しぶりに育児から開放されゆっくり過ごすことができました♪
あー、ありがたい。







0214-2_20100218175109.jpg

ばあばにいっぱい遊んでもらって りなは大喜び。








0214-3_20100218175109.jpg

声を出して 笑ってました。


こんなに喜んでるりなの顔を見て 私もちゃんと向き合って
しっかり遊んであげる時間を作ってあげなくちゃ、と反省。。。
家事だゆらだといい訳してちゃいけませんよね。








0214-4_20100218175109.jpg

さて、最近のりな。
自分の目の前に来たものを 一生懸命掴もうとします。
そりゃあもう必死に。




で、うまく掴めたものなら・・・





0214-5_20100218175108.jpg

ペロペロ ペロペロ。






0214-6_20100218175108.jpg

あむあむあむ。 



なんでもかんでもお口に持っていきますよ。
まだ上手に掴めず 口に持っていったと思ったら手だけだった、ということも多いですが。
必死な姿が なんとも可愛いです。






0214-7_20100218175130.jpg

「なんでも たべちゃうわよ。」


りなが ガッチャンになる日も近い・・・と思われます。。。





たくさんの拍手・拍手コメント 本当にありがとうございます!
とっても嬉しいです。 たくさんの元気、いただいてます。
ありがとう!

2010.02.13 (Sat) 13:12

似てる?





うーん。やっぱり姉妹だわー、と思う。


二人して団子鼻のところとか 口元とか まゆ毛とか
こうして見ると そっくりだわ。


でもね 目はりなの方が小粒。
夫は 「肉で(目が)埋もれてる。」なんてひどいこと言うんですよー。
お風呂上りなんて 「ブーちゃん、一丁あがり!」とか。
あ、りなのお風呂は夫担当です。
まあ 否定できないほどのナイスバディですが。(笑)


とことで。 毎日寒い日が続いてますね。
ここ最近の気温は 光熱費の需要をグーンと高めています。(涙)
先月の電気代は振り返るのも恐ろしいほどの金額でした・・・。
今月は???なんて考えたくもないです。
ホント 早く春にならないかしら。


そんなこんなで 今日も私たちは引きこもり☆
買い物は夫が仕事の帰りにしてきてくれます。すまんのう。







0213-2.jpg


明日の日曜日は りなのお食い初めと長男の大学合格をばあばのおうちでみんなでお祝いします。
長男とは今年初めて会うので とっても楽しみ♪


みなさんも どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいね♪





「長男???」と思われた方。。。
よろしかったら こちら→ をご覧ください。長男のことに触れています。




2月2日 火曜日 発症。


思えば確かに朝から食欲がなく なんとなく様子が変でした。
でも熱がなかったので「風邪の引き始めかな?」くらいで済ませていました。


されど お昼ごはんの大好きなうどんにもまったく手をつけず
口にするものと言えば 野菜ジュースだけで
次第に遊ぶことさえしなくなり ずっと私の二の腕を握りながらゴロゴロするばかり。


でも やはり熱はないので家で様子を見てたんです。
そして夕方。 泣きそうな顔で 「くんち。(うんち)」と。
急いでトイレに連れて行くと それまで見たこともない大量の下痢が。


驚きました。
「うんちがゆるい。」とかのレベルじゃあないんです。
もう完全に液状で 蛇口を一気に全開にしたときの勢いで。
「普通じゃない。」と思ったのですが もう時間が遅くとても寒い日だったので
この日病院に行くのはあきらめました。





0209-2.jpg


夜遅くになって 次にゆらを襲ったのは大量の嘔吐です。
これまで 赤ちゃんのときにおっぱいを吐いたくらいで 
本格的な嘔吐って 2年5ヶ月の間で初めてのことでした。


夜中にも何度か嘔吐が続きました。
嘔吐がおさまり ゆらがやっと眠りについたとき
なんでもっと早く病院に行かなかったのかと 悔やんでなりませんでした。


それでもある程度睡眠で回復したのか 3日の朝のゆらは元気でした。
食欲はまったくありませんでしたが ポカリだけは飲んでくれました。
小児科に連れて行くと 「おなかに来る風邪でしょう。」とのこと。
薬というものはないらしく 時間の経過を待つしかない、と。
吐き気止めと整腸剤を処方してもらい帰ってきました。
嘔吐のほうは落ち着いてきたのですが 下痢のほうは相変わらず。
食欲もないまま 1日中私にくっついてゴロゴロしてました。


3日の夜になって。
次にこの風邪菌に襲われたのは私でした。
胃痛から始まり 耐えられない吐き気と腹痛。夜はほとんど眠れませんでした。
何度か嘔吐して少し落ち着いたころ やっと眠りに。


そして この眠りから目覚めた4日の朝、今度は夫が発症。
苦痛の真っ只中にいた夫と子供らを連れて 無理やり病院へ行きました。
両親共倒れって 本当に悲惨ですね。
夫は発症したばかりだったので 本当に歩くのも辛そうで。
しかも 調子の悪いゆらとまだ首の据わらないりなを連れての移動が本当に大変で。
私もまだ完治してない状態でしたが 私が仕切らざるを得ませんでした。


5日には私は完全復活。 もう気合ですね。これは。
夫は子供らそっちのけで寝ていられるけれど 私は寝てるわけにいかないもの。
夫がようやく回復してきたのは6日の午後。
ゆらは嘔吐はないものの 何も食べずに下痢が続く状態が7日まで続きました。
1度 あまりに何も食べずにいたので心配になり
5日の夜にうどんを食べさせたのですが ほーんの2口ほど食べて「いらない。」って。


ゆらの口から 「おにぎり食べたい。」と出たのは8日になってから。
発症から6日目のことです。
まだ食べれる量は少ないですが 自ら「食べたい。」と思うまでになってくれたことが本当に嬉しかったです。







0209-3.jpg


そして 今回1番有難かったことは りながなんともなかったこと。
↑のように どうしたってくっついてしまいます。
小児科の先生から なるべく離してね、なんて言われたけど無理ってもんです。


丈夫であろう私たち大人が あんなに悲惨な状態になったにもかかわらず
一人ケロっとしていたりな。
それが もし母乳の免疫のおかげなら 母乳さまさまです。



0209-4.jpg


本当、なんともなくてよかったね~。



先生方は病名をおっしゃらなかったのですが
ネットでいろいろ調べてみたところ 私たちのかかった病気は
おそらく 「ウィルス性胃腸炎」だと思われます。
なんの菌だかは調べてないので分かりかねますが 代表的なものに「ノロ」や「ロタ」などがあります。
菌の感染力の強さや症状等から そうだったのであろうと思います。


今回 目に見えない菌の恐ろしさを改めて痛感しました。
家に帰ってからの手洗いだけでは遅いのだと。
特に いまだ手を口に持っていってしまうゆらには尚更。


ゆらが感染する前に外出したのは 感染する2日前の日曜日だけでした。
行った場所は近所のジャスコのおもちゃ売り場と食品売り場で ほんの1時間程度の外出でした。
この短時間で感染してしまったのです。
おもちゃを触った手をすぐに除菌していれば、
あちこち触るゆらを制止していれば、と何度悔やんだことか。


あまり神経質になるのはよくないと思いますが
しばらくは除菌ウェットティッシュ片手にゆらの後ろを追い掛け回すことでしょう。


そして 少しでも感染力のある菌を保有しているであろう人は
多くの人が集まる公共の場への外出は 極力控えるべきだと思います。
第二、第三の感染者を出さないためにも。。。






0209-5.jpg


目に見えない菌から あなたたちを守りたい。
こんな当たり前の光景が とてつもなく幸せなことだと思える今日この頃です。



長くなりましたが 最後までお付き合いくださり本当にありがとうございます。


皆様も どうぞ十二分にお気をつけくださいね。
見えない菌は怖いです。。。





2010.02.02 (Tue) 15:43

生まれて100日目




2月2日。
りなが生まれてちょうど100日目です。


早いなー。本当に早い。
そして重い。 
今まさに私の腕の中で寝ているんですが 本当に重くなりました。
(ちなみにゆらは私の隣で私の腕を掴みつつ寝てます。)
母乳のみになってしまったけれど どうにか足りてるようなのでよかった。





0202-2.jpg


「にへら~。」と笑っております。
この笑顔があるから頑張れます。
私の眉間のしわを緩めてくれる魔法の笑顔です。






0202-3.jpg

3ヶ月になったその日には なかなか上がらなかった首も
今ではだいぶ上がるようになりました。
ほんの数日でこんなに成長していてびっくり☆


本当なら今日、お食い初めをするものなんですが 
我が家は週末日曜日にばあばのおうちでお祝いします。


抱っこ大好きで なかなかの困ったちゃんなのですが
こんな時期もあっという間ですものね。頑張ります。


あともう少し!というところでリなが起床。
泣き始めましたー。立って抱っこがよろしいようです。(苦笑)



最後までおつきあいくださり 本当にありがとうございます。


※ 拍手コメントくださった方、ありがとうございます!元気いただきました☆


2010.02.01 (Mon) 17:05

体、張ってます




最近のゆら。
壁を使って 逆立ちをすることが大好きです。
足の位置をどんどん高くしていって 見事な三点倒立に。


バランスを崩し ひっくり返ってもなぜか大笑い。
ゲラゲラ ゲラゲラと 箸が転がってもおかしい年頃なのかと思うほどに一人で笑い転げてます。
幸せそうでなによりですが。




0201-2_20100201162026.jpg


見てるこっちは ハラハラドキドキ。
首の骨でも折りゃーしないかって。


こんな感じで 最近のゆらは体張ってる遊びが大好き。
そんな遊びをしてくれる夫の帰りを 毎晩今か今かと待ちわびております。
帰宅したばかりの夫に容赦なく襲い掛かるゆら。。。疲れて帰ってきた夫が気の毒でなりません。


頑張れ、夫。








ところで。

0201-3_20100201162025.jpg

↑1ヶ月くらい前に撮った写真です。


りながなんとなくまだ小さいような。
ゆらのお姉ちゃんぶりをアップしたいと思いつつなかなか出来ずに今に至ってます。
書きたいことがいっぱいなので まとまった時間がないとじっくり出来ないなーって思っていて。
その間にアップしたいと思っていた写真はどんどん古くなちゃって。


なので とりあえず1枚だけお気に入りの写真を。。。おまけです☆





相変わらず起きていると りなはずっと抱っこです。
最近ぐぐーっと重くなってきたりなを抱っこしてると思った以上に体力を使っているようで。
夜、子供達を寝かしつけていると一緒になって寝てしまってる状態で 
なかなかパソコンに向かう時間がありません。

おまけに生活リズムも未だつかめず・・・。自分の時間が持てません。
なので ますます訪問・コメントのお返事が出来ないかと思います。
本当にごめんなさい。


今は二人してお昼寝してくれてるんで 急いでアップしてます。


今まで更新ばかり優先のわがままブログで申し訳ありませんでした。
しばらくコメント欄を閉じようと思います。
みなさまからの心温まるコメントは 私の元気の源でした。
本当にありがとうございました。


余裕ができたときには 再開しますのでコメント残してくださると嬉しいです。
そのときはコメントレスも再開して みなさまといっぱいお話できますように。。。



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。






Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...