--.--.-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.03.25 (Thu) 20:19

バトン受け取りました

0314-11.jpg
【ワンちゃんとしばしにらみ合い。1歩も動けず。】



いつも仲良くしてもらっている 「けんたとひなこのにこにこ日記」のいこれさんから
バトンたるものが回ってきました。
このバトン。他の方のブログで何度か見たことはありますが 自分に回って来たのは初めてでして。
40歳にして初体験でございます。うふふふふ。


<ルール説明>
・回された人は3日以内に書かないと罰ゲーム
(罰ゲームは1週間ツンデレ日記を書く)
・ずっと仲よくいたい5人に回す
・バトンのルールを変えない
・バトンが回ってきたら必ず○○さんからきたと書く
・バトンは全員に公開すること(以上、いこれさんの記事の完全コピペ。)


前記事の続きの公園写真をご覧いただきながら進めていこうと思います。
それでは よろしかったらお付き合いくださいませ。




0314-9.jpg
【初めての公園。りなはニコニコのご機嫌♪】




1,ペンネームの由来は?本名まじってる?
 →由来というか・・・本名です。言っちゃった。
  なぜなら他の名前って自分でないようで どうしても馴染めなくて。
  ボキャブラリーがないとも言いますが。
  

2,ブログを初めてどれくらい?
 →ブログのフッターに書かれているのだけれど 今書いてる時点で712日目です。
  今年の4月で丸2年になります。
  ほえー。3年目突入?自分でびっくり☆


3,4,旧ペンネームある?ある人は教えて!
 →ブログを始める前にベネッセで育児日記を書いていて
  そのときのペンネームがゆらの名前から取って・・・
  「ゆらんゆらん」
  プッ。ゆらんゆらんって。「いやん。ばかん。」みたいな。
  ねー?ボキャブラリーないでしょう?


5,好きな人いる?
 →好きな人。たくさんいますよ。大事なお友達はみんな好きだし。
  でも愛する人は旦那と子供達。




0314-13.jpg
【噴水の前で。同じくらいの子を見つけて勝手に隣に行って大喜びのゆら。】





6,三角関係になったことある?
 →なりかけたことはあります。
  でも夜逃げで乗り切りました。詳しくはこちら→
  基本、不器用なんで1度にふたりの人は愛せない。浮気のできないタイプだと思います。


7,兄、姉、弟、妹いる?
 →ひとつ上の姉と 9つ下の妹。3姉妹です。
  小さい頃はすごくお兄ちゃんが欲しくて 「お兄ちゃん、生んでー。」とよく母におねだりしたものです。
  絶対に無理だと知ったのは 随分あとになってから。
  無理だと知ったときのショックは大きかった。アホよねー。


8,好きなお笑い芸人は?
 →お笑いは大好きなんだけど 特に好きな芸人って聞かれると・・・出てこないです。
  最近だと「ハライチ」のノリつっこみがお腹が痛くなるほど笑ってしまう。
  ちなみに ゆらはゆってぃと小島よしおが大好き☆
  「ワカチコ、ワカチコ~♪」や「だいじょぶ、だいじょぶ~♪」など得意です。




0314-7.jpg
【遠くから聞こえるアナウンスの音に「なにおと?」と耳を澄ましてます。】



9,好きな俳優さんは?
 →今も昔も変わらず好きなのは ブラットピットさん。いつみてもカッコイイわー。
  あとは豊川悦司さん。ドラマ「この愛に生きて」の頃から好き。
  2枚目役もいいけど 3枚目もよい。


10,好きな女優さんは?
 →最近よいと思うのは宮崎あおいちゃん。なんともキュート。
  昔から好きなハリウッド女優さんは シャーリーズ・セロンさん。とにかく美しい。
  彼女の作品はほぼ全部観てると思います。 


11,好きなジャニーズグループは?
 →TOKIO。
  ジャニーズらしくないところが好き。個々に個性があってよい。
  鉄腕ダッシュは夫も私も楽しみにしている番組のひとつです。
  




0314-6.jpg
【どんぐり、たくさん拾ったね。】




12,愛読雑誌、漫画は?
 →雑誌かー・・・なかなかゆっくり見れないけど 「カメラ日和」や「女子カメラ」かな。
  子供の頃 必ず買ってた漫画は「なかよし」と「りぼん」。懐かしいーーー。
  付録が楽しみでした。


13,好きな小説は?
 →小説は全然読んでません。昔はよしもとばななさんの本をよく読んでました。
  「昔」が多いな。(笑)


14,好きな漫画は?
 →「のだめカンタービレ」の二ノ宮知子さんの漫画はみんな好きです。


15,好きなアニメは?
 →ジブリ大好き。中でも好きなのは「風の谷のナウシカ」と「千と千尋の神隠し」です。
  私同様 夫もゆらも大好き。
  ジブリ美術館に行くのが目下の目標。





0314-10.jpg
【ベビーカーがイヤになって夫が抱っこ。立ち上がった髪が風になびいてる。】





17,好きな映画は?
 →基本、泣ける映画が好き。
  「スィートノーベンバー」はさきほどのシャーリーズ・セロンさんとキアヌ・リーブス主演の映画で
  何度も観ては何度も泣いた大好きな映画。
  あとはサスペンス映画もよく観ます。
  夫がアクション好きなので こちらも観るけど。
  「トランスポーター」やマット・デイモン主演の「ボーン」シリーズも面白いですね。


17,好きな二次元男子は?
 →「千と千尋の神隠し」のハク。
  「天空の城ラピュタ」のパズー。
  どちらも甲乙付けがたい。こんな男子に守られてみたい。40歳だけど。(笑)


18,あなたにとっての名台詞は?
 →「みんなちがって みんないい。」
  教育番組の「にほんごであそぼ」の中で元力士の小錦さんが歌っていた曲の中の1部です。
  歌詞全部が好きです。

  子育てをしている中で よく思うこと。
  つい育児書など読んで 我が子の成長をそれに当てはめて比べたりしてしまうけど
  人は同じ人なんて一人もいなくて みんな違って当たり前で。
  人と同じで安心するのではなく 人との違いをその子の個性として認めてあげたいって思うのです。 
  そしてもし みんなと違って我が子が不安になることがあったら・・・
  そのときは「違っていいんだよ。」って安心して前を向いて歩いていけるよう導いてあげたいです。
  
  

以上で質問は終わり。
こうして自分のことを振り返るって ときにはいいですねー。
自分のことなんて なんでも後回しになってる今だけど
改めてこうして書くことで再認識できました。
こんな機会を作ってくれたいこれさん、ありがとうございます♪
次は5人の方に回すのだけど・・・私には選べないので 大変申し訳ないのですがここでストップします。
ごめんなさい。。。


久しぶりにコメント欄を開けようと思います。
よろしかったら お話していってくださいね♪




0314-8.jpg

  
こんな私たちですが これからも どうぞよろしくお願いします。

長くなりましたが 最後までお付き合いくださり本当にありがとうございます。





スポンサーサイト
2010.03.19 (Fri) 01:25

小春日和な日曜日




3月14日の日曜日。
私の記憶が確かなら おそらく今年に入って初めての公園。
まともなお出掛けは お正月の初詣以来かも。
まともと言っても さほど遠くない公園ですが家族みんなで遊びに行きました。


公園の駐車場に着いたときのゆらの反応。
喜んでわいわい騒ぎ出すかと思ったら あまりに久しぶり過ぎて驚いて
目を真ん丸くして 真顔で固まってました。(笑)
驚きのあまり言葉を失うってやつです。





0314-2.jpg


駐車場から公園に向かって歩いていく中で
見るものなんでも新鮮らしくて 指差しまくり。








0314-1.jpg


なんてことない木からお花から 気に留まったものはなんでも
「見てー!見てー!」って叫んで大興奮。
久しぶりの公園が嬉しくて仕方のない様子でした。







0314-3.jpg


中でも モノレール発見したときの反応はすごくて
しばらくここから離れませんでした。


最近 電車や消防車や救急車などに興味を持ち始めてるんです。
でも なんせかじりたてなもんで 電車のことを満面の笑顔で
「ちゅうちゅうしゃ♪(救急車)」なんて言ってのけたり
もしくは恥ずかしそうに小声で 「ブルドーザー。」 とか言ってみたり。


物と名前がまったく持って合致してません。
こんなん状態ですが これからですよね! ね???
きっとこれから徐々に覚えていってくれるだろうと信じてます。
ええ。信じてますとも。




と、ここまでは公園に入るまでのおはなし。
長くなりそうなので 公園内に入ってからは次回に。。。
(持ち越すほどの内容ではありませんが。)
今回 珍しく短編でお届けしようと思います☆



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。

そしてたくさんの拍手、拍手コメントも本当に本当にありがとうございます。
感謝の気持ちでいーーーっぱいです。


ゆらと同じ頃のお子様をお持ちのみなさまへ。
魔の2歳児。大変なことも多いですよね。
イライラしたり そんな自分に落ち込んだり。。。
そんな中で些細なことでも共感しあえたら こんなに嬉しいことはありません。
ここへ来てくださったみなさまの気持ちが少しでも晴れてくれますように。
のんびり行きましょう~♪


2010.03.12 (Fri) 17:05

2歳7ヶ月になってた



なんてことでしょう。
ついこの間 ゆらが2歳6ヶ月になったと記事にしたばかりのような気がするのに。
なんと 昨日の3月11日に 今度は2歳7ヶ月になりました。(当たり前)


自分の更新頻度に 改めて驚く始末です。
そんな状況にも関わらずここを訪れてくれた方 本当にごめんなさいね。
そして 本当にありがとう。


ゆらの後ろに ゆらが生後1~2ヶ月頃の写真があるのですが この写真を見て 
「うなちゃん(りなちゃん)、可愛いー♪」って言うもんで
「これはりなじゃないよ。ゆらだよ。ゆらがね赤ちゃんのときの写真だよ。」って教えたら
「ちがぁーう!うなちゃんだもん。う・な・ちゃん!」って眉間にしわ寄せて言い張ります。
赤ちゃんの頃の写真はみんな「りな」だと思っているようです。


このように 1度言ったらガンとして曲げないことが増えてきました。
最近の口癖は

「ちがうもーん。」
「しらないもーん。」
「いらないもーん。」

なんでも否定して 尚且つ言葉の語尾に「もーん」をつけます。
そして最後に 「フーン!」です。
真剣に叱っているときに これが出てくると大人気ないとは思いつつも
ギャフンというまで叱り続けてしまいます。


「魔の2歳児」なんて ゆらにはさほど感じてなかったのですが 
ここに来て これなのか?!と思うことが増えてきてます。






0311-2.jpg


そして なんでもかんでも大人と同じことをしたがります。
いつも隣にひっついて 私のやることなすこと全てに手を出します。
目新しいものを見たもんじゃ 「ゆらもー!ゆらも!ゆらも!」って大騒ぎ。
大変 厄介でございます。





0311-3.jpg

最近の絵です。
アンパンマンだけの絵から 少し進歩。

頭に乗っているのが帽子だと思ったそこのあなた!
しかもベレー帽だと確信しちゃったそこのあなた!

ブッブー。 正解は 「髪の毛」でしたー。
まぁ 若干「ヅラ?」と疑われそうな髪型ですが。(笑)


これを描いているときのゆらは「かみのけ~♪かみのけ~♪」と歌っていたので間違いないです。
そうそう。最近、絵を描くときは歌をうたってます。絵描き歌のようです。





0303-7.jpg


最後に 最近の笑えた名言を。


夕飯の楽しいひと時。夫婦の会話を楽しんでいると 突然ゆらが大声で
「みんな!おちちゅいて!!(落ち着いて)」と叫んだ。
しかも 立ち上がり両手を広げながらの身振りつき。


キッチンで食事の支度をしていると 右後ろ斜め45度あたりからそーっと近づき とても申し訳なさそうに
「あのーーー。しゅみません。」と声をかけてきた。
笑いをこらえつつ 「どうしたの?」と聞くと 「なんでもない。なんでもない。」と笑顔で答えた。
またしても 顔の前で手を振りながらの身振りつき。
ゆらが 芸人に見えた瞬間。


ゆらをえらい剣幕で叱ったあとのこと。まだ怒りが収まらない私に
「おたーさん(おかあさん) なんでおこるの?おこらないでよー。」って困った顔して言われた。
その困った顔と台詞が可笑しくて 思わず笑ってしまった。



このように だいぶ会話ができるようになってきて
時に予想だにしない言葉に 驚くやら可笑しいやら。
どんどん生意気にもなっていますが まだまだ2歳。可愛いものです。



最後までおつきあいくださり 本当にありがとうございます。

膝の上で りながキーボードを物凄い勢いで狙っております。(笑)

そして たくさんの拍手。本当にありがとうございます。
拍手コメントを下さった方も 本当にありがとう。
とってもとっても嬉しいです!!


2010.03.04 (Thu) 14:11

ひな祭り♪




3月3日はひな祭りでしたね。
我が家でもささやかではありますがお祝いをしました。
りなにとっては初節句だったのですが 今回はこじんまりと☆
いや、もうただ私の力不足なだけなんですけどね。
りな、ごめんよ。


我が家の小さい小さい雛人形を挟んで ゆらとりなの写真を撮ったんですけど惨敗でした。(涙)
2ショット、難しいです。
やたら妙なポーズを決めまくり前へ前へと出てくるゆらと その様子をガン見してるりな。
なんとか二人を自然にカメラに向けようと 全力で頑張ったのですが力及ばず。。。


夫の帰宅を待って ちらし寿司と手巻き寿司とケーキでお祝い♪


0303-2.jpg


昼間のリベンジを・・・と 夫協力のもと どうにかこうにか2ショットを。
二人して 笑わせようと必死の夫を見てます。
りな 激しく真顔だけど。(笑)


最近のゆら。カメラを構えるとすごーく意識するんです。
動きを止めてポーズ決めちゃうし えらい顔作るし 嫌なときは逃げちゃうし。
撮りたい写真を撮りたいように撮るのが難しくなってきました。
おまけにりなを撮ろうとするときは 前に出てきて邪魔するんですよー。
ホント カメラマン泣かせの罪なヤツ☆




0303-3.jpg

りなは?というと ハンターと化してます。
自分の目の前に来たものを 鋭い視線で常に狙っております。
手が届いたものなら その小さな手でガッチリ掴み なんでもかんでもお口の中です。
その姿は まさにハンター。(笑)





0303-4.jpg


そんなこんなで ささやかながらも家族で楽しくお祝いしました。
りなは ずっとご機嫌で 「あーーーっ♪」と叫びまくり。
ゆらは まるで酔っ払いオヤジの如く しつこくりなに絡みまくり。


そんな様子を見ていて まだまだオムツの小さい二人だけれど 
いつの日か ゆらもりなも愛する人のもとへお嫁にいくのかと思ったら
その結婚が どうか限りなく幸せなものであるよう願わずにはいられません。


ひな祭りから一夜明けた今日。
まだ仕舞われていない雛人形を 早く仕舞わなきゃ!と思う母なのでした。
夫はずっと仕舞わなくていいって言いそうですけど。(笑)


膝の上で りなが激しく泣き出したので今日はこの辺で・・・



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。

そしてたくさんの拍手に驚いております。。。
こんなに応援してくださる方がいるということ。
しっかり胸に刻んで頑張ります。本当に本当にありがとう!






Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...