--.--.-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.10.30 (Sat) 03:13

1日前の誕生日会




みなさん 先日はりなの誕生日に
たくさんの拍手とお祝いコメントをいただき
本当にありがとうございました。
すごーーーく嬉しかったです。本当に。
みなさんにも祝っていただけて りなは幸せ者です。
あ、もちろん私もね。
なのに ここでまとめてのお礼になることを どうかお許しくださいね。。。



誕生日当日は夢の国ディズニーランドへ出向く予定になっていたので
誕生日会はその前日の 10月25日の夜 夫の帰宅を待って行いました。


明日への準備をしながら 質素ではありましたが
私たちなりに精一杯お祝いしました。
いつものように 写真が多いので お時間のある方
よろしかったら お付き合いくださいね。
本日もまた 親バカ丸出しの自己満足な内容になっておりますが あしからず。
笑って ゆるして。 


では どうぞ。



スポンサーサイト
2010.10.26 (Tue) 06:06

今日はりなの誕生日




去年の今日 10月26日 午後5時45分。
りなは生まれました。
こんな私をお母さんに選んで生まれて来てくれました。


あれから もう1年。
早過ぎます。
まだまだ赤ちゃんでいてほしいのに。
もっともっと小さいあなたを抱いていたいのに。


早くに歩き始めたその小さな足で
お母さんを残して どんどん歩いていってしまいそうで
とてつもなく寂しくなるときがあります。


どうか


どうか ゆっくり
ゆっくり歩いていってね。


お母さん いつも側にいるよ。
あなたのすぐ後ろで ずっと見守ってるから。






1026-2_20101026061141.jpg


りな 1歳の誕生日 本当におめでとう。






今日はこれから りなの大好きなミッキーに会いに行きます。
どんか顔するかな?喜んでくれるかな?
夫はこの日のために 随分前からお休みを取っていました。(笑)
家族みんなで りなのはじめての誕生日を祝う予定です。
その様子は また後日。。。
ではでは 行って参ります☆


2010.10.25 (Mon) 03:18

七五三




10月24日 日曜日。
ゆら 3歳の七五三でした。


ゆらには 前日の夜
「また あの可愛いお着物きるよ。今度はお着物きたあと神社に行って
 ゆらが元気に大きくなりますようにってお願いしに行くよ。」と言いました。


ゆらは またあの可愛い格好が出来ると知って大喜び。
「うん!ゆら、お着物きる!神社いく!ゆら、頑張る!!」とえらい気合の入れよう。(笑)


もちろん 私の気合だって負けてません。
この日1日だけで200枚ほどの写真を撮りました。
ボツも多いですが・・・(涙)
そんな訳で 本日写真ガッツリ 親バカフルモードで参ります。


もしよろしかったら お時間のある方お付き合いくださいね。
それでは いってみよー。







【りなの髪の毛を結わいてあげたいゆら。】


前回は突然終わってしまってごめんなさい。
成長記録のつづきでございます。
よろしかったらおつきあいくださいね。


ゆら、りなのお姉ちゃんになって もうすぐ1年になろうとしてます。
遊びの邪魔をされたり 見てるテレビを消されたり
食べてるものを横から奪われ走って逃げられたり
何かと 厄介なように見えますが
ゆらにとって りなは悪いだけの存在なのか?って言ったら


それは 違います。


こんなんでも 愛すべき妹なのだそう。
最近よく私に聞いてきます。
自分を指差し 「この人は?」 
私が 「お姉ちゃん。」というと 今度は
りなを指差し 「じゃあ この人は?」
私が 「妹。ゆらの妹だよ。」っていうと
「この人はお姉ちゃん。この人は妹。りなちゃんはゆらの妹!」と言って
納得したあと なんとも嬉しそうな顔をして見せます。




1011-6_20101015020429.jpg
【よく動くりな。なんとかして結わきたいゆら。】


自分はりなのお姉ちゃんだ、という自覚が出てきたようで
よくりなのお世話をしてくれるようになりました。


りながこぼした飲み物を
「もー。なにやってるのよー。だめじゃないのー。」なんて言いながら
ティッシュを取ってきて 拭いてくれたり ご飯を食べさせてくれたり。
床に小さい物体が落ちてると 
「これ!りなちゃんが食べちゃう!」と大慌てでゴミ箱へ捨てに行ったり。


私がちょっとだけリビングから離れるとき
「りなちゃんが危なくないように ちゃんと見ててね。」なんてことも頼めるようになりました。
まぁ、ほんとーに ほんのちょっとの時間ですが。


それでも 何かあると すぐさま大きな声で教えてくれるし
ちゃんと注意して 引き止めてたりするし
危険なことも大抵は事前に防げたりしますので かなり助かってます。気持ち的にもね。






1011-7_20101015020514.jpg
【動き過ぎるりなを諦め 代わりにポポちゃんで完成♪】


最近では りなが眠くならない限りは かなり二人が一緒にいることが増えてきました。
何して遊んでる、というわけではないですが
なんだかんだと側にいて じゃれてます。
もちろん その分トラブルも多いですが。


よく見るのが お互いが部屋の端と端から走り寄り
部屋の真ん中で ガシっ!抱き合って大笑いする、という遊び(?)でして
りなまでもが きゃっきゃ言って大笑いしてます。


こんな様子をみると 嬉しくなります。
いつもこうだと ホント助かるんだけど。


ゆらは いつも一緒に遊びたいんですよね。りなと。
遊びたくて言い寄っても なんせ相手はまだまだ赤子ですから。
理想の反応とは 程遠いわけです。





1011-8_20101015020513.jpg

そんな りなには優しいゆらですが
3歳ということもあってか なかなかの反抗期。
「魔の2歳児」と言われる時期は さほど感じなかったのですが
ここに来て ジリジリとその反抗期が強くなってます。


なんと言っても 得意言葉は 「やだ。」 この2文字。


1日に この言葉を何回聞くだろう?ってくらい やだやだ言ってます。
「はい。」って言葉は どこかに置いてきたのかい?ってなもんです。本当に。
普段温和な夫でさえも怒らせる魔の2文字。
ま、最後は私のカミナリが落ちて終わるんですがね。
しばらく続きそうなので 私が鬼にならないよう祈るばかりです。はい。






yura1.jpg

反抗期はお手柔らかに。。。





さて。今月これから我が家は忙しくなります。
24日には ゆらの七五三。
26日には りなの1歳の誕生日。
そして 日にちはまだ未定ですが おそらく今月中にはおうちの工事が着工します。
そう。実はお家を作ることになりました。
すごーく小さい土地に すごーく小さなおうちを作ります。
ここでお話するのは初めてですが 我が家にとっては ようやくここまで来たって感じです。
今までずっと忙しかった理由は 主にこれだったのです。
今度また ちゃんとお伝えしますね。
まずは24日までに りなのお洋服を仕上げなくては!!
夜なべして 頑張りますよー。


長くなりましたが 最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。

拍手や拍手コメントくださった方 いつも本当にありがとう♪
とっても嬉しく読ませていただいてます!




2010.10.15 (Fri) 14:52

3歳と2ヶ月の記録




10月11日 ゆらは3歳と2ヶ月になりました。
久しぶりに とんとご無沙汰していた成長記録を書こうと思います。


最近のゆら。 口癖のように言います。
「ゆらねー、おおきくなりたい!」 って。
おおきくなりたい!のところでは 自ずと声もビックになります。


この「おおきくなりたい!」の意味は果たして
「大人になりたい。」なのか 「巨大になりたい。」 なのかは
今はまだ分かりかねますが とにかく頻繁に口にしますよ。
それも なんとも嬉しそうな ちょっぴり照れくさそうな そんなお顔で。
ゆらの頭の中では 一体何が描かれているのでしょう?


とりあえず私は 「そうだねー。おおきくなれるといいね!!」って
これまた ゆらに負けないくらいの笑顔で答えておきます。


また それと同じくらいの割合で
「ゆらねー、空を飛びたい!」と言います。
先日は ソファの高いところから「ふん!」の台詞と共に何度も飛び降り
しばらく繰り返したあとで 突如倒れ込み ガックリとうなだれているので声を掛けてみたら

「ゆらね、飛べないんだよ・・・。」 と なんとも悲しげなお顔。

頑張って飛ぼうとしてるのに まったくもって飛べないことが よほど悲しかったようです。
そう。 ゆらの大好きなアンパンマンやロールパンナ、ナウシカやジジやハウルなどなど。
みんなこぞって 空を飛んでるんですよねー。


憧れる気持ちも分かるってもんです。
そういう私も 子供の頃 傘を持っては高い所から飛び降り
「いつか・・・いつか必ず・・・!!!」と思って練習してましたからね。
「飛べないよ。」なんてことは絶対に口にせず 今後もあたたかく見守っていこうと思ってます。








1011-2_20101015020432.jpg

りなに邪魔されてばかりで 以前に比べると
大好きなお絵かきの頻度は すっかり落ちてますが
それでも やっぱりお絵かきは大好きです。





絵のレパートリーも だいぶ増えてます。 
夏前に描いた絵なんですが 例えば・・・ 

1011-3_20101015020431.jpg

などなど。
なかなか特徴をとらえております。


車の絵は 2人の人が乗っていて 向かって左側の人が運転手だと見て取れます。
左の黒い丸い物体が ハンドルでしょう。
相変わらず 顔から手足が生えてます。


ポニョは・・・分かりますか?
この絵はね

ポニョ

このシーンなんです。
映画をご覧になったことのある方は 分かってくれるかな~。
台風の日に お魚の波に乗って ポニョがそうすけに会いに行くシーンなんです。
つぶれたお供え餅みたいなのに顔があるでしょう? それがお魚の波。
その下の波のところにある ちっちゃい物体がポニョなんです。


もうね 親バカなんですが この絵を見たときは感心しました。
波とポニョの大きさ具合というかバランスが よく描かれてるなーと。







可愛そうなのは 今はりなに邪魔されるので 好きなようにお絵かきできないことですねー。
お絵かきだけでなく 大好きなパズルやブロック遊びなども。

1011-4_20101015020430.jpg

ソファの背もたれの上に非難して 出窓でお絵描き中。
でも このことを ゆら本人は当然のこととしてるので その辺は有難いです。


ゆらは りなと一緒にやろうとするんですけどね。
「こうやってやるんだよ。」なんて 最初は優しく言ってるんですが・・・
そのうち
「やーめーてー!ぐちゃぐちゃにしないでーーー!」ってなって
「おかあさん!りなちゃんを!りなちゃんを つかまえててーーー!」ってなるんです。


まっ 今は仕方ないですね。
いつか仲良く遊べる遠い日を 母は夢に見て待ってます。 




ちょっと長くなりそうなので 次回に持ち越します。。。ごめんなさい。

最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。

拍手や拍手コメントくださった方も 本当にありがとう!
とっても嬉しくて いつも元気付けられています。


うちの子たち 夜が遅くて本当に困ってます・・・
いろいろ試しているのですが どうしたものか上手くいきません。
自分の時間が取れず イライラしがちで 疲れ気味。。。
更新したいこと たくさんあるのになー。
肩こりや頭痛もひどくて。
りなが常に危なっかしいから ずっと気を張ってるせいかもしれません。
りなが寝てくれたときが 1番ホッするんです。
あららら。最後にグチになってしまった。聞き苦しかったらごめんなさい。


2010.10.09 (Sat) 16:14

ペンギンさんに会いに



ペンギンさんに 会いに・・・







0926-2.jpg

来た よぉーーーん!!!  ブウブウ。




と いうわけで ここ最近ゆらの1番得意とする
ブタさんポーズで始まりました、葛西臨海公園探索記でございます。


といっても 行ったのは9月。9月最後の日曜日です。
ゆらがずっと熱望してたペンギンさんに会いに葛西臨海公園に行きました。
大人の事情で なかなか本格的なお出掛けが出来ずにいたのですが
この日 やっと連れて行くことが出来ました。


久しぶりのお出掛けということで 写真がてんこ盛り。
長くなるのでお時間のある方 よろしかったら見ていってねー。




2010.10.03 (Sun) 04:02

秋桜の思い出




今日は 育児から少し離れて私のことを。。。


みなさんは 秋桜と聞いて思い出す歌ってありますか?
私はダントツで 山口百恵さんの「秋桜」です。
思いっきり年齢が出ますねー。
もしかしたら 知らない人もいるかもしれませんね。
いや。 絶対いる。うん。
そんな方は こちらを → 


嫁ぐ日を前日に控えた娘が 母への思いを歌った歌なんですけど。
毎年 秋桜を見ると この歌と共に必ず思い出す出来事があるんです。

 
それは 今からちょうど20年前の今頃。
21歳の私は 嫁ぐ日を目前に控え 親友と母と私とでカラオケに行ったんです。
カラオケ大好きな私たちだったので いつものように
楽しく盛り上がっていたわけなんですけども。


散々歌って 終わりに近づいた頃だったでしょうか。
親友がね 突然この歌を歌ったんです。
なんの予告もなしに。
「もうすぐお嫁に行っちゃうりえちゃんと おばちゃんのために歌うね。」って。





0926-6.jpg



それまで 盛り上がり系の歌ばかりだったのに。
もうすぐ嫁ぐなんて すっかり忘れていたのに。


あまりにタイムリーなその歌に
気がつけば 母が泣いていました。
そんな母を見て 私も泣いて 歌っていた親友も泣いて。


お嫁にいくことが どういうことなのか
あの時 少しも深く考えていなかった浅はかだった私に
親友の歌うその歌が教えてくれました。
母がどんな思いでいるかとか
自分が どれだけ大切に育てられてきたかとか
母へのありがとうの気持ちとか いろんなたくさんの思いを。






0926-7.jpg



あの時 「娘」という立場で聴いていたあの歌を
いつの日か 「母」という立場で聴くときが来るでしょう。


その時 流すであろう涙は きっと
あの時より ずっとずっと深くて重いだろうなって
母になった私はそう思うのです。


今はまだ その時を想像するのは難しいけれど
いつの日か きっと必ずやってくるその時を
私はどんなふうに 乗り越えるのかしら?
っていうか しっかり乗り越えられるかしら?
今の時点では 不安がいっぱいです。。。


あ。 私より心配な人を忘れちゃいけませんね。
夫! 頑張って乗り越えるんだよー。(笑)





最後に 夫に見せたい動画でお別れです。
何度見ても 泣けます。。。





最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。

季節の変わり目 風邪など引かないようご自愛ください。
我が家の女性陣は やられましたー。(涙)








Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...