--.--.-- (--) --:--




とうとう 大晦日です。
泣いても笑っても焦っても 今日で2010年が終わります。


りな編に引き続き ゆら編です。
今年の最後を ゆらに締めてもらいます。
大トリです。


では お時間の許す方 よろしければお付き合いください。








もうあと少しで2010年が終わろうとしています。
んー、なんだろう。
今年は ひと際早く感じたように思います。


とくに 残しておきたかった子供のたちの成長記録が
ほとんど残せなかったことには 悔いが残るばかり。。。


2010年が終わってしまう前に
1年を振り返りつつ まとめて残しておこうと思います。
まずは リな編から。


ものすごーく長いです。
お時間のある方 よろしかったらお付き合いください。





2010.12.28 (Tue) 03:07

クリスマスと ともに



もう 時はすでにクリスマスが終わって3日も経っていますが・・・
クリスマスの写真でごめんなさい。


今年のサンタさん、プレゼントとともに「風邪」も一緒に持ってきてくれちゃったらしく
イヴの夜から ゆらが風邪を引いてます。
熱は微熱程度なのですが なんといっても鼻水がすごい!
とめどなく滴り落ちる鼻水。拭いても拭いてもきりがないくらい。

夜はとくに鼻がつまって苦しいらしく 眠りが浅くなって
何度も泣いて愚図ります。
3日たった今もなかなかよくなりません。


そして今夜、とうとうりなにも移ってしまい
二人でグズグズです。。。(涙)
でも クリスマスの様子を残しておきたいので
クリスマスから3日も過ぎてますが アップします。
よろしかったらお付き合いください。
今年は ちょーーー手抜きです・・・が、写真はてんこ盛り。
では どうぞ☆





2010.12.25 (Sat) 18:03

Merry Christmas♪



メリークリスマス♪

みなさん いかがお過ごしかしら?

もうパーティを終えられた方も そうでない方も。。。

楽しい夜をお過ごしくださいね♪


みなさんに とびきりの幸せが舞い降りてきますように☆



2010.12.21 (Tue) 10:03

パンツ、はきたいの



りな 1歳1ヶ月です。

ゆらのパンツを はきたくて はきたくて はきたくて






1221-2_20101221094056.jpg

仕方ありません。






1221-3_20101221094055.jpg

そーーー






1221-4_20101221094055.jpg

っれ!






1221-5.jpg

えいしっ!






1221-6.jpg

でちた♪





りなは ハイハイの頃から ゆらがトイレに行くたびに追いかけてきました。
歩けるようになってからは 追いかけてくるりなの手には
ゆらが部屋で脱ぎ放ったパンツが 必ずしっかりと握られていて。(笑)
思えば この頃から 憧れていたのかもしれません。


ゆらがどんな場所で脱ぎ捨てようとも 
りなは必ず見つけ出し その小さな手にしっかりとパンツを握ってトイレに現れます。
遅いな?って思うときは 探していたに違いない。


始めの頃は ただ持ってくるだけだったパンツを
最近では 一生懸命はこうと頑張ってます。
写真はお風呂上り いつまでもパンツをはかないゆらが
部屋に置きっぱなしにしていたパンツを
「お姉ちゃんがはかないなら あたちがはくから。」と言わんばかりに
一生懸命 挑んでることろです。


なぜか いつも右足だけ。(笑)
両足はけるようになるのは いつ頃かしら?


こういう姿に メロメロの私です。


最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


もうすぐクリスマスですね!
我が家は25日に ひっそりお祝いする予定。
今年は地味です。(笑)
ではでは みなさん寒さに負けずお過ごしくださいね♪
2010.12.17 (Fri) 03:06

ツリー はじめました




クリスマスイヴまで あと1週間しかないというのに
今頃になって ツリーを出しましたよ。


今年はどうしようかな?って ハロウィンが終わって
世の中がクリスマスに彩られ始めた頃から ずーっと悩んでたんですけどね。


我が家には 1歳1ヶ月のりながいる・・・
破壊ダーマン のりなが。
ゆらが壊さなかったものを いとも簡単に破壊していくりなが
ツリーの飾り物を 壊さないわけないし
それを分かってて出すのは 私のストレスが増えるだけなのではないかと
思いっきり躊躇してました。


でもでも 街(といっても近所のジャスコ)に出れば
どこもかしこも クリスマスにデコレーションされていて
それを 目を輝かせながら
「おかあさん!クリスマスだよ!クリスマス!!キレイだね~。」と
喜んでいるゆらの姿を見て おうちでツリーなし!なんて不憫で不憫で。(涙)


と、いうわけで。
りなの心配は拭いきれませんでしたが
思い切って ツリーを出すことにしたのです。


ジャスコからの帰り道 
「おうちでも クリスマスツリー飾ろうか?」と言った時の
ゆらの喜びようったらなかったです。




さっそく 出してみると

1217-2.jpg

まあ 当然こうなりますわ。




1217-3.jpg

にっこにこです。(笑)




ゆらは?というと

1217-4.jpg

ほとんどの飾りを すごーく真剣に そして結構上手に飾ってくれました。
去年の 同じところに2つも3つもつけてたのとは 訳が違います。
成長を感じました。





1217-5.jpg

全部飾って 最後に明かりと灯したら・・・
二人とも 「うわーーー♪」と言って おお喜び!
すぐに飾りに手を出すかと思っていたりなも 手を叩いて喜んでました。


その二人の姿を見て やっぱり飾ってよかったーと心底思った私です。


実はこのツリー、長男が4歳のときに買ったもので もう15年物。
飾りのほとんどが当時のものなんです。
てっぺんの星も 赤いリボンも 靴下も サンタさんも。
緑のコードのライトは結構レアかも。(笑)
LEDにはない優しい明かりです。
プレゼントの形をした飾りは 当時の私の手作りです。
長男へのプレゼントの余った包装紙でひとつひとつ作りました。
私にとっては とても思いいれのあるツリーで ずーっと大切にしてきました。
そして15年経った今。
まだまだ現役で 子供たちをこんなにも喜ばせてくれてるツリーに感謝です。


思っていたより りな被害も少ないわねー♪ 
なんて 思っていたその日の晩。

1217-6.jpg

手が もげたサンタと雪だるまの悲しい姿がここに・・・。(涙)
15年物なのよーーー。(号泣)


どうか もうこれ以上 リな被害が増えませんように。
本気で祈らずにはいられません。。。



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。

めっきり冬らしく寒くなってきましたね!
1歩も外に出たくないくらい寒いですが
みなさん、風邪など引かないよう気をつけてお過ごしくださいね!!
外どころか 布団から出たくない私です。



2010.12.12 (Sun) 02:18

豪快に



りな 1歳1ヶ月。

シチューを 自分で食べてます。






1212-2.jpg

子供用スプーンは イヤイヤと首を横に振るので

大人スプーンで 食べてます。

なんでも 大人のものがいいんです。






1212-3.jpg

でも 大人スプーンは大きいから 口に入らないから

ほら。 大惨事。

スタイなんかも大っきらいで 装着した瞬間取ってしまうから

シチュー被害は 拡大するばかり。







でも そんなこと気にしない。

気にしないのが 1歳児。

1212-4.jpg

最後は シチュー顔で

はい、ポーズ♪





最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。

たくさんの拍手も本当にありがとうございます♪
とても励みになってます!!

2010.12.06 (Mon) 03:15

映画デート♪




最近 めっきり陽が落ちるのが早くなりましたね。
5時には 真っ暗ですもんね。
びっくりしちゃいます。


さてさて。昨日の日曜日のことです。
とっても嬉しいことがありました。
久しぶりに 長男と一緒に映画dayでした♪


離れて暮らす現在大学生の長男。
会いたくてもお互いに忙しく なかなか会えずにいたのですが
やっと昨日 久しぶりに会うことができました。


観た映画は 「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」です。
この映画は 1作目からずーっと一緒に観てきた映画。
ハリー役の子が 当時まだ小さい子供だったように
あの頃は 長男もまだ小さくて・・・
こんな風に思い返すと 本当に大きくなったなーって しみじみ思います。


映画を観る前の少しの時間、映画館の前の公園で遊んだのですが
長男とゆらとりな、3人並んで歩いてる姿を見て なんともいえない気持ちになりました。


3人一緒にいることが 嬉しくて嬉しくてたまらなくて。。。


ゆらは 長男のことが大好きです。
今年の夏あたりから 急激に好き度がアップしてて。(笑)
家でも よく名前を口にします。
だから公園で遊びだした頃 私と長男だけがそっと抜け出して映画館に戻るのが大変でした。


そして 不思議なことに 人見知りが激しいりなでさえも
長男に対しては まったく平気なんですよ。
これには驚きました。
泣くどころか 笑顔だったりして。
そういえば ゆらが人見知りだった頃も 長男は平気だったんですよね。
何か感じるのかもしれません。



1205-3_20101206015328.jpg

顔はりなの方が 長男に似てるかなー。
食べ物の好みは 長男の幼いときと 今のゆらが本当に似てるけど。
性格は 社交的なところは長男とゆらがそっくり。
ゆらの行動は 長男の幼いときを思い出させてくれます。


3人とも私の大事な大事な子供たち。
私の勝手な都合で 一緒に暮らせないことを
本当に本当に申し訳なく思います・・・
それでも 離れていても 3人は兄妹なんだよってことを
いつもいつも忘れないでいて欲しい。
一人じゃないってことが 少しでも心の支えになってくれればと
心から願うばかりです。。。



1205-2_20101206015328.jpg


最近 携帯を失くした長男。
もっぱらの連絡手段は 「スカイプ」というネット通信です。
これ、パソコンが立ち上がっていて 外出さえしてなければ
とっても手軽に会話が楽しめます♪
なんといっても無料だし 携帯でメールするより ずっと楽で
以前よりずっと連絡回数が増えました♪
このことが すごーく嬉しい私なのです。


そうそう。
映画の間は 夫が二人をみていてくれたのですが
いなくなったことに気付いてから 最初の30分は
ゆらってば 入口からまったく動かず「おかあさん、待ってるーーー!!」と
ずーっと泣き叫んでいたそうです。。。
行き交う人たちに 哀れみのお声をたくさんかけていただいたそうで。。。
夫、相当参ってました。(笑)


次に会うのはお正月かな~
そのときは長男! もっとゆらと遊んであげてね!
今日は 楽しかったよー♪



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


拍手・拍手コメントもありがとうございます!
とっても励みになっています!


2010.12.01 (Wed) 03:11

ラスト 1ヶ月




早いもので 今日から12月です。
今年が あと1ヶ月で終わってしまいます。


恐ろしいほど早く 時間が過ぎていって
振り返っても 思い出せないことも多くって
私 ちゃんとしてる? 大丈夫? と
不安の波に おぼれそうになるときもあり。。。


ラスト1ヶ月くらいは もっとしっかり
ちゃんと過ごしたいです。本当に。


誰か。


誰か 私に 「喝!!」 を入れてください。


ダメダメな私に どうか大きな 「喝!!」 を。。。













Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...