--.--.-- (--) --:--


2011.01.29 (Sat) 02:39

1歳3ヶ月の成長記録



1月26日 りなは無事に 1歳と3ヶ月になりました。
成長記録を ろくすぽ残せないまま
りなは どんどん成長していってます。


頭の中に 記録しておけないくせに
ブログにも残していないなんて ダメ母だわ。まったく。


ということで 久しぶりの成長記録です。
よろしかったら お付き合いくださいね。


↑の写真は カメラを向けられてポーズをとっているところですよ。
最近では カメラを向けると 頼んでないのにポーズを決めてくれるようになりました。
私としては 自然な姿を撮りたいんですけどー・・・
これは 見事にゆらの影響です。


りなにとって すべての見本はゆらです。
ゆらの行動を じーーーっと よーーーく見てますよ。
そして すべてを真似します。
本人、おそらく「真似してる」という意識はないと思われます。
ゆらと「同じだ」と思っている様子です。





0126-2_20110127022304.jpg

テレビで誰かがマイクを持って歌っていると
おままごとキッチンの キッチンツールを持ってきて
マイク代わりにして 歌います。


この行動は いつもゆらがしている行動で
それを見ていたりなも 同じ行動をするようになりました。
キッチンツール=マイク です。


歌も好きですが 踊りも好きです。
手を叩きながら 腰を左右にくねくねしながら踊りますよ。
誕生日にディズニーランドに行って以来
ハロウィンのときのパレードが大好きで 撮った動画を見せろとうるさいです。






0126-3_20110127022304.jpg

女子力も かなり芽生えてきていて
リボンやスカートが大好きです。
特に このミニーの 普段使いするには恥ずかし過ぎるこのリボンも
つけろ、つけろ、と 私のところへ持ってきますよ。


つけてあげると 鏡の前に連れて行け、と更なる催促。
鏡にリボン姿になった自分を見せてあげると それはそれはご満悦です。


でも 3分後くらいには 取っちゃって またつけろ、つけろ、と持ってきますが。
すごくしつこいので これは勘弁してほしいところです。
つけるのか取るのか ハッキリしろって話です。


年賀状撮影で着た衣装のチュチュも とってもお気に入りで ほぼ毎日着用してます。
パジャマの上からでも なんの服の上からでも。
着せろ、着せろ、と こちらの催促も ものすごいです。
着せないとうるさいので 汚れるのを承知で着せています。
こちらは まったく脱ごうとしませんよ。







0126-5_20110127022303.jpg

ゆらが 小さい頃から 動物が好きだったように





0126-4_20110127022303.jpg

りなもまた 動物が大好きです。
今や好き過ぎて わんちゃんとねこちゃんのもの真似が出来るようになりました。
ちゃんと 四つん這いになって 
「わんわん!」 とか 「にゃー、にゃー」 とか言いますよ。
「わんわん!」 とか 「にゃー、にゃー」 とか言いながら
私の足元に擦り寄ってきたりします。
徹底したもの真似ぶりです。


しばらくご無沙汰していたペットショップにも また通うようになりました。
ペットショップを見ないことには 買い物までこぎつけません。



0126-6_20110127022302.jpg

この置物のわんちゃん、ゆらも大好きだったよなー。






0126-8_20110127022356.jpg

動物も大好きですが ぬいぐるみも大好きです。
おもちゃ売り場では おもちゃで遊ぶより
ぬいぐるみに食いついてることの方が多いです。


とくにミニーやスティッチがお気に入り。
写真はミニーを取れ取れって せがんでるところです。
手にするまで 決してあきらめませんよ。





0126-9_20110127022355.jpg

しっかり抱きしめます。






そして

0126-10.jpg

自分の物のように 抱っこしたまま離しませんよ。
ゆらがいつも 「しまじろう」 を片手に遊んでいたときのことを思い出しますねー。
このりなの状態から ぬいぐるみをひっぺ返すのはとても大変です。


最近 すごく思うんです。
ゆらって すごくいい子だったんだなーって。
育てやすかったんだって。
ゆらが 今のりなくらいのとき もっと楽だったんですよ。
ゆらは臆病だから 無理はしなかったし、慎重だったし。
でも りなは違う。
何度同じ痛い目にあっても また同じ危ないことをするんです。
怖くないのか 学習能力がないのか バカなのか・・・(遠い目)


どんどん動きが活発になっていて
でも まだ危ないことが分からないから
頭をぶつけたり 高いところから落ちたりも
ゆらより ずっと多くて 本当に気が休まることがありません。


でも 注意はしますよ。 何度でも。
何度も何度も言って 少しずつ覚えていってもらわないと。
そうするとね 一丁前に怒るんです。
「ふーん。」って言って 口をタコみたいに尖らせていじけるんですよ。(笑)
いじけて部屋の隅っこに行ったりして。
もう、可笑しくて。


私たちの言ってることは だいぶ理解してるようです。
「お風呂に行こう。」 とか 「ご飯だよ。」 とか
「ないないして。」 とか 「ねんねしよう。」 とか。


話す言葉は 
「おいしー!」(美味しい)
「あっちー!」(熱い)
「がっかー!」(抱っこ)
「こっこー、こっこー」(いい子いい子)
「みっち!」(ミッキー)
「ちっち!」(スティッチ)
これくらいかな?


食生活は相変わらす母乳ばかりで ご飯は少食です。
ゆらが食べるものを欲しがるので 困ってます。
まだアメやチョコはあげたくないので
ゆらは りなが寝ているときしか食べられません。
あんまりお昼寝しないのにね。
やっぱり いろんなことで ゆらには我慢させてることが多いですね。







0126-11.jpg

家の中では とっても活発なりなですが
1歩外に出ると 激しく人見知りしますよ。


お正月に親戚一同集まりましたが
半日ほどいても 私から離れることはありませんでした。
1度だけ 私がトイレに行きましたが そのときは夫に抱かれていても
狂ったように泣いていましたもの。


この人見知り、おそらく長く続くと思います。。。
あの可愛く歌ったり踊る姿を 母に見せてあげれないのが、残念でなりません。





0126-12.jpg

この笑顔で笑ってあげたら ばあば、すごーく喜ぶのにねー。


何気に目が合うと こんな笑顔で笑いかけてくれます。
随分と甘えるようになってきて 両手を大きく広げ
「がっかー!がっかー!」(抱っこ抱っこ)と抱っこを催促します。
抱っこするとガシっと抱きついてきます。
ゆらとりなで 私の膝の上を取り合い にっちもさっちもいかなくなるときもあります。
まだまだ 夜中の授乳もあります。
まだまだ 赤ちゃんでいて欲しいです。


りなの成長は なんでも早すぎて つい ゆらと同等にしちゃうことがあるけど
まだまだ 1歳3ヶ月。
そのことを忘れちゃいけないなって すごく思います。




長くなりましたが 最後までおつきあいくださり 本当にありがとうございます。




2011.01.24 (Mon) 04:05

年賀状撮影 裏話最終回

いやいやいやー。
ちゃっちゃと終わらせるつもりだったのに
更新があいてしまって ごめんなさい。
しかもまだ うさぎの耳でごめんなさい。
あ。
帰らないで。


やっと 最終回よー。
もうこれきりだからー。
もうちょっとの辛抱よー。
つまり 続きなのよー。
じゃあ 行くわよ。




ゆらの場合は もう3歳ということもあって
写真を撮りますよ!という前に
写真、撮ってー!ということの方が増えてきてまして。
撮影をするのに りなにしたような努力は必要ありません。


が。


ひとつだけ 困ったことが。
カメラを向けるとですね、
頑張り過ぎちゃって
力入り過ぎちゃって
顔を作り過ぎちゃって


0123-2_20110124030654.jpg

こんな顔に。(笑)






それとか

0123-3_20110124030653.jpg

かしこまり過ぎ?







なので なんとか 「普通」になるように

0123-4_20110124030653.jpg

とりあえず 名前呼んでみたりします。

「○○ ゆらちゃーん!」
「はーい!」





0123-5_20110124030652.jpg

そこからは 会話しながらの撮影ですよ。
こっち見て!とか 笑って!とか 言っちゃうと
振り出し(力み顔)に戻るので 要注意です。






0123-6_20110124030652.jpg

つい先日のことなのですが。
すごく面白いことがありました。
撮影裏話とは まったくもって関係ない話で恐縮です。


私がね キッチンに立って料理をしてたときなんですけども。
右斜め後ろの辺りから ゆらの

「おかあさん!あれ?あれ?なんか、なんか!ねえ、おかあさん!」という

なにか困ったような声が聞こえてきたのです。
どうした?と思い振り向くと そこには・・・


大きめに足を広げ 激しく左右におしりを振って
手はパラパラダンスのような手振りで 激しく踊りながら

「なんか!あら? なんか、体が、体が勝手にー、踊っちゃうーーー。」と言いながら

激しく 困った顔で踊るゆらの姿が。
もうね、爆笑でした。
困った顔と 激しい踊りのギャップがあり過ぎて。
そんな困った顔して踊りまくる人、見たことないけどー!
ちょっと うちの子 めちゃめちゃ面白いけど 行く末は芸人?!なんて思っちゃう出来事でした。






0123-7_20110124030713.jpg

最近、ゆら。
面白いです。


だいぶお話も上手になってきて 会話も成り立ってきた今日この頃なのですが
まだ 上手に言えないこともあるんですよ。
その中で 私のお気に入りなのが

「・・・だけど?」 の 「けど」 が 「・・・だ けろ?」 になっちゃうところです。


「ゆら、たまねぎ食べられない ケロ?」って。(笑)


思わず 「カエルかーーー!」って 心で突っ込んでる私です。
なんか最近 女子力が芽生えてきて リボンとかハートが大好きになってるゆらですが
まだまだ ケロケロ言ってて 可愛い部分もあったりして。
なんか それが嬉しかったり。






0123-8_20110124030713.jpg

まだまだ 面白エピソードはありますが
それは また今度。


しつこく続いていた 年賀状シリーズも ようやく終わりです。
最後までお付き合いくださった方 本当にありがとうございます!



2011.01.18 (Tue) 16:23

年賀状撮影 裏話その3

前回の続きからですよ。
今回はりな編です。







うさぎの耳を 装着されたりな。

しばし 固まる。(笑)






とりあえず 機嫌のいいうちに りなから撮影です。

0118-2.jpg

「はいはい。ここに座るのね。」







0118-3.jpg

「どーすりゃいいの?」






ここで 笑わせ担当の夫、出番です。

腕の見せ所です。

0118-4.jpg

なかなか いい感じに笑っております。

笑ってるうちに とっとと撮影です。

連写です。手動で連写です。






いい感じ♪ と、思いきや

0118-5.jpg

隙あらば 耳に手が。

夫ー! 止めて止めて! サボってちゃダメよ!!






0118-6.jpg

そうそう。 取っちゃダメよーーー。

夫! 笑わせて笑わせて!!







0118-7.jpg

そうそう! いい感じ!







0118-8.jpg

いやーん♪ いいじゃない。 可愛いわ~♪ ← バカ

その調子よ~








0118-9.jpg

ん?




ん?





ん?







0118-10.jpg

あーーーおぅ。







0118-11.jpg

はいっ。 終了ー。


りなだけの撮影時間 約3分。
その間に撮った枚数 約30枚。
耳に手をかけた回数は数知れず。
これが限界。





0118-12.jpg

よく頑張りましたー。 夫が。(笑)



親バカ写真に最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


しつこくも・・・ つづく☆
許して~!
次回は ゆら編です。 



2011.01.16 (Sun) 01:53

年賀状撮影 裏話その2



うさぎの耳が届いた日。

とりあえず 試着。

思いっきりパジャマだけど

とりあえず 試着。



うさぎの耳を見た瞬間

すんごい興奮して喜んでたのに

いざ装着したら なぜか この顔。(笑)

大丈夫なのーーー! あなたたちーーー!





0115-2_20110116012434.jpg

耳に飽きてしまう その前に

ちゃっちゃと 衣装に着替えさせ・・・いざ。



始めるわよーーー!



やらされてる感アリアリの娘たちに対し

気合の入りすぎてる私。

それに付き合わされる お休み中の夫。



さてさて。 どうなることやら。



つづく☆



今回 短くてごめんなさい。。。
あともう少し続くので よろしかったらお付き合いくださいね!
みんなー、寒さに負けちゃダメよー。
私はすでに 負けてるけどねー。



2011.01.12 (Wed) 18:55

年賀状撮影 裏話その1



毎日毎日 しびれるくらい寒い日が続いていますが
みなさんお元気でしょうか。
我が家はですね 相変わらずりなと夫が風邪っぴきですよ。
とんでもない しつこさです。今の風邪。
みなさんも どうぞ気をつけてくださいね。


さて。 前回の年賀状。
あの数ショットのために 撮った写真がしこたまあります。
これでもか!ってほど撮ってしまったし せっかくですので
「年賀状撮影 裏話」として 少しシリーズでお届けしようと思います。


同じような写真が続くと思いますが 親バカねー、と
温かい目で 見守っていただけると幸いでございます。


本日は この衣装が届いた日に撮った写真です。
まだうさぎの耳はないとき。
届きたてホッカホカの可愛い衣装を 早々に試着し
舞い上がっていたときのものですよ。





とりあえず

0112-2_20110112182308.jpg

二人並べて撮ってみました。


りなは しばらくは ゆらのヘアピンに夢中でした。
なんとか 目線がほしいと思って頑張るも
二人一緒に目線はくれないし
そのうち グタグタになってくるし
このとき すでに前途多難な気配が・・・






0112-3_20110112182308.jpg

一人ずつだったら






0112-4_20110112182307.jpg

なんとか 目線はくれました。






0112-6_20110112182306.jpg

しかし! 親の思うようには 動いてくれないものですねー。
プロの人は どうやってあんないい写真が撮れるんだか。






0112-5_20110112182307.jpg

本番では うさぎの耳を装着するわけで・・・
ヘアピンに夢中になるりなを見て
衣装試着の段階で かなりの不安を覚えた私なのでした。


つづく☆


最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。



2011.01.07 (Fri) 15:44

年賀状の歴史

年賀状2011

我が家の今年の年賀状です。
うさぎ年ということで ゆらとりなをうさぎちゃんにしてみましたよ。
このまんま みなさんに出してます。


2011年がうさぎ年と知ってから 
どーーーしても うさぎの耳をつけた写真が撮りたい!!と
一人勝手に妄想してまして 夫に黙って取り揃えました。
ネットでみつけた「チュチュ」は1800円でしたよ。


初めて夫に衣装を見せたときには
「何これっ?!!俺、知らねー!!」って 驚いてましたが
二人のうさぎちゃんを目の前にしたら すっかり忘れたようで良かったです。
夫が忘れっぽくて 良かったです。こんなときは。


本当は二人並んだ写真を どーん!と載せたかったのですが
二人並ばせての撮影は 本当に本当に大変で・・・
いいショットは 1枚たりとも撮れませんでした。(涙)


ゆらじゃなくて りな!がね~ じっとしてなくて。
うさぎの耳なんて 付けても瞬時に取っちゃうし。
「お願いよーーー。一瞬でいいからーーー。」って 途中から半泣きものですよ。
こちらが頑張れば頑張るほど 逃げて拒絶するし。ほんっとに大変でした。


で、なんとか出来たのがこちらです。
編集は Photoshop Elements 6.0で。
プリントは自宅で。ケチケチ大作戦ですわよ。ほほほ。


そういえば 過去に年賀状って1度も載せたことがないなーと思い
続きに2008~2010年の年賀状をご紹介。
すんごく普通ですが。(笑)
もし お暇だったらのぞいてやってください。




2011.01.05 (Wed) 16:47

初詣 2011



みなさん こんにちは。
改めまして あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
もう5日ですねー。
お正月はいかが過ごされましたか?
よい年始をお迎えできたでしょうか?


我が家はですね クリスマスイヴにゆらが発熱したのを筆頭に
2日後にはりなが お正月休みに入った途端に夫が
次々と風邪で倒れていきました。


風邪の症状としては 熱は微熱程度なのですが
なにせ鼻水がすごい!!
とくにりなは 鼻が詰まって授乳のときは息継ぎしながら。
痰の絡んだ咳と共に それはそれは苦しそうで 本当にかわいそうでした。


30日から休みに入った夫は 年末はまったく動けず。
子供たちも外に出したくなかったので 年末の買い物は私ひとり。(涙)
1日には母のところに 親戚一同集まることになっていたので大事を取りました。
なんとか1日は参加して みんなで母のおせちを美味しくいただきました。


そして2日。
風邪は誰一人治らないまま 初詣に行きました。
あ。
ちなみに これだけ風邪菌が我が家に充満してる中
なぜか 私だけは健在という ある意味ちょっとした怪奇現象が。(笑)
ええ。もしかしたら やっぱり本当のバカかもしれませんが 元気だからいいんです!





0102-2.jpg

毎年来ているお馴染みの神社です。
神社内の屋台で ディズニーカステラを買ってご満悦のゆら。





0102-3.jpg

りなも牛さんにご挨拶。なでなで。
動物が大好きなりなは とても喜んでいました。





0102-4.jpg

そして こちら。
我が家では お馴染みのキティちゃんです。 過去のキティちゃん記事はこちら→  
キティちゃんの存在に 今年誰よりも喜んだのはりなでした。
しばし抱きついて離れず。
ゆらは・・・あっさりしたもんです。これも成長でしょうか。






0102-5.jpg

こちらでは なにやら 激しくお祈り。
何をお祈りしたのかな?






0102-6.jpg

ゆらとりなに引かせたおみくじ。
二人ともまったく同じものを引きましたよ。
「吉」でした。
さらに 隣で引いてた人も「吉だー。」と言ってたので
「吉」しかないのか?なんて ちょぴり疑っちゃいましたが
きっと偶然ですよね! ね?!





0102-7.jpg

今年は残念ながら 風邪っぴきのスタートとなってしまいました。
やはり 今年も家族の健康が1番の願いです。
それと おうちの完成ですね。
無事におうちが建ちますように。


あとは・・・たくさん笑って過ごせますように。



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


今回の風邪、相当しつこいです。
5日現在 ゆらはだいぶ良くなってますが りなはまだまだ。
夫も完治してません。仕事は4日から始まってますが。
寒い日が続いてますので みなさんもどうぞ気をつけてお過ごしくださいね!!

そしてブログですが・・・おうちの完成までは 今年も更新優先の一方的なブログになってしまうと思います。
ここを訪れてくれる方には 本当に申し訳ない気落ちでいっぱいですが
何卒ご理解のほど よろしくお願いしたします。



























2011年 はじまりました。

みなさまの新しい1年が

笑顔の溢れる幸せな年でありますよう

心よりお祈り申し上げます。



本年も どうぞ よろしくお願いいたします。






Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...