--.--.-- (--) --:--


2011.02.17 (Thu) 03:08

初めての雪だるま



先日 関東でも雪が降ったあの日から 一夜明けた次の日。
すこぶる晴天で もう雪はないかも?と心配になりつつ
ゆらの念願だった 雪だるまを作りに外へ出ました。


晴天でなかったら おそらく私の重いおしりは上がらなかったに違いない。





0217-2.jpg

マンションの下の小さな空き地に 少しだけ残っていたきれいな雪をみつけ
さっそく雪だるま作り開始です。


雪をずっと触っていると 手がめちゃくちゃ痛くなるって 
ゆらは この日初めて知りました。





0217-3.jpg

「おめめは 石がいいんじゃない?」 ゆらの提案です。
なかなかくっつかなくて 苦労したね。


「手は?手はどうしよう?」と悩んでいたので
小さな小枝を渡し 「これはどう?」と 今度は私が提案。
いいのがなくて かなり細すぎちゃった。


りなの攻撃を防御しつつ 

0217-4.jpg

完成でーす!
小さな小さな 初めての雪だるま。





0217-5.jpg

とりあえず 2ショット。(笑)


ゆらは すごーーーく嬉しかったようで
この後 しばらくは喜びの舞を踊っていました。






0217-6.jpg

顔が出来上がると りなも興味深々でした。
「あなた だれ?」


りながまだ風邪っぴきだったので 長時間は・・・と思っていたのですが
子供はやっぱりお外が好きですね。
結局 りなが眠くなって愚図り出すまで お外で遊んでいました。


りなの愚図りがひどくなってきたので そろそろ帰るよ、とゆらに言うと
それまで楽しそうに遊んでいたゆらの顔が曇りました。

0217-7.jpg

「・・・・・・・。」

黙ったまま 雪だるまを見つめ動きません。





そのうち 心配そうに私に訴えてきました。

0217-8.jpg

「お母さん、カミナリがガラガラガラーって来るんじゃない?」

「雨がパラパラパラーって降って来ない?」

「風がビュービュー吹いて 飛んじゃうんじゃない?」



そうなんです。 雪だるまを このままここに
一人きりにして置いていくことが 心配でならなかったようなんです。


「一緒に連れて帰りたいの?」と聞くと
目を輝かせて 「うん!」 と。


こんな顔されては 私もなんとかして せめて玄関先にでも、と思ったのですが
このとき すでに私の左手には眠くて眠くて泣き叫んでいる グダグダのりなが・・・。
そして 右手にはカメラです・・・。
どうすることも出来なくて ゆらに 
「雪だるまは 連れていけないんだ。ごめんね。ここでお別れだよ。」と告げました。




すぐに 返事は返ってこなくて

0217-9.jpg

しばらく 雪だるまと見つめ合い・・・






りなの泣き叫ぶ声が響く中

0217-10.jpg

ようやく すごく淋しそうに 雪だるまとお別れしました。
言葉はありませんでした。





0217-11.jpg

最後の最後に 握手でお別れです。



引きずるかな?と心配になりましたが
家に帰ってからは 思っていたより普通に元気でした。
でも ふとしたときに 
「おかあさん、雪だるま大丈夫かな?」と 気にしているので
「大丈夫だよ。雪だるまはね いーっぱい雪があるところに きっと行ってるから。」と言うと
「そっかぁー!」と安心したようでした。


あの時 ゆらには かわいそうな思いをさせたかもしれないけれど
もし玄関先まで連れてきて 溶けて悲惨な状態を見せるより
すっぱりとお別れできて よかったのかも、と今は思います。


あのときのゆらを見ていて 私までせつなくなってしまったのですが
それと同時に 優しい心がしっかり育っていることに嬉しさも感じました。
こういう気持ちを大切に持ち続け このまま大きくなっていってほしいです。



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。




2011.02.15 (Tue) 03:44

雪です




関東、たくさんの雪が降っています。
ぼっさんぼっさん降っていて この勢いだと積もりそうです。
ゆらは 「雪だるま作るー!!」と張り切っておりますが
私 無理。 うん。


みなさん こんにちは。
ご無沙汰してました。
その間もここを訪れてくれた方には
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ごめんなさい。


おうち作りのほうが 残すところあと1ヶ月くらいになってきて
ちょっとしたトラブルがあったり
まだ決めなくてはいけないことがたくさんあったり
そんな中 子供たちが風邪引いたりと
私のキャパをはるかに越えている状況でして。
偏頭痛や不眠が続いていて ちょっとくたびれております。


子供たちの風邪はね たいしたことはないんですけどね。
悪化させたくはないので 出来るだけおうちで過ごしてます。




0211-2_20110215020218.jpg

写真は 雪が積もり始めた頃 我が家のベランダから撮ったもの。
次の冬には もうこの景色が見れないのかと思うと・・・本当のことろ寂しいです。
なんてことない景色だけれど 毎日目に触れる当たり前の景色で。
眩しいほどの晴れた日だったり 台風の日の大雨だったり
ここから その日の天気を確認するのが当たり前の日課でした。
ゆらとりなにも 何度この景色を見せただろう。


なんてね。考えちゃうんですよ。最近。





0211-3_20110215020217.jpg

大人にとっては厄介者の結露も
子供にとっては大きなキャンバス。(笑)
次のおうちでは 結露とは無縁になる予定なので
今のうちに 体験させておこうと。
言われなくても 勝手に遊んでるけど。




0211-4_20110215020217.jpg

ゆら、最近三つ編みがお気に入りです。
しばらく髪を結ぶことを嫌がっていたのですが
1度三つ編みにしてみたら 気に入ってしまって。
七五三も終わったし 切りたいんですけど しばらくこのままかな。




0211-5_20110215020216.jpg

ゆら 11日で3歳半になりました。
もう半分。 本当に早いですね。
随分しっかりしてきたように思います。
りながぐちゃぐちゃだから なおさらそう感じるのかもしれないけど。(笑)


今の この大変なときのりなの扱いがうまくなってきていて
愚図っているりなのご機嫌を取ったりしてくれます。
もちろん 手に負えないときもあるけど かなり助かってます。
でも たまに
「りなちゃんね、悪い子なんだよ。すぐ ぶつんだよ。」なんて笑いながら言ってますけど。





0211-6_20110215020216.jpg

りなはね 今ますます面白いです。
やることなすこと面白くって。
しなくていいのに カメラを向けると必ずこの笑顔。(笑)





0211-7_20110215020235.jpg

まだ1歳3ヶ月なんですけどね。


ゆらがすごーく大事にしてるおもちゃがあって
どうしても りなに貸してあげることのできないおもちゃがあるんですけど。
そのおもちゃを ゆらがちょとその辺に置いた瞬間に
サササーーーッと持ち去って 走って逃げてく姿なんかは爆笑ものですよ。


下の子は 下の子なりに我慢してることもあって
特におもちゃなんかは 先住民であるゆらの物が大半なわけだから
どうしたって主導権はゆらなんですよ。
貸してもらえないと 意外にすんなり諦めるけど
実は 常にアンテナ張っていて 常に狙ってるんですねー。
まだ1歳3ヶ月なのにね。笑っちゃうでしょ。


ゆらはね 基本的には貸してあげれるんです。
でもね りながなんでもかんでも壊しちゃうのを知ってるから
それをすごく恐れているんです。
だから すごーく大事にしてるものは どうしたって
りなの手にあずけることは出来ないんですよね。


何度も 大事なものが 目の前で
りなの手によって破壊されていくのを見ていますしね。
紙のおもちゃ(ふろく)なんかは本当に一撃ですもの。


りなにも しっかり意思が出てきていて
違うもので誤魔化せなくなってきました。
ちょっと前までは それで回避してきたことも 今は通用しません。
ゆらと同等にしないと納得しません。
難しいですねー。
最近 本気で悩んでます。


おっと。 久しぶりの更新が 愚痴っぽくなってしまいました。
ごめんなさい。


雪ですよー。
通勤、通学の方は怪我などしないよう 十分注意してくださいね!
寒い日が続いてますので みなさん風邪など引かないように!!


最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


拍手・拍手コメントも本当にありがとうございます!
こんなブログでも楽しみにしていてくださる方がいてくれて
本当に嬉しいです。ありがとうございます!!




2011.02.05 (Sat) 01:19

久しぶり過ぎる公園



みなさん こんばんは。
今日(2/4)は暖かい日でしたねー!
ずーっと寒くて寒くて 必要最低限しか外に出なかったのですが
今日はさすがに すこぶる良い天気だと聞き
重い腰を上げて すんごい久しぶりに公園に行ってきましたよ。


ゆらに 「公園行こう!」と言ったら
あまりに久しぶりなもんで 近所の公園だっていうのに
「ディズニーランド行こう!」 と聞き間違えたんじゃ?ってほどの喜びようでした。


そういう私も 近所の公園だっていうのに
あまりに久しぶりなもんで 写真を撮りまくり。
いつも多い多いと言ってますが
今回は私もたまげるほどの写真の多さです。
途中退場も全然OK。
もしお暇でしたら お付き合いくださいね。


ではでは。 いってみよう。








Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...