--.--.-- (--) --:--


2011.03.26 (Sat) 00:45

Pray for Japan

私のブログでもお馴染みの ゆったんDADさんが またしても動き出しました!


もう ↓この写真見ただけで胸が詰まる思いなんですけど。
3月11日に発生した東日本大地震。
本当にたくさんの方が犠牲になり
本当にたくさんの方が被災地で不自由な生活を余儀なくされております。


そんな被災地の方に 私が出来ることと言ったら募金くらいだ・・・と
他には何も出来ない自分が歯がゆくて情けなかったのですが
まるで そんな思いを代弁してくれるかのように ゆったんDADさんが
この企画を 立ち上げてくださいました。


20110323_2366232.jpg
↑↑↑ 画像をClick!すると 詳細ページに飛びます ↑↑↑


Pray for Japan


被災地復興への思いを込めた写真を募り
その写真をフォトブックに。
希望する方に販売し その購入費用の1部を義援金として寄付しよう!という企画です。


ほんの少しだけれど復興へのお手伝いが出来た、というこの証が
今後自分が生きていく中で 密かに大きな存在になってくれそうな気がするし
何より 復興を願うみんなの気持ちがひとつに、1冊になるって素晴らしいなって思い
写真は未熟ではありますが 参加させていただくことにしました。


本当は出来ることなら 被災地の方の目にも触れてもらい
このフォトブックで ほんの少しでもいいから
元気に、そして笑顔になってくれたら・・・という願いもあります。


もし 私と同じような思いをされている方がいましたら
是非とも参加してみませんか?


きっと 今 みんなの思いは同じはず。


がんばれ 日本  がんばろう 日本  



2011.03.17 (Thu) 00:54

元気を出して

あの悪夢のような大地震が起きて以来
ニュースで見る信じがたい光景に ただ涙し
何も出来ない自分が とてつもなく情けなくって
普通に生活できることに罪悪感を感じていました。


時間さえあればニュースに釘付けで
今思えば それは 地震で怖い思いをした子供たちの
不安をあおるような行動だったかもしれません。


特に 元々ビビリだったゆらは あの日以来
少しの揺れにも敏感で 余震のたびに慌てて私に抱きついてきます。
私がリビングを離れると まるで赤ちゃんの後追いかのように
必ず付いてくるようになりました。
ほんの少しの時間でも 離れるのが怖いようです。


それなのに。
子供たちの心のケアを忘れ ニュースを見ては泣いてばかりなんて
ダメな母親です。。。


こんな気持ちでいた私の情けない心を動かしてくれたブロガーさんがいます。
おうち作りを始めた頃に存在を知り それ以降は何度となく参考にさせていただきました。
今回の地震のことにも触れていて その記事を拝見したとき
今の自分の姿を大いに反省させられたのです。


許可もなく リンクを貼らせてもらっちゃうのですが
その ブロガーさんは?と言いますと

「キルフェボン」 の凡さんです。

中でも特に 「prayforjapan 」 と 「自負」  このふたつを読んだとき
変わらなくっちゃって 強く思いました。


他の誰かも言っていたけど 日本は何度も悲惨な状況から復興してきた国。
今回だって立派に復興してくれるはず。
日本って そんなすごい国なんだって。


今の自分に出来ることを最大限おこなって
日常を精一杯生きることも 復興へのパワーの一部になると信じて
前を向いて一生懸命 生きようと思います。


0317-1.jpg

キルフェボンさんのブログの中の言葉で
「大人の笑顔が子どもたちを安心させる」 とありました。
まさにその通り。
そんな大事なことを ここ数日忘れていた自分。
子供たちを不安にさせていたに違いありません。
本当に ごめんね。




0317-2.jpg

この子たちの笑顔を守ることも 私の大きな役目です。



本当に 本当に、本当に。
頑張って・・・頑張れ日本!!



2011.03.12 (Sat) 02:02

大地震

3月11日 午後2時46分。
大きな大きな地震がありました。


買い物から帰ってきて 一息ついてたときでした。
なんとなく揺れてる?ぐらいから
どんどんその揺れが大きくなって・・・


ゆらとりなを抱きしめ リビングの真ん中で
ただただ じっとしてるしかありませんでした。


その大きな揺れに りなが尋常ではないくらいに泣きました。
取り乱す、といった感じ。
抱きしめる手を逃れようとしたので それに負けない力で二人を抱きしめじっとしてました。
ゆらは 揺れがおさまったころに泣き出しました。


長い人生の中で ここまで大きい地震は初めてで 心底怖かった・・・


いざとなると なんにも出来ない自分がいて。
二人を抱きしめるしかありませんでした・・・


携帯電話、こんなにも繋がらなくなるのですね・・・
何度も何度も夫に電話して 全然繋がらなくて。
地震発生から20分後 やっと届いた夫からのメールを見たとき 涙が出てきました。
「俺は大丈夫。りえは、子供たちは大丈夫か?」
すぐに私たちの無事も伝えました。
声が聞きたかったけど 電話がつながったのは ずっとあとのこと。


そして ニュースを見ていて なにより心配だったのは
岩手に住む夫の実家のことでした。
夫のお兄さんも妹さんも岩手にいます。
岩手の被害がひどいと知るたび 体の震えが止まらなくなって・・・


いつもなら2時間のところを5時間かけて帰ってきた夫。
帰宅後すぐに岩手に電話しましたが 繋がったのは妹さんだけ。
妹さん家族はみんな無事で 妹さんが言うには お父さんも大丈夫だろうとのこと。
お父さんが住むあたりの被害は ほとんどないそうで
それを知り安堵しました。


ただ いつも夫と一緒に仕事をしている昔からの友達の実家も岩手で。
しかも ニュースで被害のとても大きかった宮古に実家があって・・・
宮古湾が大津波に飲み込まれるところを この目で見ました。
今も尚 大きな被害が報告されています。
帰り道 友達は何度も電話をしていたようですが まったく繋がらなかったようです・・・
どうか、どうか無事でありますようにと願わずにはいられません・・・


時間が経過するにつれ大きくなるその被害に ただただ愕然としています・・・
出来ることなら 悪い夢であってほしい・・・


みなさんの地域は大丈夫ですか?
どうか、どうか もうこれ以上 被害が大きくなりませんように。。。
一人でも多くの人が救われますように。。。
心よりお祈り申し上げます。



2011.03.04 (Fri) 02:47

ひな祭り 2011



3月3日の ひな祭り。
今年は 家族だけでひっそりとお祝いしましたよ。





本当は おうち作りのことでいろいろあって そんな気分ではなく 
今年はいいかなー、なんて考えてしまっていたんですが
そんな時こそ! パーっとお祝いでもして
気持ちを無理にでも上げていったほうが いいんじゃないか?と考え直し


0303-2_20110304014007.jpg

ケーキ寿司作ってみました。


なんてことない 超簡単なケーキ寿司なんですけど。
このハートのパーツで 子供らは それはそれは喜んでくれました。
大人は余ったちらし寿司。
ええ、ええ。これで 十分です。大人は。





0303-3_20110304014006.jpg

ケーキ寿司を前に とりあえず歌います。
「あかりをつけましょ、ぼんぼりーん♪」
かなり あやふやな歌詞で ゆらが歌います。
隣で りなはにっこにこです。





0303-5_20110304013944.jpg

歌い終わって さあ いただきましょう!





0303-4_20110304014001.jpg

ハート大好き3歳児のゆらが まずはハートを攻めます。





0303-6_20110304013943.jpg

ハートなんて知ったこっちゃない1歳児りなは サイドから指でほじくります。





0303-7_20110304014024.jpg

二人揃って 「おいしい~♪」って 喜んで食べてくれました。
この後 海苔で巻いてあげたら 驚くくらいに食べてくれましたよ。
とくに少食のりなが かなり食べてくれたのは嬉しかったです。
海苔のおかげだろうけど。


こんなふうに楽しそうな二人の顔を見て 
やらない、なんて言って
親の勝手で止めてしまわないでよかったー!と心底思いました。
1年に1度の 女の子のお祝いの日ですもんね。
うちには 女子が二人もいるんだし。
毎年ちゃんと ゆらとりなの健やかな成長をしっかり願わなければ!!
やらなくていいか、なんて思った自分を反省しましたー。


そして来年こそは りなの雛人形を用意してあげたいです。



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


拍手・拍手コメントも本当にありがとうございます。
こちらにはお返事できずにごめんなさい。。。
とても嬉しく読ませていただき たくさんの元気をいただいてます!!ありがとう!!


2011.03.02 (Wed) 01:54

近況報告



ご無沙汰してます。。。
おうち作りが佳境に入り いろいろと忙しくて
なかなかパソコンに向かう時間がありませんでした。
その間も ここを訪れてくれた方には
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。ごめんなさい。


気持ち的に 落ち着かない日々を過ごしているのですが
わたしたち家族は みんな元気です!
子供たちに限っては元気過ぎて つきあうほうが大変なくらい。
力を持て余してる感じです。





0301-2_20110302005617.jpg

現場(建築中のおうちのことです。)へ行かなくてはならないことが多くて
またしても子供の時間を犠牲にしちゃってるんですが
その中でも お天気がよくて時間が少しでも出来たときは
出来るだけ 公園に行くようにしてます。





0301-3_20110302005616.jpg

少し暖かくなってきて 天気のいい日のお外はとても気持ちがいいです。
おうち作りのことで ちょっと色々と出てきていて
気持ちがブルーになることが 多々あるので
こんなふうに 楽しそうにしてる子供たちの顔をみてると 一瞬でも忘れられます。






0301-4_20110302005616.jpg

普段 買い物などではベビーカーに乗ってることの多いりな。
たまの公園で放牧されると それはそれは嬉しそうです。
自由気ままに 自分の行きたい方向だけへと突き進みますよ。


呼んでも呼んでも 見向きもしないので
そういうときは ゆらが連れ戻しに行くのですが
これまた まったく言うことを聞きません。


それでも ゆら。
あきらめずに一生懸命りなを連れ戻そうと必死になりますよ。
ときに 「だめー!ここは危ないのー!!」などの注意もしてくれて
結構りなを見てくれてたりします。






0301-5_20110302005615.jpg

りなは 迷惑そうな顔してますが。(笑)






0301-6_20110302005614.jpg

当初 3月はじめには完成予定だった我が家。
ここに来て 遅れていることが分かり 完成は3月末か4月のあたまになりそうです。
予算がないために 夫自ら施工しないといけない場所があり
期日までに仕上がるのかどうかとか 心配が耐えない状況なのですが
あと一息、頑張らなければ!


そんな訳で こちらの更新がなかなか出来ないかもしれません。。。
こんなブログでも 更新を楽しみにしてくれてる方がいらっしゃると知って
本当に本当に嬉しいのですが ドジでのろまなカメ更新で本当に本当にごめんなさい。(涙)
おうちが無事に完成するまで どうか温かい目で見守ってくださいね。





0301-7_20110302005633.jpg

そうそう。先週の土曜日のこと。
母と妹と長男が遊びに来てくれました。
ちょうどこの日から 夫が塗り壁を塗る日でバタバタしていて
私も現場へ運ばなければならない大物の荷物があって
子供たちを連れていくのは不可能だったので 二人を母に預けていったんです。


ばあばが大好きなゆらは なんの問題もないけれど
人見知りの激しいりなは どうだろう?とかなり心配だったのですが
はじめは泣いていたけれど 徐々に慣れていったそうで。
母に聞いたのですが りなが泣いてる間は 
ゆらが おもちゃを持ってきたり 絵本を持ってきたりと
あれやこれやで ずーーーっとりなをあやしてくれてご機嫌を取ろうとしていたそうです。


私のいないところで しっかりお姉ちゃんしてたと知って
とっても嬉しくなりました。
そして 私たちが戻ってきたとき あのりなが しっかり母に抱かれてました。
母は ゆらが頑張ったから、と言っていたけれど やはり母の力もあったと思います。
改めて 母の偉大さを知った出来事でした。


あと ひとつ。
今回 すんごく久しぶりに長男もお泊りでした。
一緒にいた時間が長く たくさん遊んでもらったからか
ゆらが長男にべったりで。(笑)
ずーっとゆらの相手をしてくれました。
ずーっとハイテンションなゆらの相手は相当疲れるのに。
おかげで 私はかなり楽させてもらっちゃいましたー。
ずっと居てくれたらな・・・なんて思ったりね。


そんなわけで・・・ぼちぼち更新ですが 忘れないでくれると嬉しいです!!



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。

拍手・拍手コメントも本当にありがとうございます。
こちらには返事が出来ずに 本当にごめんなさい。
いただいたコメントは とっても嬉しく読ませていただいて
そして たくさんの元気をいただいています!!ありがとう♪





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...