--.--.-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.09.24 (Sat) 02:06

幼稚園 大好き!

気がつけば またしても3連休だそうな。
相変わらず 連休には無縁な我が家なので
混雑を避け 本日も おうちでひっそりと過ごそうと思っております。


まあ 思っているのは私だけで 子供らが ひっそりとなんてしてやいませんが。ははは。



幼稚園


↑ 写真は「1DAY幼稚園」のときのもの。
(携帯写真なので 画像が荒くてごめんなさい。)


「幼稚園での生活ってどんなもの?!体験してみよう!!」的な企画の日で
来年幼稚園入園を考えてるだろう親子さんたちが わんさか集まりましたよ。


前半の 体育館での親子体操のときは りなが終始泣き通しだったのですが
後半の 自由行動のゲームや工作では 園児になり済まし一緒に参加しておりました。(笑)


今のところ 週一ペースの幼稚園は ゆらにとっては 待ち焦がれるほど楽しみなようで
毎日毎日 「今日は 幼稚園?(だよね?)」 と質問してきます。
「違うよ。まだまだだよ。明日の次の次の次の・・・。」 なんて答えてると
ガックリとうなだれています。(笑)


毎日行くようになっても これくらい幼稚園が好きでいてくれるといいのですが どうなることやら。
そうそう。来月 運動会に参加しますよ。
未就園児だというのに お遊戯とかけっこがあります。
先日 合同練習してきました。
なんと 子供だけでなく 親も! 踊るし走るんですよー! 42歳よー!
炎天下での練習は いとも簡単に老体の体力を奪ってゆく・・・。


土曜日なんで 夫は仕事なもんで ゆらとりなと親子3人で頑張ろうと思います。
意外にも 合同練習でりなは 脱走することなく私の隣で一緒に踊ったり走ったりしてました。
本番も その調子でよろしく。




話は まったくもって変わりますが 先日夫がくれた花束のバラ。
早速 ドライにしてみましたよ。

0923-1.jpg

想像以上に シワシワで小さくなっちゃって ビックリ。






0923-3.jpg

↑ こんなふうに部屋の中で 超適当にぶら下げていたんですが。
間違いだったのかしら???






0923-2.jpg

まあ でも。
1/2くらいに縮小しちゃったけれど ずっと飾っておけるのでよしとしましょう。
夫が初めてプレゼントしてくれた花束だもの。





そうそう。実はとびきり嬉しいプレゼントもありました。

ゆら 絵

ゆらが描いた 私の似顔絵です。
ドーナツを食べているところだそうです。
そうね、ついこの間ミスドが100円だったから しこたま買ってしこたま食べてたものね。
あら、やだ。鼻毛???濃すぎない?出てないわよー。多分。
それにしても  スレンダー。(笑)
瞳が 外人だしー。(笑)
すんごく嬉しかったので 飾ってあります♪




遅れましたが 先日は私の誕生日に たくさんのおめでとうコメントをいただき
本当に本当にありがとうございました。
ひとりひとりにお礼が言えなくて 本当にごめんなさい!!
みなさんの温かいお言葉 胸に滲みました・・・本当にありがとうございました!!
私はしあわせ者です。(涙)



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


3連休、みなさんはいかがお過ごしかしら?
我が家、25日は 父のお墓参りに行きますよ。
みなさん、どうぞ楽しい連休をお過ごしくださいね♪




スポンサーサイト
2011.09.15 (Thu) 01:27

初めてのサプライズ




昨日のことです。
9月14日の私の誕生日に なんと なんと!
夫が!! 天然てんこ盛りの夫がなんと!!!


花束 をプレゼントしてくれたんです。(涙)



残業して帰ってきて 「ただいま。」って言った背中に花束隠してて。
夫と34歳のときに知り合って 一緒に歩んできて7年経ちますが
今の今まで 誕生日どころか結婚記念日にだって 花束なんて買ってきたことなんてないのに。
ずーっと残業が続いてて すごく疲れてるはずなのに。
仕事帰りの作業服姿で バラの花束を買ってきてくれました。







0914-2_20110915001312.jpg

なんて言って 注文したのかな。
口ベタで 自分の気持ちをなかなか上手に伝えられない夫が。
注文するだけでも きっと 大変だったはず。


花束を受け取った私の反応を気にして
「どう?どうなの?この花。これっていいの?」なんて しきりに聞いてた。
「すんごーく可愛いよ♪ありがとう。すんごーく嬉しい!!」って言ったら 安心した顔してたっけ。







0914-3_20110915001312.jpg

今まで 私の大好きな「aiko」のCDやアルバムを
発売当日に内緒で買ってきてくれる、というサプライズは何度かあったんです。
でも 花束なんて 本当に初めてで。。。







0914-4_20110915001311.jpg

決して 大きいゴージャスな花束ではないけれど
花なんて自分で買ったことのない夫が私の誕生日に、と買ってきてくれた花束は
どんな高価な花束よりも ずっとずっと輝いてみえました。






0914-5_20110915001311.jpg

しばらく この幸せの余韻に浸っていたいので
花束は キッチンに飾りましたよ。(笑)
枯れないうちに ドライフラワーにしようと思います。
上手にドライに出来ますように。







あまりにも嬉しかったので・・・

0914-6.jpg

写真撮ってもらいました。(笑)


42歳の誕生日なんて 正直これっぽっちも嬉しくないです。
でも こうして祝ってくれる人がいるということは とてつもなく幸せなことなんだ、と
強く強く実感しています。


実は この前に。 もうひとつの嬉しいサプライズが。
14日に日付が変わったばかりのとき 長男から「スカイプ」経由で
おめでとう!のメッセージをもらったんですよ。
もう、べらぼうに驚きました。
だってだって。まさか 私の誕生日を覚えているなんて。
しかも1番に 長男からおめでとうを言ってもらえるなんて想像すらしていませんでしたから。
本当に泣けるほど嬉しかったです。


そして一応ね、ゆらにも言ってみたんですよ。
「今日ね おかあさん、誕生日なんだ。」って。小声で。
そしたらね ゆらったら 大きな大きな声で
「えーーー!すごーーーい!!おかあさん!おめでとーーー!!!」って
拍手しながら飛び跳ねながら 言ってくれました。
で 最後に 「いくつになったの?」って聞かれたんで
「ゆらが数えられないくらい いーーーぱいだよ。42。」って言ったら
しばらく 固まってました。(笑)
で、しばらく考えたあと 「4歳と2歳?」だって。(笑) 可愛いヤツです。



きっと まだ しばらくは 「歳を重ねる」ということに抵抗感があると思います。
年々 衰えていく体が恨めしく 情けなくなります。
「キレイに歳を重ねたい」なんて 思える日がいつか来るのかしら。
そんなふうに素直に「老い」というものを受け入れられる日が来るといいけれど・・・



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


つまらない記事でごめんなさい^^;



2011.09.11 (Sun) 00:35

幼稚園に行ってきた!

幼稚園1


9月9日、行ってきましたよー。 初めての幼稚園!
歩いて楽に行ける距離にある幼稚園だけれど
子供の足で行くこと考え 少し早めに出発。


りながいるんでね、途中で何度も立ち止まる羽目にあいますが
ゆらは ずんずん歩いていきます。
白いラインからは 出ませんよ。道路を歩くときのお約束です。
りなが出てしまうと 慌てて引き戻します。


重いかな?と思った荷物は 最後までしっかり自分で持てました。
この辺りに ハリキリ加減がうかがえます。(笑)


弱音発言をしていた割には 教室に案内されると真っ先に先生に挨拶に行っていましたよ。
ゆらの年齢のプレの生徒さんは いまのところ6人。
やっぱり年中さんから入る子たちは多くはないですね。
先生も言ってましたが 年少さんからが主流だそう。
でも、なんにも心配ないですからねー!と明るく答えてくれました。


初めて会うお友達とも すぐに打ち解け
一緒に遊んだり 一緒にお片付けをしたり
親子体操や 絵の具を使っての実験(?)や おやつなどなど。
1時間ちょっとの時間で 盛りだくさんの幼稚園ライフを体験できました。


椅子に座って先生の話を聞いたり 先生の問いに大きな声で返事をしたり
すべて初めての経験だったけど 想像以上にちゃんと出来ていて少しびっくり。
家では あんなに落ち着きないのにねー。(笑)
初日で緊張していたせいかしら?


私のほうも 気さくにみなさん声を掛けてきてくださって
こわばっていたであろう顔は すぐに笑顔になれました。


問題だったのは りな。
幼稚園に着いた途端私にしがみつき その後離れることはなく
親子体操のときも 何をするときも
少しでも私がゆらの元へ動こうものなら 「かあさん!かあさん!!」と叫びながら号泣・・・
途中何度も 涙目で 「かえろう?かあさん、かえろう?」と懇願するし。


ひとつ面白かったのは 絵の具を使った実験のようなものが終わって
みんながお片付けをはじめたとき。
終わって帰れると思ったらしく 「おわった?!かあさん、おわった?!」と
それはそれは嬉しそうにたずねてきましたよ。(笑)
「まだだよ。まだ 帰らないよ。」と告げたら ひどく悲しい顔して落胆してました。(笑)


1時間と少しの短い時間なのだけれど 
りなにとっては とてつもなく苦痛の1時間のようです。(苦笑)
通っていくうちに 慣れてくれるといいのだけれど。。。


とにかくゆらは とてもとても楽しかったようで ひとまず一安心。
この次の日 「1DAY幼稚園」というのがあって そちらにも急遽参加することになりました。
その様子は また改めて。。。


最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


携帯写真なので画像が悪くてごめんなさい!
日曜日は長男と映画を観に行きますよ♪
それでは みなさん よい週末を!

2011.09.08 (Thu) 19:05

明日からプレ開始です




明日の金曜日 いよいよ ゆらのプレ幼稚園が始まります。
本当なら 4月から通わせてあげたほうがよかったのかもしれないけど
新しい環境になれるまでは・・・と 9月からの開始です。


ゆらだけでなく 私にも心の余裕が必要で。
新しい環境というのにめっぽう弱い私には 9月開始が丁度よいかな、と。


さてさて。早速作りましたよ。
持ち物は 着替えと着替えを入れるバック、上履きと上履き入れ、コップとコップ入れと言われたもんで。
とーてもシンプルに ポケットとか切り替えしとか一切ないバックたちです。(笑)




0908-2_20110908183031.jpg

あ、でも。 一応裏地は付けました。
接着芯も使ったので おそらく丈夫だと思います。


色は 私にしては珍しい赤。
絵柄がね、動物たちと子供たちが楽しそうにしてる絵なんです。
ゆらの幼稚園生活も この絵のように楽しく送れますように、との願いを込めて。
ゆらも 「かわいいじゃん!これ、かわいい!」と気に入ってくれました。


ゆらだけじゃ・・・黙っていないであろうりなのためにりなの分も。(笑)
9月の間は親子一緒とのことなので 必然的にりなも一緒なわけで。
一式揃えましたよ。
ゆらのことより・・・どちらかというと りなの方が心配です。





0908-3_20110908183030.jpg

ゆらに プレが決まったときに言ったんです。

「ゆら もうすぐ幼稚園に行くんだよ。」って。

ゆらが通う幼稚園の前をよく車で通るので 子供たちが過ごしてる様子もよく目にしてて。
憧れのまなざしでみてたから さぞかし喜ぶだろうと思ったら・・・

「おかあさんは?おかあさんも一緒に行くよね?おかあさんも一緒に行こう!」って。

予想外の答えにびっくり。
近所の子供たちとは 私なんていなくても平気でお外で遊んでるのにねー。


明日、はじめて幼稚園。
ゆらは なにを感じるのかな?
楽しい、また行きたい、って思ってくれるといいな。
私にとっても 17年ぶりの幼稚園通い。
ゆらと一緒に めいいっぱい緊張してこようと思います。(笑)
二人して、いや、三人して こわばった顔するんだろうなー。
想像して 笑ってやってください^^


最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


三人で 頑張ってきます!







Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...