--.--.-- (--) --:--


2011.10.26 (Wed) 11:44

りな 2歳になりました

2歳誕生日-1

本日10月26日 りなは 2歳 になりました!


いつまでも いつまでも 私の中では「赤ちゃん」のような気がしてならない存在だけれど
確実に時は経っていて 着実にりなは成長していて すっかり「子供」なのですね。







2歳誕生日-4

今年の夏にはポニーテールが結えるようになりました。






2歳誕生日-3

カメラを向けると いつの間にか こんな作り笑いが出来るようになりました。
作り過ぎだけど。(笑)






2歳誕生日-2

いろんなポーズだって取ってくれちゃって まるでモデル気分。(笑)


おしゃべりも随分達者になって 日々笑わせてくれます。
お父さんとの電話では 「もーしっしー。あたし、りなよー。」なんて言ってみたり。
そう。最近自分のことを「あたし」とか「わたし」って言うんですよ。
大抵そのあとにくる言葉は プリキュアで
「あたしは パッション!」とか 「あたしは ベリー!」とか。
(なぜか 我が家では2世代前のプリキュアが未だに好き。)


つい先日 ゆらと戦いごっこをしていて ゆらに「りなちゃんは怪獣ね!」と任命されたときには
「あたしは かいじゅう!!がおー!」と 与えられた役を全うしてました。(笑)
ゆらとの遊びはごっこ遊びが多く 聞き耳立ててると2人の会話がかなり笑えます。






りなが無事に誕生日を迎えることが出来たと同時に 忘れてはならないこと。


それは

2歳誕生日-5

お姉ちゃんになって2年のゆらへの 「ありがとう」の感謝の気持ちです。






2歳誕生日-6

りなのこれまでの成長は ゆらの手助けなしには考えられません。


私がりなを叱り過ぎた時 りながすがりつくのはゆらだし
そんなりなを いつも優しくなぐさめて笑顔に変えられるのはゆらだけだし。


優しいだけでなく やってはいけないことや危ないことの注意も出来るようになって
ゆらにりなを任せられることも増えてきました。


もちろん 物の取り合いは 今でもたくさんありますが
りなが歩み寄ろうとする姿が増えてきて 最後には2人で仲良く遊んでいたり。


りなの失敗を ゆらがそっとフォローしてることもあります。
コップの飲み物をこぼしてしまったときや 洋服に食べ物をこぼしてしまったときなど
私が叱りだす前に ゆらがサササーっとティッシュを持ってきて拭いてあげて
「大丈夫、大丈夫。ちょっと りなちゃん こぼしちゃったみたい。拭いたから大丈夫。」なんて言ったり。


本当に。
この2年間の ゆらのお姉ちゃんとしての存在はとてもとても大きく
「ありがとう」と 何度言っても足りないくらい。
我慢させることも多かったのに いつの間にか
しっかりお姉ちゃんになってくれてることに 本当に心から感謝の気持ちでいっぱいなのです。






2歳誕生日-7

ゆら この2年間 本当にありがとうね。
これからも りなのこと よろしくね。







2歳誕生日-9

そして りな。


生まれてから 気づいたときには もうずっと ゆらの姿を追っていたであろうりなの成長は早く
私としては 嬉しいと共にやっぱり寂しくなってしまうことも多くって。
でも まだまだ母乳っ子なので その辺りには まだ「赤ちゃん」を感じます。


最後の子だからかな。
もう見た目も「赤ちゃん」ではないのだけれど 今でも新生児のとき感じたような感覚の愛しさがあって。
なんていうのかな。
すごく大変なときなんだけれど それでも もう可愛くて愛しくて仕方がない。(笑)
きっと もっと大きくなってもこの感じは変わらないのかなって思います。不思議ですね。





りなへ

2歳の誕生日 本当におめでとう!
そして ここまで無事に大きくなってくれて本当にありがとう。

自我が強くて 甘えん坊で とっても手の掛かるあなただけれど
そんなあなたが お母さんは大好きです。
お父さんもゆらもみんな りなのことが大好きですよ。

いたずらはほどほどに(笑) これからも元気にあなたらしく大きくなっていってね。
お父さんとお母さんは いつでもあなたのすぐ後ろで見守っていますよ。

2歳の誕生日 本当におめでとう!

おかあさんより






最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございました。


本当は今日、ディズニーランドへ行く予定でした。
ですが昨日 ゆらが高熱を出してしまいこの予定は延期に。
今日になって ゆらの熱は下がり食欲も戻ってきているので
早ければ明日、もしくはあさってには夢の国へ行けそうです。
ゆらの体調とお天気と相談しながら 近いうちに夢の国へ行ってきます♪
りなが ずーーーっと楽しみにしていたんですよ。
去年見たハロウィンパレードをね。今年も見せてあげたいです!







2011.10.18 (Tue) 10:04

思い




せっかくの日曜日だったのに
子供たちの前で 夫婦喧嘩をしてしまった次の日。


なにやら考え込みながら お絵かきをしているゆらの姿が。







1017-1_20111018085924.jpg


いつもと変わらないお絵かき風景。
でも ゆらが口ずさんでいた言葉は・・・


「ハート。ハート。ハートをいっぱい。」

「おとうさんとおかあさん、ケンカするでしょう?」

「おとうさんとおかあさん、仲良くなるように。」






そうして ブツブツとつぶやきながら書き上げた絵には

1017-2.jpg

夫と私が大きいハートの中で 仲良く笑顔で並んでいる姿が。



ケンカの真っ最中 ゆらは黙って私の横で私の手を握っていました。
一言も何も言わず ただずっと私の隣にいたけれど
今 あのときのゆらの気持ちを思うと たまらなく胸が痛くなります。
きっと 夫より私より ずっと辛かっただろうと。。。


子供の前でケンカはよくないよ、とよく言われたけれど
いざ そういう状況になると止められなくて。
大人気ないです。
ケンカの原因なんて いつも些細なことなんですけどね。







1017-3.jpg


ゆら、いつの間にか 体だけでなく 心も
ちゃんと成長してるんだなって 改めて思いました。
赤ちゃんのときのように 目に見えて分かる成長ではない分
ときに ハッさせられます。


ゆらの1番身近なお手本として 私たち夫婦は日頃から
自分たちの行動に 十分注意しないといけませんね。
軽はずみな言動はなくさないようにしないと。
子供って想像以上に よく見てますから。 いい事も、悪い事も。(笑)


この絵に込められたゆらの思いを いつも忘れないように・・・
いつまでも夫婦仲良くいたいと思います。(笑)


ちなみに ゆらの絵。
夫も私もメガネなんてかけたことないのですが なぜかメガネが。
私の結った髪には 可愛くリボンも付けられていますが前髪なし。(笑)
大切に 飾ろうと思います。


最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


暑かったり寒かったり 変なお天気が続いてますね。
体調管理が難しいときですが みなさん元気にお過ごしくださいね!



2011.10.06 (Thu) 08:19

2歳差姉妹

姉妹1

ある日の お昼寝風景。






姉妹2

こうして見ると やっぱり似てる。







姉妹4

二人の歳の差は2歳。
ようやくいろいろな分別がついてきた 4歳のゆらと
魔の2歳児を目前にしてなにかと面倒くさい 1歳11ヶ月のりな。


最近ではこうして 二人一緒によく遊ぶようになりました。
基本的には仲良しで 常にひっついているので その分問題もよく起こります。
問題というのは ただひとつ。

物の取り合い。

少し前までは りなを誤魔化すことで回避できたのですが
成長とともに今では 他の物で誤魔化すという手段は まったく通用しなくなってきました。


とても厄介なことに 魔の2歳を目前にしたりなの中では
「自分の物は自分の物。人の物だって自分の物。」という恐ろしい法則が成り立っていまして。
中でも特に ゆらが手にしてるおもちゃは ことのほか魅力的なようで 必ず手に入れようとします。
ゆらが渡さず逃げようものなら 泣いて追いかけて転んで泣き崩れて。


私にしてみれば正直 毎回毎回うるさくて面倒くさいだけ。(笑)
同じ物が2個あれば なんとかなるのですが(ならないときもある。)
基本的には 放っておいてます。
あまりにも りなの超音波攻撃がひどいときには 口を挟みますが
どちらかを叱るのではなく 両者に譲り合う精神はないのか?的なことを促してみます。


そうすると どうしたって4歳のゆらが譲るしかなくなるのですが
最近では 言葉が随分と達者になってきたりなが 奪い去ったおもちゃを
「うーら!(ゆーら!) はい、どうじょっ♪(どうぞ♪)」と ゆらに返還することが増えてきました。


必ず1度 天下を取った 後ですが。(笑)


1度手中に収めれば気が済むようで 私が言わなくても自分でゆらに譲る(返す)ことが出来るようになってきました。
まあ 出来れば最初から 人が使っているのもを横から奪っていくことはして欲しくないですが。
まだ 今のりなには無理ですねー。
でも これだけでも ゆらにしてみれば気持ち的にも随分と違うのではないかと思います。


ゆらが まさに今遊ぼうとしてるおもちゃを 片っ端から奪っていきますからね。
ゆらの 「一緒に遊ぼうよ!」とか「順番だよ!」とか まったく聞きませんから。
いつだって歩み寄ろうと ゆらは一生懸命ですが りながね。どうにもならない。
なので 最初からではないにしても りな自身が返してきてくれる、という行為は
ゆらにとって 精神的にも違うのではないかと思うのです。


もちろん それだけでなく 私としても ゆらの心のケアはしてるつもり。
どうしたって正論なのはゆらで 理不尽なのはりなですから。
「今はまだ小さくて悪いこともいっぱいしちゃうけど もう少し大きくなったら
 りなも分かるようになるから。ゆらくらいになったら きっとりなも分かってくれるから。
 ゆらにはいっぱい我慢をさせちゃってるけど 今は許してあげてね。」って。
「いつも りなに優しくしてくれて ありがとうね。」って。








姉妹5
「まめ!まめよ!りなのよ!(だめ!だめよ!りなのよ!)」


↑写真は ゆらの真似をして おもちゃを取られないように高く掲げているところです。
簡単に手の届く高さですが。(笑)
なんでも ゆらの真似をしますよ。






でも なんだかんだ言っても

姉妹6

相思相愛のようです。(笑)


物の取り合いさえなければ いつも きゃっきゃ♪言って 二人で遊んでいます。
抱きしめあったり ときにはキスしたり。
りながお昼寝しちゃうと つまらなそうだし 起きると本当に嬉しそう。
夜 一人でトイレに行くのが怖いときの お供はりなだし。


「りなのこと好き?」って聞くと 
「うん。大好き。可愛い。」って うれしそうに答えます。
「おもちゃ取ったり わがままばっかりしてても?」って聞いても やっぱり
「うん。それでも好き。」って答えます。


私が あまりにきつく りなを叱っていると
「おかあさん、やめてよ。言い過ぎだよ。そんなに言わないでよ。」って 私が怒られます。(笑)
ホント 面白い。






姉妹3

いつかは離れてしまう姉妹。
ずっとずーっと 仲良しでいてね。




最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


10月に入って 急に寒くなりましたね。
みなさん 体調崩されたりしてませんか?
ゆらとりなは風邪っぴきで 鼻がグズグズです。
私も ここ1週間ほど体調が優れなくて。特に頭痛がひどくて困ってます。
夏の疲れが残った体に 急激な温度差と季節の変わり目ということで 
体調崩される方も多いかと思われます。
どうぞみなさんご自愛くださいね。









Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...