--.--.-- (--) --:--




2011年が もうあと数時間で終わろうとしています。
キッチンでは 今夜の主役ズワイガニが今か今かと出番を待っております。


もう 1年が終わってしまうなんて。


今年は 新居への引越しや ゆらのプレ幼稚園が始まるなど
環境の変化の多い年でした。
また 新居では家電が次々に壊れていくという悲劇に見舞われ
予定していたDIYにまったく着手できず 不完全燃焼な部分も多々あり。


特に 冷蔵庫とテレビは痛かった・・・





1231-2.jpg

それでも 家族みんなが大きな病気や怪我をすることなく
1年を無事に過ごせたこと。
このことに 何より感謝しなくてはいけません。


この1年 子供たちもたくさんの成長を見せてくれました。
本当は ゆらとリな 個々の記録をしっかり残すはずだったのですが
とてもとても時間がなく・・・
(前回 告知していたのにごめんなさい。)
年明け ゆっくり記録したいと思います。。。




1231-3.jpg

最後になりますが・・・


この拙いブログに 訪れてくださったすべての皆様に
心から感謝の気持ちを申し上げます。


コメント欄も閉じたままの一方的なブログにも関わらず
たくさんの方が 拍手ボタンを押してくださり
また 拍手コメントも残してくださいました。
以前のように交流することが間々ならなくなった私には 
こうしたコメントが ブログを継続する上での心の支えになっていました。


言葉にしてしまうと とても短くとても簡単ですが・・・
この1年 本当に本当にありがとうございました。
本当に 感謝の気持ちでいっぱいです。
今年も続けられたのも 本当にみなさまのおかげです。



来年春 幼稚園に通うようになるゆら。
その後の このブログの形をどのようにしていくか?
このままの形で続けるのか、などなど 春までには結論を出そうと思います。
顔を隠したり パス制にするというのは私的に 
このブログ「おなかいっぱいの愛で」では なくなってしまいそうな気がするので。
じっくり考えようと思います。


みなさま どうぞよいお年をお迎えくださいね。
みなさまが 笑顔で そして 幸せで いっぱい包まれていますように!!


本当に ありがとうございました!!!




2011.12.29 (Thu) 22:51

姉妹 岩手に行く



2011年夏 忘れてはならない思い出があります。
これだけはアップしておかねば。
きっと心置きなく 新年を迎えることができないでしょう。


時はさかのぼる事 8月21、22日のことです。 
実に3年ぶりに 夫の実家である岩手に帰省してきました。
りなの妊娠だったり出産だったり 
去年は行く直前でゆらのはしか疑惑があったりでずっと帰れず。。。


今年ようやく。本当にようやく お義父さんに姉妹を会わせることができました。
りなは 初対面です。
ゆらは1歳の夏 お義父さんが右腕を失う大事故をしたときに 見舞った病院で1度会ったきり。
夫の仕事の都合上 1泊だけの滞在でしたが 大切な宝物のような2日間になりました。


以下 年の瀬だというのに とんでもなく長くなります。
お時間のある方 よろしかったらお付き合いくださいね。







24日のイヴの日。
家族みんなで ささやかではありましたがクリスマスをお祝いしました。
お風呂上りなので 2人ともパジャマで失礼します。


散々悩んでパティシエの美味しいケーキを諦めた私は
前日の夜から仕込み開始。
ゆらとりなにも手伝ってもらいました。


そんな様子も含めつつ 我が家のクリスマスを書き留めておこうと思います。
長いので お時間のある方はよろしかったらお付き合いくださいね。




2011.12.23 (Fri) 11:46

姉妹 海へ行く



妹のおうちで1泊した次の日 みんなで海に行きました。
毎年の恒例の花火大会は海岸で行われるので 海は目の前で見てはいたのですが
海に入ろう!というのは 今年が初めて。
ゆらはいつも怖がって 決して海には近づかないのですが・・・


水着に着替えて いざ 海へ。
さてさて。 反応はいかに?




2011.12.17 (Sat) 17:40

はじめてのお遊戯会

ちょっと夏の思い出日記を中断しまして
今回は ゆらのはじめてのお遊戯会の様子を書き留めておこうと思います。


お遊戯会-1

今日は 来年春から通う幼稚園のお遊戯会でした。
まだ未就園児なのにもかかわらず ちゃんと練習をして
とっても可愛い衣装も着させてもらいましたよ。





お遊戯会-2

教室で着替えが終わったあとに みんなでパチリ。
みんなの顔を隠すのがもったいないくらい みんないい顔してます。


来年 年中さんで入園する子は少なくて 6人しかいないんです。
週1度で通うひよこ組さんは いつもこの6人だけ。
人数が少ないせいか みんな本当に仲良しです。
お母さんたちも みんな気さくで楽しい人たちばかりですよ。




さあ、いよいよ本番です!

お遊戯会-4

ホール横の入口で みんな揃って 見送るお父さんお母さんに
大きな声で元気良く 挨拶してくれました。

「いってきま~す!」





ステージ上では みんな頑張って一生懸命踊っていました。

お遊戯会-3

携帯カメラで撮ったので ひどい画像でごめんなさい。
ビデオは バッチリ撮りました。


もうね ただただ可愛かった。
アラレちゃんの曲だったのですが アラレちゃんの両手を広げて走る格好で
みんなが ダダダーっとステージを走り回ったり
そうかと思うと ピタっと止まって振りつけのとおり踊ったり。


少ない練習時間で ここまでちゃんと踊って みんな本当に頑張りました。





終わってゆらが戻ってくると

お遊戯会-5

りなが急いで駆け寄って 抱きついていました。
「ゆらちゃん、よかったねー。」って言いながら。(笑)


私ひとりで りなを連れての撮影は ものすごく心配だったのですが
りなは じーっと見入ってたので助かりました。





最後にもう1度 りなも混ざって

お遊戯会-6

はい ポーズ♪


いやー、本当に可愛かったです。(笑)
夫が(仕事で)来れなかったのが残念。
ビデオで我慢してもらいましょう。





余談ですが・・・

お遊戯会-7

あの人見知りのりなが いつの間にか先生大好きになっていました。
家族以外でりなが抱きつくのは ミッキーくらいかと思っていたのですが
今日、先生に駆け寄って抱きつくりなの姿が。
もう びっくりですよ。


担当の先生、ご自身も姉妹のお母さんで 子供の扱いがとても上手くて
明るくて楽しくてとっても素敵な先生なんです。
そんな先生の魅力に りなも心開いたのでしょう。
是非来年もゆらの担任の先生になってくれたら嬉しいんですけどねー。


他にも今日は ゆらがお友達と とーっても楽しそうに会話してる姿を見れたりと
母子分離になってから見れなかった姿を見ることができてとっても嬉しかったです。



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。



下痢が続いていたので参加が危うかったお遊戯会。
昨日から回数が減って 夜と今朝は出なかったので 思い切って参加しました。
参加できて 本当によかったです!
残すはクリスマス。
今年はどうしよう???
みなさんの予定は もう決まってますか?




2011.12.16 (Fri) 15:46

ぶうちゃんとポールくん



妹のおうちには ネコちゃんが2匹います。
1匹は ずーっと前からいる「ぶうちゃん」です。
はじめはノラだったぶうちゃん。
いつの間にか 妹の家族になっていました。


ちなみにぶうちゃんは子供が大嫌い。(笑)
触れようものなら もれなくネコパンチをお見舞いされます。





0806-20.jpg

もう1匹は「ポールくん」です。
ポールくんは 確かほんの1、2年前はすんごい小さい赤ちゃんだったのですが・・・
久しぶりに会ったら すんごく大きくなっていてびっくり。
立派に成長してました。






人見知りの激しいりなが 妹のおうちで唯一心を開いたのが

0806-2.jpg

ぶうちゃんとポールくんでした。


妹夫婦や姉夫婦、甥っ子に姪っ子に長男やらと大勢集まったので
りなは怯えまくってしまって 私から全然離れなかったのですが
ぶうちゃんとポールくんを発見してからは 目の色が変わりましたよ。
唯一 私から離れることが出来たのは ぶうちゃんとポール君を追いかけているときだけでしたもの。


ただ、太一とゆらとりなの3人に ずーっと追い掛け回されてるぶうちゃんとポールくんは
本当に気の毒で気の毒で・・・逃げまくっていましたよ。






0806-21.jpg

朝起きて ゆらが真っ先に向かったのは 窓際で発見したポールくん。






0806-22.jpg

少し遅れて起きてきたりなも一緒になって






0806-23.jpg

執拗に 撫でる。







どこまでも 机の下までも追いかけて

0806-24.jpg

ひたすらに 撫でる。


普段はペットショップで ガラス越しにしか見ることの出来ない大好きなネコちゃんが
目の前に しかも2匹もいるもんだから ゆらもりなも嬉しくてたまらなかったのです。
ですが ぶうちゃんとポールくんにしてみたら ひたすら追いかけられて
なんとも落ち着かない 心休まることのない地獄の2日間だったに違いありません。

本当に ごめんね。





0806-25.jpg

ぶうちゃんとポールくんには申し訳なかったけれど
ゆらとりなは すごく幸せなときを過ごせました。


ぶうちゃん、ポールくん、本当にありがとう!
そして ご苦労様でした。


私たちが帰った次の日 妹からのメールには
口を開けて爆睡してるポールくんの写メが。(笑)
本当に お疲れさん!!



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。



久しぶりの連日更新です。(笑)
なんとしてでも 年内中に記録しておきたくて。
季節外れの内容が もうしばらく続きますがご了承くださいね。


ゆらの下痢は どうやらウィルス性の胃腸炎のようです。。。
まだ続いてるので 明日のお遊戯会は厳しいかもしれません。
なんとか今日中に落ち着いてくれるといいのだけれど。
流行っているそうなので みなさんも十分注意してお過ごしくださいね。


2011.12.15 (Thu) 13:30

はじめての泥だんご




今年の夏のことです。
8月6、7日と一泊で千葉に住む妹夫婦のおうちへ遊びに行きました。


妹夫婦はこの夏、新居を購入したばかり。
以前住んでいた場所より うんと広くなったので姉夫婦一家も一緒にみんなで押し掛けましたよ。
ちなみに写真左に見えるウッドデッキ。
最初の色が気に入らなくて 妹夫婦で全部塗装したそうです。
室内もあちこち自分たちで手を加えたところがあって こだわっております。




0806-4.jpg

毎年恒例の 海岸で行われる地元の花火大会も楽しみのひとつ。
花火大会の時間まで 広いお庭で遊びましたよ。





0806-5.jpg

後から参加してきた 甥っ子の太一が持ってきたもの。
それは  が出る ホース です。
子供たちにとっては この上なく魅力的なこの代物。
ゆら 憧れのまなざしで見ています。





さすがは小学生の太一。

0806-6.jpg

堂に入った砂遊びっぷりです。(笑)
ゆらはというと 初めて経験する砂と水のコラボにもう夢中。






人見知りのりなは・・・

0806-7.jpg

少し離れたところで ひとり黙々と砂遊び。





いつものことなので

0806-8.jpg

それでも 十分楽しそうでした。
近くにお父さんもいたしね。






0806-9.jpg

先輩太一に教わりながら






0806-10.jpg

何やら 出来上がってきましたよ。






それは・・・

0806-12.jpg

じゃん。 泥だんご。 いや。砂だから 砂だんご?






0806-11.jpg

なかなか 立派な大きなだんごが出来上がりましたよ♪






ずっと離れて遊んでいたりなも

0806-13.jpg

水の魅力に負けて 一緒に遊び始めました。







お父さんに水をかけてもらって

0806-14.jpg

気持ちいい~♪





0806-15.jpg

この笑顔です。(笑)






気がつけば ゆらは

0806-16.jpg

裸足になって 夢中で遊んでました。






最後には 2人とも

0806-17.jpg

パンツまでびっしょりになってしまうほど ぐちゃぐちゃになりましたよ。
すぐそこに シャワーがあるからこそ 私の心には余裕が。(笑)
普段だったら ここまで絶対許せないわー。







0806-18.jpg

今まで体験したことのない水とコラボな砂遊び。
はじめての泥だんご作りは 本当にすんごくすんごく楽しそうでした。
いい経験が出来て 本当によかったね!




最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。



昨日からゆらは 下痢と微熱が続いてます。
食欲が全然なく昨日からほとんど食べていません。
でも ぐったりするほどではなく そこそこ元気。
水分だけでも口にすると すぐにトイレなので
脱水症状だけは気をつけて 様子を見ています。

冬はいろいろな病気が流行りますので みなさんも十分注意して
元気にお過ごしくださいね!!



2011.12.14 (Wed) 10:05

久しぶりの公園




11日の日曜日 家族みんなで久しぶりに公園に行きました。
夫の仕事がずっと忙しく 日曜日に休めるのは久しぶり。
夫がいてくれると ゆらを放置しなくてすむので安心です。
一人だと どうしても りなに付きっ切りになってしまうから。





1211-2_20111214081758.jpg



1211-11_20111214081855.jpg

ゆらは小さい時から落ち葉を見ると 天に舞い上がらせずにはいられません。(笑)


でも 落ち葉の溜まっているところは危険そうなので
長くは触らせませんでした。
ゆらは 不満気でしたが仕方ありません。





1211-3_20111214081758.jpg

池のほとりで カモメに餌をあげました。
近くにいたおじさんがポップコーンを分けてくれたのです。
「あげてごらん。」って。


先日行った公園でも 自分のおかしを一生懸命ハトにあげていたゆらは
ここでも 夢中になってポップコーンをあげていましたよ。


一方 りなは いただいたポップコーンをすべて自分のお口に・・・。(笑)
おじさんも爆笑してました。
そういえば ゆらも今のりなくらいのとき同じことしてたっけ。懐かしいなー。





1211-4_20111214081758.jpg

切り株に座るリな。
こういうのを見つけると必ず立つか あるいは座るか。
なぜか 放っておけないようです。
しばらく離れず 満足気に座っていましたよ。





1211-10_20111214081855.jpg

遊具のある場所では たくさん遊びました。
ゆらは 一人でずんずん行ってしまいます。
あんなにビビリだったのに 随分とたくましくなりました。
意気込みだけは 誰にも負けてませんよ。
ただ・・・運動神経はイマイチのようですが。(笑)





たくさん遊んで 遊具に飽きた頃

1211-5_20111214081754.jpg

転がり始めました。





もちろん

1211-6_20111214081754.jpg

ゆらも一緒に。







1211-7_20111214081856.jpg

何が楽しいのか






1211-8_20111214081856.jpg

ゴロゴロとひたすら転がり






1211-9_20111214081856.jpg

2人で大笑い。


こんなにいいお天気だものね。
気持ちが分からなくもない。
日曜日で人が多くなかったら・・・私もゴロンゴロンと巨体を転がしてかも。
いや。転がさずとも せめてゴロンと横にはなりたかったな。
真っ青な空を めい一杯仰ぎたかった。
こんなとき 何にもおくびれない子供たちの行動力が羨ましい。





最後に

1211-13_20111214095545.jpg

冬だけど アイスを食べて帰りました。
たくさん遊んだ後に外で食べるアイスは格段に美味しいね。
真顔だけどね。(笑)


久しぶりの公園はお天気に恵まれ とっても楽しい1日となりました!






それでは みなさん

1211-12_20111214095529.jpg

さようなら~


みんなも是非 転がってみてねー♪




最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


残り少ない2011年。
残しておきたい思い出を出来るだけアップしたいと思ってます。
季節は夏に戻るけど どうか許してね!



みなさま めっきり寒くなりましたがお元気でしょうか?
我が家は今週はじめに 早くもりながウィルス性胃腸炎になり
りなの嘔吐がおさまった頃 私が久しぶりに発熱しましたよ。
たかが最高温度38度の熱だというのに 体中痛くてフラフラで何もできなくて。
夫に「早く帰って来てメール」を何度となく送りつけてました。

幸いにも りなの胃腸炎も驚くほど回復が早く丸4日ですべての症状がおさまり
私の熱も 一晩で見事平熱に戻りました。
夫が買ってきてくれた 強力な栄養ドリンクのおかげです、きっと。
そして 憎き胃腸炎が他の誰にも移らなかったことが今回何よりの救いでした。


さてさて。しつこく続いてる夢の国シリーズも今回が最後になりました。
最後というだけあって 残り全部を無理やり詰め込んじゃうので
今まで以上に 写真が そりゃあもう多いです。目を疑うほどに。
写真を編集していて自分で驚いちゃったくらいですので
本当、時間のある方だけ よろしかったらお付き合いください。

 
moreより どうぞ。



気がつけば 12月・・・
早いもので 今年も残すところあと1ヶ月となりました。
やり残していることが これでもか!ってほどあるのに
このまま今年が終わってしまっては 大いに困るので
残り1ヶ月 老体にムチ打って なんとか頑張ろうと思っている所存です。


その やり残しのひとつである前回の続きから。
まだハロウィンかよ!!と己にツッコミながら参ります。
よろしかったら お付き合いくださいね。


鼻の穴広げて 興奮気味にりなが見つけたもの。



それは・・・?







1028-16.jpg

大好きなディズニーキャラクターたち♪
そう。いよいよ 待ちに待ち焦がれたハロウィンパレードの始まりです。


今年は夫に頑張ってもらって 前列のミッキーの見える位置を確保。
その迫力に 大人の私も興奮状態。
我を忘れて 手を振ります。






1028-17_20111202175141.jpg

真剣に見入っていたりなの顔が笑顔に変わりました。






それは なぜかと言いますと・・・そう!

1028-18.jpg

大好きなミッキーの登場です!!


か細い声で 「ミッキー!ミッキー!」ってりなが叫びます。
私に 「ミッキーよ!おかあさん、ミッキーよ!」って教えてくれます。


ミッキーってやっぱりすごいです。
その存在感というかオーラというか。
子供だけでなく 大人だって引き込まれちゃう。


そして 何度も何度も動画を見て踊っていたハロウィンの振り付け。

1028-19_20111202175141.jpg

パレードに見入ってしまいながらも なんとか踊っていました。


誕生日当日のゆらの発熱で 一時は「今年は無理かも・・・」とあきらめかけたのですが
見せてあげることが出来て 本当によかったです。
写真はないのですが ゆらもかなりの興奮状態で一生懸命踊っていましたよ。





パレードを存分に楽しんだ後は アトラクションへ。
この日は去年行った日よりすんごく混んでいて人気のものはどこもとんでもない待ち時間。
ということで、まだ乗ったことがなくて 尚且つ 比較的並ぶ時間が少ないものを選びました。


まずは

1028-20_20111202175140.jpg

船。 船?  ・・・すみません、名前知りません。







1028-21_20111202175507.jpg

とってもお天気が良かったので とっても気持ちよかったです。





船に乗って何するか?っていうと

1028-22_20111202175507.jpg

とりあえず 下界の民に 手を振る。





時に

1028-23_20111202175507.jpg

隣の人がとても気になりつつも








やっぱり・・・

1028-24_20111202175506.jpg

ひたすら 手を振る。 (笑)







1028-25.jpg

楽しかったかどうかは別として・・・心地よい秋風は気持ちよかったです。はい。







次に向かったのは

1028-26.jpg

お馴染み「トゥーンタウン」






1028-27.jpg

子供たちの大好きな場所で 
下手するとここで1日を終えるんじゃないか?って勢いで遊んでしまう場所ですよ。






今年 りなが目をつけたのは

1028-28.jpg

噴水の 水。


りなが行くと もれなくゆらも同行します。






1028-29.jpg

平気で水に手を入れますよ。
暖かい日とは言え 暦は10月でりっぱな秋で。
風邪引くよ!止めなさい!という夫の注意に聞く耳持たず しばらくここで水遊び・・・
りなは 袖口がびっしょりになっちゃいました。





この場から なんとかりなをひっぺ返し歩いていると

1028-30.jpg

デイジーに会えました♪


すごい人気で人だかりがすごくて なかなか近寄れないでいたら なんと!
デイジーが りなの存在に気がついてくれて 手を振ってくれたり投げキスをしてくれたり♪





1028-31.jpg

並んで写真は撮れなかったけれど りな とーっても嬉しそうでした♪


トゥーンタウンでゆらは乗り物にひとつ乗りました。(車の乗り物。名前は知らない・・・)
本当はりなも乗るはずだったのですが 並んでいる間に爆睡しちゃって。
ゆらは夫と2人で乗りました。
いつの間にか 夫と2人でも大丈夫になっていて少しびっくり。






トゥーンタウンでたくさん遊んだあとは

1028-32.jpg

カートに乗りに行きました。 カート?でいいのかしら、名前。


このとき トゥーンタウンでめいいっぱい遊んだゆらに睡魔の影が。
顔がヤバいことになってます。(笑)





1028-33.jpg

りなは私と乗りました。
走り出した途端 すごい怖がって私にしがみつき 終わりまでほぼしがみついてました。






一方ゆらは

1028-34.jpg

夫と一緒に すんごく楽しそう♪
夫もね すんごい笑顔なんですよ。
りなは ゆらと夫を見つけてようやく笑顔が戻りました。





乗り物を降りてから

1028-35.jpg

アイスでひと休み。
10月28日だというのに この日はアイスを美味しくいただけるくらいの陽気でした。






そんなこんなしてるうちに この日最後のハロウィンパレードの時間に。

1028-36.jpg

もう1回 見せてあげたいね、ってことでここに戻ってきましたよ。



長くなってしまったので 続きはまた今度・・・


長くなりましたが 最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


すみません!まだ引っ張ります。(汗)
次が最後です。
次回 憧れの君といよいよご対面ですよ。
よろしかったら お付き合いください。






Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...