--.--.-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.01.28 (Sat) 12:14

ゆら と ひらがな

ひらがな-1

ゆら 現在4歳5ヶ月。
気がつくと 随分たくさんのひらがなを読めるようになっていました。


去年の春頃から 少しずつ「文字」というものが気になり出して
テレビのテロップや パソコンの画面などを見ては なんと書いてあるのか質問してくるように。
あと 我が家には唯一のゲーム機「will」があるのですが
そこで ひらがなで名前を打ち込むことがあったり 
ゲームを進める上で ひらがなを読まなくてはならなかったり。


そんなふうに 少しずつ ひらがなを意識してきた頃
我が家に届いたものが

ひらがな-2

↑ こちらの「ひらがなマシーン」です。


ゆらは 赤ちゃんの頃からベネッセのこどもチャレンジをやっています。
私では その時期に合ったおもちゃを選ぶことが難しくて(面倒臭いともいう。笑)
成長に合わせて その時期に見合ったおもちゃやら教材を届けてくれるこのシステムにお世話になりっぱなし。
時に中には 「これは・・・?」と首を傾げてしまうようなものもありましたが。(笑)


まして お勉強系となると「教える」ということが ことのほか苦手な私にとっては
この「ひらがなマシーン」は まことに有難い教材でして。
読めない字や 読みたい字を このマシーンを使って自分で調べるようになりました。
毎月2~3枚ずつ増えていく 質問カードも楽しいようです。


そんなゆらが 1番はじめに覚えたひらがなって なんだと思いますか?
それは・・・「りな」 なんですよー。
自分の名前でなく 妹りなの名前でした。
「り」と「な」を街中で見かけると 「あ!!りなちゃんの だ!!」と大騒ぎ。
「字を読める」ということが とても嬉しかったようでした。


次に覚えたのが 自分の名前「ゆら」で その次は 「おとうさん」「おかあさん」と
自分のとっても身近なものから 覚え始めました。


そして 昨年後半頃から「書く」ことにも興味を持ち始めてきました。
お友達からお手紙をもらったことが大きなきっかけでした。
もらった手紙に ひらがなが書いてあったことが衝撃だったようで
「すごいねー。すごいねー。ゆらもお手紙書きたい。」と。


「読み」のとき同様 なぜか「りな」から書き始めましたよ。(笑)
次に「ゆら」。
次の「おとうさん」と「おかあさん」では「読み」のときに疑問に思っていなかったであろう
「おとうさん」の「う」と「おかあさん」の「あ」 の存在に大いに疑問を抱き・・・
しばらくは「う」と「あ」を書くことを拒みました。(苦笑)


「おとうさん」って呼ぶときに 「う」とは はっきり発音しないからでしょうね。
でも ずっと「おとさん」「おかさん」と書くので
もう説明のしようがなくて 最後には「そういうものなの!決まってるの!」って怒っちゃった。(笑)


すごく嬉しかったのは いつも描いてくれる私の似顔絵に「おかあさん」と書いてくれたことと 
自分では長くて書けないメッセージを夫に書かせていたのですが そのメッセージが
「いつも ごはん作ってくれて ありがとう。」だったこと。
感謝してくれてるなんて 夢にも思っていなかったので 心を打ち抜かれた衝撃。(笑)
本当に嬉しかった。


ついでに 側には夫からのメッセージも。
ちょうど残業・日曜出勤が続いて大変なとき。
「仕事ばかりで りえに苦労かけるけど お互い頑張っていきましょう。旅行にいきましょう。」って
すんごく汚い字で書かれていて。
こちらも 実は涙が出そうなほど嬉しかった。(笑)
本当にしんどい時だったから。





ある日の公園で

ひらがな-3

ひらがなを書くゆら。




ひらがな-4

今では ちゃんと 「う」の存在も認めています。(笑)


最近好きなのは「かるた」
でも かるただと 絵を見て札を取ってることが多々あるので 都度ひらがなを確認させています。
随分読めるようになっているのですが 読めない字もまだあります。
ゆらが 苦手なひらがなは

「は」「ほ」「け」「に」「ち」「そ」 ですよ。

「ち」と「さ」には 特に苦戦してます。


あと 面白いのが濁点のついた文字。
濁点がつくとにごらせて読む、というのは分かっているのですが
発音を意識し過ぎて えらい力が入っちゃって 肩をすくめて
「ごぉぅ。」 とか すんごい不自然になっちゃう。(笑)


あと 字をひとつひとつ読むので せっかく読んでも文章になっていません。
りなに絵本を読んであげていますが りなの反応の悪いこと悪いこと。(笑)
途中で飽きて 逃げ出しますよ。
なめらかに読めるようになるのは まだまだ先のようです。





ひらがな-5

私的に ひらがなは小学生になるまでに読めるようになっていればいいや、くらいの気持ちだったので
こんなにも早く(←私的に) 教える前に自分から興味を持ってくれてよかったなって思います。
長男のときのことがあったので 字は本人が興味を持たない限り 
こちらが一生懸命教えても 覚えない と認識していたので。


私、本当に教えるのが苦手なんですよ。
教えてるつもりが いつの間にか怒ってる。
教えられてる方は いつの間にか怯えてる。って形になってしまって。
だから ゆらには 今のところ私はノータッチです。
「なんて読むの?」って聞かれたら答えますけどね。


いつかは必ず 読めるようになるし 書けるようになる。
まだ 4歳。
急がなくてもいいですよね♪


でも 意外にも ゆらが頑張り屋さんだったことが分かって嬉しい私です。←親バカ。(笑)



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


寒い日が続いてますね。
本当に寒くて公園にも行けてません・・・
みなさん、暖かくしてお過ごしくださいね!



スポンサーサイト
おままごと1

突然ですが 今日は我が家のおままごとキッチンを紹介させていただきます。


ゆらの2歳のときの誕生日プレゼントに選んだのが
こちら↑「工房 楽」さんのおままごとキッチン。
ネットで 探して探して探しまくって ようやく見つけた私好み。


でも当時、「工房 楽」さんでこのサイズ(ワイドが80)は作っていませんでした。
この頃 私のお腹にいたりなが女の子だと分かり 2人並んで遊べるサイズが欲しくて
「ワイドを大きくしたものが欲しいんです!」とわがままを言い
1度は断られたにも関わらず しつこく食い下がり わがままを聞いていただいて 
やっと実現したサイズなのです。





おままごと-3

ほら。こんなふうにね。
2人並んでちょうどいいサイズ。


「工房 楽」さんで ワイドを広げても全体のバランスのいいように作ってくださいました。
本当に 親子共々お気に入りのおままごとキッチンです。


なぜ 今頃に改めて このおままごとキッチンの紹介をしてるかというと・・・
実は 「2歳の誕生日」で検索して ゆらの2歳の誕生日の記事(こちら→click!)に辿り着いた沢山の方から
「こちらのキッチンはどちらで購入されましたか?」という質問をいただきまして。
本当、この2年半近い間の中で沢山の方から質問をいただいてるんですよ。


記事でちゃんと紹介していれば良かったのですが
当時ワイドサイズは作っていなくて 私のわがままで作っていただいたものですから
「工房 楽」さんにご迷惑になってはいけない、という思いから 記事では紹介せずにいました。
でも 今では このワイドサイズもしっかり商品として販売なさっています!
しかも違うシリーズも増えて♪
もしかしたら 私のわがままから商品化に繋がったのかな?なんて勝手に自己満足しております。(笑)


でも本当に 私のわがままを聞いてくださった「工房 楽」さんには心から感謝しております。
本当にありがとうございました!!(←今頃?笑)


最後に改めて 「工房 楽」さんです。click! → 

ひとつひとつ手作りで 心のこもった素敵なお品をたくさん作ってます。
よろしかったら みなさんものぞいてみてくださいね♪




質問いただいていた のんママさんへ。

返事が遅くなってごめんなさい。
いただいたコメントの記事にもリコメしたので
よろしかったら そちらも見てやってください。
娘さん、素敵な誕生日が迎えられますように!! 



2012.01.15 (Sun) 22:54

背くらべ

背くらべ-1

2012年 1月15日現在。

ゆら 4歳5ヶ月 身長97.5cm 体重14.0kg

りな 2歳3ヶ月 身長84.5cm 体重10.0kg

2人の身長差は 13cmになりました。




背くらべ-2

2人とも 乳幼児身体発育曲線の帯の中だと下のほうです。
夫も私も身長は小さいので これはおそらく遺伝。
少しずつですが ちゃんと数字は増えているので心配ないでしょう。
でも りなは食が細いので できればもっと食べて欲しいなー。




背くらべ-3

ゆらは 以前に比べると随分食べてくれるようになったのですが
なかなか体重が増えず 13kg台時代が長かった。
今年になって ようやく14kgに突入です。
でも 胃腸炎とかやっちゃったら またすぐに戻りそう・・・気をつけないと!


りなは 母乳っ子のせいだと思うのですが 「食」というのもへの欲が薄いです。
ご飯の途中で 必ずおっぱいを欲しがって食事を中断してしまう。
なのでこちらもなかなか増えず 最近ようやく10kgに突入したところ。
なんとか 3歳までには断乳したいですね。
ゆらより ずーっとおっぱいへの執着が強いので 険しい道のりが予想されますが。





背くらべ-5

向かい合わせになると お互い「チュ~♪」


それでなくても ゆらは しょちゅう りなにキスをしますよ。
テレビを真剣に見てるとき
2人でゴロゴロしてるとき
おもちゃで遊んでいるとき などなど
とにかく  りなに絡んでいきます。


「あ~!りなちゃん、かーわいい~!!もう、かわいくって たまらない!」
で、ぶちゅぶちゅしてます。
しつこ過ぎると りなに「やーめーてーよぅ!!」って ものすごく嫌がられて。(笑)
新婚夫婦か!





背くらべ-4

りなが どんどんゆらに追いついてきます。






1年1ヶ月前は

背くらべ-7

こんなでした。







さらに 1年さかのぼって2年前は

背くらべ-8

こんなん。
ゆら 2歳5ヶ月。 りな 3ヶ月。






背くらべ-9

たった2年くらいで こんな「ザ・赤子」だったりなが
こんなにもゆらに近づいちゃうなんて。
去年の夏頃 お揃いの服を着せていると よく「双子ちゃん?」と声をかけられたっけ。
私的には そんなこと少しも思わないので不思議な感覚でしたけど。


あ、でも りなは ゆらより年下だなんて自覚は微塵もないようですが。(笑)
むしろ いつも上から目線ですからね。
下の子は強いです。うちの場合。






そうそう。このとき

背くらべ-10

おねえちゃんのいたずらで







背くらべ-11

カッパにさせられた りなでした。(笑)







背くらべ-12

身長差が縮まってきたように 2人の距離もぐんと近くなって
今では 2人でよーく遊ぶそうになりました。
ただ 現在「魔の2歳児」真っ只中のりななので
まかせっきりは ゆらには 少々荷が重いようです。
りなが 全然言うこと聞かないもんで。手こずっていますよ。


でも 家事をしてる最中は すごく助かります。
放置し過ぎると 部屋の中がとんでもないことになってますがね。(笑)
これからも ケンカしながらも ずっと仲良しでいてほしいです。
姉妹一緒にいられる時間も きっとあっという間に過ぎてしまうから。


まずは この春 ゆらが幼稚園に通うようになってからのりなが心配の私です。




最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。



拍手ボタンに拍手コメント 本当にありがとうございます!
とても励みになっています♪
去年中に果たせなかった2人の成長記録を 少しずつ残していこうと思ってますので
しばらく過去話が続きますが よろしかったらお付き合いくださいね。



2012.01.14 (Sat) 13:20

乙女ですもの

お化粧-1

みなさん こんにちは。
りなです。2歳です。






お化粧-2

なんでも・・・年が明けて すでに2週間だそうで。
間抜けなわたしのお母さんが 度肝抜かれてます。
ホント アホです。




そんなことは さて 置いておいて。
あたし・・・

お化粧-3

今から お化粧します♪ エヘ






お化粧-4

ガンバルぞ! ガッツ





で。





その結果。





こう ↓

お化粧-5

どう?






お化粧-6

ああ、そうね。
口紅忘れちゃダメよね。





で。





こう ↓

お化粧-7

かんぺき!


だって 乙女ですものー♪ うふふ





というわけで 乙女度に磨きがかかってるりなですが
時はすでに 年が明けて2週間も経過してると気付き 大きな動揺が隠せない私です。


改めまして。
みなさん、こんにちは。
年末年始はいかが過ごされたかしら?
我が家は 31日から3日までお休みだった夫がいた間はしっかりとのーんびりと過ごし 
2日は母のところにみんなで集まり カラオケに行ったり楽しい時間を満喫しましたよ。

初詣

お休み最後の3日には いつものお寺に初詣に行きました。
ゆらとりなが引いたおみくじは 2人揃って「小吉」。
この微妙な結果に少々凹みながらも 我が家らしいかな、と。(笑)
今年も 頑張りなさいってことで。


私の今年の抱負をあげると・・・
第一に 体力をつける です。
なんていうか、ここ近年、年齢からくる体力低下をヒシヒシと感じることが多くて。
子育ては まだまだこれからだっていうのに このままじゃあ 子供たちに申し訳ない。


体力が落ちると 気力までもっていかれちゃうんですね。
基礎体力をもっとつけて かあちゃん、頑張らないと。本当に。
で、何からしたらいいか? まったくもって分からないんですが
とりあえず willフィットとか やってみる?違う?もしくはビリー?もっと違う?
まあ、なにか見つけよと思います。家で出来る何かを。


あとは・・・去年果たせなかった子供たちの洋服作りをもっと頑張りたい。
ブログもリアルタイムで記録を残したい。
節約生活を極めたい。
細かいことをあげるとまだまだ出てきますが 欲張らずにひとつひとつ消化していきたいです。


みなさんの抱負はなんですか?
目標に向かって 今年も頑張りましょうね!


最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


まずは 去年中に果たせなかった子供たちの成長記録を書き留めないと!




あけましておめでとうございます!


2012年 スタートですよー。


この1年が みなさまにとって


幸多き年でありますよう 心よりお祈り申し上げます。


本年も どうぞよろしくお願いいたします。






追伸:私以外の家族みんなは爆睡の中 静かな年明けとなりました・・・(笑)







Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...