--.--.-- (--) --:--


2012.02.23 (Thu) 12:09

ゆら 本を読む



最近 ゆらが本を読もうと頑張っています。
この時期 外で遊ぶには寒すぎる日が多くて 
必然的におうちで過ごすことが多くなっているせいでしょうか。
小さい頃に読んであげていた絵本などを引っ張り出し 誰に言われたわけでもなく
自分自身で本を読もうとしています。


一文字一文字、ゆっくりとかみ締めながら読んでいきますよ。
聞いてるほうは 正直どんなお話なのか さっぱり分からなかったりするのですが
最近では 一文字読みをした後に ちゃんと文章にして読み直すことが出来るようになってきました。


例えば
「も。」「う。」「お。」「き。」「た。」「か。」「な。」と一文字ずつかみ締めながら読んだ後
「もう、おきたなか?」と 聞き手にも分かるように読み直します。
文章が長いとまだ難しいですが 読み直すことが出来たとき 
意味が分かると嬉しいようで自分で喜んでいます。






そして 最近よく見る光景は

book-2.jpg

しまじろうやパンダ相手に読み聞かせ。(笑)
最初はりなに読んであげていましたが とにかく途中で逃げ出すもんで。
じっと黙って聞いてくれるこちらのみなさんに的を絞ったようです。






拙い朗読を黙って聞いてくれるみなさんには

book-3.jpg

お茶のおもてなしだって忘れません。
読み聞かせのときは 必ずティセットが付いてますよ。






book-4.jpg

以前苦戦していた濁点はほぼ読めるようになりましたが
小さい「っ」や「ー」や 半濁点の「゜」などは 読めないので
その都度 どう読むのか私に聞きに来ます。


でも、教え方が難しいですね。
小さい「っ」は跳ねるんだよ、とか「ー」は伸ばすんだよ、とか言いつつ
読んでみせていますが この教え方で本当によいのだろうか?と・・・悩みます。


ちなみに「を」は 随分前に教えたのですが ちゃんと「うぉ!」ってしっかり読みます。
読み方が頑張り過ぎて その都度 声が大きくなっちゃいますが一生懸命読む姿は可愛いです。(笑)


また ひとつのお話を途中で止めることはせず最後まで読みますよ。
あの 一文字読みで。(笑)
最後まで読みきると 相当疲れるようで 「疲れたー!」と言って倒れ込みますが。
最近のそんな姿を見て 意外に頑張り屋さんだったのね、と密かに感動。(笑)
このまま この向上心を忘れず いろんなことにも興味を持ってくれると嬉しいですね。


おうちで過ごすことが多くても 
ゆらは何かしら自分でやることを見つけて夢中になっているので 
私としてはとても助かります。
必然的にりなも伴いますし。
まあ、りなが伴うと どうしたってトラブルが発生してしまいますが。
そんなときも どうすればいいのか?という解決策を
ゆら自身で模索するようになっているので これもよい経験。
魔の2歳児相手は頭を使うんです。(笑)


とは言いつつも 春が恋しいですね。(笑)
暖かくなったら 公園でめいいっぱい遊ばせてあげたいです。
春よ、早く来い!!


最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。





☆おまけ☆

book-5.jpg

鼻にクレヨンさして ゆらに迫るりな。




book-6.jpg

最近のお気に入り・・・お絵かきに飽きると 鼻にクレヨン。
りなは こんなんばっかりです。(笑)





2012.02.18 (Sat) 16:11

結婚したい人


【撮影:2011年8月2日 ゆら3歳11ヶ月の頃】

いつ頃からだろう。
ゆらが 「結婚」 という言葉を口にするようになったのは。
おそらく テレビで覚えたのだろうけど
ここ最近は やたらと言ってくる。


「ゆらね、おかあさんと結婚したいんだー。」


初めて聞いたときは 嬉しかったけど 
嘘はいけないよなーなんて思って 4歳児相手にこう言った。


「ごめんねー。お母さんね、もう お父さんと結婚しちゃってるんだー。あはは!ごめんごめん!」


って、すごーく軽いノリで超笑顔で。
そしたら ゆらってば 見る見るうちに目に涙をいっぱい溜めちゃって
両手に力拳なんて握っちゃって 体中めーいっぱい力を入れて大きな声で


「そんなのヤダー!!ゆらがお母さんと結婚するんだもん!!!」 って。(笑)


いやいや。本気と書いてマジでしたか。
なんとなく言ってみた、とか そういうのでなく どうやら本気の告白だったようで。
事実を伝えたら 当時は非常に悲しんでました。
立ち直れそうにないほどに泣き崩れて。(笑)


かといって 「結婚」とは何か?なんてことは これっぽっちも理解していないわけで。
でも なんとなく ずっと一緒にいられる、みたいには思っているようで。
つまりは いつもの「お母さん、好き。」の飛躍バージョン的な感じかと。


今でも ちょこちょこ「お母さんと結婚したいなー。」と言いますが
最近では「りなちゃんでもいいよ。りなちゃんも大好きだから。」とか言ってます。(笑)
でも、でも、でも!
今までに1度たりとも 「お父さん」 の言葉が出てこないんですねー。
なぜでしょうねー。かわいそうですねー。 ←心がこもってない・笑
嘘でもいいから(←ダメ?笑) たまには「お父さんと」って言ってあげればいいのにねー。
ゆらには それが出来ません。





その代わりと言っちゃあなんですが そんなかわいそうな夫の救世主が・・・

0218-2_20120218141418.jpg
【撮影:2011年8月2日 りな1歳9ヶ月の頃】

この方、りなです。


りなは言うんですよ。
夫の膝の上に座って 顔を見上げながら
「あたし、お父さんと結婚したいなー♪」って 甘えた声で。笑っちゃうでしょ。
「ゆらちゃんはお母さんと結婚ね、あたしはお父さんと結婚♪うふふふ♪」なんて。
ゆらから甘えてもらったことがない夫は それりゃもうデロデロで目も当てられない。(笑)


あ、でもりなの結婚したい相手はコロコロ変わります。
私だったりゆらだったり。そのことを夫は知らない。(笑)


りなは甘え上手です。
なんというか こちらが断りにくい状況にさせるのがうまいです。
まだ2歳なのに。
ゆらに比べて言葉が早いりなは その言葉遣いでこちらをメロメロにさせるんですよ。


おっぱい飲みたいときは ダメと言われるのを分かっているので
ものすごーーーく甘えた声で
「おかあさーん、おっぱいしたいのー。ねぇ~いいでしょう?おねがーい♪ちょっとだけ~。」ってな具合です。


この「ねぇ~いいでしょう?おねがーい。ちょっとだけ~。」の4点セットがお決まりのセリフ。。。
おやつを食べたいときなどにも使われます。


下の子だからでしょうか。りなは要領がいいタイプ。
一方ゆらは 真っ直ぐ過ぎて自分が損をする不器用なタイプかと。
こういうところは夫に似てるなって本当に思いますね。
夫もゆらも バカ正直過ぎて嘘のつけない、ついてもすぐバレてしまう分かりやすいタイプです。(笑)
でもその分 本当に純粋。良くも悪くも。
特にゆらは心が傷付きやすいので 面倒なときもありますよ。叱り過ぎたときとか。
こういう面は もっと強くなって欲しいと思います。





0218-3_20120218141418.jpg


さてさて。
将来2人はいったいどんな人と結婚するのでしょう?
どんな人であれ 幸せな結婚でありますようにと すでに今から(笑)願って止みません。
子供たちの幸せが 何よりの私たちの幸せですから♪



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


毎日寒い日が続いていますね。みなさん、お変わりないですか?
我が家はみんな元気ですが お出掛けは控えて極力家で過ごすようにしています。
本当に、早く春になって欲しい今日この頃です。。。




2月14日はバレンタインデーでしたね。
みなさん 大切な人に思いを伝えましたか?


今年我が家は 大切な夫へ日頃の感謝の気持ちとたくさんの愛を込めて
女性陣3人で チョコを作りました。


いや。 正しくは チョコを 盛りました。


vd-12.jpg


loftのバレンタインコーナーで ゆらが選んだのが ↑こちら。
可愛らしくデコられているチョコハウスが写ったパッケージを見つけ もう絶対これ!!!って。
meijiの「ミルクチョコレートの家」です。


かなり大きな箱だったので デコ用のパーツも入っているかと思いきや
ミルクチョコレートの家のみでしたー。
そのことを 前日に知る私・・・危ない危ない。(笑)





vd-2.jpg

でも おうちの型はもう出来上がっていたので組み立てるだけ!
ここは 私ひとりで作業しましたよ。
おうちが完全に固まったら 子供たちの出番です。






vd-3.jpg

デコ用のお菓子に 釘付けのりな。(笑)






vd-4.jpg

「これは 飾るチョコだからね。食べちゃダメだよ。」と言い聞かせていたら
「あーあ。がっかり。」と言いながらも ちゃんと守ってくれました。


そう。 言えばちゃんと理解して言うことを聞いてくれるようになってきたので
以前は遠ざけていたこういった作業も一緒に出来るようになってきました。






vd-5.jpg

2人でじゃんじゃん飾っていきます。






vd-6.jpg

途中 飽きることなく黙々と飾りつけをしていく4歳児ゆら。






vd-7.jpg

途中 完全に飽きて机の上で一人コンサートを開催中の2歳児りな。(笑)


りな よく歌を歌います。
大体がオリジナルで 作詞作曲しているのですが 中でも面白かったのが
「あーいーたーいのー♪ あーいーたーいのー♪」と「会いたいの」とひたすら連呼、とか。
「いちゅも~いちゅも、いちゅも~♪」と「いつも」を連呼とか。
その歌いっぷりが かなり抑揚つけて歌うので可笑しくて可笑しくて。
本人は 至って真面目に気持ちよさそうに歌ってますがね。





で、結局 最後まで頑張って仕上げたのは

vd-8.jpg

ゆらでした。(笑)

「完成で~す♪」って言ってます。(笑)


ゆらは こういう細かい作業が好きです。
ぬり絵にしても工作にしても ずっと一人で黙々と完成まで頑張ります。
一方りなは なんでもゆらと同じようにやりたがりますが すぐに飽きちゃう。
これは 2歳の年の差のせいかな?と最初は思っていたけど 実はそうでなくて
ただ単に 本人の性格の問題だな、と思うようになってきました。


だって りなは 熱しやすく冷めやすいB型なんですもの。(笑)






vd-9.jpg

こんな感じになりましたー。




反対側は・・・

vd-10.jpg

アポロチョコが密集していて ちょっと痛そうな感じ。(笑)


同じような大きさの同じようなパーツばかりで変化がないです・・・これは反省点。
もっと変化にとんだパーツを集めるべきでした。
来年は気をつけます。←来年もこれ???(笑)
それに いくらバレンタインにはチョコだからと 全部が全部チョコだと食す方は飽きますね。
家部分はクッキーで作ればよかったなー。


と、反省点だらけの今回のチョコのおうちでしたが
それでも 夫へしっかり渡しましたよ。

vd-11.jpg


大きなチョコのおうちに すんごい驚いてすんごく喜んでくれました。
みんなで 躊躇することなく壊しながら食べました。


食事が終わってから渡したのですが それまで夫に内緒にしておこうと
必死に隠そうとしてるゆらの姿が なんともいじらしく可愛かったです。


きっときっと みんなの思いは夫へ伝わったことでしょう。



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


次は雛祭り!今年はどうしようかな?



2012.02.11 (Sat) 17:49

うれしい出来事



つい先日 すごく、すごーーーく うれしい事がありました。
私の9つ下の妹が 今年9月に 「お母さん」 になります。


私が飲ませるミルクを飲んでた あの妹が
オムツを取り替えてあげてた あの妹が
いよいよ 「お母さん」 になるんです。


全然気配がなくて まだまだ先だろうと思っていただけに
妹からの突然のこの報告は 本当に驚きで また同時に ものすごい喜びでもあり。。。


というわけで、本日この先は私事の内容になるので閉じますね。








Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...