--.--.-- (--) --:--


2012.04.24 (Tue) 18:11

卒乳

卒乳-1


さよなら さよなら

さよなら おっぱい 大好きだったよ

ずっとずっと 側にいてくれて ありがとう

本当は もう少し一緒にいたいけど

さよならするって決めたんだ

きっと もう 大丈夫

君がいなくても 大丈夫

さよなら さよなら

大好きだった 

いっぱい いっぱい ありがとう








卒乳-2

あんなに あんなにも おっぱいが大好きだったりなが
どうやら とうとう卒乳したようです。2歳5ヶ月です。


その昔 ゆらも相当なおっぱいっ子でした。
でもりなは それを凌ぐ勢いの ゆらの上いくおっぱいっ子で
ついこの間まで 日中も絶え間なく 外出先でさえも どこでも構わずおっぱいを欲する子でした。
もちろん深夜でも。
りなが生まれてこの方 おっぱいで夜中に起きないことはなく 
多いときでは最近でも5~6回、通常で2~3回のペース。


そんなおっぱい命だったりなに この時が来るなんて。
なんていうか・・・いまだに1番信じられないのは私かもしれません。


大切な成長記録として これまでの経緯を記しておこうと思います。
長くなると思いますので お時間の許す方は よろしかったらお付き合いくださいね。





2012.04.11 (Wed) 21:57

ふたりのとき



ゆらを送り出して 家事を済ませ一息ついていると
りなが お茶を淹れてくれました。(笑)


「おかあさん、こっちすわって。はい、どうぞー。」

「うわぁ!ありがとう♪」と座った途端

「おかあさん、おかし持ってきてくんない?」って。ザ・自由人。(笑)


そう。りなは本当マイペースな自由人。
予想しない行動と言動に よく笑わせてもらっています。






0411-2.jpg

おかしを持ってくると

「おかあさんも食べな。おいしいよ。」

お菓子を勧めてくれました。(笑)






まったりお菓子を食べ りなの淹れてくれたお茶を飲んでいると

0411-3.jpg

りながペッツのドナルドとデイジーを持ってきましたよ。

「おかあさんがデイジーね、あたしがドナルドね。はい!こんにちはー♪」

あ、始まっちゃった、と思いつつも

「はい、こんにちはー。」と お人形ごっこ開始です。


りなはよく こうしてお人形ごっこをします。一人でもね。
お人形だけでなく、ときにそれは洗濯バサミだったり、色鉛筆だったり。
いろんなものを人に見立てて お人形ごっこです。
一人でやってるときの人形同士の会話が面白くて 気付かれないよう私はこっそり聞き耳立ててますよ。
その会話の内容が ゆらとりなのやり取りそっくりで思わず笑ってしまいます。









0411-4.jpg

「モグモグモグモグ!」







0411-5.jpg

「おいしいな~♪」







0411-6.jpg

「ねぇねぇ、デイジー!なにして あしょぶ?」

「おにごっこ?じゃあ、かくれんぼしようか!いーち、にーい、さーん、もういいかい?!」

自分のペースでじゃんじゃん進めていきますよ。(笑)
もちろん、拒否は許されません。






かなり遊んで私が疲れてきた頃・・・

「あたし、そろそろおうちに帰るわね!また今度遊びましょ!!」デイジーが別れを告げました。

0411-7.jpg

突然の別れに面食らうりな。(笑)







他にも

0411-8.jpg

おいかけっこをしたり おっぱいタイムだったり
ゆらの幼稚園初日のふたりきりの時間は りなにべったりな時間となりました。
お天気が悪くて公園や買い物に行かなかった、というのもあるんですけどね。


りなに ゆらがいなくて淋しくないか聞いたら 意外にも「淋しくないよ。」と。
どうやら おもちゃを取り合うことなく好きなだけ使えて 私も独り占めにでき
りなにとっては なかなか良い時間なのかな?と。(笑)
驚くほどに いい子だったし!


それでも ゆらを迎えに行く時間になって支度を始めると
「ゆらちゃんのところ行くの?やったー!!」と大喜びしてました。
もちろん、幼稚園バスの姿が見えてくると 「バス来た!バス来た!ゆらちゃーん!!」と大騒ぎ。(笑)
熱烈な歓迎ぶりですよ。
まあ、家に戻ればいつも通りなわけですが。


生まれたときから常に 当たり前にいつもゆらがいて 一人で過ごすことがなかったりな。
2歳5ヶ月になって初めて 一人の時間を体験してます。
幼稚園に通うまでのこの2年は 今までりなにしてあげられなかったことを
できる限りしてあげられたらな、って思っています。
きっと その2年もあっという間に過ぎていってしまうだろうから 大切にね。



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


コメントの返事が遅れております。。。
更新を優先させてしまい本当に申し訳ありません。
後ほど ゆっくりお返事させてくださいね。


2012.04.10 (Tue) 19:08

桜日和な入園式

入学式-1

桜満開の空の下、お天気に恵まれたこの日
ゆらが無事に幼稚園に入園しました。






入学式-2

早めに家を出たのに ここ↑で写真を撮るために かなり並びましたよ。
できることなら・・・・・あと2~3個あると良かったです。はい。






教室へ行くと

入学式-3

先生がひとりひとりの胸に 「にゅうえんおめでとう」のバッチを付けてくれました。







このバッチに

入学式-4_edited-1

とってもご満悦♪


なんだか本当にすごく嬉しかったらしく すごく大切にしてました。
で、りなが愚図ったとき 「これ、貸してあげようか?つけてもいいよ!つける?」と
しきりに勧めてましたが 速攻「いらない。」って断られてましたー。ネエチャン、ガンバレ。







教室では

入学式-5

未就園クラスのとき一緒だったHちゃんと 楽しそうに遊んでました。


Hちゃんとは前から仲が良くて 一緒のクラスになれて大喜び。
今日もずっと隣同士でいましたよ。移動のときは2人しっかり手をつないで。(笑)
未就園クラスのお友達は一人だけだけど 一人でも知っている子がいるだけで違うと思います。
とくに 年中さんから入園する子は少ないから尚更ね。






入学式-6

そうそう。ゆらの担任の先生は男の先生なんです。(写真奥に見えるのが先生ですよ。)
男の先生だけれど物腰がとても柔らかく 話し方も穏やかでとても優しそうな先生。
ゆらもすでにお気に入りのようです。







入園式では

入学式-7

式が始まって早々に りなが寝てしまい泣いてる暇もありませんでした。(笑)







入学式-8

さあ、いよいよ。
幼稚園生活が始まります。
明日からは毎日幼稚園に行くんです。
来週からは もう午後保育も始まるんですよ。


これから始まるゆらの新しい生活の場が
どうか ゆらにとって楽しく幸せなものでありますように。
毎日を笑って過ごせますように。
困難にぶつかることもあるだろうけど ゆららしく乗り越えていけますように。


おかあさん、いつだってゆらを応援してるからね!
ゆら、がんばれー!!



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


明日は長男の21歳の誕生日♪
お祝いしてあげたいなー。。


2012.04.07 (Sat) 15:09

もうすぐ・・・

またしても随分とご無沙汰してしまいました。。。
更新ペースがガタ落ちで ここを訪れてくださった方には
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。ごめんなさい。


ゆらの入園準備やら その他もろもろで 毎日があっという間に過ぎていきます。
更新したいことは山ほどあるのに それをできないことが自分でも歯がゆくて。。。
止めてしまったほうがいいのでは?なんてことも たまに頭をよぎるのですが
ゆらが赤ちゃんのときから続けている私にとって宝物のようなこのブログを
私のへたれ根性とへたれ体力で終わらせてしまうのは あまりにも忍びないので
カメ更新ではありますが 続けようと改めて心に決めました。


拙いブログではありますが 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


さて。
4月10日、いよいよ ゆらの入園式です。
2年保育を選んで たっぷりあるだろうと思っていた1年があっという間に過ぎてしまいました。
ゆらがこれから毎日幼稚園に行ってしまうこと、本音を言ってしまうと・・・ 正直 寂しい です。(涙)
まだ1年遅らせたいくらい。(笑)
長く一緒に居過ぎちゃったかな。


なーんて言ってますが やはり成長はとても喜ばしいことで
園服に身を包み満面の笑みを浮かべるゆらの姿はとてもまぶしくもあり。
入園式で (私が)泣いてしまわないよう十分に気をつけようと思います。(笑)






そうそう。
入園にあたって 園指定のバックやら靴入れやらいろいろ作りました。
未就園クラスのときに勝手に作ったバックたちはサイズが小さ過ぎて。






0407-2.jpg

なので 改めて全部作り直しましたよ。
↑のものはCHECK&STRIPEさんの入園キットをアレンジして。
ピンクの生地の部分がリネンだったのですが 少し地味だったので ゆらの希望でピンクにしました。
やわらかなピンク色が 今の時期にぴったりかなと自己満足。(笑)
花柄部分はリバティのフェリシテです。かわええです。






0407-3.jpg

裏地は バックも巾着もランチマットも 淡いピンクのチェック柄ですよ。
バックの内側には ゆらの好きなポケットも付けました。
ここに何を入れるかな?
お弁当の食べ残しとかは勘弁ですよー。やりそうで怖い。(笑)





0407-4.jpg

同じ生地でスモックも作りました。
園でも購入できたのですが 青色のフツーーーのスモックで1500円したので
自分で作りました。バックの生地がちょうどスモック分余っていたしね。
これまた ゆらの好きなポケットを付けて 前後が分かりやすいようにしました。





0407-5.jpg

袖口の内側には ポケットやバックたちとお揃いのフェリシテを。
チラっと見えるあたりが そそります。
襟ぐりも袖口を同じようにチラリズムにしようか めちゃめちゃ悩んで
1日では決められないくらい悩んで悩んで それでも決められなくて
もう!いいや!って少し投げやりになって 結局チラリズムではなくガン見せを選びました。
ガン見せと言っても ゴム入れちゃってるんで ものすごく分かりづらいですが。ハハハ。


これらの出来上がりに ゆらはものすごーく喜んでくれました。
特にスモックは 「これ、いつ着るんだろう?」と園で使用する日を心待ちにしているようです。
頑張った甲斐がありましたー。




娘たちですが・・・

0407-6.jpg

2人とも とっても元気です。
この春休み期間は 体調を崩すこともなく 楽しいことがてんこ盛りで
元気いっぱい過ごしておりました。


最近 ますます仲良しで2人で本当によく遊ぶようになった2人。
ゆらの幼稚園生活が始まって 1番寂しいのは りなかもしれません。
その寂しさを埋めるべく 私にベッタリになるであろうことが予想されますよー。
ゆらのいない生活に慣れるまで・・・りなと私、2人手を取り頑張ろうと思います。(笑)


最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございました。


やっと桜が咲きましたね♪
みなさん、桜を楽しみましたか?
ゆらとりなと3人で 桜を見に行こうと思ってます。






Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...