--.--.-- (--) --:--


2013.01.17 (Thu) 16:52

初雪



2013年 1月14日 子供たちがずっとずっと楽しみにしていた雪が降りました。
この冬 初めての雪です。







0115-2_20130117154823.jpg

いつ頃からだったかな?
天気予報で北国方面に表示された雪マークを見るたびに
「おかあさん!にっぽん、雪だって!雪が降るって!!」と興奮気味に叫ぶゆらの姿がありました。


去年のオリンピック以来、自分は日本(にっぽん)に住む日本人(にっぽんじん)だという意識が芽生えたゆら。
応援の掛け声のせいでしょうか。
なぜか「にほん」ではなくて「にっぽん」です。(笑)


困ったことに全国の天気予報で ひとつでも雪マークがあれば雪が降る!とぬか喜びするもんで
「ゆらが住んでるところはここ(関東)で、ここは晴れマークだから雪は降らないよ。」と教えると
悲しそうな顔して
「えー、にっぽん、雪降らないの?」と。
「いや、いや。日本は日本でもこの辺り(北国)では降るんだけど ここ(関東)では降らないのよ?」と
それでいいのか?という教え方で教え込むこと数十回。
なんとか、なんとなく分かってくれたようでした。


そんなわけで、本当にずっと雪が降るのを楽しみにしていたので
降っていた雨が雪に変わったのを誰よりも早く発見したゆらは、それはもう大興奮でした。






0115-3_20130117154824.jpg

積もるのを待ちきれず、窓に張り付く2人。
「もう、積もった?」と何回聞かれたっけ。


雪が止むのを待とうかと思ったけれど あまりにしつこいので・・・

0115-4_20130117154825.jpg

ベランダに出してあげました。





0115-5_20130117154826.jpg

0115-6_20130117154848.jpg

すんごく寒いのに、すんごく楽しそうに遊ぶゆらとりな。
まだ雪がじゃんじゃん降っているので あっという間に頭に雪が積もります。
子供たちはもちろん、そんなことおかまいなし。
本当に楽しそう。


私はというと・・・

0115-7_20130117154849.jpg

ええ。もちろん、暖かい部屋の中。
写真を撮ろうと窓から身を乗り出すも5分ともたず。
昔は雪を踏んだときのギシっていう感触が好きーなんて言ってはしゃいでた時もあったのにね。






0115-8_20130117154850.jpg

初めての雪が嬉し過ぎて 雪遊びが終わってからも
まだまだ窓に張り付く2人なのでした☆




今回の雪は凄かったですね。
皆さんの住む地域はどうでしたか?怪我などしませんでしたか?
あの日、夫はお昼頃に仕事を切り上げて早々に帰宅したので無事に帰って来れました。
といっても帰宅したのは夕方暗くなってからでしたが。
普段雪に慣れていない私たちは、あっという間にパニックです。
これで最後というわけではないので、備えておかないといけないですね。
今は・・・雪かき後の筋肉痛と闘ってます。(笑)



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございました。



まだまだ厳しい寒さが続きます。
みなさま、どうぞお気をつけて!!



☆2年ぶりくらいに、やっとテンプレ替えました。
IEでは動作確認しましたが、もしおかしなところがあったら教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします☆
2013.01.09 (Wed) 13:36

ふたりの時間




昨日から ゆらの幼稚園が始まって
久しぶりに りなと2人だけの時間を過ごしてます。


長いことゆらと一緒で 常に遊び相手がいたので やっぱり寂しそう。
代役の私では いささか役不足のようで。


まっ、もう数日もすれば慣れるでしょう。
それにしても、りなとのおままごとは
細かい芸の要求が多くて演じるのが大変です。
おもしろいけど。(笑)


さて、今日は幼稚園までお迎えです。
そろそろ支度をはじめましょう。


今日も寒いですね。
インフルエンザも流行り始めたようなので
みなさん、気をつけてくださいね!


スマホからでした☆


2013.01.04 (Fri) 14:24

初詣 2013

初詣 2013_edited-1

2013年 スタートしました。
みなさん いかがお過ごしですか?


我が家は喪中なので 贅沢はカニのみでとどめ
2日に出向いた初詣以外は のんびり家で過ごしております。


初詣には行っては行けないのかと思いきや調べてみると
神社はNGだけど お寺なら大丈夫とのことだったので
いつもの神社ではなく 他の用事もあったので少し遠出してお寺に初詣に行きました。
行けないのは やっぱり淋しいものね。


胃腸炎やインフルエンザを恐れ ずっと家で過ごしていたので
久しぶりの外出に ゆらもりなも水を得た魚のように喜んでいました。(笑)






初詣 2013_edited-2

さて 私事なのですが 新年早々やらかしました。
年末のりなの鼻の穴に異物を詰め込む事件で救急クリニックにかかった際
保険証を持参するのを忘れたんですね。慌てていて。(←言い訳)
それで クリニックの近くにお寺があると知り
初詣も兼ねて保険証を持っていこうとなったにも関わらず
なんと 2度目の保険証忘れ。
もう 新年早々なにやっているんだ?と。
おまけに充電までして 久しぶりに持って行く気満々だったデジイチも忘れ・・・
早くも自分不信で。。。私、大丈夫?


遠い道のりを せっかく連れてきてくれた夫にも申し訳なくて また別の日に来ようと思ったら 
次の日に最後の正月休み日だというのに また連れて行ってくれました。
最後の休みに本当申し訳ない。優しい夫に感謝なのでした。


新年早々 自分がこんなで先行きがいささか不安ではありますが
今年も変わらず 願うは家族の健康と毎日を笑顔で普通に過ごせること。
昨年は 夫が十二指腸潰瘍に始まり溶連菌やら胃腸炎やら 一人病気がちだったので
今年は本当に 何事もなく元気で過ごして欲しいと心から願ってます。


健康が1番。本当にそれだけです。



こんな私ではありますが 今年もどうぞよろしくお願い致します。

みなさんにとって この1年が健康と笑顔で溢れるものでありますように。









Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...