--.--.-- (--) --:--





昨日無事に1学期を終えて 今日から長い長い夏休みに入りました。
記憶が鮮明なうちに この1学期を振り返ってみようと思います。


4月からゆらは年長さんに、りなは未就園児クラスに通っています。
バス通園を止め、徒歩通園に変更し雨の日も猛暑の日も頑張って歩いてますよ。ゆらは。
普通にあるけば片道10分ほどの距離なので始めの頃は歩いて通っていたんですが
りなは行きは頑張れても 帰りはどうしても頑張れない。
ゆらがいなくなった途端にスイッチが切れるのか、本当に歩かなくなっちゃうんです。
なので、グズグズ言われるのも面倒なので 毎朝おんぶで家まで帰ってました。


ですが、そんなことを続けていたら腰に来ちゃって。
徒歩を止めて自転車にしたけど ゆらが乗る場所がなくゆらだけ歩くのもかわいそうで
やっぱり徒歩に戻そうと思ったら・・・

130719-1.jpg

りながマイチャリであるストライダーに乗っていくことによって万事解決。
行きも帰りもストライダーでスイスイです。
実はりな、ストライダー歴はもう長いです。
ゆらが去年の誕生日に自転車をプレゼントしてもらってからは
ストライダーがりなの自転車になって それからずっと乗り続けていて。
家の周りだけだったけど。
送り迎えで乗るようになってからは 運転が益々安定してきました。(笑)




130719-2.jpg

基本左端を走りますが 車が来れば止まって壁に張り付く。




130719-3.jpg

坂のきつい場所では押して歩く。

幼稚園までの道のりは短い間にもアップダウンの激しい坂が結構あって
大人の私でも立ちこぎ必至の坂なのです。
そんな坂も下りは足を使って上手い具合にスピード調節してますよ。
実はゆらはストライダーをほとんど乗らなかったので(苦手だった模様)
こんなにも活用してくれることが嬉しかったり。
何より本人が、歩くより  だからなんでしょうけど。(笑)


暑くなってからはストライダーに乗っていても
「暑い、暑い、もう無理。」とまた弱音を吐くようになっていたんですが
首に保冷材を巻いていくことで こちらも万事解決です。
写真の青いタオルがそれです。
ここを冷やすだけで随分と違います。
このおかげで  りなは頑張れました。



頑張るといえば 未就園児クラス。
ゆらと違って新しい環境とか場所とか人とかにめっぽう弱いので
本当に慣れるまでは まだまだ時間がかかりそうです。


始めの頃は教室へ行っても ピタリと私にくっつき
お返事はもちろん、おもちゃで遊ぶこともリトミックも
何ひとつ行動を起こさないで一日を終える、という状態でした。
本当に何もしないんですよ。
動かないししゃべらない。
ただ私に寄り添いじーっとしてるんです。1時間以上も。



1度4回目くらいのときに声を出してお返事できたのですが
その時 先生やまわりのお母さんたちに「すごーい!」と褒められ注目を浴びたと分かった途端
その場で涙目になって私にしがみついて恥ずかしがってしまって。
それからは この1学期中1度たりとも返事が出来ることはありませんでした。
教室に行く前にいつもお返事頑張ろうって約束してたんですけどね。


人見知り、というのもあるのですがそれ以上に恥ずかしがりやなんですね。
家の中ではあんなに夫や私に「見てて!見てて!」と言っているのに
外で注目されるのは 本当に苦手なようで。


かといって、未就園児クラスへ行くことは嫌ではないんですよ。
むしろ楽しみにしています。
なーんにもしないで終えた帰り道
「いやだったの?楽しくなかった?もう行きたくない?」と聞くと首を横に振り
「楽しかった。また行く。」って。
その言葉を聞いて安心しました。
嫌でないのなら 返事できなくてもお友達と遊べなくても
焦らずにゆっくり少しずつ、出来ることが増えていくのを待とうって。


今まではずっとゆらの付き添いで幼稚園に来ていて
いつもゆらのやっていることを見ている、という立場だったから
いざ自分が主役になって ただ見ているだけではなくなったことに戸惑っている部分もあるのでしょうね。


それでも、本当に何一つ行動を起こせなかったりなが1学期の終わりには 
朝のあいさつの歌と踊りやリトミック、その日の課題や帰りのあいさつの歌と踊りなどを
しっかりと出来るようになったので それだけでも立派な進歩だなっと思ってます。


そうそう。教室の中を歩く(移動)だけでも常に私の手を握っていないと動けなかったのですが
最後の方では、手を洗いに行ったりタオルを取りに行ったりするときに
私の手を引かず 一人で行けるようになったのも進歩のひとつです。





130719-12.jpg
130719-14.jpg
130719-13.jpg


公園に行っても誰とも接触しないけど
砂場で誰かが遊んでいたら 公園の隅っこでひとり地味に砂遊びしてるけど
時にじっとお友達を見てるけど
心配なことはたくさんあるけど
今は りなのペースに合わせて見守っていこう、って思います。


そんな公園の帰り道 ぽつりとりなが言う
「お友達いたね♪楽しかったね♪」
そんな台詞に大爆笑している私です。




最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


ながーい夏休みに入っちゃいました。
仲も良いけど 言い争いも多いのでこの先不安です。。。
なるべく怒鳴らず過ごしたいです。






多摩動物公園 1


先日の3連休のうち、夫が2連休できることになったので
久しぶりに動物園に行ってきました。


今回訪れたのは「多摩動物公園」です。
私の記憶が確かなら、以前ここに来たのは私が小学生のとき。
妹がまだベビーカーに乗っていたのを覚えています。
多摩テックという遊園地も近くにあって、よくそちらにも行っていました。
でも、今はもう閉園されていたんですね。。。知らなかった。
小さい頃の思い出がいっぱい詰まった場所だったのでなんとも淋しいです。


さて、久しぶりにカメラを持ってのお出かけだったので写真がてんこ盛り。(笑)
お時間の許す方、よろしかったらお付き合いくださいね。
では、「read more」よりどうぞ☆





2013.07.14 (Sun) 12:59

お墓参り




今日は父の命日。
みんなで会いに来ました。
大好きだったビールと金平糖とアーモンドチョコレートを持って。


もう6年も経ったんだね。
ゆらは来年小学生になるよ。
りなは幼稚園だよ。
ずっと暑いからビールが美味しいかな。
みんなでお墓をピカピカにしたよ。
ゆらとりながたくさんお水をかけたから少しは涼しくなったかな。
お母さんもすごく来たがってたけど、今は仕方ないよね。
お母さん、毎日頑張ってるよ。
みんなを見守っててね。
また、来るね。






2013.07.13 (Sat) 17:49

おうち遊び






猛暑日が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしですか?


暑過ぎて外遊びが出来ない日は
もっぱら作品作りに励む2人です。
ビーズでブレスレットを作ったり
色画用紙で切り絵(?)的なものをしたり。

今日は100均一で買ってきた大粒スパンコールを使ってお絵かきをデコってます。
こういうキラキラしたもの、大好きです。


りなも随分一丁前な絵を描くようになりました。
キラキラした大きい目と頭のリボンなどなど、ゆらの真似っこです。(笑)
まだ体部分は描けなくて、ゆら頼みですけど。


りな、自分で出来ない事はなんでもゆらに頼みますよ。
ゆらを頼りにし過ぎることが目下の悩み。
ゆらがいないと頑張れないこともたくさんあります。
もう来年は幼稚園なのに大丈夫かしら?
でも、おうちのお手伝いはゆらがいなくても率先してしてくれます。
洗濯物を畳んだり、洗い物をしてくれたり。
特に料理のお手伝いが好きで夕飯の支度を始めると、りながキッチンにいる率高いです。
急いでいる時は邪魔だったりしますが。(笑)


さて、明日は父の命日です。
家族でお墓参りに行く予定です。
夫が忘れずに覚えていてくれて、行くぞ!と言ってくれました。
ありがとう♪


ではでは、みなさん。
良い連休をお過ごしください♪


スマホからでした☆




Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...