--.--.-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.10.22 (Tue) 17:17

運動会 2013

運動会 1


10月19日 この日は幼稚園の運動会でした。
曇り空で朝は小雨がぱらついたり、気温も低く不安な天気の中始まりましたが
その天気も次第に回復し、時には陽が差すほどになりました。


ゆらにとっては幼稚園最後の運動会。
たくさん練習を重ねてきた成果を発揮するときです。



最初の種目は「体育発表」でした。
鉄棒やマット、跳び箱の4段~6段など体育で習ったのであろう種目を
園児一人一人が披露してくれました。



ゆらはどの種目かというと

運動会 2

跳び箱でした。





クラスの背の順で 前から3番目という小さなゆらですが

運動会 3

飛んだ跳び箱は なんと6段。






勢いよく駆けていって

運動会 4

しっかり飛んで見せました。






運動会 5

飛び終えたあとは 真顔で颯爽と待機列に走ります。(笑)
4段を飛ぶ子が多い中 小さな体で6段を飛ぶ姿に一人感動。←はい。親バカ。
他に 7段を飛ぶ男の子と8段を飛ぶ男の子もいて歓声が上がっていました。


この後 玉入れや親子で綱引きなどの競技があったのですが
この年長さんのすぐ後に りなの未就園児クラスのお遊戯やかけっこが続いてしまって
写真がまったく撮れず・・・。
りなの写真を撮る人もいなくて残念ながら写真がありません。(涙)
ビデオだけは撮ってもらったんですけどね。






そして 午前中の最後の種目は

運動会 6

年長さん最大の見せ場である 「鼓笛」です。


年長さんになってすぐの頃から始まった練習。
あれから数ヶ月、たくさんたくさん練習をして
やっとお披露目する日が来ました。





運動会 8

ゆらの担当はラーミン。
フラッグを持って踊ります。






運動会 7

ゆらの背丈より長いフラッグをあっちに振ったりこっちに振ったり持ち上げたり。






運動会 9

曲は
「上を向いて歩こう」
「やさしさに包まれたなら」
「学園天国」の3曲。





運動会 10

1番最後に覚えた「学園天国」はテンポが速くて
踊りも他の曲より複雑になって大変そうだったね。





運動会 11

それでも 毎日、本当に毎日 家でも一生懸命練習を頑張ってきたね。
へこたれることなく いつも全力で取り組んでいた姿をずっと見てきてたから
この日の ゆらの立派な姿に 本当に感動して涙が出てきた。
今 思い出しても泣きそうだもの。(笑)






3曲はあっという間で

運動会 12

最後の最後、決めポーズ。


本当に 立派でした。(涙)


年長さんの担任の先生たちもみんな号泣してました。
この瞬間を無事に迎えられて どれだけの喜びと安堵だったか計り知れません。
教える立場の先生も本当に大変だったと思います。
園児全員ですからね。
年長さん、みんなが本当に立派で格好良くて本当に素晴らしい鼓笛演奏でした。






大きな感動のあとは

運動会 13

みんなでお昼ご飯です。


この日のために 千葉から妹と姪っ子のきりちゃんが駆けつけてくれました。
そしてなんと、長男までもが夜勤明けだというのに寝ずに駆けつけてくれました。
長男と会うのはほぼ1年ぶりで 長男に会ったときのゆらたちの喜びようったらなかったです。





運動会 14

9月20日で1歳になったきりちゃん。
いろいろな事が出来るようになっていて こちらの成長にもびっくりでした。
そんなきりちゃんの話はまた今度。





さて いよいよ。
運動会最後の種目、年長さんによるクラス対抗全員リレーです。

運動会 15

練習では 2人抜いたよ!と言っていたゆら。
この日は 単独の走りでしたが両手を大きく振り大股で思い切り走ってました。






運動会 16

なんだか楽しそう。(笑)





運動会 17

次の走者に必死のバトン受け渡し。
バトンの受け渡しの練習もしてたっけ。


幼稚園児さんたちの走りはみんなそれぞれ個性があって
見ていて楽しませてもらいました。
転んでしまったりバトンを落としてしまったりとハプニングも盛りだくさん。
順位は目まぐるしく変わり 最初は1位だったゆらのクラスは3位の結果となりました。
でも みんな頑張ったからね。
みんなとても立派でした。






運動会 18_edited-1


こうして 幼稚園最後の運動会は無事に終わりました。


子供って知らず知らずのうちに しっかり成長しているんですね。
毎日バタバタ過ごしていると 見落としてしまっていそうだけど
こういったときに実感することが出来てなんとも嬉しいです。
お天気も持ち堪えてくれて とてもいい運動会になりました。


ゆら、本当によく頑張ったね!
とってもとっても立派だったよ。
お母さん、たくさんの感動をもらいました。ありがとう。
そして、お疲れ様♪




長くなりましたが 最後までお付き合いくださり本当にありがとうございます!



寒くなってきましたので体調管理に気をつけてお過ごしくださいね~









スポンサーサイト
2013.10.18 (Fri) 11:15

元気です



ず、ず、随分とご無沙汰してしまいました。。。
広告表示が がっつりと出ているではありませんか。
そんな中でもここを訪れてくださった方、本当に申し訳ありません。
そして、ありがとうございます。


もう10月も後半ですね。
我が家はみんな元気です。
いや、元気になりました。
2週間くらい前に ゆらの突然の発熱で始まった風邪が
家族全員に移り行き ようやく終息に向かってきたところです。


明日は ゆらの幼稚園の運動会なんです。
それまでに風邪が治って本当に良かった。
運動会の練習を ずっと頑張っていたから。
今年はりなも未就園児クラスで踊りとかけっこをしますよ。
家族総出の運動会。
バタバタしそうですが楽しみです。






20131012-2.jpg


そうそう。少し前の話ですが。
ゆらが やーっとブランコを一人で漕げるようになりました。


不思議なものでね。
私がずーっと前から漕ぎ方を口で説明して教えていたのですが全然上達しなくて。
ところが、一緒に行った夫が自分で漕いで見せたところ
その夫の動きをじーーーっと見ながら漕いでいたゆらが突然

「分かった!」

と言ったあと、あっという間に漕げるようになったんです。
なんていうか、私がそうかー!と。
口で説明するより、漕いでいる姿を見せてあげていれば良かったのか、と。


子供って見たり触ったり体で体感して覚えていくんだなって思いました。
なんていうか、目からウロコ的な夫の指導方法に感心したりして。






20131012-3.jpg

ま、でもね。
漕いでいるところを一緒に見ていたりなはまだ上手に漕げませんが。
これは運動神経の問題か?と。(笑)






20131012-1.jpg

しっかり漕げるようになったゆらは
それはもう ブランコが楽しくて楽しくて仕方ありません。
かなり高い位置まで漕いで 足が木の葉に届きそうになると大喜び。






IMG_20131010_221015.jpg

そうそう。 あと、自転車の補助輪が取れました。
なんと 私の知らない間に。


というのは、私が接客中(保険やさん)のことだったんですけど
近所のお友達と遊んでいたゆらに 夫が補助輪を外すように頼まれて。
外してあげた後 近所のお友達のご指導により
補助なし自転車が乗れるようになったらしいんですー。


夫もね外してあげただけで 指導には関わっておらず
両親の知らないところで いつの間にか乗れるようになっていたんですよ。
保険やさんが帰られた後で 乗せてみせてくれたゆらを見て そりゃあもうびっくりでした。


自転車の練習しなきゃね、なんて夫と話していた矢先でしたから。


有難いことに 近所にはゆらより少し年上の小学1~3年生の子がいます。
男の子の兄弟だったり 女の子の姉妹だったり。
いつも一緒に遊んでくれて 今回は自転車の指導までしてもらっちゃいました。
本当に有難いです。


親がなんでも子供の「初めて」を経験するものだと思っていたけれど
少しずつ そうでないことが増えていくんですね。
嬉しくもあったり 寂しくもあったり。
なんだか複雑な気持ちです。(笑)


いろんなことが出来るようになっていて
運動会の練習もすごく頑張っていて
今のゆらは 毎日を充実して過ごしてるように感じます。


来年は小学生。
広がって行くゆらの世界が ゆらにとって楽しい場所であるといいなって心から思います。
私たち親は サポート役に徹します。




久しぶりの更新。
お付き合いくださった皆様、本当にありがとうございます。
もう少し、更新頑張ります☆
よかったら また来てくださいね~♪









Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...