--.--.-- (--) --:--


2014.03.28 (Fri) 10:55

待ちに待った!


「アナと雪の女王」の映画を観に来ました。

二人がずっと観たい!と言っていた映画。

プリキュアでもなく ドラえもんでもなく
二人が選んだのは「アナと雪の女王」でした。

私も観たかったからプリキュアじゃなくて良かった。(笑)

卒園式のあと、私が体調を崩してしまって長いこと動けなかったので
随分と待たせてしまった。
本当に楽しみにしてたもんね。

しかし、年をとると回復に時間がかかるわー。
おまけに どうやら花粉症を発症してしまったようで
あちこち体がおかしくて参っちゃう。
ようやく春が来たっていうのにね。

とりあえず今日は映画を楽しみたいと思います♪

スマホからでした☆



2014.03.19 (Wed) 17:37

ゆらの卒園式

卒園式-1

3月15日 すがすがしく晴れたこの日 ゆらの卒園式でした。


まだコートがないと寒いくらい気温。
でも、すっきりと晴れた中の冷たい空気は背筋をピンとさせてくれました。
この日が最後だと分かっているのかいないのか。
幼稚園までの道のりを ゆらとりなはやたらと笑顔でキャッキャッ言いながら
やたらと楽しそうに歩いていきました。






卒園式-2

いつもの教室に入ると 羽織袴で可愛く素敵に着飾った先生が
「卒園おめでとう」のバッジを付けてくれました。







卒園式-3

とりあえず先生とパチリ。
目を隠しちゃって勿体ないくらいゆらの担任の先生、本当に可愛いんです。


この後ゆらは お友達数人と手をつないで
今まで見たことのない先生方の可愛く着飾った晴れ姿を
各教室を回って見に行ってましたよ。
戻ってきて言った言葉は
「ゆらの先生が1番可愛いー!!」だって。
大きい声で言うんじゃない。








卒園式-5


卒園式は・・・


卒園式はー・・・。


とても良かったです。(思い出し泣き)
みんなとっても立派でした。
「思い出のアルバム」を歌ったとき
それまで前を向き後姿だったのに 回れ右で保護者席の方を向いて歌うもんで。
みんな力いっぱい大きな声で とても立派に歌うもんで
涙が止まりませんでした。








卒園式-4

修了証書をもらうときは
その小さな体から出たとは思えないほど大きな声で立派に
「はい!」 と返事をし
しっかりお辞儀をして受け取る姿にまた涙。
ひたすら子の成長を噛みしめておりました。







卒園式-6

教室に戻ると 改めて先生から一人一人に修了証書を手渡されました。
この後 先生がみんなへの思いを込めて書いた手紙を読んでくれました。
涙声になる先生の言葉でまた涙。
大人の涙をよそに子供たちはケロっとしてましたけどね。







卒園式-7

そして とうとう本当の最後のお帰りの歌。







卒園式-8

教室から出るときは 先生が一人一人にしっかり話しかけ
花束を手渡してくれました。
少し照れくさそうに うんうんとうなずき聞いていたゆら。






卒園式-9
 
最後は笑顔でハイタッチです。


教室を出てからは たくさんのお友達と写真を撮りました。
外に出てからも お友達や先生方ともいっぱい。
私的には 春からりなが通うので園とは本当のお別れのような気はしないですけどね。







気の済むまでみんなとお別れをして門を出た後

卒園式-10

少し名残惜しそうに 園内を眺めるゆらの姿が。
泣くこともなく 別れを惜しんでる様子もなく
いつもと同じように元気に過ごしていたけれど
何か思うところがあったのかな、なんて思ってしまった。






でも すぐ後で

卒園式-11

元気に歩き出しましたけどね。








卒園式-12

ゆら 無事に卒園しました!
4月からは ピカピカの1年生です!!
  





☆おまけ☆

0305-6_edited-1.jpg

先生にお渡しする卒園アルバム制作中
「ずーっとわすれないでね。」のところで 感極まって号泣。
そのゆらの姿に 思わずもらい泣きして私どころか りなまでも号泣で。
親子3人 アホみたいに泣いたあの日もいい思い出。(笑)



卒園式-13

卒園の次の日。
ずーっとグラグラしていた前歯2本が一度に抜けました!
これもまた思い出☆




長くなりましたが最後までお付き合いくださり本当にありがとうございました。







2014.03.14 (Fri) 16:10

りなの終了式

ひよこ-1

昨日の13日は 1年通ったりなの未就園児クラスの終了式でした。


赤ちゃんの頃から ひどい人見知りで
公園で遊んでいても 知らない人が来ると一切の遊びを止めて
私のそばから動かず ひたすら人の遊びを眺めていたりな。


このクラスに通い始めたばかりの頃も
私のそばから片時も離れず 出欠の返事をしないどころか
何事にも参加しないで ただただじーっとしていたっけ。


夏休みを過ぎた頃からかな。
少しずつ 本当に少しずつクラスに参加するようになっていったね。
運動会が終わって母子分離になったとき
以前からその説明はしていたけれど
まさか 泣きもせず振り向くことなく先生に手を引かれ教室に入っていくとは思わなかった。
その小さな背中のたくましかったこと。


母子分離になってから 見違えるように変化していって
お友達の話もしてくれるようになったね。






hiyoko-2.jpg

そして今では 私がいてもみんなの中に入っていけるほどに。
遊んでいたおもちゃをみんなと力を合わせお片付けしてますよ。
こんな姿は 私にとっては本当に夢のような姿なわけで。
本当に この1年の成長を感じました。






hiyoko-3_edited-1.jpg

園長先生から修了証書を受け取るとき
名前を呼ばれたら 「はい!」と手を挙げて大きな声でお返事できたね。
とっても立派だったよ。





hiyoko-4_edited-1.jpg

ひよこ組 最後のお別れの歌。
大好きな先生の隣で 一生懸命歌えたね。






hiyoko-5_edited-1.jpg

最後は先生と笑顔で2ショット。
引きつり気味だけど。(笑)
こんなふうに一緒に写真が撮れるようになるなんてね。


あんなに石のような状態だったりなを
こんなにもひよこ組が楽しいと思えるようにさせてくれたのは
やっぱり いつも子供たちのことを思い
一生懸命に子供たち一人一人と接してくれた優しい先生方のお陰だと心から思います。


1年間 本当にありがとうございました!!


4月からは いよいよ幼稚園に通います。
いつもいつも どこに行くにも一緒だったりなが
私のそばから離れるときがついに来るんですね。
何だか。
何というか。
そう思えば思うほど 寂しくって仕方ないです。本当は。
午前中に済ませる買い物も お昼ご飯も 隣にりながいないなんて。


うーん。最後の子だからかしらね。
ずっと手元に置いておきたいなんて思ってしまうのは。(笑)
いや、きっとあっという間に慣れて一人の時間を満喫するようになるんだろうけど。


さて 明日はゆらの卒園式ですよ。
先日 ゆらに
「お母さん、泣いちゃうかも。」って言ったら 笑いながら
「えー!泣かないでよ。ゆらは泣かないよ!」って言われちゃいました。
そんなこと言ってるゆらは 
先生へのお別れメッセージカードを書いている途中 感極まって号泣していたくせにねー。
年追うごとに涙腺が崩壊していってるので
明日はハンカチ多めに持参して卒園式に参加したいと思います。。。


最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございました♪





2014.03.12 (Wed) 17:49

幼稚園 最後のお弁当



今日は ゆらにとって幼稚園の最後のお弁当の日でした。

キャラ弁的には 相変わらずのクオリティの低さですが心を込めて作りました。

先生とゆらの笑顔のおにぎり。
本当は二人の間にハムで作った花束を置きたかったんですが
おにぎりが予想以上に大きくなってしまって入らず。(泣)

先生にはお弁当の中に感謝のメッセージを添えました。
ゆらには別に小さな手紙を添えて。
内緒にしていたので驚いたそうですが すごく喜んでくれました。
良かった、良かった。

先生もとても喜んでくれたらしく
「写真撮ってたよ!」とお友達が教えてくれました。
先生からはお礼の手紙もいただきました。
ショボかったけど喜んでもらえて良かった。

こんな一言では感謝の気持ちは言い表せないけど、
少しでも伝わったら嬉しいな。


さて、卒園式までとうとうあと3日となりました。
もう、本当にもうすぐ卒園してしまうんですね。
なんだか いまだに実感がわかず。。。


時折ゆらが
「今日は最後の体操の日なんだよ。」とか
「最後の」という言葉を口にするので
あー、やっぱり最後なんだなと実感させられてる感じです。


卒園やら入学やら入園やらに向けて
毎日がなんやかんやと忙しいです。
そう、先日はやっと夫の確定申告が無事に終わりました。
毎年お手伝いをするんですが面倒くさいんですー。


そんな感じで ひとつひとつ何かしらを片付けてる毎日です。。。


ずっと寒かったですが そろそろ暖かくなって来そうですね。
今はまだ寒暖の差が激しいらしいので
みなさん体調崩さないよう気をつけてお過ごし下さいね♪


スマホからでした。




Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...