--.--.-- (--) --:--

スポンサーサイト

2008.07.09 (Wed) 17:27

言葉への1歩


line12.gif

アクセス数 10,000 突破!!!
これも 訪問してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとう。 ぺこり。
今後とも 引き続き お付き合いくださいね♪

line12.gif



すっかり 宇宙語が流暢になってきてるゆらですが
ここにきて はっきり発音できる言葉が出てきました。




その言葉は

「お」 と 「あ」


どうか 「それって言葉じゃないしー。」 って言わないでください。
たった一文字でも ちゃんと意味を成してるんです。


例えば・・・


たった一言の 「お」 や 「あ」 にも 様々なバリエーションがありまして。
そのイントネーションや 表情で かなり伝わってきます。


何かを発見したときの 「おキラキラ」 だったり
嬉しくなっちゃったときの 「おぉぉふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート」 だったり
びっくりしたときの 「おっ!?」 だったり

それは もう様々!





これだって

お! 2


「お・・・」 





や・止めなさい。 





さらに

お! 3


「おーーー っえ



えづいてるじゃん!
止めなさいよぉ。





そして これも また

お! 1

「お?」 だし。

この顔から 心を読み取るのは・・・母の私でもちょっと難しいです。
私には ちっちゃいおばあちゃんにしか見えません。
分かる方 いますか? 教えてください。





「あ」 は主に歌の一部分や決まり文句、 喜びの気持ちを表すときに用いられます。


「いないいないばあ」の絵本を読んでいて

絵本

「いない いない・・・」




絵本 2

「あーーー♪」 (ばあ!)


と、「ばあ」 のところで 「あー」 と言います。
めっさ嬉しそうです。





大好きなテレビ番組の 「いないいないばあ!」 や 「おかあさんと一緒」 の歌でも

笑い

歌でいうところのサビの部分で タイミングよく

「あーーー♪♪♪」

もう たまらなく可愛いです。 はい。


こんなふうに まだまだ 「あ」 と 「お」 だけなんですけど

その意味はいろいろで 本人なりに表現しているようです。
少しづつ進化していくであろう言葉を 楽しみたいと思ってます。




花本日の私的1番ショット花





最後まで読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加してます。
うなぎ登りならぬ うなぎ降り・・・助けると思ってお願いします。

2つ ポチっと!



 
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
お忘れ物はございませんか?


スポンサーサイト

ちぃーーっす!

おーーいいね、いいね!
かわゆいーーーー!

あーーー!
と叫ぶところもまたいい!!

うちの子はだいぶ口達者になってきましたわ・・(汗
  • 2008.07.09 Wed 18:33 |
  • インターライフ
  • URL
  • edit

一文字での表現ってすごいかわいいですよねぇ!!
うちも、まだまだ一文字が多いですが、
本人は必死に伝えようとしてるんだなぁ。。って
感じで、キュンってしちゃいます。
ま、なにを伝えたいのかは全くわかりませんが(笑)
なんとなく、ゆらちゃんは、
言葉を話すのがとても早そうな気がします
  • 2008.07.09 Wed 20:08 |
  • ともん
  • URL
  • edit

( *´艸`) も~ぅ、ゆらちゃん相変わらず可愛いな~♪
そうそう。親には分かるのよね♪
たった一文字でもその子が何を伝えたいか。
今しかない「あ」と「お」を堪能しちゃってください!
もう少し大きくなるとうるさいぐらいしゃべりますよ~(笑)
でもそれはそれで可愛いんだけどね ゚+。:.゚(oゝ艸・)

・・・おっと、大事な事を忘れてた♪
私も昨日は皆さんに救ってもらいました!
りえぴょんさんを応援☆☆ポチポチ
  • 2008.07.09 Wed 20:19 |
  • そら
  • URL
  • edit

「お」「あ」ですか!
けど、使い分けてるし何かゆらちゃんなりに話してるんでようね。
うちは、最近言わなくなったと思ったら、また復活した言葉
「よいちょ」「うんちょ」「おいちょ」
これらは、多分一つなんでしょが、どれにも聞こえるので…。
私を乗り越える時なんかに「よいちょ、よいちょ」って言うんです。
普段私はあまり使わないんですけどね(笑)。

女の子は成長が早いって言いますもんね。
今に1つ目の言葉が出てくるかもですよ。
「ママ」とかはまだです?
うちはパパが真剣に「パ」の練習をさせてます。

ポチポチ、両方とも、めっさ押しておきました。
ずるい手法ですいません
  • 2008.07.09 Wed 21:20 |
  • えみ姫
  • URL
  • edit

一万超えおめでとうございます☆
きっとりえぴょんさんの楽しい記事と
各方面へのお心遣いが、皆さんを引き寄せているんですよね♪これは本当におめでたい!
これからも、おなかいっぱいの愛でがますます盛況されることを心よりお祈り申し上げます☆
そして、変わらず私もお邪魔させていただきたいなぁ。。。と思っています(≧∀≦)

ゆらちゃん、相変わらずの可愛さですよねぇ☆
そのうえ、ちゃんと「お」「あ」を使い分けて言えているなんて素晴らしいです*:..(´∀`人)
うちなんて言葉の影も形もありません。。。
私の関わりが少ないのかしら(*´ο`*)=3

きっとゆらちゃんがお話しするように声を出すのは、
りえぴょんさんがゆらちゃんに沢山お話してあげているからでしょうね♪
きっと親子でステキな会話が繰り広げられているとw
私も、その現場に立ち会いたいです(^皿^)

夫婦喧嘩。
うちの場合、喧嘩にならないんですよ(・.・)ゞ
きっと主人がかなり我慢していると思います。
本気で私は鬼嫁ですもん。
怒ると無視はするは、返事もろくすっぽしないは、
暴言吐きまくるは(-"-)
いつも反省するんですけど、どうもイライラしちゃって(苦笑)
りえぴょんさんのところのように、娘が鎹になってくれるといいんですが、
無視をする・・・という微妙な空間のため、娘もあんまり察知していないみたいで(・.・)ゞ

おっと。。。愚痴が入り、失礼しました<(_ _)>
早く、いつもどおりのなるように努力しま~す(^皿^)
  • 2008.07.09 Wed 21:37 |
  • こわに
  • URL
  • edit

すごいですね~1万越えですかぁぁ(#^.^#)
ゆらちゃん有名人になっちゃってる!!!かも(^○^)
そして、“おっ”“あっ”が使い分けされるんですね>^_^<
すごいすごい~~~~(^_^)vどんどんおしゃべりマスターになっていきますね☆彡
おしゃべりしだしたらまたまた可愛いんだろうなぁぁヽ(^o^)丿楽しみですね♪♪
うちも結構色々喋ってるみたいですが、パパって言わないんです(^_^;)パっていいずらいんですかね~。
パパはかなりへこんでます(笑)
ママママ~って言いながらハイハイしてくるのに、パパの時は笑ってるか無言かで・・・・^_^;
ウフフ♪♪
パパって言葉はパパが教えればいいのよ~~~~(^.^)なんて悪いママです☆
  • 2008.07.09 Wed 22:09 |
  • ゆみりん
  • URL
  • edit

うんうん、わかるーっこっちも超タイムリー♪

ゆらちゃん見てると、やっぱり同じ月齢だけに似た成長振りが共感持てます★断然ゆらちゃんのが成長早いですけどね。

うちも色々なあーっがあります。
でも、おーっは無いですねぇ。
その代わり、ぱっっっがあります。

はっきり言うのはパパのぱっ。
とマンマです。
マンマ連呼されると可愛くて死にそうです。
  • 2008.07.09 Wed 22:31 |
  • たまお
  • URL
  • edit

おぉ!1万越えおめでとうございます~☆
読んでて楽しいですもんね♪
これからも楽しみに読ませてもらいます!

うちも「おっ」って言います☆
最近は気になるものを指さして「おっ」って言うんで、
わかりやすくなってきました(^-^)
あぁ、あれが気になるの!?って。

あとは、相変わらず「あってて~☆」って言いますねぇ☆


たった1語だけど、奥が深いんですよね☆

  • 2008.07.09 Wed 22:51 |
  • いこれ
  • URL
  • edit

ゆらちゃん、めっちゃ口に入れてますね(笑)

いないいないあー、かわいいですね♪

いないいないばぁと言える日が楽しみですね♪

応援ぽちっ
  • 2008.07.09 Wed 22:56 |
  • 美海たんぱぱ
  • URL
  • edit

  一万越えおめでとうございます 。 
おとあの一文字でも感情によってちゃんと使い分けが出来るんですね(^.^)
アンパンマンのおもちゃすごい大きいお口開けて食べちゃってますね。
ゆらちゃんさびのとこであーって、一緒に歌ってるのかな?嬉しそうなお顔!可愛い
  • 2008.07.09 Wed 23:06 |
  • 美月ママ
  • URL
  • edit

10000overおめでとうございますっ!
ゆらちゃんはホント表情が豊かですねぇ~
ゆらちゃんの日々成長していってる姿が見れて、すごく癒されます。
おっ!写真の雰囲気がいつもと違うっ!と思ったら、これもブログパーツなんですねぇ~
それにランキングバナーもゆらちゃんの写真付きになってるっ!
これだと絶対忘れず押しますっ!
  • 2008.07.09 Wed 23:08 |
  • しゃくとり虫
  • URL
  • edit

10000アクセス突破おめでとうございます!!!!
すごいですね!!
りえぴょんさんのブログって本当楽しいです!
毎日元気もらってます☆これからもお邪魔させていただきますね♪
なので、ブログ、続けてくださいね♪♪

ゆらちゃん、可愛いーーーーーー!!!!!
わかります!その一言の可愛さ!
ママにだけ伝わる表現&可愛さですよね!
これがだんだん単語になって…文章になって…成長ですね☆
本当、嬉しいですよね!

そして、アンパンマンを口に入れて「おえっ」ってなってるのは…
一緒です!(笑)
でもそんなとこも可愛いんですよね♪
ランキングのバナーも可愛いですね!
思わず押しちゃいました!
  • 2008.07.09 Wed 23:24 |
  • ありママ
  • URL
  • edit

子どものいないころに、
「子どもが「あ」と「う」しか言わなくても、自分の子供の言うことはちゃんとわかるんだよ」と言われたことがあって、
まっさかぁ!「あ」と「う」じゃわかるハズないよ~!!
と思っていた私。
でもねぇ…わかるのよね。わが子のいいたいことは。
もちろん「概ね」ではあるけれど、誰よりも理解していると思う。
不思議だよねー!
これからどんどんおしゃべりが上手になるゆらちゃんの成長がとっても楽しみですね。
  • 2008.07.09 Wed 23:29 |
  • ちょこクロ
  • URL
  • edit

こんばんは(^^)
1万hitおめでとうございます(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)

ゆらちゃん、たった2文字でたくさんの気持ちを表現
出来るんですね。
こうなると、ママが先か、パパが先か・・・気になります(^^;)

忘れ物がありましたので、ぽちっといっときます(^^)/
  • 2008.07.10 Thu 00:09 |
  • 親ばかパパ
  • URL
  • edit

ゆらちゃんどうしてそんなにかわいいの!?もうたまらない『おーー』や『あーー』ですね♪ちいさいおばあちゃん、かわいすぎ><とっても上手な顔真似!!(笑)
うちのユメは今『まんまーーーー!!』です。興奮しすぎてこっちも焦ります^^;なにか一生懸命発してる姿、成長の証ですね☆
  • 2008.07.10 Thu 00:17 |
  • ボーノ
  • URL
  • edit

初めまして、ボーノさんのブログからたどり着きました。
我が家は男3兄弟なので、女の子がいたらどんな感じなんだろうっていつも思います。
それにしてもゆらちゃんは本当に良い表情してますよね。可愛いです!
写真の撮り方もナイスです。
また、遊びに来させて頂きます!

  • 2008.07.10 Thu 03:34 |
  • aloha k3夫
  • URL
  • edit

★インターライフさんへ★
いつもありがとうございます♪
かわいいですか?!そういってもらえると嬉しいです♪
ネネちゃんは賢いからお話上手っぽいですよね!!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
★ともんさんへ★
いつもありがとうございます♪
そうなんですよね!必死さが胸キュンものです(笑
ゆら、早いですかね?
「話してるつもり」は絶好調に上手ですけど!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
★そらさんへ★
いつもありがとうございます♪
いえいえ。こちらこそ。応援ありがとうございます♪
困ったときはお互い様です(笑
今のうちに「あ」と「お」楽しみます!!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
★えみ姫さんへ★
いつもありがとうございます♪
王子くん「よいちょ。」って言うんですか?!
しかも乗り越えるときにつかうなんて意味が分かってるんですね!!
超かわいいーー♪
うちは「ママ」じゃないので「かーたん」「とーたん」でいきます!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
★こわにさんへ★
いつもありがとうございます♪
全然「話す」という段階ではないんですけどね^^;
なんかお話してる雰囲気にはなってます(笑
私がおしゃべりなのかもしれません★
だから真似してるのかも???
愚痴。。。ここでよかったら是非是非吐き出してくださいね!!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
★ゆみりんさんへ★
いつもありがとうございます♪
パパさんちょっとかわいそうかな?
これはもう、ママさん勝利かもしれませんね♪
もう少しで「ママ」って呼んでくれそうですね♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
★たまおさんへ★
いつもありがとうございます♪
お!タイムリーでしたか♪
たどたどしいながらも話す姿は本当にかわいいですよね!
「マンマ」って言えるんですね!
うちもたまに「マンマ」って言いますよ~♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
★いこれさんへ★
いつもありがとうございます♪
健ちゃんは指差しながら「おっ」ですか!かわいい♪
一生懸命伝えようとしてるんですね!!
すごいな~♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
★美海ちゃんパパさんへ★
いつもありがとうございます♪
もう口が裂けそうなほど入れるんですよ^^;
止めていただきたいです。。。
いつ日かいないいないばあ!といってくれるのを楽しみにしてます♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
★美月ママさんへ★
いつもありがとうございます♪
たったひと文字にかなりの意味を込めてお話してくれます。
その姿がなんともかわいいです♪(親ばか全開!)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
★しゃくとり虫さんへ干★
いつもありがとうございます♪
そうなんです!ブログパーツなんですよ♪
ちょっと重くなるので心配でしたが大丈夫かな???
ランキングバナーも頑張って作ってみました^^;
応援ありがとうございます♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
★ありママさんへ★
いつもありがとうございます♪
ブログを褒めていただき嬉しいッス!!
こんなブログでも楽しんでいただけたら本望です★
ランキングバナーも頑張っちゃいました!へへ♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
★ちょこクロさんへ★
いつもありがとうございます♪
そうそう!分かりますね!!我が子の言いたいこと!
たった一文字だけど分かります^^
どんどん話せるようになって欲しいです♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
★親ばかパパさんへ★
いつもありがとうございます♪
あははは!私と旦那、どっちが先でしょうか?!!
それは私も気になるところです♪
母としては負けるわけにはいきません(笑
応援ありがとうです!!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
★ボーノさんへ★
いつもありがとうございます♪
ユメちゃんは「まんまー!」なんですね!
一生懸命 話してる姿は本当に胸キュンですよね~♪
これから何を話してくれるかすんごく楽しみです!!


  • 2008.07.10 Thu 04:10 |
  • りえぴょん
  • URL
  • edit

★aloha k3夫さんへ★
はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます♪
男のお子さんなんですね!
3人いたらにぎやかでしょうね♪
写真を褒めていただいて嬉しいです♪
私も後ほど遊びにいかせてもらいますね!
これからも よろしくお願いします!!
  • 2008.07.10 Thu 04:15 |
  • りえぴょん@お返事
  • URL
  • edit

 出遅れちゃった( ̄▽ ̄;

 ゆらちゃんの「あー♪」かわいいですね~☆
 ちょうど晴が10カ月の頃に、
 「いないいない、ばぁ☆」
 を、
 「たった~、だ~☆」
 …と言っていたのを思い出しました。

 どんどん話掛けると、最初は「ん?」と思っても
次第に返してくれるようになりますよ♪
 ゆらちゃんの言葉がどんどん進歩しますように。
 φ(. . )ポチ☆
  • 2008.07.10 Thu 10:33 |
  • 八兵衛
  • URL
  • edit

(/。\)イヤン!・・・可愛すぎ!!

言葉は本当に心待ちしてしまいますよね^^
たった一語「お」や「あ」に色んな意味を読み取る嬉しさ
本当によくわかります・・・
ユリアがまだ小さかった頃・・・
早くお話したくてどんなに待ち遠しかったことか

昔を思い出すと・・・
まだユリアがお腹にいる時から早く話しがしたくて・・・
たくさんたくさん語りかけていたことを思い出します^^

今は・・・
いいからだまっててよ~~~~!!!ってくらい
話してきますwwwwwうれし泣き!!!

あ・・・忘れちゃならないものすごい殺気が( *^艸^)<プププゥ
v▼・。・▼σポチッ②♪
  • 2008.07.10 Thu 10:54 |
  • ユリシス
  • URL
  • edit

こんにちわ♪
ゆらちゃん涙目の姿もなんともかわいらしい*(o^冖^o)*
いろんなニュアンスで使い分けますよね♪
お嬢も「がわいい」以外は,ほとんど宇宙語ですよ( ̄▽ ̄;)
まだ,理解不能です・・私・・。
なぜか,「がわいいがわいいがわいい・・・・・」と連呼したり・・・。
意味分かってないんだと・・・・。

本当に,一緒にお話するの楽しみですよね~
3歳児の姫ママの従姉妹は,うるさいくらいに一日中はなしてるよ(^_^;)って,言ってました'`,、('∀`) '`,、
  • 2008.07.10 Thu 11:00 |
  • わかなママ☆
  • URL
  • edit

こんちすぅ、りえさん。
カワイ過ぎ、たまらんねっ!
あっ、1万ヒット、おめでとうございます。
これからもドンドンアクセス数伸ばしてください。
  • 2008.07.10 Thu 11:38 |
  • セス
  • URL
  • edit

こんにちは。
ひとつの言葉でも感情を表現できるようになるって、すごいことですよね~。
うちの子は未だに何言ってるかさっぱりわかりませんが(笑)これも宇宙語なのか?
  • 2008.07.10 Thu 16:33 |
  • いんちょー
  • URL
  • edit

一万越え、おめでとうございます♪
ゆらちゃんバナーもすっごくかわいくて、
連打したくなっちゃいました(´□`)σ凸

うちも最近になってやたらとよく喋るようになってきました☆
そう!「あ」とか「お」とか(*^艸^)
表情付きで、一生懸命何かを訴えようとしている姿とかって
ほんとかわいいですよね♪♪
相変わらず、夫婦揃って、意味ある最初の一語を狙って
闘争を繰り広げています(ΦωΦ)フフフ…
これからどんなことをお話してくれるのか、楽しみですよね♪

おっ(゚д゚ )!!
ゆらちゃんもアンパンマンBOXですか!!
お揃いだぁ~♪(〃▽〃)キャー♪
  • 2008.07.10 Thu 16:36 |
  • そよ子
  • URL
  • edit

わかりますーー!
色々単なる一文字に自分の気持ちを乗せてきましたよね~。
泣き方も子どもっぽくなってきて、思い通りにならない泣き方や拗ねた泣き方…。少しずつ気持ちが通じてきて、ちょっとずつ成長を感じて…♪
ゆらちゃん、絵本しっかり楽しんでますね~♪やっぱり賢いですねo(^-^)o羨ましいです。
これから、たくさん色々言葉を覚えるんですよねー。発言に気をつけなきゃ;ですね

★八兵衛さんへ★
いつもありがとうございます♪
ええ!晴ちゃん10ヶ月で いないいないの部分も
自分で言ったんですね♪すごいな~!
話しかけるのがいいんですね!
了解です!じゃんじゃん話しかけます♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
★ユリシスさんへ★
いつもありがとうございます♪
本当に、言葉が話せたら、って思うことが
たくさんあります!
今のユリアちゃんがいっぱいお話してくれるんですね(笑
そんなふうにお話してほしいです♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
★わかなママさんへ★
いつもありがとうございます♪
今は宇宙語が炸裂してますよね^^;
それはそれで可愛いけど、やっぱりお話してほしいですよね!
3歳にもなると立派に会話ができるんですね!
楽しみだ~♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
★セスさんへ★
ありがとうございます!!
アクセス数ってどうやって伸ばすんでしょう???
伸びてくれたら嬉しいです♪
頑張ります!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
★いんちょーさんへ★
いつもありがとうございます♪
あ!はなちゃんも宇宙語だと思われます(笑
かわいいですよね!宇宙語も!
もうすぐ話してくれると思いますよ!「お」とか(笑

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
★そよ子さんへ★
いつもありがとうございます♪
バナーお褒めいただきありがとうです!!
いちちゃんの意味のある最初の一語ってなんでしょうね?!
私もすんごく楽しみです♪
ママであるように祈ってますから(笑

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
★sakuraさんへ★
いつもありがとうございます♪
本当に話せないなりに ちゃんと感情を
表現するんですよね~
喜怒哀楽が激しくなってきました!
これも成長ですね♪
そうそう。真似っこも上手くなってくるから
発言には気をつけましょうね♪
  • 2008.07.11 Fri 02:36 |
  • りえぴょん@お返事
  • URL
  • edit

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...