--.--.-- (--) --:--


2008.07.26 (Sat) 18:58

初めての言葉


以前の記事(言葉への1歩)で ゆらが
とても はっきり 「あ」 と 「お」 を発音すると申したんですが


言葉 1

1週間ほど前でしょうか。
この2文字が めでたく 合体 しまして。


そうですね。
例えるなら オーバーリアクションの外人が 
更なるオーバーリアクションで ひどく驚いたときに言いそうな
「ワーオゥ!!!」 

うん。 似てる。

嬉しいときや 興奮したとき 何かを見たときなど
あらゆるシーンで この 「なんちゃって外人」 になり
「アーオゥ!」
と言ってます。


が!


これで喜んでいたら なんと!!! 
昨日、
生まれて初めて の 言葉 を発しました。
それはもう びっくりくりくりな出来事で。

生まれて初めての 正しい、しかも意味のある言葉。

それは



「いったぁいっ!」 (痛い!)


これはですね、決して言ってる本人が痛いのではないんです。
ええ。 痛いのは

わたし。

ええ。 かなりの痛みです。


おっぱい星人の中の おっぱい星人と言っても過言ではない
現役バリバリのおっぱい星人こと ゆらがですね、

おっぱいを飲んでる最中に 空いてるもう片一方の フリーなおっぱいをですね、
あの小さい小さい 可愛らしいおててで

むぎゅうぅぅ!

と、鷲掴み。


爪立てて。


力いっぱい。


鷲掴んで 引っ張って。


そのうち ティ首までも。


グウィーン!と引っ張られ。


思わず 出てしまう訳ですよ。


大のおとなが。


大きな大きな声で



「いったぁいっ!」 (痛い!) って。



で、



覚えたらしいです。
真っ先に。
「パパ」 でもなければ
「ママ」 でもない。
定番を完全無視して。
生まれて初めて発した 記念すべき言葉。
おっぱい痛めつけながら嬉しそうに笑顔で発した 記念すべき言葉。 


「いったぁいっ!」 (痛い!) by ゆら



涙が出るほど痛いのは お母さんです。(涙



その後も 痛めつけては「いったぁい!」を連発してます。
何が 嬉しくて・・・?




本日の私的1番ショット

言葉 2
えへへ♪




最後まで読んでくださりありがとうございます。

ランキングに参加しています。
みなさん どうかお力を!!
(最近 下降気味・・・)

2つ ポチっと! 



 
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
本当にありがとう。


今晩は、りえさん。
ゆらちゃん、ランボーさんだなぁ~!
初めての言葉が、いったぁいっ、って、
笑えますね、あっ、痛くて笑えなね。
今度、僕にも母乳下さい、是が非でも。
  • 2008.07.26 Sat 21:13 |
  • セス
  • URL
  • edit

ゆらちゃ~んママをそんなにいじめちゃダメだよ~(笑)
でも…でも…
『いったぁ~いっ!』(* >ω<)=3 プー!!
ごめんね。笑っちゃった~(笑)
さすがゆらちゃん!そんじょそこらの子供とは一味も二味も違うねっ!
初めての言葉が『いったぁ~いっ!』だよ♪

りえぴょんさんのティ首、お大事に・・・。
  • 2008.07.26 Sat 21:38 |
  • そら
  • URL
  • edit

あはは~~(*/∇\*)
せっかくの初めての言葉は、おかあさんの気持ちの代弁ですか(爆)
かなり笑っちゃいました(笑)
でも、初言葉(*/∇\*)
おめでとうございます!
また一歩、あかちゃんからお子ちゃまへの階段を登りましたね!
うちは相変わらず、まったく言葉という言葉は出ていません(笑)
ゆらちゃんが羨ましい~~(^皿^)
でも、うちはおばかちゃんだから、のんびりやることにします(笑)

お心遣いいっぱいのコメ、ありがとうございます<(_ _)>
心配事・・・と言っても、
私が神経質なため、やることがなかなか進まずに、
大丈夫か心配になっているだけなんです(*´ο`*)=3
だから、結構平気です。
まぁ、娘のグズコはどうもまだまだ続きそうですが(・.・)ゞ

ゆらちゃんラスト写真♪
いい笑顔ですよね(≧∀≦)
可愛いなぁ★
  • 2008.07.26 Sat 22:18 |
  • こわに
  • URL
  • edit

おぉ。初言葉おめでとです・・・
でいいのかな?(^^;;

これからもゆらちゃんからの攻撃に耐えてがんばってください(笑)
最後のしてやったりって感じのゆらちゃんかわいいわー。
  • 2008.07.26 Sat 22:33 |
  • しばやん
  • URL
  • edit

初めての言葉おめでとうございます
一番聞く言葉がやっぱり最初に覚えるのかな・・・?
だとしたら・・・うちも、”いった~い”か”美月!ダメ!”かなぁ・・美月によく噛みつかれたり髪引っ張られたりでよく言っているので(>_<)
  • 2008.07.26 Sat 22:55 |
  • 美月ママ
  • URL
  • edit

初言葉おめでとーございます!!

ゆらちゃんは、『いったぁい!』が楽しい言葉だと思ってるんですね(汗
なので、これからも・・・。

子供って、結構力あるんですよね。
しかも、限度を知らないから怖い。。。
気をつけてくださいよ~~!!
ゆらちゃん、暴走しかねません。。。
  • 2008.07.26 Sat 23:21 |
  • こつぶっこ
  • URL
  • edit

記念すべき一言目が、「痛い」だったとは!(笑)
“子供の成長は真似をするとこから”とはよく言ったものですよね~(;^_^A
いつもママが言ってるから覚えたんでしょうね!

それにしても・・・覚えるくらい「痛い」っておっしゃってるんですね(┰_┰)

その痛み、よーーーーく分かります!
うちも最近、片方飲みながらもう片方を掴んだり、引っ張ったりして遊びます(ー'`ー;)
痛いとは言いませんが。
もう、おもちゃですよね!?
おっぱい星人なら、おっぱいを労ってほしいですよね!(笑)
  • 2008.07.26 Sat 23:38 |
  • ありママ
  • URL
  • edit

ゆらちゃんひどいっ!笑
想像するこっちも痛いわっっ!泣
痛いですね~。。泣きますよね~。。
rokkaちゃんは『まんまんまんまん・・・』やら
『ぱ~ぱ~ぱ~ぱ~・・・・』などと言います。。
惜しい言葉です。。

しかし、『いったぁぃ!』って言葉、結構難易度高いですよね。。。汗
  • 2008.07.27 Sun 00:00 |
  • sakuraママ
  • URL
  • edit

こんばんは。
うちも同じです。初めての言葉は”いたたたた”でした。
私は授乳中にてぃ首を噛まれ、ガマンできずに出た言葉。
でも初めての言葉って、嬉しいですよね。

最近では言葉数も増えてきて、やっと先週から”ママ”が言えるようになりました。それまでは”パパ”は言えてたのに・・・。
徐々に増えてきて、次の言葉も楽しみですね。
  • 2008.07.27 Sun 00:17 |
  • 幹太ママ☆
  • URL
  • edit

すごいすごい!!初言葉☆それにしても『いったぁ~い』かぁ^^;痛いんです!!!そう、わかります><子供ってねらったかのようにちょこっとだけを思いっきり摘みますよね!
うちのユメもドSですがゆらちゃんも一緒だね♪
どSの子を持つと大変ですよね!痛い!!と言うと喜んでさらにパワーアップですもん。りえりょんさんもお気をつけて**
  • 2008.07.27 Sun 00:18 |
  • ボーノ
  • URL
  • edit

こんばんは!
健ちゃん、今も起きてます・・・。
さっき寝かしつけようとしたんですけど、あまりにテンション高くて断念。。
今は父ちゃんにバトンタッチしました^^;

ゆらちゃん、いったぁ~いって言ったんですか!?
すごい~!
りえぴょんさんの心からの叫びが、ゆらちゃんの記憶に刻み込まれたんですね!!(笑)
ホント、痛いのはお母さんだから!!って感じですよね^^;
私、母乳あげ続けたけど、結局ほとんど直接吸わなかったので、そのつらさが十分にわからないところがあるんですよね…。
本当に日々お疲れ様です・・・☆

そんなりえぴょんさんに、応援ポチポチ★
  • 2008.07.27 Sun 00:29 |
  • いこれ
  • URL
  • edit

完全に、弄ばれてるじゃないですかーーΣ(TДT)ノ
ゆらちゃん、、、S、、、?
でも痛がると笑顔なのはウリも一緒です;なんで喜ぶんでしょうね~?ウリは最近歯でキリキリと徐々に力を入れてきて、めっちゃくっちゃ痛くて、私の腰が引けています(^-^;)
でも、何よりも、記念すべき初めての発言!おめでとうございます!!!
いや~~、自分のことのように嬉しいです♪
私の知り合いの息子さんの第一声は『れんこん』でしたよ!野菜の;
いったぁい♪なんてめっちゃ可愛い!行動は厳しいですが;
でもでも、本当におめでとうございます!!
やっぱりゆらちゃん、お利口さんなんですね!

あははは・・・ヾ(≧▽≦)ノ
りえぴょんさんには、笑い事ではないでしょうが・・・
(*≧m≦*)ププッ・・・失礼しましたm(__)m
しかし、なんだか微笑ましいですね(^^)
良くも悪くも、「初言葉(?)」おめでとうございます(^^)
次は「やめて~」かな?(^^;)

応援して帰ります(^^)
応援(o'▽')σ【ぽちっ!】
  • 2008.07.27 Sun 02:05 |
  • 親ばかパパ
  • URL
  • edit

ちぃーーっす!

あ・・・これは痛そう・・・
ゆらちゃん・・

この攻撃は続きそうですか?(笑
  • 2008.07.27 Sun 08:11 |
  • インターライフ
  • URL
  • edit

そっかぁ・・・初めての言葉が・・・
痛い!かぁ・・・聞いてみたいなぁ・・・
面白い!って言っちゃ悪いけど・・・面白いよねぇ・・・

ウチも、おっぱい星人で・・・
三歳まで、おっぱいオンリーだったよ!
だから・・・離乳食知らずなんだよねぇ・・・

うん、1番ショットは、ホント、ベストショットだ!
可愛いねぇ・・・構図もばっちしだし・・・

  • 2008.07.27 Sun 08:23 |
  • wario
  • URL
  • edit

りえぴょんさんとしては、嬉しいような悲しいような(笑)
でも、痛くても、いたぁい!って聞きたいですよねぇ!
うちも、おもちゃなどで、旦那のことを叩きながら
「いったぁいったぁ」って言うのがブームです。
旦那も痛そうですが、嬉しそうですよ(笑)
  • 2008.07.27 Sun 09:10 |
  • ともん
  • URL
  • edit

それは痛いですね~!!
2歳4ヶ月のうちの娘、実は現役おっぱい星人で・・
最近は手だけでなく足の指でもぐいぃ~~~っ!!
どこまで引っ張っていくんじゃ~い(><;)
ゆらちゃんもそのうち・・・(-m-)ぷぷっ♪
ママ、がんばってくださいな♪

  • 2008.07.27 Sun 10:11 |
  • ちょこ
  • URL
  • edit

祝☆初語「いたぁ~い」☆
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
さすが,ゆらちゃん普通の言葉ではなかったようですね♪
と,いうお嬢も「がわいい」だけど(-_-)
出かけ先で,大声で「いたぁい」と言われたら苦しいですね・・。
「え??私何もしていませんですけど・・・( ̄▽ ̄;)」って・・・。
でも,かわいいから良いことにしちゃいましょう♪♪

りえぴょんさんの大切なパイパイがちぎれませんように( ̄ー ̄)ニヤリッ
でも,まじで痛いですよね・・・。
私,お嬢にかじられて「もう止めた!!」って,誓っちゃいました _| ̄|○ il||li
  • 2008.07.27 Sun 10:38 |
  • わかなママ
  • URL
  • edit

いったぁいっ!ですか
完全に定番を無視ですねぇ~(笑)
うちは「やったぁ~」かな。
これまた定番無視です。
ぼくが「やったぁ~」っていってると真似して言ってたので、意味は分かってないと思うのですが(^^;

会話が出来るようになるのが待ち遠しいですね~
いまからわくわくしちゃいます!

最期の写真 とってもいい表情です! 
  • 2008.07.27 Sun 14:13 |
  • だいぱぱ
  • URL
  • edit

その痛さ、男なのに分かります。
1歳半の3男坊が立ち歩いていると
ちょうど良い高さに私の股間が・・・。
思い切りつかんできて、笑ってます・・・。
きっとおなじ感覚です・・・。
旦那さんも、その頃がきたらお気をつけ下さい。
↑女の子だからしないってw

それにしてもゆらちゃん、最後の写真ナイスです!

お願いがあるのですが、リンク貼らせて頂いて、宜しいでしょうか?
  • 2008.07.27 Sun 14:49 |
  • aloha k3papa
  • URL
  • edit

(/。\)イヤーーーーーーーーーン!!!
「続きを読む」・・・ドキドキしながらクリックしちゃったよ~~~♪
初語おめでと~~~~~~~!!!
りえぴょんwwwww
ティ首大丈夫か~~~~~???
それでなくても座れる時かまれたりしたら最高に痛いのに・・・
手の攻撃までwww
でもりえぴょん!ゆらちゃんの可愛い声で「いた~い」が聞けるなら・・・
差し出しましょう・・・・オッ○イを!!!!!(*` 艸 ´)ウシシシ
v▼・。・▼σポチッ♪
  • 2008.07.27 Sun 18:15 |
  • ユリシス
  • URL
  • edit

歯が生える前は全然痛くもかゆくもなかったのに、やっぱり歯があるのと無いのでは全然違いますよね===┌(*;Д;)ノえーんうちも未だに噛まれます。。。
ゆらちゃん最初の言葉いたいなんてw♪
今度は何をお話してくれるのかなぁ♪
楽しみですねwww
  • 2008.07.27 Sun 21:42 |
  • まんま
  • URL
  • edit

すごぉい♪

一歳を目前にして、はっきりした意味ある言葉が言えたなんて!!
しかも・・・いたぁい♪ですかー。
なかなか聞かないんで、面白すぎですね。
さすが、ゆらちゃん!!!
お風呂入ってるときいつもティ首ひっぱられます。
モー一旦目をつけられたらしつこい!!
りえぴょんさんのティ首も辛いことになってますなぁ。

しかし、いたぁいを真似して言ってるゆらちゃん想像して大笑いしてしまいました・・・・
  • 2008.07.27 Sun 23:22 |
  • たまお
  • URL
  • edit

おぉ~とうとう言葉がでましたかぁ~
ゆらちゃんの攻撃は辛いですが言葉が出たのはうれしいですね。
王道と思われがちなママ・パパ結構最初の言葉じゃないこと多い見たいですよ。
ちなみにママとあおが言ってくれたのは1歳半過ぎてからでしたぁ~
  • 2008.07.28 Mon 09:41 |
  • あおKunママ
  • URL
  • edit

おめでと~ございます♪
うちもいったいいったいって言ってますよ(笑)
しっかしゆらちゃん、爪立てて力いっぱいって。。。
そりゃあ、痛いですよね。

パパ・ママでなくて残念でしたね。

応援ぽちぽち
  • 2008.07.28 Mon 12:23 |
  • 隆明
  • URL
  • edit

ゆらちゃんすごい、もう言葉が出るようになったんですね。
しかし、初めての言葉が「いった~い!」って・・・(笑)
よっぽどいつも痛いんでしょうね。お察しいたします。

うちの子は最近、すさまじく意味不明なおしゃべりに夢中です。調子に乗って似たようなフレーズを口まねして返事するとあっさり無視されたりして・・・何が違うんだ?
  • 2008.07.28 Mon 15:00 |
  • いんちょー
  • URL
  • edit

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...