--.--.-- (--) --:--


2008.08.06 (Wed) 19:17

写真講座


講習 5
~写真講座にて~


出会いは 6月のはじめの頃。
どこをどうめぐって辿りついたか 記憶は定かではありません。

私は あるブログに出会いました。


「baby photograph 」


そこには 小さい男の子が楽しそうに遊ぶ姿が。
写真は3枚。
その3枚の写真に 
私は一瞬にして引き込まれたのです。



優しい写真。
見てると ほんわかしてくる。
心があたたかくなる。


よく見ると 他にも お母さんとお子さんの写真がたくさんあって
「出張撮影」 や 「写真講座」 をしているとのこと。


「これだ!!」


迷うことなく 問い合わせのメールを入れてました。
すぐに 快いお返事をいただき 検討することに。


でも実は ここに決める前に いろいろ探したんです。
スタジオやら プロカメラマンやら・・・
でも どんなに探しても 心を揺さぶられるような出会いはなく
最初の直感どおりに 
ゆらの1歳の記念撮影は こちらにお願いすることに。


前回 企画されてた写真講座へは 遠いことから参加できなかったのですが
今回 「恵比寿」 ということで 参加することが出来ました。


初めてお会いした感想は 
あの写真を撮る人らしく とても優しい印象でした。
笑顔が素敵な とっても綺麗な方で 会った瞬間、安心感が。(笑


そしてカメラですが
今まで オートしか使ったことがなかったのですが
今回初めて 他のモードを使ってみることに!


講習 3
教えていただく前


講習 4
教えていただいた後


違いが分かりますか?
詳しいことは 難しくていえないのですが 
教えていただいた方は 奥がぼやけて 手前のロデオが浮きだってます。


講習 2
教えていただく前


講習 1
教えていただいた後


教えていただいた方は 光が取り込まれて 柔らかい感じになってます。


このように実践を交えて いろいろ教えてもらいました。
2時間の講座だったんですが とても中身の濃いものでした。


ゆらは?というと・・・
たくさん用意してくださったおもちゃでたくさん遊び
他の 受講者さんのお子様と遊び 楽しそうにしてました。
おもちゃを取り上げちゃった お子様 ごめんね。


講座終了後、記念撮影の打ち合わせをして帰ってきました。
夫が休みの日曜日になりそうです。
楽しみだーーー!!!


是非1度 こちらのブログ 「baby photograph 」 をご覧になってみてください♪

 

では、最後に。 
講座を終えて帰宅後の写真を どうぞ ご覧あれ♪

講習 9
小さい おっさん


講習 7
勉強中
絵本は 逆さま。


講習 11
歩行中
手を前に出してるところが 可愛い♪


と、まあ。
講座を受けたからといって 速攻うまくなるわけではありません。
こんなもんです。 はい。
でも 少しずつ勉強して 上手になりたい!と心に決めた そんな日でした。



本日の私的1番ショット

講習 10
最後は 笑顔で♪



最後まで読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。

みなさまの お力を!(順調に下降中・・・涙)

今日も 2つ ポチっと! 



 
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
本当に ありがとう。

りえぴょんさん、今までもすばらしい写真を
撮っているのに、これでまた一段と素敵な
写真を撮れるようになったんですねぇ
確かに、教えていただいた後の写真は
素敵な感じになってますよねぇ
私が何度かお世話になってるカメラマンさんも
ときどき写真講座をやっているのですが、
今度私も参加してみようかなぁ・・
  • 2008.08.06 Wed 20:23 |
  • ともん
  • URL
  • edit

りえぴょんさん、すごく努力されてるんですね!
今でも印象的な写真をいっぱい撮られてるのに…!
その向上心の高さに感服してます。。

私、素敵な写真を撮りたいと思いつつ、まあいいや!って妥協してますもんね。
今回の講習で、レベルアップですねっ☆
写真部門でもいけそうなブログになりそうで、楽しみです^^
頑張ってくださいー!
  • 2008.08.06 Wed 21:40 |
  • いこれ
  • URL
  • edit

はじめまして。

今日、一緒に写真講座を受講していた1歳4か月の娘をもつママです。
終了時にブログを教えていただいたのですが覚えていらっしゃいますか?

早速今日のことがUPされていてびっくりしました!
そしてものすごい数の素敵なゆらちゃんの写真を拝見し、
娘を想うママの愛情の深さに涙誘われる気持になりました。
とても素晴らしいブログですね!

私も今日学んだことを忘れないように
たくさん写真を撮って、娘の記録を膨らませていきたいと
思っています。

1歳の記念写真も楽しみですね!
これからもちょこちょこ遊びに来ま~す♪
  • 2008.08.06 Wed 22:06 |
  • ストライプTシャツ
  • URL
  • edit

すごいすごい!!
りえぴょんさんはほんとに写真がお好きなんですね~~。
素敵に撮りたいって気持ちがあるからこそ、こんなに色々な表情の素敵なゆらちゃんを残す事が出来るんですね!!!
はぁぁ~~~なんだか納得。。
カメラがいいから~~とかだけの問題でもないんですね・・・。。
1歳の記念写真楽しみですね♪素敵な方にめぐり合えてよかったですね☆ネットの力って無限ですね~。。
  • 2008.08.06 Wed 22:23 |
  • ゆみりん
  • URL
  • edit

素晴らしい(^皿^)
これからは更にステキな写真を撮れるようになるんですね!
すごいなぁ~~。
本当にゆらちゃんだけでなく、ママもズンズン成長していて、
羨ましいです♪
私も人に誇れる何かを見つけられるようにしないと(*/∇\*)

そして、写真撮影★
楽しみですね♪
私もどんな写真が出来るのか、
今からとっても楽しみです(*/∇\*)
りえぴょんさんの憧れの写真家さんなんだから、
きっとゆらちゃんの魅力充分に映し出してくれることでしょうね♪
本当に楽しみです(≧∀≦)
  • 2008.08.06 Wed 22:33 |
  • こわに
  • URL
  • edit

今までの写真もとっても素敵で
スゴイな~っていつも思ってたのに
更に磨きがかかっちゃうわけですね♪
あ~、私も本気でデジイチ欲しくなっちゃいました~。
  • 2008.08.06 Wed 22:40 |
  • そら
  • URL
  • edit

ブログ拝見しましたよ♪素敵な写真でした^^
二時間とはいえ中身の濃い講座だったようでなによりでした( *^艸^)
本当に写真って奥が深いですよね~
私も撮りたい写真のために各種交換レンズやら何やら
欲しいものがたくさんあって・・・写真はお金もかかりますねw
欲しいもの全部そろうのはいつ~~~?なんて歯がゆい思いをしておりますw
もちろん機材そのものよりフレーミングとかセンスがものをいう部分も多いですよね♪
自分の思う写真に近づけるよう日々精進って感じです
写真の素敵なブログは本当に沢山あって多くの写真をみるのも勉強のひとつですよね~( *^艸^)
v▼・。・▼σポチポチッ♪
  • 2008.08.06 Wed 22:41 |
  • ユリシス
  • URL
  • edit

いつも素敵な写真は、りえぴょんさんの努力の賜物ですね(^^)
ゆらちゃんの笑顔と、それを余すところなく表現されてる
素敵な写真に、いつも癒されてます(^^)
僕もこんな写真を撮りたいんですが・・・
まずは一眼レフからか・・・orz
応援☆☆
  • 2008.08.06 Wed 23:59 |
  • 親ばかパパ
  • URL
  • edit

写真講座。。いいですね~。。
私も一眼レフ持ってるのに宝の持ち腐れです。。泣

いつも上手く撮れてると思いますが。。
更に上達してしまうんですね。。

私も勉強しなければ。。。汗
  • 2008.08.07 Thu 01:40 |
  • sakuraママ
  • URL
  • edit

りえぴょんさん、あなたは偉い!
親の鏡です!

今まででも、可愛いゆらちゃんを撮っていたのに、
更にレベルアップ!
ますます楽しみです!

そしてゆらちゃんの誕生日への
カウントダウンもあと4日!
こちらも楽しみです!

応援のポチ&ポチ!

  • 2008.08.07 Thu 04:46 |
  • aloha k3papa
  • URL
  • edit

お早う、りえさん。
すげぇ~、すげぇ~、全然違うんだね。
そんなテクがあるんだぁ~!
マジ感動っす、ガチでヤバイすっねぇ~(ダイゴ風)
これは、勉強するかいあるわ~!
俺も、勉強したいなぁ~!
オートモードじゃ駄目なんだ。
後で、個人レッスン希望します。(色々と)
それにしても何気に、ゆらちゃん歩いてるね!
  • 2008.08.07 Thu 06:41 |
  • セス
  • URL
  • edit

そうだねぇ・・・基本を教わることは大切だよねぇ・・・
いつかは、オートから脱却しないとだし・・・

俺は独学だけど・・・女性は、写真講座で学ぶのが
よいかもねぇ・・・無駄な時間を費やす必要ないし・・・
みんなで、学ぶのって、楽しいしね~~

これからが・・・楽しみだね~~
  • 2008.08.07 Thu 08:32 |
  • wario
  • URL
  • edit

パパの職場の人が一眼レフを使っていて、先日のイベントの時に写真を撮ってもらったんですが
背景(私とか)がぼやけて、王子にピントが合っているのを見て驚きました。
写真てすごいですよね~。

これからはりえぴょんさんが撮るゆらちゃんも、コンクールに出せちゃうような感じで撮影されるんですね(笑)。
けど、動いているときって難しそう。
それでも、期待してます!!

我が家のデジカメもちょっと最近ご機嫌斜めになってきました。
そろそろ買い替えの時期が来たようです。

ゆらちゃん、もうあんよはベテランさんですね。
うちも早くたっちしてほしいな。
出来そうなのに…手を離せませんて感じなんですよ
  • 2008.08.07 Thu 09:37 |
  • えみ姫
  • URL
  • edit

ちぃーーっす!

おーーすごい!
またまた写真力がアップですね!!

またこれからの記事が楽しみになりそ!!
グーーーー!

期待してますよん♪
  • 2008.08.07 Thu 09:40 |
  • インターライフ
  • URL
  • edit

ゆらちゃんのお誕生日は良い写真が撮れそうですね★
出来上がる写真が楽しみですね。
講座かぁ~私も受けてみたいんですよねぇ~。昔は風景写真とか撮ると好きだったんですが、人を撮るのは難しいなぁ特に子供はね。これから益々素敵な写真が見れるのを楽しみにしてますぅ~
  • 2008.08.07 Thu 10:27 |
  • あおKunママ
  • URL
  • edit

講座を受ける前と後では明らかに違いますね!
僕も一度そんな講座に出てみたいです。
写真って奥深いですねぇ・・・。
すこし条件が変わるだけで、雰囲気がガラッと変わってしまうところも面白いところであり、悩みの種でもあります(^^;
  • 2008.08.07 Thu 12:44 |
  • だいぱぱ
  • URL
  • edit

すごい(゚д゚ )!!
写真講座なんて、考えたこともありませんでした(^_^;
いい表情のときにシャッターを押せれば大満足な
低い次元にいます。

りえぴょんさんはゆらちゃんのために、色々頑張っていらっしゃいますよね☆
私なんて、日常でいっぱいになっているので、
ほんと頭の下がる思いです。
尊敬ですよ゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
ゆらちゃんの記念写真も傑作が期待できますね♪
  • 2008.08.07 Thu 13:23 |
  • そよ子
  • URL
  • edit

うわー!そんなのがあったんですか!
私も参加してみたい!もう初誕生には間に合わないけど。

すみません。ご無沙汰しているのに鼻息荒くなっちゃいました。

ゆらちゃんの誕生日もすぐそこまで来ましたね!
りえさんのカメラ腕もさらにパワーアップしたところで、万全の誕生日になりそうですね。
  • 2008.08.07 Thu 15:19 |
  • たわし
  • URL
  • edit

遊びにはきているんですが、コメ残せない日々です。
すみません。

お写真、とってもステキですね!
講座を受ける前と後では全然違ってますよー!
ゆらチャンの可愛い成長の記録を
より一層ステキに残せてあげれそうですね。
私は『勉強中』の写真が好きです♪

遅くなってしまいましたが
あんよ&初言葉、おめでとうございます!
あともう少しでお誕生日もきますねー!!
  • 2008.08.07 Thu 15:49 |
  • ある
  • URL
  • edit

写真の変化、ばっちりわかりますよ~!
同じカメラでも撮影の仕方やちょっとした工夫でずいぶん違う写真が撮れるもんですよね。面白いなぁ。
ますますこれからの記事も楽しみにしてますね!(←プレッシャー?・笑)
  • 2008.08.07 Thu 16:37 |
  • いんちょー
  • URL
  • edit

綺麗に写ってますね♪
カメラは音痴ですが、
色が綺麗に明るく撮れてますね♪
講座の甲斐がありましたね♪
これで一層ゆらちゃんがかわいく撮れる事でしょう♪

絵本逆さま読み、うちの美海もよくやってました♪

応援ぽちぽち
  • 2008.08.07 Thu 16:46 |
  • 隆明
  • URL
  • edit

写真講座すてきですね!!
りえぴょんさんの写真はいつもステキであこがれていましたが、あのテストの写真の違いすごいですね!!
やわらかくて、とても惚れちゃいます☆
りえぴょんさんに少しでも近づきたくて、一眼レフにあこがれていましたが、やっぱりテクニックが大変そうですね!
でも、これからますます可愛くなっていくゆらちゃんがとっても楽しみです♪
誕生日の写真楽しみにしています♪

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...