--.--.-- (--) --:--

スポンサーサイト

2008.08.16 (Sat) 14:10

本日 帰ってきました


本日 午前4時。
岩手より 無事帰ってきました。


岩手 1

帰省ラッシュを避けるため 昨日の19時に岩手を出発。
皆に惜しまれつつも 岩手をあとにしました。



岩手 2
今回 お父さんのお見舞いやら 
私たちが帰る日の お父さんの一時退院やら
一時退院の際の 親戚まわりやら
お墓参りやらで
バタバタと忙しく 写真はほとんど撮ってません。


この写真は お父さんを病院へ迎えにいく途中
景色があまりにも綺麗だったので 途中下車して撮りました。



ゆらは 初対面の人たちに人見知りすることなく
どこへいっても ニコニコ満面の笑みで対応。
誰しもが 思わず
「おいで~!」と両手を差し出し 抱っこをしたくなっちゃう笑顔。

が、

満面の笑みとは裏腹に 

「抱っこはイヤよ。」

という強い信念を最後まで貫き通すゆら。

何故に?
そんなに笑っておきながら 何故?
若干 サギめいた行為。
「あ~ん♪」って あげる振りして自分で食べちゃう、みたいな。
そんな ちょっぴり悪な行為。

お母さん フォローに汗だくです。


そんなこんなで ここでも
相変わらず この暑い中 べったりと私に張り付いておりました。
ちょっとでも 抱っこから降ろすと

岩手 3
不安顔。

最初の写真の笑顔は 貴重なんです。





お父さんは 本当はまだ一時退院も難しい状態なんですが
お母さんのお墓参りがしたいから、と無理にお願いしたようです。
お墓参りの時に 落とした片腕も一緒にお墓に納めてきました。

「はじめまして。ゆらです。どうか 皆のことを見守っていてください。」
と、強くお願いせずにいられませんでした。




ところで
こちらの方言は 時に何を言ってるのか
全く分からないことがあります。
特に 夫のおじいちゃんとおばあちゃんの話す言葉は


ぶっちゃけ



宇宙語。



ゆらといい勝負並に 何を言ってるのか
さっぱり分かりません。

頑張って 頑張って 頑張って 理解しようとするも・・・



笑顔で フリーズ。



本当に分からないんです。 悲しいことに。
申し訳ないけど 「あ」 も 「う」 も出ない。



固まるだけ。 笑顔で。



おじいちゃん。おなあちゃん。
おかしな反応で 本当にごめんなさい。



そして
すごいと思ったのは それを見事に理解してる夫の姿。
ええ。 素晴らしい通訳の方と見間違えました。



なんだか とっても疲れた3日間だったけど 
ゆらに会えて 皆がとても嬉しそうだったので
本当によかったです。

さあ! 今日はこれからお土産配りです!(14:00現在)



★ おまけ ★

岩手 6
ディズニーランドの次の日のゆら。
すっかり ディズニーマジックにやられるの図。



留守の間 みなさまのところへ訪問できなくて ごめんなさい。
ゆらが寝静まった今夜、必ず遊びに行かせていただきます。
これからも 変わらぬお付き合いのほど
宜しくお願いいたします。




最後まで読んでくださりありがとうございます。

やっと更新できました。
ゆらを思い出してくれた そこの あなた!
2つほど ポチっと! お・ね・が・い★




 
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
本当にありがとう。

スポンサーサイト

私もさっき、夫の実家を出たんですよ。
コメントできなくて、こちらこそすみませんでした。。
じいじさん、大変でしたね。
かなりの重症ですね!

すこしでも早く退院されることをお祈りしています。

ゆらちゃん、ディズニーでバースデーですか~☆
イベントたくさん計画されてたんだって、びっくりしました!
思い出を写真にたくさん残せてよかったですね☆
  • 2008.08.16 Sat 14:30 |
  • いこれ
  • URL
  • edit

おかえりなさ~い(^^)
お盆の帰省がちょっぴり心配な帰省になってしまいましたね。
まだまだ安静にしておかないとダメなようですが、
お義父さまがご無事で何よりです。

方言、分かりますよ~(^^;)
僕も初熊本の時はそうでしたから・・・(爆)
妻に「なんて言ってるの?」って聞くしか出来ないし、
かといって、理解せず返事も出来ないし・・・
色々とお疲れ様でした(^^;)

ゆらちゃんの事、忘れてませんよ~(^^)
ちゃ~んと応援してま~す!!☆☆
  • 2008.08.16 Sat 17:08 |
  • 親ばかパパ
  • URL
  • edit

おかえりなさい!!
おじーちゃん!! かなりの重症じゃないですか!!
そこまでとは思ってませんでした。。。
でも、元気で何よりです。

私も、高校が利根川より茨城寄りの方に行ったのですが、
利根川からあっちは、違う世界でしたよ。。。
お年寄りでもないのに、そんなに訛ってて良いのか??
と思うぐらい。
もちろん、大阪弁も初めは戸惑いました!
なんせ、早口やし、いらち やし。。。聞き取れません。。。
同じ日本なのに、面白いですね!!
  • 2008.08.16 Sat 17:44 |
  • こつぶっこ
  • URL
  • edit

お帰りなさい!!
ゆらちゃんの最初の笑顔貴重な1枚なんですね!
でも、ステキな笑顔と景色♪

お父様、やっぱり重症だったのですね(:_;)
コメントの直後に、あ、と思いました。
でも、お母様の尾墓参りをしたい!と間違いなくステキなご夫婦だったのでしょうね。ステキなご夫婦のもとステキな家族の中で育ったダンナ様だからこそりえさんもゆらちゃんもステキな笑顔でいられるご家族なのでしょうね♪

私の母の実家が青森なのですが、わが家では母はバイリンガルで通ってます。
東北弁はもはや外国語と同じです(^-^;)
でも、母は高校生の頃の方言で止まっているので、親戚もそれなんだっけ??というほどのわからない言葉を使っています;ほんとに難しいですよね!!
お疲れ様でした!

オカエリ━━(●´∀`)b━━♪
岩手に行かれてたんですね。
今留守中だった頃の記事を全部読んできました!
お義父様大変でしたね・・・。
どうかお体を大切にしてください。

りえぴょんさん、お顔公開してたんですね~。
残念。ちょうど旅行中で見れませんでしたぁ(泣)
イジイジ...ρ(ε゚`○)
そしてゆらちゃん、お誕生日おめでとう!
りえぴょんさんと旦那様の愛情をい~っぱいもらって
ゆらちゃんは幸せ者だね☆
  • 2008.08.16 Sat 19:22 |
  • そら
  • URL
  • edit

お疲れ様でしたぁ♪

お父さんにゆらちゃんと対面ができてよかったですね。
病気は精神面が一番大事なので、元気と幸せをたっぷり補充してまたお父さんもこれから頑張る勇気貰えましたね★

うちの父の実家が岩手の盛岡です。
もう祖父も祖母もは亡くなって帰ることもなくなりましたが、とにかく方言はハテナですよね。

捨てることを、投げるっていうし。
女でも自分のことオレって言うし。
なんでも~コってつけるし。
『お茶っコ飲め』とか。

懐かしいな。りえぴょんさんもお疲れ様です。
ゆっくり休んでくださいね。
  • 2008.08.16 Sat 21:20 |
  • たまお
  • URL
  • edit

お帰りなさい^^
3日間お疲れ様でした☆
私、九州なので、岩手の言葉分からないでしょうね~。。
こちらの言葉も笑顔でフリーズされそう。。笑

ゆらちゃん。ちょっと見ない間にお姉ちゃんになってます♪
お洋服もとっても似合ってて女の子炸裂ですね☆

ゆっくりお休みください^^
  • 2008.08.16 Sat 21:59 |
  • sakuraママ
  • URL
  • edit

こんばんわ!ゆらちゃんも抱っこちゃんなんですね\(-o-)/娘も最近すごくてちょっとおろそうとするだけでムキーってなるんですよ(*_*)そういう時期なんですかね・・・(笑)
ところでお父様お加減大丈夫なんでしょうか??離れているので余計心配ですよね。お大事にしてくださいませ。
  • 2008.08.16 Sat 22:18 |
  • myu
  • URL
  • edit

お早う、りえさん。
おかえりなさい。
ゆらちゃん、人見知りしないんだ、
人見知りしない子は、人気あるよね。
でも、最後の一線は、越えないしっかり者だね。
家の父の実家が山形なんで、何喋っているか、
全く分んない、東北弁は酷いね。
取り合えず頷いとけ見たいな、気持ち分る。
喋ろうと思えば、標準語でも話せるんだよ、
東北の人は、気使って欲しいよね。
  • 2008.08.17 Sun 07:05 |
  • セス
  • URL
  • edit

お帰りなさぁい!
岩手まで車ですか??すごいなぁ・・・
でも、お父様にも会えてゆらちゃんもいろんな人に
笑顔をふりまいて、よい旅になったみたいで
よかったですねっ!
ゆっくり体を休めてくださいねぇ
  • 2008.08.17 Sun 09:39 |
  • ともん
  • URL
  • edit

帰省、お疲れ様でした!
1枚目の写真、笑顔が良く撮れてますね!
たぶんゆらちゃんももう少し居たら
宇宙語をマスターできたでしょう!

失礼な・・・。

我が家は引越し後、私の実家が車で15分、mamaの実家が徒歩2分、
私の祖母の家は車で10分と30分。
なので、なかなか田舎へ帰る?という思いがないのです・・・。

mamaの祖母の家は茨城と広島・・・。
茨城は毎夏行ってますが
まだ広島へは私も行った事がありません。
来夏は宇宙語マスターの旅に出かけようかな・・・。

地元の方、大変失礼致しました・・・。

忘れてないですよ!のポチ&ポチ&パチパチ!
  • 2008.08.17 Sun 13:18 |
  • aloha k3papa
  • URL
  • edit

お帰りなさい!!ヾ(*ΦωΦ)ノ
かなりのハードスケジュールだったのではないですか?
りえぴょんさんの更新時間と、いただいたコメントの時間を
見ると、いつ寝ているの??って泣けちゃいます(ToT)
睡眠時間、取れていますか?
ぜったい無理はしないでくださいね!!
疲れは蓄積されますから。。。

でも、お義父さまのお見舞いや、みなさんにご挨拶ができて、
いい帰省旅行だったみたいですね。
みんなに笑顔のゆらちゃん・・・いい子です☆
それでも、安心できる場所はお母さんのところですよね♪
゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
そうこなくっちゃ♪♪

お義父さまの怪我が早くよくなりますように。.:*・゜☆
  • 2008.08.17 Sun 14:00 |
  • そよ子
  • URL
  • edit

こちらこそ、ご無沙汰してしまいすみません。
ほぼ、一週間ぶりのPC。
タイプがかなり遅くなっていて、ビックリしました(笑)

岩手までご旅行。
大変でしたね<(_ _)>
お疲れ様です。
お父様は大変な重症で、旦那様はきっとさぞご心配されていることでしょう。。。

ゆらちゃん、最後の写真のポニーはうちも持っております(笑)
ゆらちゃんは、すっかりフサコだから、
本当に可愛く似合っていてなんとも羨ましい(≧∀≦)
すごいなぁ~~。

ご旅行明けで、きっとお疲れがかなりたまってますよね?
本当にゆっくり休まれてくださいね。
しっかり休むことが、子育ての中では必須ですから(^皿^)

また、お邪魔しに参ります♪
  • 2008.08.17 Sun 22:01 |
  • こわに
  • URL
  • edit

大変な帰省となってしまいましたね・・・
ご主人のお父様心配です・・・
ご主人はじめ皆さんどうか力を落とされませんように・・・
言葉を選びたいけどありきたりな言葉しか出てきません・・・
ゆらちゃんがお外でお靴を履いてる姿が見られて良かったです♪
心の疲れもゆっくりとられてくださいね♥
v▼・。・▼σポチポチッ♪
  • 2008.08.18 Mon 12:30 |
  • ユリシス
  • URL
  • edit

お帰りなさい☆☆
素敵な帰省だったみたいですね!
ゆらちゃんの誕生日記事も見ました!!!
スタジオアリスとかでパーティーやったのかと思っちゃうくらい素敵な写真でした!
ゆらちゃんのドレス姿最高☆☆
お部屋までばっちり飾りつけされてるのにはビックリ脱帽でした!
ゆらちゃん、幸せですね~♪
しかもディズニーランドにまで連れてってもらえるなんて…。
あー、りえぴょんさんの子供になりたかった…(笑)

でも、帰省中は色々と大変でしたね。
すごくお疲れのことと思います。
方言って、標準語に慣れるとネイティブなはずの私でさえも祖父母の言葉が理解できなくなります^^;
疲れも倍増ですよね(苦笑)
今日はゆっくりされてくださいね!
  • 2008.08.18 Mon 16:04 |
  • ありママ
  • URL
  • edit

こんにちは

おつかれさまでした&おかえりなさいです♪
岩手は遠いですよね~(汗)でもなかなか帰省できない分、お義父様も喜びだったのではないでしょうか。

お花畑のなかのゆらちゃん、もうすっかり女の子!って感じでいいですね。
  • 2008.08.18 Mon 17:43 |
  • いんちょー
  • URL
  • edit

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...