--.--.-- (--) --:--


2008.08.19 (Tue) 16:06

我が家の寝床事情


みなさん。
就寝の際 ひとつの布団に
1人で寝てますか?
2人ですか? はたまた 3人ですか?

もしくは それ以上?!





我が家は 3人家族。
ひとつの布団に 「川の字」 という形で3人寝ています。

ただ 「川の字」 の真ん中は  ですけど。



ゆらは 7ヶ月の終わり頃から 夜泣きをするようになり
対策として ベビーベットを撤収。
このときが 「川の字」 の始まりです。


夫は眠りが深い人。
ダブルとは言え、3人も寝れば そこはとても狭い。
ゆらを真ん中に寝かせては 
必ず押し潰す!という自信がたいそうあったそうで 
私が真ん中の位置に選ばれました。

ここはサンドイッチでいうところの 「具」 の部分にあたりますね。



我が家の布団は

0819-2.jpg
湿気対策として 
「手作り★すのこでベット風」 といった物の上に敷かれています。
パッと見、ベットに見えるけど (え?見えない?) ベットじゃない。
間違いなく すのこ の集まり。うふふ。


結婚式を挙げなかった私たち夫婦の
はじめての共同作業といっても過言ではないでしょう。
ホームセンターで材料を買い込み
2人力を合わせて作りました。

(どうしてベットを買わなかったの?って聞いちゃあいけません。)


ただ、浅はかだったのは サイズ。
思いっきり すのこの方が幅が大きいんです。
なので写真の通り すのこむき出し部分 があるんですね。
おまけに高さは13㎝。


しかも このままにしておくと

0819-4.jpg
我が家の 小さい職人さんが 張り切って仕事しちゃいます。



つまり。
端で寝るゆらが落ちたら さあ!大変!ってことで
今では

0819-3.jpg
このように ベビー布団で補助しております。

ええ。 ご覧の通り インテリアもクソもない。

ダッサイ ことになってます。涙



暑くなってからというもの ゆらの寝相は日に日に悪くなってますので
この ダッサイ補助がいい仕事してくれてます。
時に このダッサイ補助のないところに落ちてたりしますけど。


このように 狭い布団に3人 
この暑い中でも 身を寄せ合って(ないけど) 寝てるんです。

広ーーーい布団で ゆったり寝たいなー。





ここで ゆらの寝姿を 少し紹介しますね♪

0818-10.jpg
お尻のあたりが とんでもなく プリティ ですね!


基本 横向きか 限りなくうつ伏せに近い形で寝てます。



でも たまに

0819-10.jpg
このように 大変無防備になったりもします。
「降参!」って感じですね!




次に これは・・・

路頭に迷って歩き疲れて ぶっ倒れた人でもなければ
マラソンで42.195キロを完走し終えて ぶっ倒れた人でもありません。
















0818-12.jpg
ちゃんと 寝て ます。




角度を変えて見てみましょう。

0818-13.jpg
思わず 「そこのあなた!大丈夫ですか?!」 なーんて
声をかけたくなっちゃいますね♪

でも! 間違いなく 寝て ますから!
心御無用♪ うふふ♪



なんだかんだ言っても みんなで一緒に寝れることは嬉しいことです。





花本日の私的1番ショット花

0819-1.jpg





最後まで読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加してます。

みなさんの お力を!
(激しく下降中)
2つ ポチっと!



 
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
心から ありがとう。


家族みんなで川の字はいいですね~(^^)
うちはさすがに4人なんで、ひとつの布団ではムリですが、
家族揃って寝ています(^^)
ただ、お姉ちゃんも妹ちゃんも寝相の悪い事悪い事(--;)
いったい誰に似ちゃったんだか・・・orz

ちなみに、その寝相とは・・・むくっと起きて、
反対側にバッタリ倒れる・・・orz
なんだかな~(-~-;)

応援ポチポチッと♪
  • 2008.08.19 Tue 19:15 |
  • 親ばかパパ
  • URL
  • edit

うちは、布団3つ敷いています(一つは子供用)。
でも、最近は寝相が悪すぎて、なぜか朝起きると
私の足元で寝ていたり、部屋の隅っこの布団のない
ところで寝ていたりです。
朝探すのが大変ですよ(笑)
一人で寝る~って言う出すまでは一緒に寝たいですよね。

初めての共同作業が、ベッドつくりって
素敵ですね^^
  • 2008.08.19 Tue 19:28 |
  • ともん
  • URL
  • edit

ウフフ☆
いいじゃないですかぁぁ家族みんなで一緒に寝られるって事はいいことです(#^.^#)きっと☆彡
うちは、エアコンが来てからというもの、和室に寝てるので、布団を敷いてます・・・(^^ゞ
パパの布団、さきたんのベビー布団、ママの布団って感じに、大きさも並び順も見事に具!!になってますね~さきたん。
でもでもほんと寝相が悪くなって、はみ出してパパかママの布団に侵入していたり、畳部分に頭が落ちてたりしますが(笑)ベビー布団が無理があるのかしら・・・^_^;なんて思ってた所です。そして・・・夫婦で作成したベットですかぁぁ!!!すごいです♪♪
  • 2008.08.19 Tue 21:43 |
  • ゆみりん
  • URL
  • edit

こんにちは♪

うちも川の字ですよー。

七畳くらいの部屋に全部布団敷き詰めて、寝相の悪い息子と旦那がどこへ転がっても痛くないようにしてあります・・・ので、お洒落もへったくれもありません。

すのこいいですね♪
確かにカビはえたり、湿気がたまったり、衛生的によくないんですよねー。
  • 2008.08.19 Tue 22:15 |
  • たまお
  • URL
  • edit

ゆらちゃんの寝姿♪
ダイナミック~なところも可愛いです~♥
うちも半年くらいたったところでベビーベッドは卒業しましたよ・・・
寝返りとかが頻繁になって狭くてベッドに当たって・・・
夜泣いて起きちゃったりしましたので( *^艸^)
とってもグ~な手作りベッド・・・
体裁なんて気にしなくていいんです・・・
安眠さえ出来るなら・・・
ゆらちゃん・・・めちゃくちゃ安眠中って感じでてますよ~♪
v▼・。・▼σポチポチッ♪
  • 2008.08.19 Tue 22:32 |
  • ユリシス
  • URL
  • edit

川の字♪
うちも川の字に寝てますよ♪
真ん中はもちろん美海ですが(笑)
はみだした部分、職人さんが頑張ってくれちゃってますか♪

寝姿写真、どれもおちゃめでかわいいですね♪

応援ぽちぽち
  • 2008.08.20 Wed 00:02 |
  • 隆明
  • URL
  • edit

やっぱり、手作りでしたか~!!
実はそんな気がしてましたo(^-^)o
わが家も昔はすのこでした。といってもほんとにすのこを引くだけΣ(゚Д゚))/
なのでとても立派です!
今ではダブルベッドになぜかセミダブルのお布団(-_-;)
その差数cmのところで私が寝ていたりします!そりゃ腰をつるってものです(^-^ゞ
ゆらちゃんの寝姿、しおりも一緒です!なのでとても親近感♪
あの寝姿は、行き倒れ、ですよねー( ´艸`)
私的には、壇上のちょこんと背中を向けた寝姿に、猛烈に萌えまくりです!!!

素敵なすのこベッドですね。
共同作業も素晴らしいわ!
ベッドの真ん中、蝶つがい?がついてるようですけど折りたたみOKなのかな?
ちょっとマネッこして共同作業してみたいと思っちゃいました。

うちも家族3人、川の字で寝てますよ。
以前はセミダブルベッドで幹太と2人寝てたんだけど、私の爆睡中にベッドから落としてしまって・・・。
怖くてそれ以降、布団に変えました。
幹太と私はセミダブル、パパはシングル。2つの布団をくっつけてるけど、寝相の悪い幹太はいつも定位置にはいません。
一緒に揃って寝れるの、いつまでなのかな?
嫌がられても、くっついて寝るつもりですけど・・・。
  • 2008.08.20 Wed 00:30 |
  • 幹太ママ☆
  • URL
  • edit

すのこ、やっぱりいい感じなんだあ☆
うちは雪国なんで、冬場に湿気がヤバいんです。
すのこ入れようかって、夫と言ってたんですよ。
今年からやろうかな。。

ゆらちゃん、寝相オンパレード☆
かわいいです♪
うちの健ちゃんも、かなり寝相悪くて、かならずと言っていいほど布団からはみ出ますもん。。
でもホント寝顔に癒されますよね…☆
  • 2008.08.20 Wed 00:36 |
  • いこれ
  • URL
  • edit

きゃ~、寝姿、かわいい~!!
食べちゃいたいくらいにプリティです♪♪

うちも川の字(4人だけど)ですよ!
ダブルベッドに手作りベット(うちはすのこじゃないけど、主人に作ってもらいました。)をくっつけて、6畳の部屋全部がベットです。(笑)

子供たちはまるでプロレスでもしてるかのような寝相で・・・。
夜中のいきなりのかかと落としがイチバン痛いです。(涙)

  • 2008.08.20 Wed 05:56 |
  • じゅあもんママ
  • URL
  • edit

お早う、りえさん。
いや~、今日も癒されたぁ~、何故か、
このブログを見ていると、気付くと顔が、笑ってる
自分がいて、恥ずかしいような・・・・
でも、ベットは、手作りに見えないし、機能性に
優れた立派な物じゃない。
凄いよ、二人の共同作業が笑えた。
  • 2008.08.20 Wed 06:45 |
  • セス
  • URL
  • edit

ウチも川の字で寝てたよ~~
楓太が真ん中で!でも・・・あまりにも
楓太の寝相が悪いので・・・嫁が退散して
今では、俺が楓太と二人で寝てるよ!

寝姿可愛いねぇ・・・
俺も昨日の朝、写真撮ったから・・・
今日の夜!寝顔アップするよ~~
  • 2008.08.20 Wed 07:40 |
  • wario
  • URL
  • edit

我が家ではシングルベッドを2つ引っ付けてキングサイズにして
川の字(1本多いけど)で寝てます。
ただ、寝始め、私がいる側にコドモタチが密集してくるので
私は狭くてたまりません。苦笑
コドモタチ、寝相が極悪なんですが
それはそれは器用に、ベッドから落ちない範囲で移動してるんです。
(数回落ちたけど、片手で足りる回数)

ゆらちゃんのおしりがプリティー!
それにしても、行き倒れって。
…うん、そう見える。笑
コドモって起きてる時もかわいいけど
寝てるときはまさに天使ですよね。
…白目のときもあるけど。笑
  • 2008.08.20 Wed 08:09 |
  • ある
  • URL
  • edit

おはようございます。
うちも川の字ですよ。
和室に布団3枚敷いてます。
もちろん具は…私です(笑)。同じですね。

けど最近は、寝相が悪いため、私たちが寝る頃には、ママORパパの布団でよく寝ています。
畳部分に敷いてある座布団の上で寝ている事もあります。
まったく、困ったさんですよ。

ゆらちゃんのほうがよっぽど寝相いいですね★
そして、寝ている姿がなんとなくうちと同じです。
うつ伏せが多い我が家の王子も、仰向けではゆらちゃんの写真と同じです。
「もう、好きにして」みたいな格好で寝てくれていますよ。

ゆらちゃんの寝顔、最初の写真なんか、私結構好きです。
ちょこっと顔が覗いている感じ☆
可愛いですね~。

私のブログの写真…なんで見えないんでしょうか。
私は、ばっちり見えるんですけど。
その後どうでしょうか?
  • 2008.08.20 Wed 11:23 |
  • えみ姫
  • URL
  • edit

ちぃーーっす!

川の字かぁ~
うちは私が朝、早いので
ひとりで寝てますよん♪

川の字、なかなかいいですね~
みんな寝相がいいのかな??

素敵だわ~
  • 2008.08.20 Wed 11:32 |
  • インターライフ
  • URL
  • edit

ゆらちゃん、気持ち良さそうに寝てますね(*^艸^)
よほど快適な、お父さんお母さんの手作りベッドなんでしょうね♪♪

寝る体勢がどれもこれもいちとまるで一緒です☆
そう!そう!!こうやって寝てるよ!!!って
ひとり盛り上がりながら写真を見せてもらいました♪
ポーズも、表情も、赤ちゃんの寝ているところって
どうしてこうもかわいいんでしょう(*^_^*)

うちはシングルベッド2つを繋げて家族3人で寝ています。
真ん中は私だったり、いちだったり。
寝相の悪さで入れ替わります。
いちの寝相、特に夏になって、最悪です。
ビンタにパンチにキック、そしてかかと落とし。
両親とも、しょっちゅう痛い思いをして、それでもガッツで寝ています。
  • 2008.08.20 Wed 12:56 |
  • そよ子
  • URL
  • edit

一緒に寝れる幸せっていいですね^^
isakiがいる時は敷き布団を半分にし、掛け布団を半分にし
ベビー布団もそれぞれ並べて5人で寝てます。。
不恰好ではない5人で寝れる物があったら
教えて頂きたい。。。

昨日の記事も見ました^^
ゆらちゃんの歩き方ホント上手ですね。。
rokkaはまだまだ立ちもしないです。。
ハイハイもゆっくりだし、かなりのマイペース
のようです^^
  • 2008.08.20 Wed 15:39 |
  • sakuraママ
  • URL
  • edit

お~、ナイス手作りベッドです!

今、我が家は床に布団3つ並べてきちんと
並んで寝てますが、
朝起きると子供3人はドラゴンボールの様に
四方八方で寝ています・・・。

子供って、自分で良い方角を探して寝るみたいなので
あえて、直しはしません。


今日はパチパチできました!
  • 2008.08.21 Thu 11:50 |
  • aloha k3papa
  • URL
  • edit

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...