--.--.-- (--) --:--

スポンサーサイト

2008.08.22 (Fri) 17:00

好物 みーつけた!


生後6ヶ月で離乳食を開始してから 今まで
「食べない」 という悩みは尽きることなく
私の頭を悩ませてきました。


白米 8


いろいろ工夫しても 市販の離乳食を試しても
とにかく どうにもこうにも食べてくれなくて。


先日のこと。
もういい加減あきらめて 
「どうせ食べない。」 と、用意をするのをやめた途端。
私たちの食べてるご飯を欲しがったので あげてみると・・・


食べた!


ただの 白米 を むしゃむしゃと。

いつもの 気まぐれかな?と思っていたら
次の日も その次の日も。


白米 だけなら 食べることを発見!
ただ大人と同じ硬さだと まだ食べずらそうだったので
柔らかめに炊いてあげて。




で。 ほら。 




この通り。





白米 1
日本人なら米を食え。

ってな具合に がっつきです。


以前と比べると 格段に食べる量が増えました。
この器に 軽く1杯なら完食します!

しらすを混ぜてみたら 大丈夫だったので 
今はもっぱら しらすご飯。

今後の課題は 白飯以外を食べさせる!です。



そして

白米 2
コップで飲む事が 安定してきました。
口へ持っていったときの傾き加減とか 1回で飲む量とか。

ええ。 あくまで飲むことだけです。






問題は

白米 4
飲んでない とき。


手元が すっかり お留守 になっちゃうんです(泣)
ほら! この傾き加減!
危険でしょ?! 2秒後にはこぼれてそうでしょ?!


時に。 飲んで 美味しくて 嬉しくて 舞い上がって
このコップを 上下 に激しくシェイク!シェイク!
自ら 麦茶を浴びるはめに。





そして もうひとつ
性質(タチ)の悪いことに

白米 5
わざと こぼします。

これは今しも 麦茶をテーブルの上にブチ撒けようとする瞬間です。


阻止できずに ブチ撒いてしまったあとは
高速ワイパー並の速さで 両手をわしゃわしゃさせて
麦茶を拡散させます。







「よっ! お見事!!」







白米 3
「いや~ それほどでも~♪」





「・・・・・。」






今後の課題は 真のコップマスター!
是非 頑張っていただきたい。 切に。






花本日の私的1番ショット花



白米 7
えいさっ ほいさっ





最後まで読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加してます。

みなさんの お力を!
(少しずつ上がってきました 涙)
2つ ポチっと!



 
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
心から ありがとう。

スポンサーサイト

お米が好きなんて素敵じゃないですか~(^^;)
うちの妹ちゃんと同じですね。
まぁ僕も小さい時に、母がしばらく留守にして
帰ってくると、炊飯器の米をしゃもじでがっつく・・・orz
そんな危険児だったと聞きました(爆)
少しづつ食べる楽しさを覚えて、いろんなものにチャレンジ
してみてくださいね、ゆらちゃん(^^)
真のコップマスターへの道は険しそうですが、頑張って(^^;)

今日もポチッとおちてます!
  • 2008.08.22 Fri 19:02 |
  • 親ばかパパ
  • URL
  • edit

お久し振りです。
ウチの息子は食欲旺盛なので「食べない」という悩みは今の所無いんですけど、逆に白米があんまり好きじゃないみたいなので、わかめご飯にしたり、炊き込みご飯にしたりして色をつけてます。
コップ・・・・。うちもまだまだ完全にマスターとはいきません(><)
同じくわざとこぼしてワシャワシャ・・・・。
牛乳の時だと悲鳴を上げたくなります~。
お互い、早く本当にマスターしてくれると良いですね。
あの・・・・。
リンクさせてもらっても良いですか??
  • 2008.08.22 Fri 20:17 |
  • 夏季
  • URL
  • edit

どこまでも似ているゆらちゃんとうちのあっくんに乾杯!
うちもここ何日か離乳食が進んでいて、というか、ゆらちゃんと同じように白米中心で食べてます。
うちは海苔が大好きなのでおにぎりにして手づかみで食べさせてます!
もちろんわざとかと思うくらい、米粒をベタベタやられるんですけどね…(苦笑)
でも、食べるようになってよかったですね☆
これからどんどん進んでいくといいですよね!
お互い頑張りましょうね!
そして私自身の食生活…。とりあえず食事の量を減らすことからやってみます^^;
ありがとうございました!
  • 2008.08.22 Fri 20:36 |
  • ありママ
  • URL
  • edit

お米が好きだなんて羨ましいです!!
うちは、お米はあまり食べてくれないんですよ・・・
最近はパンもだめで、炭水化物がなかなか取れません・・
野菜がすごい好きでビタミンだけは十分くらい取ってるん
ですけどねぇ。
ゆらちゃんと、うちの娘のご飯をたすと一人前ですね(笑)
  • 2008.08.22 Fri 21:05 |
  • ともん
  • URL
  • edit

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ よかった♪
ゆらちゃんにも好きな食べ物が見つかったんですね♪♪
白米が好きだなんて、素晴らしいじゃないですか!
いいことです☆
ゆらちゃん、いっぱい食べて大きくなってね(^o^)/

うちも米好きです。
パンやおいものときに比べて、口を開けるペースが
明らかに違います。
そう☆
日本人なら米を食え・。・・・です(*^艸^)

そして、コップマスター おめでとうございます!!
でも、問題山積みですね(ΦωΦ)フフフ…
うちはまだストロー止まりなので、シェイクされても
高が知れていますが、、、
コップを試すのが、何だか恐ろしくなってきました(^_^;

  • 2008.08.22 Fri 21:59 |
  • そよ子
  • URL
  • edit

うわ~ゆらちゃんがお米自分で食べてる!!
スプーンも上手に使えるようになりましたね♪
さきたんは一応何でも食べますが、食べさせないと食べません・・・・。。。
自分でスプーンを持ちたい!!と思ってくれなきゃ難しいですよね~(・_・;)困ったもんです。
そしてコップ飲みもまだです(^_^;)練習しなきゃなぁぁと今日のりえぴょんさんのブログを見てつくづく思いました(^_^;)はぁぁぁ~まだまだ道のりは長いっ(#^.^#)
やっぱり諦めて、全て好きなように食べさせてみることをしなきゃだめなんですよね~~~。。。

今日のお洋服白いワンピなんですか??なんかお出かけに行くようでとっても可愛いです~~~☆彡
  • 2008.08.22 Fri 22:12 |
  • ゆみりん
  • URL
  • edit

ゆらちゃん、白米大好きだったんですね!
でも食べてくれてよかった☆
しかも上手にスプーンで自分で食べてる☆
すごいです♪
コップも上手ですね!
うちの健ちゃんは殿様状態なんで、てんでダメですわ。。
ゆらちゃん、成長が早くて、すごくうらやましいっていつも思ってるんですよ。。
健ちゃんも早くできるようになってほしいって、焦ることもしばしばです。。
でもこればっかりは仕方ないですよね。
健ちゃんもいずれできるようになるんだし、ゆっくり待ちます☆
  • 2008.08.22 Fri 22:14 |
  • いこれ
  • URL
  • edit

食べてくれないととても心配ですよね・・・
ユリアは今だに少食でたまに心配させられますので
お気持ちは本当によくわかります
でもほんのちょっとしたことで随分違いますよね
コップマスターwwwww
先は長いですよ~~~~w
ユリア・・・いまだに手元おろそかになりますから( *^艸^)
違うことに夢中になってしまうとしょうがないし
おもしろがってなんでもしちゃいますから~~~!!!
まあのんびり頑張って!!!
v▼・。・▼σポチポチッ♪
  • 2008.08.22 Fri 22:20 |
  • ユリシス
  • URL
  • edit

ゆらちゃんもおコメ好きですか~!!
しおりもおかずより白米のみの方がおいしそうに食べます。
…えぇ私の立場は??です。でも最近はおかずも食べるようになりましたが。
あとそうめんだけ。とかも好きです。
おコメ大好きなしおりはリゾットとか混ぜご飯とか中心になっています。あとはほぼ煮込みうどんとか煮込みそうめんとか。ゆらちゃんもどうでしょう。よかったら参考にしてみてください。
コップマスターすごいですね!!
そしていたずら(?)の後の満面の笑み。サイコーー!!!
しおりも最近コップのみに興味を示し始めてます。
ゆらちゃんの道を参考にさせてもらいますね☆
…ゆらちゃんのがっつき、わらっちゃいました( ´艸`)
だって、お口より大きいよ??
このまま順調にステップアップしていくこと祈ってます!

日本人なら米を食え!
確かに・・・。今は飽食の時代で何でも揃う世の中ですが、やっぱりお米は体にいいもんね。
これから色々と味覚も変わってくるでしょうけど、白米の美味しさをわかってるなんて、ゆらちゃん、やる~。
そしてあのひと口の大きい事!確実に半分はお口に入ってないですよね?

パパ、ママと同じものを食べるのが嬉しいんでしょうね。
うちもでですよ。
幹太のだけ別メニューにすると食べなくて・・・。今は同じメニューで小さめの具にするとか、薄めに味付けするとか、何とか頑張ってます。
食べムラがあって、全く食べないときも。心配になりますが普通に太ってるし・・・。

コップ、うちも同じですよ。わざとこぼしてぐちゃぐちゃに触りまくってます。
コップマスターへの道、頑張って欲しいですね。
ゆらちゃん、応援してるよ!
  • 2008.08.22 Fri 23:23 |
  • 幹太ママ☆
  • URL
  • edit

りえぴょんさん!!!!!!!!
本当に本当にありがとう!!!
アドバイスを入れてくれたあとにも、
何度も訪問してくれて。。。
本当に感謝です。 感激です!!

それなのに、訪問はおろか、コメント返しすらしてなくて。。。
ごめんなさい。。。本当に・・・ごめんなさい。。。

おかげで、なんとか終える事ができました。
本当にありがとうございました!!


ゆらちゃん、舌触りがグチャグチャなのが
嫌だったんですね!!
うちの子もそぅでした。未だにお粥さんが
食べられなくて。
そんなうちの子、ブロッコリーの茎の部分を
やわらかく湯掻いて、スティック状にしたら
自分で握りしめて食べてましたよ!!
今ではブロッコリーは嫌いな野菜にランクインされてますけど(汗
  • 2008.08.22 Fri 23:41 |
  • こつぶっこ
  • URL
  • edit

やったぁ~♪♪

よかったですね★何かきっかけがあると、いきなりむしゃむしゃいきますよー♪友達の子も一歳まで離乳食食べなくて、急に大人と同じメニューから始まったそうです。

離乳食が嫌いなだけで、食べることは好きなのかもしれないですね。

大人になってもミルクしか飲まない人なんて居ないんで、心配ご無用ですよぉ。

でも気持ちは一安心ですね★
  • 2008.08.22 Fri 23:45 |
  • たまお
  • URL
  • edit

よかったですね~!

「食べない」はすごく悩みますもんね。

うちの次男は超炭水化物男で・・・それがもっぱらの悩み。
たんぱく質、野菜を食べさせるのに、工夫、工夫の毎日です。

コップ、ヒヤヒヤですよね。
我が家は2人同時に手がかかるので、次男はコップでなく、スパウトで飲ませてます~。(^^;


  • 2008.08.23 Sat 05:15 |
  • じゅあもんママ
  • URL
  • edit

ちぃーーっす!

あらあら・・
こぼしますね・・子供って・・

うちの子も未だにこぼしますよ
もうーーー!と思わず言っちゃいますけど(笑

ユラちゃん、しっかり歩けてる感じですね~
成長しましたね~ウルウル
  • 2008.08.23 Sat 07:00 |
  • インターライフ
  • URL
  • edit

お早う、りえさん。
ゆらちゃん、米食べるんだ!
凄いね、光の速さで、成長してるね。
ご飯だけで、美味しいのかな?
シラスが入ってるご飯は、俺も食べる。旨い。
でも、ちやんと、自分で口に持って行くんだもんね。
不思議だね。
  • 2008.08.23 Sat 07:05 |
  • セス
  • URL
  • edit

日本人なら米を食え♪
まさにそんな感じでゆらちゃん、
がっつり食べてますね♪

コップに飲みも上手ですね♪
が、飲んでない時にこぼれそうですね(苦笑)
しかもわざとこぼしちゃうなんて。。。

ま、ゆらちゃん、かわいいから良しとしますか♪

ディズニー行った際は、
交代での優先サービス使われた方が、
お得に遊べますよ♪

応援ぽちぽち
  • 2008.08.23 Sat 08:52 |
  • 隆明
  • URL
  • edit

ウチは三歳ぐらい?まで・・・
おっぱいしか飲まなくて・・・
離乳食知らずなんだよねぇ・・・

で、その後、食には苦労したなぁ・・・
食の欲!全然ないし・・・お菓子とかも食べないし・・・
最近、やっと、一人前に・・・食べられるようになってきたけど・・・
まだまだ・・・かなぁ・・・

でも・・・白米食べられるんなら・・・いいよね!
楓太も・・・白米にしらすって・・・前はよく食べてたなぁ・・・
  • 2008.08.23 Sat 09:02 |
  • wario
  • URL
  • edit

子供って白米が好きですよね。
ゆらちゃんも、これからしらす以外でも
好物が見つかってくると良いですね。
納豆で遊ばれると最悪になります・・・。

りえぴょんさんも料理が大変だと思いますが
頑張って下さいね!

我が2男は寿司なのにネタを取って、シャリだけ食べてます・・・。
3男は1歳になる前からご飯系は大丈夫でしたね。
なんでも食べてましたから・・・。
1歳過ぎてからでしたが、大人のカレーを1人前ペロリと
食べてましたし・・・。

ゆらちゃん、頑張って大きくなるんだよ!ポチ&ポチ!
  • 2008.08.24 Sun 12:04 |
  • aloha k3papa
  • URL
  • edit

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...