--.--.-- (--) --:--


2008.09.02 (Tue) 18:13

ゆらの言葉


関東は すっかり暑さが ぶり返してます。
暑いです。

みなさんがお住まいの地域はいかかですか?
急な暑さで 体調など壊されたりしてませんか?
大丈夫ですか?


みんみん 8

最近のおかしな天気が続いていたおかげで
空を見上げるクセがつきました。

あの綿アメみたいな モクモクな雲が大好きです。
子供の頃は 本気であの雲に乗れると
思い込んでいたのですから たいしたもんです。
ピュアなハートってヤツです。

おまけに 傘を持って 小高いところから飛び降り
「空を飛ぶ練習」なんてものに 精を出したりもしてました。



みんな やりましたよね?

ね?



話は変わります。
ちょっと ここで1発。
ゆらの 名前を呼んでみてください。
恥ずかしがらずに。

では いきますよ。 せーの!

ゆらちゃーん♪





みんみん 2
はぁーーーい♪


手を上げて 元気に返事をしてくれますよ!


昨日、突然できるようになりました。
前から 私の気が向いた時に 名前を呼んで
私が手を上げて見せていたのですが
本当に 気ままにやっていたので まさか覚えるとは思っていませんでした。


夫も私も偶然では?と思い それから
不意をついて 何度か呼んでみたんですけど
遊んでる途中でも ちゃんと 手を上げて「はぁーーーい♪」と答えてくれます。


その声が 安田大サーカスのクロちゃんを彷彿とさせる激甲高い声でして。
もう なんとも言えずに 可愛くてたまらんのです。 はい。






もうひとつ。
初めてこんな姿も 見せてくれました。

みんみん 5
携帯電話を耳にあて 「もしもし」ならぬ

「びしびし!」

あるいは

「びちびち!」 


本人は しっかり 「もしもし!」 と言ってるらしいです。
惜しい。





ゆらが 発する言葉の中で ひとつ  な言葉があります。
その言葉は 何かを訴えるとき、不満なときなどに 
「文句」 として口から出てます。

言葉は 大人の口調などを真似をすることから始まるのだと思うのですが
ゆらの それは 一体何からきているのやら?


例えば 一緒に遊んで欲しくて 座ってる私の両手をとり
思いっきり引っ張りながら・・・

「みんみんみんみーーー!」

何かして欲しいときは 決まって 「みんみん」 言います。

まるで セミ。

夏だから?


みんみん 4
うけけけ。




他には 絵本でも本物でも 犬を見ると
「わぅわぅ!わぅわぅ!」 と鳴き真似をするようになりました。
これは絵本を読んでいるときの 私の真似です。
こちらは 控えめに か細い声で鳴きます。
これは 相当可愛いです。 はい。


いつの間にか 上手に真似っこしてるんですね。


こうして 真似することから 
少しずつ 言葉が増えていきそうな予感です。
楽しみったらありゃしない。





花本日の私的1番ショット花

みんみん 3

楽しいね。




ランキングに参加してます。

心になにか残ったら
2つ ポチっと! お願いします。



 
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
心から ありがとう。


はぁーい!!ってできるようになったんですか!
それはすごい! うちはいつできるんだろ???
もしもし??もできるようになったんですね☆
すごいなー。。ゆらちゃんって、いつも思うんですけど、ホントに成長が早いなぁ。。

そしてそして!!「うけけけ。」の写真、かわいすぎでしょう!!(笑)
えぇ~??なんでそんなかわいい笑顔が撮れるの!?
うちは最近少しは笑顔が撮れる回数増えましたけど、
まだまだダメ!カメラ向けると固いんですよ、表情が・・・( ´Д`)

きっとりえぴょんさんが、いっぱい話しかけたり、遊んだりしているせいだろうなぁ♪
私もいつかこんな笑顔をゲットしたい・・・☆
  • 2008.09.02 Tue 20:10 |
  • いこれ
  • URL
  • edit

本当、ゆらちゃん日に日に成長が見られますね。

しかも、発する言葉が面白いっ。

初語いったぁーいっは、あれから言うのかなぁ。

うちの子は保育園に行くようになってから色々なパフォーマンスをするようになりました。
保育園にお迎えに行くたび何か一つ覚えているくらい。

早く会話らしい会話ってものしてみたいですよね。
楽しみでもあるけど、今のこの時間も大切にしたいですね。
  • 2008.09.02 Tue 21:56 |
  • たまお
  • URL
  • edit

あははは~~~~やりましたやりました♪
カサでパラシュート!!!
ユリアが恐いもの知らずなのは私似です!はい!w
ゆらちゃ~~~~~ん!
PCの前でひとりむなしくwwwww
今度ゆらちゃんのは~~~い動画お願いします( *^艸^)
子供は意味のない面白い言葉好きですよね~♪
ユリアはいまだにやりますよ~
いみわからん!!!( *^艸^)可愛いですが♪
v▼・。・▼σポチポチッ♪
  • 2008.09.02 Tue 22:11 |
  • ユリシス
  • URL
  • edit

ご無沙汰してすみません<(_ _)>

ゆらちゃん、本当に沢山の言葉が出てきてるんですね(≧∀≦)
やっぱり、女の子は成長が早いって、本当なんだなぁ~~。
って、うちの娘は女の子だけど、髪の毛もフサコじゃないし例外です(爆)

ミンミンミンミ~~(≧∀≦)
いいですね★
本人の中でちゃんと言葉を分けているところがいいなぁ~~と思います。
うちも何かしてほしいときに、決まっている言葉があれば少しは楽になるのに。。。
と思う今日この頃です。。。

前記事も読ませて頂きました<(_ _)>
ス○ッ○シ○ィーいかれたんですね(≧∀≦)
私、その存在をすっかり忘れていました(^皿^)
そうか~、そうでしたよね。
渋谷まで行かなくっても、そんなに身近にいいところがあったんだ( ̄□ ̄)!!
本当に、りえぴょんさんの記事を読むまでまっったく忘れていたおばかな私です。。。

久しぶりのゆらちゃん、可愛いなぁ~~(*´□`)
癒されて帰ります(^皿^)
  • 2008.09.02 Tue 22:23 |
  • こわに
  • URL
  • edit

はぁぁい♪
元気に出来るんですか!?すごい~。
うちはニコニコしながら手を上げるのみです・・・声はなし(^_^;)うーん。かなり、パパと私でやって見せてるのですが、なかなか声と動作が一緒に出ません・・・(^_^;)。
しかも気が向いた時にしか手を上げず・・・。。

そうそう最近また暑くなりましたよね。
でも雨の毎日よりは気持ちがいいかも・・・・☆

ゆらちゃんだいぶおしゃべりしてますね~(#^.^#)
可愛い~~~♪ビシビシって何なんでしょう!?
もしもしってそういう風に聞こえるのかなぁぁ・・。。
そして、みんみんみん~は!!!
うん!夏だからですね♪♪(笑)
ほんと実物にお会いしたいです(*^_^*)
  • 2008.09.02 Tue 22:23 |
  • ゆみりん
  • URL
  • edit

雲、美味しそうですよね・・・私も小さい頃食べたかった・・・(ラピュタ見たあとだとラピュタだ~とか叫んでました^^;)
思わず一緒にゆらちゃ~んと呼んでみました!
は~い!できるんですね!写真可愛すぎて倒れそうに・・・

電話・・・なんか真剣に聞いてるみたいですね(^-^)
  • 2008.09.02 Tue 22:46 |
  • 美月ママ
  • URL
  • edit

やべぇ、ゆらちゃんかわいすぎ・・・
撃沈です・・・

いいなぁ、うちもいっぱい芸しこも^^
ヾ(・∀・;)オイオイ
  • 2008.09.02 Tue 23:32 |
  • しばやん
  • URL
  • edit

私も、雲に対してはまったく同じです!!
そして、神様や妖精やいろんなものに会えると思ってました。てへ。
ゆらちゃん、はぁい♪マスターしたんですね♪
しおりは春ごろマスターしたと見せかけて、今はまったくやりません(T-T)ひどいときには、とても冷めた目で私を見ます(;-;)もう1回挑戦しようかしら?
ミンミンミンミー♪可愛いですね!!
そんな風にいろんな、ゆらちゃん独自の言葉ができて、いつか…♪なんですね!ホント楽しみ(≧▽≦)

ゆらチャン、はーい!マスターおめでとう♪
コレが出来た瞬間って、モーレツにかわいいですよね!
そうそう。
言葉はまねっこから入るんですよね、きっと。
なのでウチの娘はとんでもない言葉を早々と覚えていってしまいました。
口が悪い夫婦なので、気をつけなければ…と思ってるんですけどね。。。
これからいっぱいおしゃべりするのが楽しみですね♪

傘…やりましたよ、もちろん。笑
  • 2008.09.03 Wed 01:28 |
  • ある
  • URL
  • edit

かわいい~♪♪
色々な言葉を覚えたり、まねっこしたりする時期ですよね♪
この時期って本当に見てて飽きないんですよね~。

きっとママさん、すごい量の写真、撮ってるんだろうなあ。(笑)

「はーい」の写真、すごく好きです~♪♪

んー、ゆらちゃんと遊んでみたい~(^^)
  • 2008.09.03 Wed 05:27 |
  • じゅあもんママ
  • URL
  • edit

お早う、りえさん。
はぁ~~い、は、たまりませんなぁ~!
動かないか、画像の上で、何回も、マウスを動かしたよ。
携帯も誰と喋ってるんだろう。ハハハハハハ!
やっぱ、マネから入るんだね。
完全に喋りだすまで、どの位なんだろう。
何か、早そうだね、3歳位?
今日も、朝から気分がいいやぁ~~!
  • 2008.09.03 Wed 06:31 |
  • セス
  • URL
  • edit

語りかけて、何かしらアクションがあると何度でもやりたくなっちゃいますよね~
しかも笑顔つきとは!!

いや~ かわいい!!

  • 2008.09.03 Wed 07:28 |
  • だいぱぱ
  • URL
  • edit

うん、は~い!の写真可愛いねぇ・・・
お返事出来るなんて・・・凄いなぁ・・・

傘で飛び降りる!やったなぁ・・・
パラシュート!とか言いながら・・・

ほとんど、親の言動を見て聞いて成長していくんだろうけど、
えっ、こんなこと言ってる?やってる?
ってのも、たまにあるよねぇ・・・
  • 2008.09.03 Wed 08:27 |
  • wario
  • URL
  • edit

ゆらちゃんすごーーーーーい!!!!
もう「ハーイ!」ってやってくれるんですか?!
それは可愛くてたまりませんねε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー
うちも気が向くとやってるみたいですが・・・
あっくんはすでにピュアなハートではないような気がしてる今日この頃です。
でも、ママはピュアなままですよ☆(笑)
空飛ぶ練習もやりましたし♪未だに霊が怖くて一人でお風呂怖いです^^;

ママの真似をして覚えてくれるのって嬉しいですよね!
いいことでも悪いことでも、「あー、見てくれてるんだ~♪」
って幸せになりますよね☆
うちはゆらちゃんと月齢があまり変わらないのに、色々遅めですが
これからを楽しみにます!
頑張ってゆらちゃんに追いつくぞー!!!
  • 2008.09.03 Wed 08:37 |
  • ありママ
  • URL
  • edit

こんにちは♪
聞いてみた~い
”ミンミンミンミ~”
なんでしょうね
息子も昔ナゾの言葉を連発していました
それは
『やいやいよ!』
これは外にお出かけするたびにさけんでました
そのうち
『大きいやいやいよ。赤いやいやいよ』
どうやらなにか物を意味するようです

息子の目線や誘導尋問の結果、なんと!!
『鉄塔』のことだったんです
全然ちがうじゃん(^^;)
子供って面白い~☆
  • 2008.09.03 Wed 08:39 |
  • まなりん
  • URL
  • edit

「はーい」かわいいですよねぇ!!
何度も何度もやってしまいますよね
一歳過ぎると、今まで以上に覚えが良くなるので
とても楽しくなってきますよね

うちは、電話は、もしもしから
「うんうん、あー」って言うようになってしまいました・・
思い切り私の真似です・・・見ててかなり恥かしい(笑)
  • 2008.09.03 Wed 08:57 |
  • ともん
  • URL
  • edit

きたぁぁぁぁ!?
ゆらちゃん、はーーーい♪ですか♪
めっちゃかわいいですね♪
元気にってのがまたいいですね♪

びしびしもかわいいです♪

応援ぽちぽち
  • 2008.09.03 Wed 09:01 |
  • 隆明
  • URL
  • edit

ゆらちゃ~ん、アナタはほんとに天使よ☆
なんですかその笑顔はっ!
ゆらちゃんの笑顔にとりこだよ~♪

『びしびし!ゆらちゃん今日も元気ですか~?』

( *´艸`) 『びしびし!』ちょっとハマりそう(笑)
ゆらちゃん今度はどんな言葉を覚えるんだろうね♪
  • 2008.09.03 Wed 10:54 |
  • そら
  • URL
  • edit

はぁ~い!って返事ができるようになったり、いろんな真似が出来るようになったり、どんどんいろんな成長振りをみせてくれますねぇ~
おまけにいつもメッチャ可愛いしっ!
ポチッ!(〇´∀`)σ凸x2
  • 2008.09.03 Wed 14:52 |
  • しゃくとり虫
  • URL
  • edit

可愛すぎる~~~。。。
言葉を発するゆらちゃん~。。萌~。。

そうやって言葉がどんどん出てくるんでしょうね~。

クロちゃんみたいな甲高いゆらちゃんの声。。

聞いてみたいわー。。w
  • 2008.09.03 Wed 16:27 |
  • sakuraママ
  • URL
  • edit

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...