--.--.-- (--) --:--

スポンサーサイト


すっかり秋めいてきましたね。
晴天でも 夏のような暑さはなく清々しいです。

涼しくなってきたので みなさま風邪など引かないよう
気をつけてくださいね。


さて。
昨日の晴れの日。
ベビーカーなしで公園まで行ってみました。

これは 結構思い切った決断です。

1002-5.jpg
【公園まで歩いていこう】


さわやかな青空の下
最初は 張り切っていたものの
あっちにこっちに脱線するわ、逆に進むわで思ったより大変。
何度も 抱っこで確保することに。



なんとかいつもの3倍ほどかけて やっとの思いで公園に着くと

1002-3.jpg
【滑り台で遊ぶ3歳くらいのお子様たちを見て固まる】


他に遊んでる子たちを じーーーっとガン見して
一向に動こうとしない。







1002-1.jpg
【立ちすくむ ゆらの背中】



ちょっと前までは 公園に来れば 
とりあえずは 歩き回ってたんですけどね。
最近、変わってきました。 動きが慎重に。

じっと見続けた後
不安げな顔して 抱っこの要求。
なので 抱っこで人気のないほうへ移動しました。



1002-7.jpg
【砂で遊ぶも人が気になるゆら】





1002-4.jpg
【人のおもちゃで地味に遊ぶゆら】





1002-2.jpg
【まだまだ人が気になるゆら】


こういうところからも 成長が感じられます。


成長といえば いろんな感情表現をするようになりました。
例えば 「おかあさんと一緒」のDVDを見てるときなど
歌のお兄さんやお姉さんの表情をよーく見ています。

みんなが 「えーーー?!」なんて叫んで驚いてるシーンでは


1002-9.jpg

このように 顔に手をあて 一緒になって
「えーーー?!」って叫んでます。(笑)


嬉し恥ずかしいときも 頬に手をあて 「きゃあー」なんて言ったりします。
ブリブリのブリッ子の 乙女チックぶりです。笑っちゃいます。


みんなが 「おーーー♪」なんて 喜んで手を振り上げてれば
一緒になって 短い手を掲げ 「おおぉぉぉ♪」なんて言ってます。


体操のお兄さんが 「いってきまーす!」と言いながらお辞儀をするシーンでは
頭が床に着くほど 深々とお辞儀をします。
お尻丸出し。


そうそう。 言葉も完全ではないものの 少しずつ出てきてます。


例えば おっぱいがほしいときは 私の胸ぐらあたりを掴み
「ぱっぱい!ぱっぱい!」と 内緒話のような声でささやきます。


私が 「ありがとう。」と言うと 
首をカメのようにすくめ お辞儀をしつつ 「とぉー!」と言います。
「ありがとう。」 の 「とう」 です。


何かしようとするとき、しているときは
「いっしょ!いっしょ!」 (「よいしょ!よいしょ!」) と自分で掛け声をかけ
気合を入れています。


「バイバイ」も 手を振るだけから
「ばっば!ばっば!」 と声つきになってきました。


歌のサビの部分では ピッタリ声を合わせます。振り付きです。
バラード系の歌では 鼻の穴を広げて
「おぅーーー。」と自分の歌声に酔いしれてます。


いろんな感情を 表情で伝える仕草や
急に増えてきた、行動に伴い出てくる まだ不完全なゆら語が
今、可愛くて たまらんのです。


このまま まっすぐに 前を向いて歩いていってね。
すぐ後ろで いつでも見守っているからね。



★ おまけ ★

前回の続きです。
置物のワンちゃんに kissしますよ。
口をぶつけて痛そうです(笑)







花本日の私的1番ショット花

1002-8.jpg

寝起きのおっさんスタイルで 鏡の自分にkiss






最後まで読んでくださり ありがとうございます。
ランキング1本化しました。




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
心から ありがとう。
スポンサーサイト

うふふ

こんにちわ。
あんよでお出かけ素敵ですね。いろんなものに興味も出てきて…。
特に人間!うちもそうですが、公園に行くと、お兄ちゃん・お姉ちゃんに釘付け…そしてガン見です(笑)。
ゆらちゃんも踊っておしゃべりして、どんどんお姉さんになってますね(*^o^*)
たくさんの言葉を聞いて吸収してるんですね。
パソコンを開いた時には、写真も楽しく拝見してます。また遊びに来ますね
  • 2008.10.03 Fri 12:42 |
  • えみ姫
  • URL
  • edit

↓体調は随分良くなりましたか・・・
私もたまにブログをする事に葛藤がある時がありますが、やはり育児をがんばる手段の一つでもありますもんね。無理のないようにお互いがんばりましょうね。
色々言葉が出てくる時期ってホント見てて面白いですよねぇ~今日はどんな事を言うんだろうと毎日楽しみですよね。
ゆらちゃんはお外で慎重派なんですねぇ~。それはちゃんと考えるという事ができていてホント賢い証拠ですよね。
  • 2008.10.03 Fri 13:29 |
  • あおKunママ
  • URL
  • edit

そろそろ、本格的な 人見知りの時期かな?
興味はあるのに、近づけない(笑

言葉もいっぱい覚えてきて、楽しみがいっぱいです!

やっぱり、素敵な写真がいっぱい!!
新しいレンズですか??
私は未だに自分の思った写真を撮れずに・・・(涙

また、遊びに来ますね!!

りえぴょんさんのブログは見てるだけで勉強になります❤
  • 2008.10.03 Fri 13:41 |
  • こつぶっこ
  • URL
  • edit

ゆらちゃん語

あー☆鏡に向かう姿、うちでもよく見ます(笑)!
子供って語尾捕まえるの上手いですよね。
うちのコはなぜか頭のほーが正確で、語尾はぐだぐだ(テキトー)。
早くたくさんおしゃべりできるようになってほしいけれど、
この時期の独自のコトバが聞けなくなるのは寂しい☆
録音兼ねて動画が活躍しますよね☆

ゆらちゃんのそのポーズで「おねげーします」言われたら
ランキンクリックするしかないですね~~(笑)。
もちろん応援してるので、心からのクリックですが☆
  • 2008.10.03 Fri 15:36 |
  • ojico
  • URL
  • edit

ゆらちゃん、周りの人が気になるんですね~。
人見知りとか始まるのかな?

あ~、この赤いミニバイク、うち、持ってる~!!
って、ゆらちゃんのではないんですよね。(笑)

最後の写真、めちゃくちゃいいじゃないですか~♪
おっさんスタイルなんかじゃないですよお!
めっちゃキュートです(^^)

置物わんちゃん、大好きなんですね。ぷぷぷ。

  • 2008.10.03 Fri 16:45 |
  • じゅあもんママ
  • URL
  • edit

公園までの道のりが大変だったみたいで(笑)

公園で立ち止まって、ガン見してますね♪

人のおもちゃで地味に遊んじゃいましたか♪

鏡に寝起きでチュー、めっちゃかわいいですね♪

キュートなゆらちゃんに応援ぽち
  • 2008.10.03 Fri 17:21 |
  • 隆明
  • URL
  • edit

ずっとあんよだとすごい親が疲れますよね・・
うちもできるだけ、どこへ行くにも
あんよにしているのですが、いつもの倍以上かかるので
大変です・・

言葉、ゆらちゃん早いですねぇ!!
うちの3ヶ月前はそんなに言葉は出てなかったですよ~
ちょっとずつ言葉を覚えていく姿って
たまらなくかわいいですよね^^
  • 2008.10.03 Fri 17:28 |
  • ともん
  • URL
  • edit

いろんな感情で溢れていますね^^
その愛おしい気持ちめっちゃわかります!
ベビーカーなしでも全然大丈夫じゃないっすか?
これからはず~っと歩いていけそうですね。

最後のワンちゃんのKISS!
2回目はデイープな(舐めてる)感じがしましたw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008.10.03 Fri 18:31 |
  • edit

今晩は、りえさん。
いや~~~!今日も癒されたぁ~~!
人を気にしてる顔が、何とも言えないね。
ゆらちゃんは相当犬好きだね。
目に指入れちゃたよっ!ハハハハハハハハ!
りえさんがそれは、目よって声が聞こえた。
ちゃんと挨拶するんだ、いいなぁ~~!
本物の犬は、触った事あるのかな?
キスするのは、可愛い物って、理解してるのかな?
  • 2008.10.03 Fri 20:34 |
  • セス
  • URL
  • edit

いい天気ですねぇ~
こういう日は絶好のお散歩日和っすよね。
わたしも早くトモとお散歩したいものです。
ワンちゃんと戯れてるゆらちゃんがかわいいっす^^
  • 2008.10.03 Fri 22:18 |
  • しばやん
  • URL
  • edit

うわぁぁ☆彡
ゆらちゃんほんとに色んなことが出来るようになってきましたね~~~。
そうそうビックリの表情だったり、照れて笑ってみたり、真似して作り笑いしたり、なんて女優になれる!!(笑)なんて位表情豊かになりますよね~♪♪
そして、他人も気になるようになってきたんですね!!知ってる人と知らない人の区別が付いてるのかなぁぁ。
ほんと、どんな事を考えて、思っているのか知りたいですよね。
日々、常に見れる母親ってやっぱり幸せですね(*^^)v
公園までベビーカーなしで、お散歩ですか!!
ゆらちゃんしっかり歩いてくれるんですね♪
すごいなぁぁ~。

そうそう、うちはベビーカー全然嫌がらないんですよ。
動いていれば大丈夫です。止まって私だけ、ベンチで休憩なんてしようもんなら降ろせ~~~ってなりますけど、動いてる分には平気です♪
なので、ショッピングでもクルクル動き回りながら見てます(^_^;)。
  • 2008.10.03 Fri 22:44 |
  • ゆみりん
  • URL
  • edit

ゆらちゃん、可愛い♪
お散歩、大変ですよね(^▽^;)わかります!!
公園で固まるの、成長なんですよね!他者とのコミュニケーションや、人の動きを見たりして勉強しているんでしょうね!
ゆらちゃん、本当にお話が上手になっているんですね!!巣晴らしい♪
しおりは泣くときの様子とそのときの状況とがあっていたり、変化が出ているだけです。ゆらちゃんみたいに早くおしゃべりして欲しいです!!
おっぱいのときささやくのがかなり可愛い!!さすがゆらちゃん!!どんどん女の子っぽくなって♪
ゆらちゃんのkissってホント可愛くて絵になりますよね!!
しおりの場合、なぜか口をあけよだれをつけまくり、強烈なときはよだれを人に飲ませ、たまに唇を噛んできます…A-"-;

しっかり歩いて、そっと見守る。
大切ですよね。
私もその気持ち忘れず、一緒に成長して行きたいです!!

ごぶさたしています
ゆらちゃんの成長をかんじるわ~☆
公園まで、距離があるのかしら?
私のところは、子供の足で歩くと20分くらいかかりました
遊びにいくまでの間に結構きたえられます

りえぴょんさんも、ホントよくゆらちゃんの事をみてらっしゃいますね♪
なんだか、気持ちがあたたかくなる記事でした
ありがとう
  • 2008.10.04 Sat 01:16 |
  • まなりん
  • URL
  • edit

あの「おねげーします」のバナーを見るたびに笑ってしまいますw

ゆらちゃんの今後の成長がとても楽しみですね!

言葉が出てくると、より通じ合えますし
りえぴょんさんもより楽しいのではないでしょうか?

人気が気になるって、ゆらちゃんはシャイガールなのですかね?w



「ちゃん ヒー む」
    ↑ 
何だか分かりますか?

私が幼い時に発していた言葉らしいですが

正解は

「おばちゃん コーヒー 飲む」 でした。
  • 2008.10.04 Sat 04:44 |
  • aloha k3papa
  • URL
  • edit

おはようございます♪

秋空の下 ゆらちゃんとゆっくりお散歩☆
♪q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪
・・・私事ですが、ここ数日お腹のせいでかなりの寝不足で
だる~い状態なのですが、
爽やかな気持ちにさせてもらいました♪
いいですねぇ~!仲良し親子って雰囲気でとてもステキです♪♪
1人のときの3倍 時間がかかっても、
心が3倍 満たされますね☆+゚d(≧ω≦*)。+

ゆらちゃんは本当に表情が豊かでかわいいなぁ~( ̄¬ ̄*)ぽあぁん
人が気になりつつも、今は離れてじっくり観察の時期なんですね。
そうやってどんどん色々なことを吸収して、
できるようになっていくんでしょうね♪♪

大好きなものにKissするゆらちゃん、
すごく素直な感情のままって感じで、
こちらまで優しい気持ちになれちゃいます☆
  • 2008.10.04 Sat 08:51 |
  • そよ子
  • URL
  • edit

こんにちは

ベビーカー無しで、あんよでお散歩ってすごいですね。
うちの子にもできるかしら・・・無理だなぁ(笑)

ゆらちゃん、本当に表情豊かになってきてますね。すごく素敵な女の子になりそうですね。う~ん、ウチも頑張れ!(何を?)
  • 2008.10.04 Sat 14:19 |
  • いんちょー
  • URL
  • edit

うんうん♪

本当、子供って親がびっくりする程一日一日成長がはっきり見られますよね。
ゆらちゃん語、レパートリー沢山になりましたねぇ★
うちの子も、ひたすらマンマ一筋だったのですが、ここのところ急激にしゃべくるようになりました。
もう愛しくてたまりませーん。

ラストの写真は雑誌に掲載されてもおかしくないくらいの素敵なショットですね。

  • 2008.10.04 Sat 21:56 |
  • たまお
  • URL
  • edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008.10.04 Sat 23:36 |
  • edit

元気そうでなによりです。
こっちの記事に出遅れコメでごめんね。
でも、鏡にkissの写真があまりに可愛くて。
いい写真♪
公園の写真も風が感じられて優しい感じですごく素敵です。
新しいレンズいいですね。私も欲しいんだけどなんせ先立つ物が...。
いっぱい撮っていっぱいupしてね。
楽しみにしてるからヽ(´∇`)ノ

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...