--.--.-- (--) --:--


2008.10.17 (Fri) 02:25

発熱の経過 ①



16日 23:30 抱っこでやっと就寝しました。
体温 解熱剤服用で 37度。




写真は 今朝の起きてすぐの時です。
このとき 熱は 39.3度。
そんな状況の中 枕元にあった携帯電話を見つけて

「びしびしっ。」 って。

すげーな。おい。



本日は 昨夜ブログを書き上げてからの ゆらの様子を
書き留めておこうと思います。



昨日 ブログを更新している最中の 
ゆらの体温は 38度ほどでした。

いつもと同じくらいの時間の10:30頃に寝て
いつもと同じように 夜泣きをしてたんですが午前2時頃を目掛けてどんどん悪化。
と同時に 体温も急上昇しました。
そして 気がつけば 40度1歩手前に。


この事態に まずは解熱剤を飲ませたのですが
すぐに嘔吐。
(病院で処方されたのは 粉薬の解熱剤でした。)

すぐにまた飲ませていいものか迷い 結局やめて
それからは ずっと抱っこで頭と首元と脇の下と足の付け根を
冷やし続けました。

とにかく この火が噴いていそうな体を冷やさないと!と私も夫も懸命でした。

ゆらも苦しいのか 眠いのに寝れないといった感じで
ずっと おっぱいを口にしてました。
離すと泣いてすぐに欲しがります。

このときが 1番辛そうだったかな。。。

冷やし続けて おっぱい吸い続けて 朝方の4時過ぎだったと思います。
ゆらの体温が 37度まで下がったのです。
それまで苦しそうな息づかいも だいぶ落ち着いて
やっと寝てくれました。

2時から一緒に起きてくれていた夫は ほとんど寝れずに仕事に行きました。
私は ゆらと共に寝てしまいましたけど。

しかし。
安心したのもつかの間。
8時に目覚めたゆらの体温は またしても 39.3度 に!

救いだったのは 本人が元気そうだったこと。
とは言っても やっぱり辛いらしく 私からびた一文も離れません。

今回 処方された薬はみんな粉薬で 
飲ませるときは コップに入れて少しの水で溶いて飲ませていたのですが
これをすっかり覚えてしまい
まったく飲もうとしてくれません。
そこを無理やり 押さえ込んで解熱剤を飲ませました。

このときばかりは 泣こうがわめこうが容赦しません。
私は 恐いお母さんに変身です。



薬とは すごいものでお昼には 平熱まで下がっていました。

1016-2.jpg

なので日中は いつもと変わらないくらい元気に過ごせました。
鼻水だけは 滝のごとく 垂れ流しでしたが。



1016-4.jpg

ゴロゴロしてることが多かったですけどね。



それから 薬の切れる16:00頃 38.2度に上がって
17:30には またしても 39.3度 に。
18:00に 解熱剤を飲ませました。
もちろん押さえ込んで 無理やり。


夫が帰宅する19:00には すっかり元気に。
寝るまでの時間は 病人とは思えないほどの元気っぷりでした。


そして 現在17日午前2時。
ゆらの体温は 38度。
ちょっと上がってきてます。
記事を書き始めたのが 0時頃で その間ゆらの夜泣きが4回。
鼻が詰まっていて おっぱいを飲むとき苦しそうです。



今回 滅多に熱を出さない ゆらが教えてくれてこと。
当たり前だと思っていた 元気な姿と笑顔は
決して当たり前のものではなく
日々感謝すべきだ、ということです。



花本日の私的1番ショット花

1016-1.jpg

感謝すべき笑顔。



最後まで読んでくださり ありがとうございます。
ランキング1本化しました。




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
心から ありがとう。



昨日の記事にあたたかいコメントありがとうございます。
励まされてます。
本当にありがとう。



大変でしたね。
そんな高熱が出るとママさんも心配でドキドキですよね。
私も子供が発熱するのはいまだに慣れません。

お熱のときにちょっと頭の隅っこに置いて欲しいのが、熱性痙攣。
対処方法とかざっと知っておくといいと思います。
私、3歳のときに長男がいきなり起こして、すっごいパニックになったので・・・。
体質とかもあるかもしれませんが急激に熱が上がるときは可能性があるので、お時間があったらちょこっと育児本とかで見てくださいね。(余計なおせっかいしちゃってごめんなさい~!)

ゆらちゃん、はやく元気になりますように・・・。
  • 2008.10.17 Fri 04:15 |
  • じゅあもんママ
  • URL
  • edit

りえぴょんさん、お久しぶりです ((´∀`*))
その後ゆらちゃんのお熱は下がりましたか?
我が子が苦しむ姿って本当につらいよね…。
今回りえぴょんさんの記事を読んで
”元気な姿と笑顔は当たり前のものではない”
この言葉に首がへし折れるんじゃないかってぐらい頷いてしまいました。
本当にそのとおり!
家族が元気でいられることに日々感謝しなくちゃいけませんね☆
早くゆらちゃんの体がラクになりますように☆
  • 2008.10.17 Fri 07:09 |
  • そら
  • URL
  • edit

お早う、りえさん。
俺達は、写真で可愛いゆらちゃん見てるからいいけど。
もう~大丈夫なのかな?
とにかく今日は病院に行って、クスリは錠剤ないのかね。

何か、飲み過ぎても良くない様な?
上の人は3歳の子が発熱って書いてあるけど、
子共、恐いなぁ!
よくある事なのかな?
旦那さんも大変だね。
今日で丸3日目、もうそろそろ大丈夫だよね。
  • 2008.10.17 Fri 07:16 |
  • セス
  • URL
  • edit

高熱だと怖いですよね・・・
普通9度を越えるとあんまり元気ないのですが^^;
でも朝は体温下がったりするけどこれは心配になりますよね
夕方にあがるのはわかる気がするんですけど~
元気いっぱいで風邪菌を吹き飛ばしてください♪お大事に^^

こんにちわ。
ゆらちゃんお熱と戦ってますね~~~(・_・;)
うんうん。パパさんもりえぴょんさんも寝不足で辛いでしょうに・・・お疲れ様です。
そして、解熱剤って粉薬なんですね~~。
子供にお薬飲ませるの難しい&具合が悪い時に粉って・・(゜_゜)座薬とかにならなかったんですかね~~~(・。・;
うちは夏に熱が出た時は、座薬が出ましたよ♪
幸い本人が辛そうじゃなかったので入れる事はなかったんですが・・。
ゆらちゃん大丈夫ですかぁぁぁ~~~お風邪かなぁ?
そうそう元気でいてくれれば多少何やったって、元気だから出来る事!!って思わなきゃですよね(笑)
なかなか難しいですが、私も見習わなきゃです☆彡
  • 2008.10.17 Fri 11:03 |
  • ゆみりん
  • URL
  • edit

パパさん、夜中の二時から起きて、
ほとんど寝ないで会社って。。。
頭が下がります。
いいパパさんですね♪
僕も見習わなくてわ!!

ゆらちゃんのゴロゴロかわいいですね♪

応援ぽち
  • 2008.10.17 Fri 11:12 |
  • 隆明
  • URL
  • edit

ゆらちゃん、可哀想に!!
夜だけでもちゃんと眠れるように、座薬があればいいんですけどね~。
粉薬。苦手ですよね、子供って。
特に熱が出てたりすると、苦い薬になったりして。
我が家は、「おくすり飲めたね」というゼリーに包んで飲んだり、
それでもごまかせないくらいキツイ薬の時は、アイスクリームに混ぜて飲ませましたよ。
スプーン1さじくらいに薬を混ぜて。
それだと全然平気で飲めますよ。
無理矢理飲ませるのは可哀想だし、りえぴょんさんも辛いでしょ~。
はやくお熱下がるといいですね!!
  • 2008.10.17 Fri 13:33 |
  • kaejam
  • URL
  • edit

はじめまして。
インターライフさんのところから
飛んできました^^

少し前から拝見させてもらってたのですが、
お写真も文章も、温かくて癒されます。
ゆらちゃんのかわいさは、たまらないですね~。

お薬飲ますのって、格闘ですよね。
上の子のときはいろいろ混ぜたりしてたのですが、
弟の方は手を抜いて、ごくごく少量のお水を混ぜて
スプーンで食べさせてます。3口くらいで終わります。
(食いしん坊なので、おかわりを要求してきますが・・・)

ゆらちゃん、早くいつもの元気に戻りますように☆
  • 2008.10.17 Fri 13:47 |
  • yotsuba
  • URL
  • edit

看病、おつかれさまです<(_ _)>
本当にお熱が辛い様子を見ていると、
こっちまで辛くなるし、泣きたくなりますよね。。。
きっと旦那様もさぞ、ご心配されていることでしょう・・・。
りえぴょんさんも、お身体大丈夫ですか?
ゆらちゃんが寝ている間に、グッスリ寝られるといいですね。

そう・・・。

夜って、お熱上がるんですよね(*´ο`*)=3
昼にあがってくれるなら、病院にとんでいけるのに、
夜に限ってぐ~~んとあがっちゃう。
本人は苦しそうだし、親としても本当につらいところですよね。
なぁんて言っておりますが、
娘はまだ一度もお熱を出したことがなかったりします(・.・)ゞ
やっぱり、健康って大切ですよね。
一日も早く元気になり、
いつもどおりのゆらちゃんになることを祈っています。。。
引き続き、お大事になさってくださいね!
  • 2008.10.17 Fri 14:50 |
  • こわに
  • URL
  • edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008.10.17 Fri 16:52 |
  • edit

あらら、ゆらちゃん大変ですね・・・。
子供の熱って上がったり下がったりで、本当に安定しないですよね。りえぴょんさんも、御主人も、大変でしょうけど頑張ってください。

早くお熱下がりますように。
  • 2008.10.17 Fri 17:48 |
  • いんちょー
  • URL
  • edit

まとめて読ませていただきました。
ゆらちゃん、大丈夫ですか??
しおりなんて、初めての熱が38度で、更に解熱剤ですっきり下がり、鼻水少々くらいでぶり返しもなく…。それでも辛かったのに、ゆらちゃんもりえさんもとってもとーーーってもお辛いですよね。
読んでて辛かったです。
ゆらちゃんが少しでも元気そうにしているの嬉しいですが、それは辛そうにしているときとの差があるし、そもそも元気じゃないはずだから、本当に辛いですよね…(T-T)
ゆらちゃんのお熱が私にくればいいのにっ!!
小さい体で必死に戦っているゆらちゃん。応援しかしてあげられないけど…。泣けてきました。
何もしてあげられないけど、1日も1秒でも早くお熱が下がって、元気なゆらちゃんに戻ること、心からお祈りしています!!!
りえさんも、たつやさんもお体にお気をつけくださいね!!

大丈夫かな

こんばんは、ゆらちゃん、りえぴょんさん。
お熱はあれからどうですか?最近は解熱剤も座薬だと子供はウンチで出ちゃうと困るから、粉薬みたいですよ。
うちも39度を超えたら使うように言われてます。
うちは今回の風邪でも39.1度、夏のヘルパンギーナの時は39.5度になりました。一度出てしまうと、対応も落ち着いて出来ますし、うちは小児科にしょっちゅうお世話になっていて先生と顔見知りだし、その辺はいつも臨機応変で診てもらえてある意味助かってます。
夜は本当につらそうだったみたいですね。おっぱい飲むのも大変だったのね~(>_<)今はぐっすりかな?
看病するほうも大変かもですが、私のようにダウンしたら困ります。りえぴょんさんも休んでくださいね。
お大事にm(_ _)m
  • 2008.10.17 Fri 21:19 |
  • えみ姫
  • URL
  • edit

お熱いかがですか?
今日は上がらないことを祈ります。
小さな子が高熱出していると本当にかわいそうですよね。
ぐったりしていたら、もう…!
想像するだけで涙が出そうです。
いつも元気なゆらちゃんが!って。
りえぴょんさんもご主人も、看病疲れで倒れたりしませんように…
早く全快するよう、お祈りしています。
  • 2008.10.17 Fri 22:52 |
  • raddy
  • URL
  • edit

ゆらちゃんの具合は大丈夫でしょうか??
高いお熱 とても心配です(ノ_・。)
りえぴょんさん&優しい旦那さまも大変でしょうが、
頑張ってくださいね!ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

ほんと当たり前のように思える日々の元気な姿と笑顔には
感謝しなくてはダメですね☆
私 忘れかけていました(^_^;
  • 2008.10.17 Fri 23:59 |
  • そよ子
  • URL
  • edit

 こんばんは。
 ゆらちゃんの熱、そしてりえぴょんさんの体調、
さらに旦那さんの寝不足が心配な八兵衛です。

 熱が上がったり下がったりで大変ですよね。
 ゆらちゃんがりえぴょんさんにピッタリなのは
本当によくわかります。
 うちの晴が高熱を出したときもそうでしたから。

 でも鼻が詰まっておっぱいも満足に飲めないし、
ゆらちゃんにもストレスがたまっていると思いますが、
どうか早く治りますように、心からお祈り申し上げます。
  • 2008.10.18 Sat 00:46 |
  • 八兵衛
  • URL
  • edit

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...