--.--.-- (--) --:--


2008.10.18 (Sat) 01:53

発熱の経過 ②



本日も ゆらの発熱のその後の様子を書き留めておきたいと思います。


17日の午前2時過ぎに 
前回の記事 「発熱の経過 ①」を更新した後
朝方の4時頃まで 苦しさから寝愚図る
ゆらを抱いて おっぱいをあげていました。

このときの体温は 38度あたりをキープ。


1018-5.jpg

ようやく布団の上に置いても寝てくれたのが4時過ぎ。
やっと横になって寝れるー!と思ったのもつかの間で。

ゆらだって寝てないはずなのに
夫が起きてる気配を感じ ゆらまで起きちゃいました。

このときの体温 37.5度。

すごい下がってる♪
体が軽かったのか ご機嫌で夫をお見送り。
しばらく遊んで 1時間ほど経ってから 
愚図りながらも ようやく寝てくれました。

が。

お昼近くに 目覚めてびっくり!
またしても 体温は39度 に!




最後の解熱剤を 泣き叫ぶ中 なんとか飲ませ
様子をみることに。
(朝1番で電話した病院の予約は なんと16時。)
 

とにかく鼻水の量がすごくて 拭いたと思っても
次に顔を見たときには もう、だーっと垂れている。
あまりに見事で笑っちゃうほど。
狙ってるとしか思えない出しっぷり。

そんなものだから おっぱいを飲むときも
2,3回ちゅうちゅうと吸っては 口を離し ハァハァ言ってるんです。
見てるこっちが息苦しくなるんです。
そんなにまでして吸いたいのか?って思うんですけど
そんなになってでも吸いたいみたいで
ちゅうちゅう、ハァハァ、ちゅうちゅう、ハァハァって。


どうですよ?



1018-2.jpg

鼻水を吸い取る器具があるんですけど
大嫌いで 見ただけで逃げ出し
とっ捕まえて無理やりやろうものなら 泣いて泣いて
さらに鼻水増量。。。っていう悪循環に。



解熱剤を飲ませて 熱が引いてきたのにもかかわらず
昨日以上に 甘えん坊でした。
ずーっと抱っこ。 もしくはおっぱい吸ってるか。
この状況って何もできないんですよね。


さて。 今回の病院では 
3日も熱が続いてることと 鼻水が大量生産されていることを
きちんと先生に告げ 抗生物質を処方していただきました。
解熱剤は座薬タイプのものに。

病院でのゆらは ずっと私の膝の上から離れることなく
待ってる間も とてもいい子。
あなた誰?なんて思ってしまうほど。
ほかのお子様は ガンガンに遊んでいるのに。
それだけ本調子じゃなかったということかもしれません。

帰宅後 すぐに薬を飲ませ(かなりの抵抗にあいました)
しばらくはグズグズしていたけど
薬のせいか 寝てしまいました。

1018-4.jpg


そして 夫も帰宅と共に 目覚めたゆらは
すっかりサッパリしたような顔で 笑ってみせてくれました。

抗生物質の力ってすごいですね。

23時の就寝時の体温は 37.2度!いい感じです♪
やっと 終息に向かっていきそうです。


ただひとつ。 30分おきの夜泣きが気がかりです。




花本日の私的1番ショット花

1018-3.jpg


あと少しだよ。 頑張ろうね。




最後まで読んでくださり ありがとうございます。
ランキング1本化しました。




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
心から ありがとう。



あたたかいコメントありがとうございます。
励まされてます。
本当にありがとう。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008.10.18 Sat 03:18 |
  • edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008.10.18 Sat 03:33 |
  • edit

ゆらちゃん、あともう少しですね!

ママさんももうひと踏ん張り!
看病、がんばってくださいね!
  • 2008.10.18 Sat 04:38 |
  • じゅあもんママ
  • URL
  • edit

今頃ゆらちゃんは夢の中かな?
りえぴょんさんもゆらちゃんの看病、大変だと思いますが
もう少し頑張って下さいね!

私は子供達の鼻水、口で吸ってしまいますよ!
mamaは「絶対できない」と言いますが・・・。

ゆらちゃんは、苦しくても可愛らしい笑顔を・・・、
元気な私が逆に癒されてしまってます。

ゆらちゃん、 早く良くなってね~。


  • 2008.10.18 Sat 05:07 |
  • aloha k3papa
  • URL
  • edit

お早う、りえさん。
何か、いい感じかな?
まさかもう大丈夫でしょう。
鼻水は、掃除機じゃ吸えないのかな?
りえさんも疲れたでしょう。
あと少しだね。
  • 2008.10.18 Sat 06:47 |
  • セス
  • URL
  • edit

おっと、大変なことに・・・
子供の病気は辛いよねぇ・・・
特に、この頃は、話せないし・・・

鼻吸うやつで、よく吸ってたなぁ・・・懐かしい!
楓太は、薬も、吸うやつも・・・何も嫌がらなかったから
楽だったけど・・・普通は、嫌がるのかなぁ・・・

でも・・・子供って、ホント、熱があっても・・・
びっくりするぐらい元気だったりするんだよねぇ・・・

はやく、よくなるといいね!
  • 2008.10.18 Sat 06:57 |
  • wario
  • URL
  • edit

あら・・ゆらちゃんお熱出てたんですね。。
もしかしたら、突発??
この後湿疹が出てきてくれたら安心ですけどね。。

鼻水嫌がっても取ってあげないと、中耳炎になっちゃう可能性あるみたいですよ~
それにしても、小児科・・・朝予約して夕方って・・・
うちの行きつけの病院は予約制ではないので、
いついっても診てもらえます
予約制だと急な病気の時大変なんですね・・・

  • 2008.10.18 Sat 10:15 |
  • ともん
  • URL
  • edit

こんにちわ☆
ゆらちゃんだいぶよくなってきたのかな・・・丸3日も高熱で、ママのおっぱいばかり抱っこばかりでは、りえぴょんさんもお疲れでしょう・・・ゆっくり休んでくださいね。
りえぴょんさんまで体調を崩しては大変ですっ(・_・;)
鼻水ダラダラって事はお風邪なのかなぁぁ~。
ぜも座薬になったんですね♪♪
多分その方がお互い楽なはずっ。。。

こんな中でも写真を撮ってるりえぴょんさんすごいです(^.^)
そして、ゆらちゃんも可愛い~~~☆彡
早く元気なゆらちゃんになりますようにっ!!
今日もとってもいいお天気ですが、おうちですよね。
頑張れ頑張れ~~~~!!!
  • 2008.10.18 Sat 12:13 |
  • ゆみりん
  • URL
  • edit

ゆらちゃんもりえさんもお疲れさまです。
お熱、出来ることなら代わってあげたいですね(>_<)
でも抗生物質が出てるなら、お熱は終息に向かうはず!!
叶夢もゆらちゃん位の頃は鼻を吸うのイヤがってました(-_☆)
でも遊びながら鼻を吸うようにした、大丈夫になりましたよ。
(叶夢と私と交互にやってみたり、叶夢にも吸わせてみたり…)

  • 2008.10.18 Sat 14:17 |
  • たまみ
  • URL
  • edit

看病お疲れ様です。
ゆらちゃん、お熱下がってよかったですね。
まだまだ、油断できませんが、早く元気になると良いですね。
りえぴょんさんも体にはお気を付けて~
  • 2008.10.18 Sat 14:58 |
  • しばやん
  • URL
  • edit

本当にお疲れ様です!!
ゆらちゃんもあと少し頑張ってね!!
抗生物質と座薬でこの戦いに終止符が打てること心から祈ってます!!
ゆらちゃんの可愛いけど、やっぱりとろんとしたお顔、見ているの辛いですね。。。
鼻水も早くひくといいですね。
おっぱいあげながら泣いちゃいそう…。
りえさんも難しいとは思いますが、しっかり休息してくださいね。
本当に心か応援しています。

りえぴょんさん、お疲れ様です。
このままゆらちゃんよくなってくれればいいね...祈ってるよ。

ゆらちゃんがよくなったら今度はりえぴょんさんが...なんて事もありうるので、ママも身体には気をつけてね。

こんな熱があって大変な時になんなんだけど
“本日の私的1番ショット”めちゃ可愛いです!!!

心配が続きますね。
子供の熱で苦しんでる姿は、本当親にとっても地獄の苦しみですよね。
うちの子は保育園行き出してからしょっちゅう熱出すんですが、その度私もおいおい泣いちゃってます。
かわいそうなのと、疲れと重なって。

鼻水は、私は直接吸って取っちゃってます。
一回やっちゃえば、なんてこたないです。

うちの子粉薬は、おやつのようにバクバク飲むんです。
変わってますよね。甘いからでしょうか。
なくなると、もっとちょうだいってします。

座薬効きますよね。
夕方から熱ってぶり返しがちで、それを繰り返す日続きますが、それが無くなったら安心ですね。

りえぴょんさんこそ、寝不足で疲れが相当きてると思うので無理されないで下さいね。

早くゆらちゃんが元気になりますように・・・
  • 2008.10.18 Sat 22:29 |
  • たまお
  • URL
  • edit

座薬ですね

吐いちゃう時は、やっぱり座薬の出番ですね!
鼻水って最後まで症状残るって先生に言われます(>_<)
あと、うちも鼻吸いは逃げるし泣くしでまったく使えてません(-.-;)
なので、コマメに鼻水をふき取り、後は薬が効くのを待ちます。
ゆらちゃんも今回は鼻水すごいんですね…薬は出てますか?小児科は対症療法だし大丈夫かな…早く楽になるといいですね、ファイトo(^-^)o
けど、いつも元気なゆらちゃんがここまで高熱が続くと、ビックリっていうのもありますが、本当に心配になっちゃいます。
私も自分のブログに前書きましたが、薬もらって3日目で症状変わらなかった時は、電話して『この薬効いてるんですか?』って聞いたぐらいだし。吐いちゃったとしても一応薬飲んでるし、ここまで熱が続いてたら私先生に『早く何とかして』って抗議しそうです。
とにかく…りえぴょんさんもお身体大切に☆ゆらちゃんの全快の日を願ってます!(b^ー°)
  • 2008.10.18 Sat 22:47 |
  • えみ姫
  • URL
  • edit

ゆらちゃん、りえぴょんさん、もう一頑張り!
きっと明日はお熱下がってますよ。
座薬はお薬飲めないときに便利ですね。
速攻性もあるし。
鼻吸いはどうしても嫌がるようなら
耳鼻科でもしてもらえますよ。
しっかり吸ってもらえるので楽かもしれないです。
うちも鼻吸うと大騒ぎ…きっと気持ち悪いんですよね…

早く良くなりますように。
りえぴょんさんも出来る限りお体休めてくださいね。
  • 2008.10.19 Sun 00:43 |
  • raddy
  • URL
  • edit

しんどかったね。

よかった・・(´〇`;;)
小さいからだで発熱や風邪症状って、
見ててつらくなるほどしんどそうですもんね・・

子供って口呼吸できなくて鼻呼吸メインなので、
鼻づまりだと本当に苦しいんですよね。
大人でもめっちゃしんどいし・・・

でも快方に向かってるってことで。
よかったですね!!!
ゆらちゃんもよくがんばったなぁ。

あと一息ですね!!!
ママもがんばってくださぁい!
  • 2008.10.19 Sun 17:28 |
  • オジ子
  • URL
  • edit

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...