--.--.-- (--) --:--


2008.11.11 (Tue) 23:42

1歳3ヶ月になったよ



11月11日 1並びのおめでたそうなこの日に
ゆらが 1歳3ヶ月になりました。 パチパチパチ

体重 8.6キロ
身長 75センチ
(自宅にて測定のため正確ではありません)





ということで 今日は最近の目立った様子を
書き綴っていきたいと思います。
勝手に気合入れるんで。
何故かというと 1歳2ヶ月の節目の時
普通にすっかり忘れちゃってたんです。私が。
ひどく後悔したんで。
今日は頑張るんです。

温かい目で ちょっと遠くから見守ってくださると ありがたいです。



最近 急激に寒さが増してきましたね。
そこで我が家は ゆらにとって初見となる家電を出したんです。

まずは オイルヒーター。

1111-2.jpg

えらい食いつきっぷり。
出した側から 雄たけび上げて そこから離れやしません。
チャイルドロックなんてものも 付いてなく
ガッチャン ガッチャンやりたい放題。

夫の苦肉の策の 緑の養生テープもひっぺ返し。
成す術なし。。。

「あっちぃよ! 触っちゃダメよ!」の声には

1111-3.jpg

ちょこっと触れて 「あぢー!」と 余裕の反応。
「ああ。 分かってるわよ。」 みたいな。


他にも加湿器など これから頑張っていただきたい家電くんたちが
ゆらの餌食になりそうです。
去年ゆらは動けなかったから 気にも留めてなかったんですよ。
今年はそうはいきません。
果たして 家電くんたちは仕事できるでしょうか。 


そして こういった物のボタンを押すとき 必ず
「ピッ!」と言いながら押すようになりました。
エレベーターのボタンなど 押すものはすべて。 
先日は信号の色が変わったのを見て 「ピッ!」と言ってました。


ということで 言葉に参りましょう。
はっきりと意味も伴って 話す言葉は
・わんわん
・ババイ (バイバイ)
・パイパイ (おっぱい)
・ねんね
・ないないばぁ (いないいないばあ)
・あぢー (あっちい)
・ポイ (物を投げるとき)
・ごえ (これ)
・ここ (指さして)
・しー (口に人差し指を立てて)


「ねんね」と「パイパイ」は 夜はセットです。
満足いくまで夜更かしした後は 自分からふすまを開けて 
「ねんね。ねんね。」と言いながら すでに爆睡してる夫の隣に寝転び
「パイパイ!パイパイ!」と言って おっぱいをせがみます。


「しー。」は 最近夜更かしなゆらに
夫が寝ている部屋に行こうとするのを阻止するときに
「とーたん、ねんねよ。しー!ね?」
「しーーー!よ。」と 何度も言って聞かせていたからです。

先日は夜更かしなゆらに付き合ってるとき
寝ている夫の横で ゆらに歌を歌ってあげたら
「しーーー!」と怒られました。(涙)


「ポイ!」では 几帳面な一面を見せてくれます。
汚れた洗濯物を入れておく「かご」があるんですけど
そこに中途半端に引っかかってる洗濯物は 許せないらしく
引っかかってるものは全て 「ポイ!」と言いながら
きっちり「かご」に入れてくれます。
自分の脱いだ紙オムツも入れちゃいます。 意外とマメです。




1111-7.jpg

歌も大好きです。
歌だけでなく 最近では振り付きで踊るようになってきました。

「犬のおまわりさん」では
「お家を聞いてもわからない~♪」
「名前を聞いてもわからない~♪」
のフレーズのところで 首を横に振ります。

小鳥の歌の「チ・チ・チ・チ・チー♪」のところでは
人差し指を立てて振ります。

他にも 独自の踊りらしきものを たくさん披露してくれます。



1111-12.jpg

テレビで泣いてる人を見ると泣き真似をします。




1111-13.jpg

こちらは 本気泣きまで あと3秒といったところでしょうか。


現在、1番困っていることは ゆらの 「かまって星人」っぷりです。

DVDを見るにしても おもちゃで遊ぶにしても
常に私が一緒でないと 気がすまないようで
私がPC前に座ろうものなら すぐさま両手を引かれ拉致されます。
すぐに言うことを聞かないと 上の写真のようになり
激しく泣き出します。
思うように行かないと 激しく泣くようになりました。

家事をしているときは そんなことないのですが
PC前に座るのだけは許せないようです。
なもんで 「おかあさんと一緒」の歌のお姉さん並みに
歌って踊れるお母さんになりつつあります。うふふ



と、ここまでで随分と長くなってしまったので
続きはまた明日にします。
ええ。 まだ続きがあるんです。

ガックーンってなっちゃダメ!!



花本日の私的1番ショット花

1111-14.jpg

乙女チック。




最後まで読んでくださり ありがとうございます。
次回予告 「☆恥じらいの1歳児☆」 乞うご期待!(?)



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
心からありがとう。


ガックーン(笑い)

わぁ!1番のり~★☆
1歳3ヶ月おめでとーゆらちゃん^^))
そして同じ日あたしの旦那兄の誕生日です!
さらに!!あたしの親友が女の子を出産しましたー
ゆらちゃんのように愛らしい子のなってほしいなぁ♪

使用済みオムツを「かご」にいれちゃう!そんなゆらちゃんに今日も癒されましたwww
「☆恥じらいの1歳児☆」が楽しみ~
  • 2008.11.12 Wed 05:36 |
  • hal-mama
  • URL
  • edit

お早う、りえさん。
随分喋り出して来たんだ、ポイは便利に覚えてくれたね!
シーって言うんだ、いいなぁ~!
早いね、成長が、どうなって行くのか楽しみでずっと見て行くね!
  • 2008.11.12 Wed 06:16 |
  • セス
  • URL
  • edit

ちぃーーっす!

おーーゆらちゃん!おめでとー!

この頃は言葉が多くなってきましたか~
いや~いいね、いいね!!

PCに座るとうちもその頃はよく怒られてましたよ~(笑
今はOKみたいです!!その変わり買い物には
つき合ってくれなくなりました!!!

いろいろ変わっていくんですね・・とほほ
  • 2008.11.12 Wed 06:28 |
  • インターライフ
  • URL
  • edit

どんどん成長していくから、たまに忘れちゃいますよねf^_^;
でもその瞬間の記録をって気持ちは、よ~く理解できます。出来たら私も真似たい…
なので、どんなに周りがしつこいと言おうとも私は『恥じらいの1才児☆』を受け入れますよ(b^-゜)

ちなみに陽向はあと1週間で6ヶ月になるんですが、もう8kgオーバーなんで、改めて女の子との差を感じました(-_-#)
  • 2008.11.12 Wed 07:12 |
  • たまみ
  • URL
  • edit

(笑)
眠い時は自分でふすま開けて、ぱいぱいですか(笑)
めちゃくちゃかわいいんですけど?

歌を歌ってあげて、
しーと怒られちゃいましたか(笑)
ゆらちゃん、ナイスつっこみで♪

乙女ショット、かわいいです♪

応援ぽち
  • 2008.11.12 Wed 09:52 |
  • 隆明
  • URL
  • edit

こんにちは。
1歳3ヶ月、おめでとぉございます。
うちももうちょっとだゎ。

それにしてもゆらちゃん、言葉たくさん話すんですね。
うちの子、、、ママ(意味わかってる?)くらいしか、あとはよくわからんおしゃべりはしますが・・・
遅いのかなぁ・・・って心配しちゃいます。

つっこみまで出来ちゃってちゃんとわかってるんですね。
えらいなぁ・・・ぽちぃ

乙女ちっくゆらちゃんにドキッとしちゃいました(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
1歳3ヶ月おめでとうございます!
そういえば私も1歳すぎてから1歳1ヶ月・2ヶ月・3ヶ月、全てスルーしてきたような気がします。。。

ゆらちゃん、すっごくおしゃべり上手なんですね!
うちは全く話す気配がないですよ!
そんなにおしゃべりしてくれると楽しいだろうな~☆
でも…せっかくお歌を歌ってあげてるのに「しー」なんて怒られちゃうと、
ちょっと寂しくなっちゃいますね^^;

おっぱい星人の次はかまって星人ですか!(笑)
どこも一緒だな~~^^ちょっと安心しました♪
  • 2008.11.12 Wed 14:58 |
  • ありママ
  • URL
  • edit

おお!成長してますね!!
言葉喋れるようになると、カワイイですよね。それが片言だとなお更。私も今日はそんな記事書いてました。
家電は壊されないようにしないとないですね・・・。
ますます目が離せませんね!

ぽちっ!
  • 2008.11.12 Wed 17:23 |
  • 4兄弟
  • URL
  • edit

きゃああぁあ(*^_^*)
乙女チックなゆらちゃん可愛いっ!!!
1歳3ヶ月ですかぁぁ(*^^)vゆらちゃん細いんですね♪♪
フフフ☆彡ほんと女の子って感じでとっても可愛いです~。
そして、お洋服もいっつも素敵だなぁって見てます。
そうそう、今日もさきたんと一緒に見たんですが、またまたゆらちゃんを見て笑ってました(^_^)
お友達だと思ってるかしら~!(^^)!。。

いっぱい色んな事が出来るようになってますね~。踊りもお喋りも♪♪
なんだか少しずつ分かり合えるようになってきたっていう実感が日々あって楽しいですよね☆
うちもべったりで困ってます(・_・;)。でもお母さんと一緒を見てる時とかは1人でも大丈夫かも・・・。私が見える位置にいれば・・・・(笑)

心配していただいたタンコブですが、ちょっと青黒くなってます(T_T)。でも前髪で隠れて、目立たないので、助かります(~_~;)。早く治るといいんですが・・・。。
ゆらちゃんは、あんよで転んだりしないんですかぁぁ??
お外で転ぶのも痛そうですよね^^;
  • 2008.11.12 Wed 17:47 |
  • ゆみりん
  • URL
  • edit

一歳3ヶ月おめでとうございます!!
しーーってママを叱るゆらちゃん、
めっちゃかわいい!!
ごめんなさい・・って言いたくなっちゃいますね
うちも、ぽいっ!は結構几帳面です・・
うちの場合親は全然几帳面じゃないのになぁ・・
  • 2008.11.12 Wed 18:18 |
  • ともん
  • URL
  • edit

1歳3ヶ月、おめでとうございます♪
ゆらちゃんは確実に階段をしっかり登ってますね!
羨ましい限りです^^
ゆらちゃんのしぐさの1つ1つを想像して、うふふ♪と微笑が絶えません。
いろんなことがわかって、体得して、だんだんやり取りができるようになってきて、ゆらちゃんもりえさんの行動の意味をちゃんと理解して…。それが着実にひとつづつ増えていくんですよね。楽しみですね♪

わが家も家電くんたち、今年はお目見えしないこたちが多いです。
大災害が待っていそうなので^^;

しーーってする前に寝てください。ですね!
でも可愛い(≧▽≦)

1歳3か月おめでとうございます(^^)

ほんの少しの時間なのに子供って急に成長したりするので
その記録を取ろうと思ってもなかなかうまくいかなかったり・・・
なんて自分では思ってましたが、本当にりえぴょんさんは
すごいなぁ~って思います(^^;)
節目節目を大切にされているところが特にすごいです(^^)
まぁ、ゆらちゃんほど可愛かったら当然ですね♪

応援☆
  • 2008.11.12 Wed 23:50 |
  • 親ばかパパ
  • URL
  • edit

あれ!知らない間に、身長抜かされてました(^皿^)
そして、うちチビデブ街道まっしぐらかも(笑)
うちは、2ヶ月ほど前に測ったときに、
72センチ8950グラムという、かなり微妙な数値を頂きました(苦笑)
ゆらちゃん、髪の毛もフサコだし、すっかりお姉さんな感じ★
いいなぁ~~。

そして、言葉♪
すごいですね(≧∀≦)
それだけお話できると、意思の疎通も結構できるようになりますね♪
いいなぁ~~。
うちは本当にいくつかだけなので、
全く何を言っているが分からず。。。
早く、ゆらちゃん並みに、自分の気持ちを言葉で伝えるようになって頂きたいものです。。。

家事をしているときは、いい子さんなんですか!
ゆらちゃん、お母さん想い(≧∀≦)
うちは相変わらず・・・でございます。
早くご飯位はのどかの泣き声を聞かずに、
作りたいなぁ。。。

今日の写真のお洋服♪
可愛い~~(*/∇\*)
私、とっても好みです♪
ニットに、ミニスカ・タイツにブーツ★
可愛いなぁ(^皿^)
ゆらちゃんのはんべそっかきステキ(^皿^)
意地悪ムシがムクムク出てきちゃいそう(笑)
  • 2008.11.12 Wed 23:50 |
  • こわに
  • URL
  • edit

1歳3ヶ月おめでとうございます!!
たくさんおしゃべりするんですねー。
お父さん起こさないように「しー!」なんて!
そんなに状況判断が出来るんですね。すごい。
ゆらちゃんの可愛い写真で癒されました(´∀`)
  • 2008.11.13 Thu 00:16 |
  • raddy
  • URL
  • edit

 こんばんは。

 いつもカミさんを気に掛けてくださって、
ありがとうございます。
 おかげさまで順調に降りてきてますので、
今週末が山場かなって気がします。

 相変わらずゆらちゃんの笑顔に癒されてます。
 「あぢ~♪」
 のゆらちゃんの微笑がたまりませんヽ(´ー`)ノ

 そろそろ我が家もデロンギを稼動させなきゃ。
 自分がPCを触っていると、「あっこ(抱っこ)♪」
っていつも言われるんですよね。我が家の場合。

 φ(. . )ポチっとな☆
  • 2008.11.13 Thu 00:21 |
  • 八兵衛
  • URL
  • edit

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...