--.--.-- (--) --:--

スポンサーサイト

2008.12.06 (Sat) 00:31

笑えてますか?



前回の記事でも 少し触れたのですが
先日の朝のこと。 
私 とってもイライラしてたんです。





年末に向けて やらなきゃいけないこと
そして やりたいことも増え
その上 ブログの更新・訪問もままならなくて
自分の時間が 夜中でさえも なかなか持てなくて。
なんにもできないって。


そんな状況の中 朝からゆらがグズグズと
私の足に絡みつき 家事が一向に進まない。
用意した朝ごはんも食べてくれない。
と思ったら お味噌汁をひっくり返して。


思わず ピシャリです。
ホッペを。
ゆらは びっくりして 大きな大きな声で泣き出しました。


そのときの私の顔・・・多分、鬼瓦権造だったに違いない・・・



もう イライラはまったく治まらず
ゆらを無視して さっさと家事をしてたんです。
怖い顔のまま。



そしたらですね。



洗濯物を干す私の側で カーテンに包まりはじめたんです。
自分で 「ないなーい、ばぁ!」って言いながら 
カーテンから飛び出し 笑顔で私を見つめて。


年齢的には もう十二分に大人な私は
すぐには 笑い返せなかったんです。
心がまったく大人じゃない。


それでも 何度もカーテンに包まっては
私を見ながら 笑顔で遊ぶゆら。


もう。
それを見てたら 自分が本当に情けなくなって。
言葉の話せないゆらが
「おかあさん、笑って。」って 
言ってるような気がして。


その後は 涙ちょちょ切れながら 笑顔で遊びました。



1204-2.jpg

あまりにいい顔で笑うものだから
写真を撮りました。


1204-4.jpg

【すべてノーファインダーで撮ってます。】




散々遊んだあと ゆらが小さい両手を私の頬にあて
焦点が合わなくなるほどの至近距離まで顔を近づけ
ニコーーー♪ 
って笑って 抱きついてきたんです。


「笑う」
とっても単純なこと。
でも とっても大切なこと。


笑うことの大切さ ゆらが教えてくれました。


朝から笑えてなかったのは私。
大切なことを忘れていたのは私。
それが きっとゆらにも伝わってグズグズしてたのかもしれない。


ごめんね。
今あなたは全力で生きてるのに。
私がこんなではダメだよね。


心から反省した1日でした。。。


1204-5.jpg

午後の公園。
空気がなくてベコベコになったボールを見つけ
とっても嬉しそうに遊ぶゆら。




花本日の1番ショット花

1204-1.jpg

これ以上ないっていうほどの笑顔。
この笑顔を見てると 涙が出そうです。




最後までお付き合いしてくださり 本当にありがとうございます。
心がへこたれた時 まずは笑ってみてください。
きっと 何か見えてくるはず。

ワンクリック お願いします。



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
心からありがとう。

スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008.12.07 Sun 02:33 |
  • edit

りえさん、はじめまして♪
TrackbackPeopleから遊びに来ました。
偶然、伺ったブログでしたが、
ジーンとしながら記事を拝読いたしました。
記事の中のお話、痛いほどよく分かります。
ホント、幼い我が子から学ぶ事ってありますよね。
当たり前のことなのに、これまでの人生では
考えたこともなかったことばかり・・・・。
「笑うこと」の大切さ・・・・
そして、「叱ること」の難しさ・・・・
私は『育児は育自』という言葉が大好きです。
もちろん、親になってから知った言葉ですが、
今では座右の銘となっています。
子供といっても一人の人間。
相手の気持ち、考えを思いやりながら接して
いかなくてはいけませんね。
自戒の念を込めてコメントさせていただきました。

ゆらちゃんの屈託のない笑顔、とっても素敵です。
そして、ゴミとして捨てられているボールでも
遊べてしまう無邪気さ・・・・さすが子供ですよね。
見習わなければ・・・(^^)
  • 2008.12.07 Sun 05:16 |
  • グリンデル
  • URL
  • edit

母親だって1人の人間。
イライラすることもありますよね。

そのたびに私も子供たちに救ってもらっている気がします。

ゆらちゃんの笑顔、本当に素敵ですね。

ゆらちゃんはずーっとりえぴょんさんの味方なんだろうな。
りえぴょんさんのことが好きで好きでしかたがないんだろうなってすごく感じました。
  • 2008.12.07 Sun 06:14 |
  • じゅあもんママ
  • URL
  • edit

いっしょいっしょ!!みんな一緒ですよね!!
あたしも何度我が子の笑顔・寝顔に『ごめんね・・・』
言ったことか><);
でもその時はいっぱいいっぱいなんですよね
でもあたし達はずっと大人なハズ;
情けなくなっちゃいますよね
子供ってそんな大人になりきれてない親達と一緒にいるのに
すぐ追い越して先であたし達を包みこんでくれる・・・
どっちが育ててるんだか

本当にゆらちゃんの笑顔がステキ♪^^
なにも飾らないなにも作ってない
ありのままって本当にステキですね☆゛
  • 2008.12.07 Sun 06:36 |
  • hal-mama
  • URL
  • edit

誰でも同じ経験あると思いますよ~
私なんてしょっちゅうイライラして
怒鳴ってます・・
もともと、怒鳴ったり怒っても泣かない娘ですが、
最近は笑いながら、抱きついてくるように
なりました・・
どんなにイライラしていても、これに負けてしまい、
イライラしてることすら忘れます
娘のほうが上手です。。
あと、「コラッ」って言って拳で軽く頭を叩くと
大爆笑するので、本当にやめてほしいことでないときは、
「コラ」って言って娘に笑ってもらい、自分の気持ちも
落ち着かせるようにしてます
  • 2008.12.07 Sun 07:46 |
  • ともん
  • URL
  • edit

こんにちは。
みんなそうなんですよね。。
うちも健ちゃんがかなり言うことを聞かず、暴れん坊になってきて。。
(外に出るとネコの子みたいになるのに^^;)
もうイライラだらけです。
うちもものすごく怒ってしまうことが増えたんで、健ちゃんもすごく泣きます。

でもそのあと本当にオモチャを見せてきたり、一生懸命笑いかけてくるんですよね。。
それ見るとホントダメになっちゃいます。
涙出てきますよね。 「私なにやってるんだろう・・」って。
ゆらちゃんの笑顔、本当に無垢でかわいいです。
子供に学ぶことっていっぱいありますね。

あ!そうそう、全然話変わりますけど、デジイチのレンズ。
りえぴょんさんと同じなんです♪
実はこれに決めたのは「ダカフェ日記」でかなり勧めてたからなんですけど、参考にりえぴょんさんのブログを覗いたら、同じのが書いてあったのでビックリ♪
さすがです☆
さらにカメラのキタムラに言ったら、女性店員さんが
「私もこのレンズ持ってます♪すごくいいですよ~!」って語ってくれたんで、決めました(笑)

でも、すごくいいレンズだけに撮るのも難しいところがありますね!
りえぴょんさんの腕がすごいのが、デジイチ使うことでさらにわかりました♪
私も頑張って練習します♪

応援☆
  • 2008.12.07 Sun 11:20 |
  • いこれ
  • URL
  • edit

やっぱり育児は大変だよね。自分の思い通りにならないと
私もイライラして眉間にシワをよせて すごい顔しちゃう時
よくある。子供は素直でいいね。うらやましいなー
ゆらの笑顔本当に可愛いね。私も笑顔を忘れず頑張ろうって
思えたよ。またね。
  • 2008.12.07 Sun 15:49 |
  • 直美
  • URL
  • edit

私まで泣いちゃいました。
というか、自分に重ねてしまって(・.・)ゞ
恥ずかしながら、私も最近イライラ募って、
のどかにペシンとしてしまうことを何度かしてしまいました。。。
そして、のどかが泣いてごめんなさいをしているのに、
どうしても許せないって意固地になって。。。
その後にのどかが一生懸命、私の笑顔を取り戻そうと、
イイコイイコをしようとするんですよ・・・私に。
それすら突っぱねて、ひとりで
「のどかなんてもう、知らない!」とプンスカ怒っていたんです。
本当に、大人げないですよね。。。
そして、情けなくって、情けなくって、
私ものどかと一緒になって泣きました。
お互いギューッとして。。。
のどかは、ただ私にギューとして欲しかったんでしょうね。。。
そんなことがあって、本当にダメ母だ。。。と自己嫌悪。

だから、本当にりえぴょんさんのお気持ち、
今の私とそっくりです。。。
でも、りえぴょんさんも同じような気持ちになるなんて、
変な意味ではなく、なんだか安心しました(^皿^;
やっぱり、みんな同じ気持ちを抱えてるんだなぁ~って。
本当に頑張り過ぎないように、頑張り過ぎないように!
日々育児していきたいですね。
そして、お互いたまには息抜きしましょうね~(^皿^)

それにしても、ゆらちゃんとうちの娘の近況がそっくり!というのも、
びっくりです!
それはそれは、ストレスもたまっちゃいますよね。
私なんて、本当にたまりまくりです(笑)
先ほども書きましたが、お散歩にしても、ご飯にしても、
あぁ~、もう今日はいっかぁ~っていう日も必要なのかもしれないですね(^皿^)
なぁんて言いつつも、私もおおらかに捉えられない性格なので、なかなか難しいんですけどね(・.・)ゞ

ゆらちゃんの笑顔。本当にステキです♪
きっと大好きなお母さんに見せるとびっきりの笑顔(*/∇\*)
本当に無垢な笑顔に癒されます。

お互い、娘たちのためにも自分のためにも
適当に適当に過ごしましょうね!
  • 2008.12.07 Sun 22:12 |
  • こわに
  • URL
  • edit

こんばんは。
読んでいて私まで涙出てきちゃいました。
りえさんの気持ちいたいほどわかったから。
おんなじだから。
きっと、もうすぐわたしもこんな時期に入るかも。
また・・・

鬼の顔になっても笑顔で飛びついてくる・・・
ほんとにけなげっていうか無邪気っていうか、自分の小さすぎる心が情けなくなっちゃいます

でも、ちゃんと気づいてちゃんと笑顔で遊んであげてる
それでいいと思います。
そうやって繰り返して親子で成長。
ときにはこどもに成長させてもらって、自分も成長するんだなって思います。

今はこんなに冷静に人様に意見していますが、わたしもいつどうなることやら?

こどもの笑顔にすくわれることたくさんっ
こどもにもそう思ってもらえる瞬間がたくさんもてるといいですね☆
  • 2008.12.07 Sun 22:22 |
  • pたん
  • URL
  • edit

まさしく今日、私も同じような感じでした。
怒る私と心配そうに見守る旦那と泣く娘と…
泣きやんで、にこにこと大好きなおもちゃを「どうぞ」されて。
こんなに毎日イライラするのは自分だけなのかな?とか
考えていたところだったので、ちょっと救われました。

ゆらちゃん、本当に可愛い笑顔ですね。
時々はイライラしても、りえぴょんさんがいっぱい笑顔でいるから
ゆらちゃんはこんなに目いっぱいの笑顔になるんだろうなって思います。
  • 2008.12.07 Sun 22:52 |
  • raddy
  • URL
  • edit

ゆらちゃんの笑顔いいですね。
ホントに笑顔や涙がこぼれてきます。
不思議な力を持ってますね。

ゆらちゃんの出したサインに気付けたりえぴょんさんも
すごいですね。 私がそういう余裕がない時は
どう対処するかな・・・。
気付いてあげられるかな。。自信ないなぁ。。

でも、いつも笑顔で。は心掛けています^^
  • 2008.12.08 Mon 00:53 |
  • sakuraママ
  • URL
  • edit

お早う、りえさん。
めちゃめちゃ可愛い笑顔じゃないの。
感情に任せて叩いちゃ駄目!
ゆらちゃんにはりえさんだけが頼りなんだから。
頑張ってね!
  • 2008.12.08 Mon 06:39 |
  • セス
  • URL
  • edit

大事なもの

おはようございます!
笑顔って大事ですね☆

私も最近イライラすることが多くなっちゃって
コワイ顔してるんだろうな…

ゆらちゃんの笑顔とっても素敵ですね♪

私ももっと笑顔を大切にします。

うるうる。。。
朝から私が泣きそうになりました。
ゆらちゃんが笑顔にさせてくれましたか♪
素晴らしい笑顔満載ですね今日は♪
私も笑おうっと♪


誕生日おめでとうコメント、
ありがとうございました♪
おかげさまで、
防寒対策をしっかりして、
遊びまくってきました♪
少しずつアップしますので、
また遊びにきてくださ~い♪

応援ぽち
  • 2008.12.08 Mon 10:32 |
  • 隆明
  • URL
  • edit

日本が中国に乗っ取られる「国籍法改正法案」がついに成立!!

日本をチベット化する「国籍法改正法案」がついに成立!!

この法案により、数千万人単位の中国人が”新日本人”として日本に乗り込んでくることになります。
まさに「日本のチベット化」です。
大挙来襲する中国人たちは、「日本人」として、選挙権も、そしてしばらく後に被選挙権(立候補)も行使できます。
圧倒的な数の力で、数年のうちに、日本は元中国人に政治的に合法的に乗っ取られるのです。

公明党と民主党が暗躍・暴走して、国民の知らない間に、この法案を成立させてしまいました。
「反日・親中国・親韓国」の公明党・民主党が、ついに日本を中国・韓国に売り渡しのです。
まさに「クーデター」です。

戦後最大の亡国の危機です。

「国籍法改正法案」で検索して下さい!!
お願いします!!


詳細↓↓
http://www19.atwiki.jp/kokuseki/
http://www.freejapan.info/?_FaxSaikyou
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji
  • 2008.12.08 Mon 12:25 |
  • ff
  • URL
  • edit

私は土曜日、嫁が仕事でして、1人で3人(初めて)見たのですが、イライラしちゃいました。長女を抱っこで寝かせて、やっと寝たと思ったら、長男が騒いで起きる・・・。この繰り返しを3~4回。思わず、大きな声で怒っちゃいました。

長男は『今日、保育所が良かった・・・。』と。前の日の夜は、『パパといっぱい遊ぶ』と言っていたのに・・・。

それを聞いてからは、長女を寝かせ、長男・次男と3人、激しく遊びました。
まだまだ私も子供です。

お互い子供に成長させてもらいながら、頑張りましょう!!


旦那さん『どんど晴れ』わかりました??

応援!
  • 2008.12.08 Mon 12:46 |
  • 4兄弟
  • URL
  • edit

ありますあります!
僕は男なので昼間は外に居ますがそんな男でさえそんなことは多々・・・
ママさんは一日中一緒なんですからそうならないわけが無いですよ~

でも、寝顔や笑顔を見ていると思わず愛おしくなりますよね!!
ゆらちゃんホント良い顔で笑ってますね!
ドンマイです。

動物で笑顔を作れるのは人間だけです。
人間の専売特許なので笑顔で居ないと損ですね^^!
  • 2008.12.08 Mon 13:04 |
  • だいぱぱ
  • URL
  • edit

こんにちは

親だって完璧ではないし、毎日のなかで子供から学ぶ事って本当にたくさんあると思います。大切なのはそれに気づく事なんでしょうね。
「親はなくとも子は育つ」とはいうけど、子供がいなければ親は育たないわけだし。むしろ子供のおかげで「親」にさせてもらっているような気がします。

ゆらちゃんの笑顔、カワイイ!


  • 2008.12.08 Mon 14:48 |
  • いんちょー
  • URL
  • edit

こんばんわ(^_^)
昨日読ませていただいていたのですが、さきたんが起きていたので、コメント出来ずでした(・・;)。
すみません。。
なんだかジーンて来ました~。
りえぴょんさんでもそんな時もあるんですね!!誰しもいっつもいっつも笑って過ごせるものじゃないですもんね。
ゆらちゃんの心の成長すごいですね!!!!
なんだかすっごい大人なゆらちゃんの一面を見れたような気がします。
うちは・・・恥ずかしながら、そこまで、さきたんに対して真剣に怒った事もないので、その時、さきたんがどんな反応を見せてくれるかもまだわからないんです・・。
私結構いい加減なので、大抵の事は、あ~~~~(・_・;)って思っても、まぁいっか☆とか、思っちゃうんです。。
もっと真剣に向き合わなきゃ!!!
うちも、朝食すっごく時間がかかるんです。
パンなんですけど、自分でチョビチョビちぎりながら少しづつ食べるので、とっても時間がかかるんです。。。
それにパンくずがいっぱい床に落ちるし・・・。
でも、まぁ仕方ないか~って諦めてるので、自分は食べ終わった後も、隣でじ~っと待ってます(笑)
携帯したり、新聞見たりしてますけど・・・。。
時々私に『あ~ん』って食べさせようとしたり、マグを持って『かんぱ~い!!』ってして遊んだり・・・・。
うーん。。
まだ1歳ですもんね。
でも1歳でもママに笑って欲しい!!!って気持ちはすっごくあるんですね!!ゆらちゃんすごいなぁぁぁ(*^_^*)
ほんと笑顔が可愛くって!(^^)!
益々ファンになりました☆☆
  • 2008.12.08 Mon 18:36 |
  • ゆみりん
  • URL
  • edit

子供も大きくなって自己主張が出てくると可愛い可愛いだけでは済まなくなってきますもんね・・・・。
私も正直イライラしちゃう事ありますよ(><)
言っても分からない赤ちゃんの頃なら「あらら~」
で終われた事も、もう十分分かってると思うと特にね・・・。
やっぱりご飯の時が多くて、床にこぼしたりして強い口調で怒った後の息子の不安そうな顔を見ると
「そんなに怒るような事じゃなかった
怒ったのはしつけでも何でも無い。汚されて嫌だった私の身勝手だ・・・・」
って反省する事ばっかりで・・・。
「怒る」事自体間違いなんですよね。
「諭す」事でしつけていかないとね・・・。
お互い頑張りましょうね^^
  • 2008.12.08 Mon 19:42 |
  • 夏季
  • URL
  • edit

泣きながら読んでしまいました。
若干ですよ。ご心配なく^^;

りえさんに感謝です。

私もイライラして、しおりにあたってしまうことがあります。
手が思わずでてしまったこともあります。
それまではただイヤイヤっとしていただけのしおりも一瞬止まり、泣き叫びます。
でも同じように無視していたりするときもあります。
怒っている姿を見せていると、同じように満面の笑顔を向けてきます。
しおりに対して怒っていることってきっと身勝手なことなんだろうな。と思うのですが…。

笑ってほしいのか。とゆらちゃんとりえさんに改めて教えてもらいました。
夫はそういってましたが、余裕のない私はそうだね。と思っても、夫にも少しぶつけてしまったり…。
あ、愚痴になってしまいましたね。失礼しました。

先日実家に帰って、心に余裕のできた私。
しおりに対して、キャパを広げることが少しできました。
心の余裕。
本当に大切。
そして、それをつける1番の要素は笑顔って本当ですね。

りえさんに、また救われました。
自分だけじゃない。ということ。

私はひどい母親だな。と反省やらなにやら…をずっとしてました。

お互い頑張りましょうね。

私ばっかりりえさんから勇気や癒しをもらって申し訳ないです!

こんばんは。始めまして♪
私はちびっ子3人のママです!
『人気ランキング』からたどって来ました↑
記事を『うん!うん!』とうなづいて読んでいます。
そうなんですよね・・・。
子供ってスゴイですよね!
ちゃんと理解して、それでも満面の笑みを向けてくれる・・・。
そんな無邪気な顔を見ていると、『イライラ』していた自分がとっても小さい人間に思い反省・・・。

ちびっ子が『ままごと遊び』で私の真似っ子していて、スゴイ顔でお人形を怒っていた時はかなりショックでした↓
これからは怒る前に『一呼吸』おいて、怒るべきか、怒らなくてもいいのかを自問自答したいと思いました!
お互い子育て頑張りましょう↑
  • 2008.12.09 Tue 23:46 |
  • みかん
  • URL
  • edit

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...