--.--.-- (--) --:--


2009.01.19 (Mon) 03:03

クセ?





1月19日現在、 ゆらは1歳5ヶ月と8日になります。


この頃は もう 赤ちゃん特有の 
「なんでも口に入れる」 という行為は なくなってくるらしいのですが
ゆらは 今でも口に入れる率が高いです。

写真は 歯ブラシです。
これは 口に入れて正解なのですが
問題は・・・




0117-2.jpg

ガジガジと噛むこと。

イタズラ小僧的な顔で噛んでるでしょう?

すごい威力なんです。 ゆらの噛み力は。
自分で歯磨きさせるために 渡すのですが
歯磨きしてると いつしか歯ブラシ噛みに変わってる。。。
大人しいから 気づかずにいると 歯ブラシがとんでもない姿になっていて。

あっという間に 使い古しの歯ブラシの毛先状態になっちゃうんです。




あと なにより気になることは

0117-3.jpg

指先を噛むこと。
指先というか・・・もしかすると爪。
指を噛んだら痛いから やっぱり爪かしら?
でも 指先にも見える・・・



0117-4.jpg

大人しいなーって思うと 指先を噛んでることが
ここ数日で 増えてきました。

気がついたときは 止めさせるんですけどね。
叱って止めさせるべきかしら?
それとも 自然に任せた方がいいのかな?



お外では 砂利や石は口にしなくなったけれど・・・

0117-6.jpg

落ち葉を見かけなくなった今 
もっぱら 小枝拾いをしてます。
大きいものは口にすることは ないのですが
小さい細い小枝だと 「コリっ。」なんて音をさせたりするんですよ!

「ポッキーか?!」って 突っ込んだあなた。 正解☆
オファー来ちゃうから!


舐めるのではなくて 噛むという行為に変わってきてるんですよねー。
歯がかゆいなんて時期でもないと思うし。。。

これって 「クセ」 なんでしょうか???


おしゃぶりも 指しゃぶりもなく来ていたのに
ここに来て 噛みクセなんて。
ちょっと心配な今日この頃です。。。




☆ 本日の私的1番ショット ☆

0117-5.jpg

ベビーカーで 笑顔♪


あれだけ拒否していたベビーカーを
自ら乗ることが 増えてきました♪
ちょっとでも乗ってくれると 助かります。



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。

ゆらが 新たなるすごい顔を習得しました。
今回のはすごいです。
撮れたらアップします。 乞うご期待☆



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
応援 よろしくお願いします。


訪問が遅れています。
気長にお待ちいただけると 嬉しいです。




指噛み、ありますー!!
うちはちょうど断乳したら始まって・・・。

外で遊んでるときはしないけど、室内遊びのときに結構やってます。

かみかみしてるときは手遊びに誘ったり、
絵本を読んで「これ、なんだー?」って気をそらせてます。
そうするとカミカミしないから・・・。

私は手が今の次男にとって身近なおもちゃのひとつなのかな?って思ってます。
(うちの場合、断乳後だからちょっと口寂しいのもあるんでしょうね。)
それともカミカミする感触が刺激的・・・?(Mだな~。笑)

カミカミよりも楽しいことがあるよーって誘っていけばきっとなくなると信じて・・・。(^^;


ゆらちゃんの新たなるすごい顔、見たい見たい~!
UP、待ってます♪




  • 2009.01.19 Mon 04:38 |
  • じゅあもんママ
  • URL
  • edit

内は2歳になった今でもミニカーなど口に入れちゃいますよ・・・

もう少し様子を見てみようと思ってますが一応「それは口に入れるもんじゃないで」と注意します。

なかなか止めませんがあまりひどいようだと強制撤去の可能性も(笑)
ゆらちゃんの次なるすごい顔をたのしみにしていま~す!
  • 2009.01.19 Mon 05:48 |
  • だいぱぱ
  • URL
  • edit

歯ブラシカミカミ、一時うちもやってましたー。
息子なんてもっと大きくなってもやってましたよ。
歯ブラシが1週間で開ききっちゃうぐらい。
「カミカミじゃなくてしゅっしゅだよー」と呼びかけしていたら大分マシになりました。
この時期の『噛む』は遊びのひとつだと思うんですけどねー。

ゆらチャンの『すごい顔』のUP、楽しみに待ってます♪うふふ
  • 2009.01.19 Mon 07:11 |
  • ある
  • URL
  • edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009.01.19 Mon 07:17 |
  • edit

ポッキー

たぶん正解はお菓子の小枝かと♪

いい音させて味見しちゃってますか(苦笑)

爪、僕も小さい頃はカミカミしてました。

爪切り代わりのためでしたが(苦笑)

ベビーカー、少しでも乗ってくれるようになって良かったですね♪




ヘルメットを付けた美海、
なかなかの傑作だと思っています(笑)

中耳炎と気管支炎だったようです。。。
熱も下がって落ち着いていたのですが、
パパの咳だけの風邪が移ったのか、
咳までしはじめました。。。
早くよくなるといいのですが(泣)
ご心配おかけして、すいません。
  • 2009.01.19 Mon 09:11 |
  • 隆明
  • URL
  • edit

ゥチのマイカも1歳8ヶ月なりますけど。。
まだまだなんでも口に入れては舐めまくってますよぉ----∑(◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ)
自分の手を『オエッ』っていうまで押し込む時期もあってo(TヘTo) クゥ
ストレスかなんか心の病気なんじゃないかって心配しましたょぉ--!!
時期が来れば無くなるかなって気長に待ちたいとおもいますけど(´∀`;)
ゆらちゃんも大丈夫だと思いますょ♪

ゆらチャンの新たなスゴイ顔のup楽しみにしてまぁ~す♪
  • 2009.01.19 Mon 10:51 |
  • いちご大福
  • URL
  • edit

カミカミ時期なのかもしれないですねぇ!!
お友達の保育園でも、お友達同士かみ合っちゃうことが
あるみたいです・・
ゆらちゃんの写真と同じ感じですが、
うちは指しゃぶり(3本まとめて)やるように
なってきました・・・
しかも、おしゃぶりをしてるくせに、指も・・
とりあえず無理やりとることはしてないですが、
ずっと続くようでしたらなにか考えないとなぁ。。って
思ってます
  • 2009.01.19 Mon 16:36 |
  • ともん
  • URL
  • edit

なんか、書いたの全部消えちゃった・・・
アクセスが集中・・・とかで・
ショックぅ

うちもおんなじですよ
ものを口にいれるの。砂場にいけないのもおんなじぃ・・・
指をかじる(しゃぶる)ことは少し前まであったけど、最近減ったかしら?なんにもしてないけど
でも、大好きなタオルはぐずったりしたら ちゅぱちゅぱしていますね・・・なんなんだろうって、精神的に何か問題あるのかな・・・とか思ったことも。
大人になってしてる人いないしって割り切ったり・・・

ベビーカーいいなぁ・・・
うちはまだまだ猛反発していますよぉ
  • 2009.01.19 Mon 21:30 |
  • pたん
  • URL
  • edit

こんばんわ☆
噛み癖ですかぁぁ~。
うーん。うちは指しゃぶりが治らなくて・・・困ってます。
抱っこしたり寝る時などは必ず右手の親指が口に行ってます・・・。。
歯ブラシは・・・うちの場合加えてるだけな感じで、なかなか自分でゴシゴシとかは難しいんですかね~。

ゆらちゃん♪ベビーカー乗るようになってきたんですか☆うちは今歩きたい盛りで、乗るのを嫌がって困ります・・・・。
  • 2009.01.19 Mon 22:49 |
  • ゆみりん
  • URL
  • edit

あ、うちも同じことで悩み中です!
歯ブラシも指(爪?)もおもちゃも噛んじゃうんですよね。
注意するかどうか、悩みますよねえ。
一時的な「噛む時期」ならいいでしょうけど…
癖が残るかどうかは成長しないとわからないですもんね。
でも結構みんなやるんだなーと思ってちょっと安心しました。
お互い、自然になくなることを祈りましょう!

ゆらちゃん、ベビーカーの楽しさに目覚めたかな?
  • 2009.01.19 Mon 23:54 |
  • raddy
  • URL
  • edit

今は何でも体験して覚える時!
みんなやってるみたいだし、そう信じてカミカミはしばらく見守りましょう。
ちなみにうちの叶夢も歯ブラシ噛みまくってますよ。
だからうちは叶夢が自分で磨く用と仕上げ磨き用と分けてます。。。

ゆらちゃんのいろんな顔、全然変顔じゃなかったですよ。
なので、また理恵さん的にはボツ写真UPして下さいな。
  • 2009.01.20 Tue 01:45 |
  • たまみ
  • URL
  • edit

お久しぶりです!
こちらは久しぶりの更新だったにもかかわらず
一番乗り、有難うございました!

りえ(ぴょんw)さんのブログを拝見できずに、久しぶりにゆらちゃんの写真をみたら、物凄く嬉しくなりましたよ!
お盆と正月にしか会えない祖父母の気持ちがよく分かりました。

これから2ヶ月近く拝見できなかったゆらちゃんの成長をゆっくりと拝見させて頂きます。

またコメントさせて頂きますね!

こちらこそ、今年も宜しくお願い致します!

もう20日だよ・・・。
  • 2009.01.20 Tue 04:13 |
  • aloha k3papa
  • URL
  • edit

こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
いつも素敵でかわいいゆらちゃんの写真を楽しんでいます。

うちは、1歳7ヶ月の男の子がいるのですが、まだまだ何でも口に入れてます(泣)。歯磨きは大嫌いで毎日大泣きーそれなのに、歯磨き粉は大好きでムシャムシャTT

これからもよろしく。


  • 2009.01.20 Tue 08:29 |
  • Bluey
  • URL
  • edit

こんにちは~

うちも、歯ブラシはかみかみで、すぐにボロボロです。

ひどい時は3日でNEW歯ブラシに・・・

歯ブラシのストックは欠かせません(笑)

  • 2009.01.20 Tue 14:47 |
  • なっちゃん
  • URL
  • edit

実は、しおりもまだまだお口にいれること多いです。
そう最近は噛んでます。
そして同じ(ではないですが)指しゃぶり(?)復活しました。
しおりも噛んでいる感じです。しかも先ではなくほぼしっかり入れて。ぷ。
歯ブラシもかんでいますねー。
一緒です。
さらにしおりは舌を指でさわる。という行為をします。
やめてもらいたいのですが、お外で同じことをしているお子さんがいて妙に安心しました。
やめさせるべきなのか悩みますよね~。

しおりは指しゃぶりをしないと寝ない子でしたが、添い乳をはじめたらおしゃぶりがなくなりました。多分。
あと気にしないでやめさせるのもやめたらなくなった気も。
そんなものなのでしょうかねー。

ベビーカー、乗ってくれるようになって本当によかったです!よかったですね♪
すごいお顔。楽しみにしています♪

長いコメント申し訳ありません。

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...