--.--.-- (--) --:--

スポンサーサイト

2009.02.13 (Fri) 00:24

1歳6ヶ月になったよ



2月11日、ゆらは1歳6ヶ月になりました♪ (写真はすべて11日のものです。)


1歳の誕生日からの この6ヶ月は早かったなー。
そして想像していた1歳6ヶ月より はるかに大変で。
1歳6ヶ月って もっ楽になると思ってました。(笑)
甘かったですねー。


いろんなことが分かるようになってきた分
かえって誤魔化すのが大変だったり かえって不安がったり
人らしい感情も いっぱい増えて 扱いがとっても大変!


もちろん、面白いことや可愛い仕草も たくさん増えましたよ♪
今日は そんなゆらの最近の成長の様子を記録しておきたいと思います。
思い切り 親ばか目線で。


長くなると思われます。
途中退場、全然オッケー。 



0211-2.jpg

髪が だいぶ伸びました。
クセ毛なので 分かりずらいのですが
お風呂で立った姿勢で髪を洗い流すと(後頭部のみ) 肩よりだいぶ下にきます。
それだけで 少しお姉ちゃんに見えたりして。

たとえ お風呂のお湯を飲んじゃってもね。(笑)


0211-3.jpg
【あくび】


そう!お風呂のお湯や シャワーのお湯を どうしても飲んでしまって
おまけに 「おーいしぃー♪」(おししいー♪) なんて言って水分補給に余念がなかったゆらですが
つい先日 「ぺー。」と出すことを覚えました。

「ペー」と出している様子を やって見せて
「飲んじゃだめだよ。ぺー、ってするの。ぺーーーって。」と 何度も言って。
ゆらが口に入れた瞬間 ずっとそれを言っていたら
めちゃめちゃスローなんですが 「ぺー」と出せるようになりました。

歯磨きあとのうがいも 出来るようになりました♪


0211-4.jpg
【smile】


言葉は あまり増えていません。
人の言った言葉をすぐに真似するのですが 意味も分からず繰り返してる感じ。
自発的に出てくる言葉は あまり増えていません。
口ベタな夫に似たのかな?

アンパンマンも その他のキャラクターも全部 「ばいちん!」だし
グーチョコランタンのキャラクターは全部 「じゅーじゅー。」(ズズ。)です。

他に思い出してみると・・・
「いっちゃった。」 (しまじろうを落としたとき。)
「ないなー。」 や 「いないなー。」 (しまじろうが見当たらないとき。)
「あーあ。」 (何か残念なことが起きたとき。)
「ポイ!」 (ゴミを捨てるとき。)
「ないない!」 (おもちゃを片付けるとき。)
「いたーい!」 (頭などぶつけたとき。)
「ゴウ(ゾウ)さん。」 (郷ひろみの友達ではありません。)

って、これだけ? 私が思い出せないだけ?

他には定番の「ワンワン」や「ニャーニャー」や「ピーピー」 ですね。
夫のことは 「とったん」って言います。 私が言えば。
私のことは呼んでもらったことがない。(涙)

こちらの言ってることは かなり理解してるんですけどね。
言おうと思っても 口が上手く回らないみたいです。 



0211-5.jpg
【にらみ】


でも! 最近 とってもえらいな、と思うことがあります。
それは 挨拶。
「こんにちは。」は 私が促さないとしませんが
別れの挨拶は 自発的にしつこいくらい しっかりやります。

買い物のとき ゆらがやりたがるので 品物を持たせ
レジの方に 「ください。」と言って 手渡すのですが
シールを貼ってもらって 受け取った後
何度も 「もんもー。もんもー。」(どうも。どうも。)と 膝を曲げ 深々とお辞儀をします。
お会計が終わると 「バイバイ!バイバイ!」と しつこいくらいに手を振ります。
混んでるときは 申し訳ないです。

「バイバイ」だけは どこでもなんにでも しっかりするので
おもちゃ売り場や公園から引き離すときなどにも 大活躍です。



0211-6.jpg
【うっふん♪】


そして 1番困っているのが 今年に入って日々増していく甘えん坊ぶりです。
とくに何があったわけでないと思うのに 本当に不思議です。

最近の夜中の授乳回数は 就寝してから確実に目覚めるまで6~7回です。
えっと、つまり10時間くらいの時間の中で。
新生児の頃より 増えてるってどういうこと?
もちろん、昼間も家にいる間はしょっちゅう吸いたがります。

これは本当に冗談ではなくて 大変なんです。
吸引力も強くなってきているので 確実に乳首にダメージが。
しかも 飲んでいるとき フリーなもうひとつの乳首をですね、
ずーっと 触っているんですよ。
つまんだり つねったり 牛の乳搾りのように握ったり・・・
深夜の授乳中もです。 目を閉じたまま。
こんなだから ヒリヒリと痛くて痛くて。(涙)
まだ流血までには至っていないのが救いですが。

基本、家にいるとき 私はノーブラヤッホーなので
服とすれるだけで痛いときもあります。

ちょっと話が横にそれますが ゆらってすごいんですよ。
たとえ 服の上からでも確実に乳首を捉える!
乳首への執着心はすごいです。

でも あの幸せそうな 満足そうな とろけそうな顔見てると
しばらく止める気はありません。
きっと吸われなくなったら 私の方が寂しくなるかも。



0211-7.jpg
【やめなさい】



あと! ゆらって すごいやきもち焼きです。

先日公園で一緒に滑り台で遊んでいた男の子(前記事に登場してます。)が
私の目の前で すこしコケたので支えたんですよ。
抱っこまではいかないけど 抱っこしてる感じになったらですねー
スーパーマン状態で 滑り台を滑ってきつつ ものすごい形相で
しかも大泣きしながら すごい迫力で迫ってきて 私に抱きついて来たんです。

笑っちゃうでしょう?
他の子を抱っこしたら 絶対ダメみたいです。(笑)

その話を夫にしたら 見てみたいと言うので
ゆらの目の前で 夫と抱き合ってみました。

そしたら。

「あーーーん。あーーーん。」って 顔を両手で押さえて
得意の泣き真似。(笑)
相手が夫だと 本気泣きはしないんですけど 泣き真似で猛アピール。
何度やっても 泣き真似してました。



0211-9.jpg
【お昼寝中】



泣き真似といえば 私がキッチンに立っていると
気を引きたいがために ゆらがよくする行動なのですが
これが少し変わってきまして。

死んだふり をするようになりました。

おもむろに近寄ってきたと思ったら 突然私の足元で倒れるんです。
ちょうど ↑のお昼寝中の写真のように。
そして 黙ったままチラっと横目でこちらの様子を伺っているんでよ! 奥さん!

もうね、こんなことされたら 忙しくっても声をかけずにはいられません。
で、仕方なく迫真の演技で 慌てふためいた様子をかもし出しつつ
「どうしたの!?大丈夫?」なんて言って 抱き起こしてあげると・・・

にんまり。 と満足そう。(笑)



0211-8.jpg
【ゴロゴロday】


あと、最近 踊りが激しくなってきました。
両手を絶妙にヒラヒラさせ 上体を左右に大きく振って
それに伴い おしりもフリフリしちゃって。
ぎこちない感じがなんとも可愛いです。

歌は 結構合わせて歌っているんですよ。
部分的ですが タイミングとかピッタリで ちゃんと覚えているんだなーって思います。



そうですね~。 なんだかんだと言って やっぱり愛しくて仕方ないです。
もちろん イラっと来ることもあるけれど。
2歳までの6ヶ月で どんな成長をみせてくれるか とっても楽しみです。



☆ 本日の私的1番ショット ☆

0211-10.jpg

これからも よろしく。



本当に 長くなってしまいました。
ごめんなさい。
最後までお付き合いくださり ありがとうございます。

ここまで ちゃんと読んだ人!
いなかったら どうしよう。 (結構本気で不安)



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
よろしく お願いします。 


久しぶりに コメント欄開きます。
うっふん♪ 
(ゆらの うっふん顔で。)


最後に。。。たくさんの拍手、本当にありがとうございました。(涙)



スポンサーサイト

ゆらchanももう一歳半になったんですね~。
授乳は大変そう(>_<)でもそろそろやめさせないと!歯並びに影響しちゃいますから。。。
ゆらchanも乳離れが近づいてるコト、なんとなく気づいてるのかもしれないですね。

甘えん坊は大変だけど、今の子は急に親離れしたりするみたいだから、手をかけてあげられる間は頑張って付き合ってあげて下さい('-^*)/
(うちは無理だったので。。。)
  • 2009.02.13 Fri 01:02 |
  • たまみ
  • URL
  • edit

初めまして

りえさん,初めまして.
素敵なブログですね.(^-^)
そして,ゆらちゃんのかわいいことかわいいこと….
りえさんのお写真もきれいで好きです!
またお邪魔させていただきますね.
  • 2009.02.13 Fri 01:09 |
  • kimmy
  • URL
  • edit

ホンキで不安と書いてたので
心配なので書きます。なんつって!
いやーよく見てらっしゃる。ゆらちゃんのこと。
自分の子供なので当然だといわれればそれまでなんですけど。
当然が当然でなくなる場合もあると思うのです。
この辺ちょっと意味わかりませんが(笑
親もやっぱり人間なんですから
イラっとくることもありますよね。私も同じくです。
冷静になって考えると子供の気持ちになってみれば
その対処の仕方もうまくできるような気がします。
あ、あくまで持論です(笑
その辺りえさんはよくやってらっしゃると思いますよー。
時にりえさんっホントいい写真撮りますよねー。
わしも勉強せねばー。メモメモ。
ではまた!
PS.びーちくお大事に!←セクハラ?(笑
  • 2009.02.13 Fri 01:47 |
  • kotaro
  • URL
  • edit

1歳半、おめでとうございます!

外での触れ合いや理解が深まって、
ちょっと怖くなっちゃったり、不安を本能的に感じて
ママさんで充電したくなるのかな~。

外に出て色々感じて、またママ甘えて充電して・・・。
でも、また外に出て、帰ってきて充電して・・・。
このくりかえしで大きくなっていくんでしょうね~。

ママさん(おっぱい)はゆらちゃんにとって大事な充電の源なんですね、きっと。

おっぱいライフ、大変な面もあるけれど、
楽しんでくださいね♪

やめちゃうと、まーったく執着がなくなっちゃうからフシギなものです。(笑)
  • 2009.02.13 Fri 04:42 |
  • じゅあもんママ
  • URL
  • edit

たくさんのゆらちゃんの可愛いお写真に朝から癒されました。
りえさん、お写真撮るのほんとお上手ですね♪
私なんてなかなかあんないい表情撮れませんもん。
ゆらちゃんもママの愛情たっぷりでとっても幸せそう☆

うちも最近甘えん坊で大変です(^^ゞ
保育園から帰ってくると私にべったりで何も出来ません(笑)
日中一緒にいられない分、一緒にいられるときは出来る限り甘えさせてあげたいとは思ってるんですけどね。

また遊びに来ま~す♪
  • 2009.02.13 Fri 08:54 |
  • たこ姫
  • URL
  • edit

おはようございます♪
久しぶりに朝からPC開きました。。
ホント母が来てくれるってすごいですね。
体はしんどくても、気持ちに余裕ができて、
また色んな事してみたくなっちゃうんですよね。。
でも母が帰ったらきっと前みたいに何もできなくなっちゃうけど^^;

1歳半、おめでとうございます!
そうかー。ゆらちゃんも大きくなってるんですね^^
髪もすごく伸びましたね!
ますます女の子らしくなってきてますね♪

甘えん坊なのはうちもすごくて・・・。
やっぱり親に余裕がなくなると、子供にもわかるのかな?
おっぱい落ち着くんだろうなぁ・・・。
うちの健ちゃんはその魅力がわからないままだったけど(笑)。
毎晩そんなに授乳してたら、寝られませんよね?
なんとかならないのかなぁ??
りえさんつらいですね。。
でもこういう時もきっと今だけなんでしょうね。。
辛くても後で、いい思い出になるはず!
何とか頑張ってください!
応援しています。。

  • 2009.02.13 Fri 09:21 |
  • いこれ
  • URL
  • edit

ちゃんと最後まで楽しく読ませていただきました。
1歳6ヶ月おめでとう、ゆらちゃん。

ホント、この時期って大変だけど毎日の成長が楽しみですよね。お互いがんばりましょ。

リンク貼らせていただきましたーご報告まで。
  • 2009.02.13 Fri 11:39 |
  • Bluey
  • URL
  • edit

もう1歳半なんですねぇ~おめでとうございます。
この時期はまだまだ言葉少なくても理解しているかと言う事の方が重要なのでゆらちゃんはすくすくと成長してますね。
気のひき方も色々出てきて面白い時期ですよね。
夜中ぐっすり眠れないのは辛そうですね。家はミルク育児で1歳過ぎで卒乳でしたから・・・
そうそう私のブログのふぉと記事が見れなかったとの事・・・
こちらでブロともチェックしてみたらちゃんとなっていたのでもしかしたらFC2にログインして無かったとかそういうことかもです・・・もし見れないようでしたら管理画面のブロとも画面から飛んでくると大丈夫かもです。
  • 2009.02.13 Fri 13:14 |
  • あおKunママ
  • URL
  • edit

ゆらちゃん 1歳半おめでとうございます☆
確かに 1歳を過ぎてから あっという間ですね。。。
こうやってどんどんお姉ちゃんになっていくのかしら。
嬉しいやら 淋しいやら ですね。

もうずーっとゆらちゃんの成長を見せていただいているので
とても他人とは思えない感じで☆
ゆらちゃんの1つ1つ自然な成長が とっても嬉しいです♪

大変なこともたくさんあるし、
イラっとすることも時にはあるけど、
ほんと 子どもって天使だなって思います☆
ゆらちゃん これからも
ますます元気に可愛らしく大きくなってね♪♪
  • 2009.02.13 Fri 14:12 |
  • そよ子
  • URL
  • edit

甘えん坊♪

りえさんは他の子を抱っこ出来ませんね(笑)

パパさんもダメですか(苦笑)

夜中に何回もですか。。。
これは大変ですね~。
しなくなると、確かに寂しいかも(笑)

もんもー、
これが一番かわいいなぁ♪

お昼寝、
死んでますね(笑)
  • 2009.02.13 Fri 17:32 |
  • 隆明
  • URL
  • edit

お久しぶりです♪
1歳半おめでとうございます!!
私も1歳半以降ってもっと楽になるのかと
思ってましたが、うちはどんどん酷くなってきてます・・
はっきりいって、外出するのが嫌になってきてます。
くじけるな、母!って感じですが(笑)

ゆらちゃんの死んだふり、かわいい~!!!
そんなことされたら、この意地悪な私でも
ちゃんと家事の手を止めて相手してあげちゃうかも。
ゆらちゃんもいろいろ考えてるんですねぇ
賢いなぁ!!
うちは、ただ泣き喚くだけで、余計イラツクだけです・・

偏頭痛大丈夫ですか??
私も最近毎日薬飲んでます
娘が風邪で咳が酷く苦しそうにしてるので
私もほとんど寝れなくて・・
りえさんは、授乳中で飲めないですもんね。。
ゆらちゃんのおっぱい、夜中だけでも
卒乳してくれるといいんですけどね・・
りえさん、無理しないでくださいね
ブログは自分の日記のようなものだし、
コメレスより記事更新を優先して当然ですよ~

  • 2009.02.13 Fri 17:43 |
  • ともん
  • URL
  • edit

ゆらちゃん、1歳半おめでとうございます♪
やっぱり、甘えん坊のくだりのところは
うちの娘と本当に似ているなぁ~とヒシヒシと感じます(笑)
うちの娘も、私と主人が(わざと)一緒の布団に入ろうとしようものなら、
大泣き!大激怒!
「おとうさん、ギュ!」と抱きつこうものなら、大激怒ですもん(笑)
そういうのって、愛されてるわ・た・し(≧∀≦)感があって、
本当に嬉しいですよね♪
・・・でも、辛いときももちろんありますが(苦笑)

でも・・・深夜に頻回のオッパイは辛いですよね。。。
これだけはどうにかしたいですよね。
日中だったら、まだしも深夜に何度も起きてオッパイだと、
りえさんの睡眠時間も奪われていくし。。。
ゆらちゃん!本当に少しだけ、深夜はガマンしておくれ~。
おばちゃんからもお願いだよ。。。

お風呂のお水。
うちも飲むんです。。。どうしてでしょうね?
すっごい不思議。
でも、ゆらちゃんがそれでうがいができるようになったって!
すごいなぁ~~♪
歯磨き後にもできるようになると、本当に助かりますよね♪
ゆらちゃん、すっかりお姉さんだ(≧∀≦)

写真のゆらちゃんもなんだかすっかりお姉さん♪
本当に髪の毛、伸びましたね(*/∇\*)
なんとも羨ましい!
相変わらずの女子っぷりがステキです☆
そして、写真のチェックのシャツ(?)もばっちり似合っていて可愛いなぁ~。

これからも、スクスクと成長していくゆらちゃんを
影ながら応援しています!
そして、りえさんもご無理されませんように。。。
  • 2009.02.13 Fri 22:15 |
  • こわに
  • URL
  • edit

こんばんは~★ちゃんと最後まで読みましたよ~(^v^)

ゆらちゃん、おめめパッチリ可愛いです~なんかいつもゆらちゃんに癒されてます~(^v^)

まだ、おっぱいあげてるんですね~いつまでも、吸えるだけ吸わしてあげたらいいじゃないですか~♪
私は、途中ででなくなっちゃいました・・・もともと貧乳だから????(笑)

1歳6ヶ月おめでとう☆うっふん♪ゆらちゃんのまね~
  • 2009.02.13 Fri 22:19 |
  • なっちゃん
  • URL
  • edit

ゆらちゃん、1歳6ヶ月おめでとうございます!!
髪の毛も伸びて女の子らしくて本当にかわいい!!
「もんも~」をちゃんと言えるってすごいことですよね。
やはり親の姿をよく見てるんだろうな。
「ありがとう」関係が一切できないうちの子は…orz
色々な状況を見て、判断して、行動しているっていうのが伝わってきます。
死んだふりとか、頭いいですよねえ。絶対放っておけないですもんww
おっぱい中の反対側をいじるのってなんなんでしょうね??
うちもやりますがイッタイので握手して止めさせちゃいます。
添い乳のときは触れないように隠します。
じゃないと、本当に授乳が苦痛になっちゃう。。。
最後まで1字1句余さずに読ませていただきました!
でもこのコメントへの訪問返しはなしで!
その時間があれば、少しでも横になって休んでくださいね。
  • 2009.02.13 Fri 22:35 |
  • raddy
  • URL
  • edit

今晩は、りえさん。
ゆらちゃんはホント表情豊かだね。
りえさんのシャッターチャンスも上手いんだろけど。
見ててホント笑えるね。
髪、確かに伸びたね。
今、現場で2歳の男の子が居るんだけど、可愛いんだけど、やっぱゆらちゃんには敵わないね。
生でみたいな、楽しいだろうなぁ~。
  • 2009.02.13 Fri 23:06 |
  • セス
  • URL
  • edit

改めて、1歳6ヶ月おめでとうございます♪
ゆらちゃんできること・理解していること、本当にたくさんですね!
羨ましいです♪

しおりは最近挨拶ができなくなってきたので、というか固まることが多くなってきたので、ちゃんと挨拶ができるゆらちゃんに拍手です!

甘えん坊、わかります。
なぜでしょうねー。そsのくせ迷子になるし…。
しかもしおりよりもすごそうなのできっと大変でしょうね!
おっぱいの辛さは身にしみてわかります(涙)
私気がついたらかさぶたできていたことがありました(泣)
あれは痛かったです。
りえさんもお気をつけて!
そしてしおりももう一方のおっぱいが気になるみたいなんですよねー。
私は服に注意を向けてます。
おっぱい魔人の娘を持つ親として、あのおっぱいを見たときの顔ってやっぱり卑怯ですよね!
やめさせられません(苦笑)
しおりは声を出して嬉しそうに笑います…。

ゆらちゃんの死んだ振り作戦!
親子のやり取りを想像して笑っちゃいました☆
微笑ましいです♪
しかも親子揃って演技派!!
いいですね♪

夜中の辞乳大変ですよね…。
私も結構寝不足でたまに貫徹してます…。
きっとりえさんも似たような状況だと思います。
訪問とか考えずに、少しでも休んでくださいね♪

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...