--.--.-- (--) --:--

スポンサーサイト

2009.02.18 (Wed) 13:45

小さなチャレンジャー




ここ最近 ゆらの体の動きが活発になってきています。
少し前まで 怖がって出来なかったことにチャレンジしてみたり。
運動面での発達を感じることが多くなってきました。


他に生活面でも いろんなことを自分でやろうとします。
まだ出来ないのですが 気持ちだけはやる気でいっぱいです。


それはまさに 小さなチャレンジャーの姿なのです。


0218-2.jpg

着替えを出すと まずは自分で着てみよう、履いてみよう、とします。
自分の手で足を持って 履こうとしたり
いろいろ考えて頑張っているのですが 残念ながらまだ出来ません。
パンツに手を入れてみたり。


0218-8.jpg

上手く装着できなくて 顔が 「いーーー!」ってなってます。(笑)
でも 頑張ります。


他にも生活面で いろんなこと、特に私と同じことをしたがります。
一緒にキッチンに立ってみたり(自分で踏み台を持ってきて)
一人でコップに麦茶を注ぎたがったり。
もちろん まだ全然できないし危ないことも多いので 徹底したフォローが必要で
とっても疲れたりします。 私が。



先日の水族館の帰り道では

0218-3.jpg

この段の上をずっと歩きました。 一人で。
まだ よく転ぶし踏み外しそうで怖かったのですが
本人は 至って真面目な顔して一生懸命歩いてるんです。

ちょっと前なら 少しでも高いところに上ったものなら
両手を差し出して 助けてアピールだったのに。




0218-4.jpg

しかも 距離が結構あったんですけど 端の端まで
転ぶことなく一人で歩ききりました。

チャレンジャーの背中です。


0218-10.jpg

一度 心配になった夫が ゆらの手を取ったんですが
そのとき 足を踏み外したので やっぱり一人で歩かせることに。
手を繋いじゃうと 注意力がかえってなくなるみたいです。
それなりに 自分でバランスとって集中してるんですね。(笑)




0218-5.jpg

家の中では・・・と言いますと。
我が家のこの狭いリビングの出窓側に
小さいツール(踏み台)、プリンター、パソコン机、ソファー、おもちゃ箱、と横1列に並んでいるんですが
この いろんな段違いの高さを やはり端から端まで渡ります。

ソファーの辺りではダイブしちゃって 盛り上がりどころでして。
もう 大喜びでやってるんです。
どうも 高いところに上りたいらしくて。


0218-7.jpg

机に座っていた状態から 飛び降りたりもします。
前は 助けがないと降りられなかったのに。


で、どうしたものか???と思いまして。


机の上に上るのはよくないことだし、ソファーは座るものだし。
そこに並んでいて 本来上っていいものは踏み台のツールだけ。
しつけ、として しっかり止めさせたほうがいいのか・・・

でも すごく一生懸命なんですよね。
踏み外しそうになって怖い思いをするのも 必要な経験。
これが 上ってもいいものなら この動きってかなり運動神経・筋肉を刺激すると思うし。
我が家には そういう類の大物おもちゃは狭くて置けないから
完全に上っちゃダメ!といって 封じるのはどうなのかな?って。

でも 家でなくてそういう遊びが出来る場所に
連れて行ってあげればいい話では? とも思うし。


今のところ 一応ダメよ、と言ってますが
ある程度 やらせてしまってます。
そのうち やらなくなるかな?
今は長い目で 見守ろうかしら?
人様のおうちでやったら困るけど。



0218-6.jpg

こんなものなら 可愛いんですけどねー。

おもちゃでないもので遊んだり 本来の使い方を変えたり
そういうところから 子供の発想力って伸びていくような気がするんですよね。

みなさん、この状況をどう思われますか?




☆ 本日の私的1番ショット ☆

0218-9.jpg

「ニコって して♪」とお願いしたら
ホッペに指立てて 変な笑顔をしてくれました。
全然 自然じゃありません。(笑)




最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。

18日、13:45現在。
私の腕の中で ゆらは お昼寝中。
今夜は早く寝てくれるかな!?



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
よろしく お願いします。 


月曜日に 買い物に行く途中で失踪した しまじろうが
火曜日の 買い物に行く途中で 無事発見されました。

寒空の下 しまちゃん野宿を初体験。 ごめんよー。
みつかって本当によかったです。




スポンサーサイト

楽しそ~♪

ゆらちゃん、ソファーで楽しそうですね♪

前は結構びびりだったのに、
もう高いとこも平気ですか♪

しまじろう持っている後ろ姿がかわいいです♪
  • 2009.02.18 Wed 16:08 |
  • 隆明
  • URL
  • edit

本日の私的1番ショット、かわいい♪
ほっぺに当てた手がまたかわいい☆

うちの娘も最近机にあがったり、ストーブに上ったり・・・
落ちたら危ないし、お行儀よくないからやめさせなきゃって思うんですけど、りえさんの言うように好奇心が出てきて、自分でやってみたくてやってるのを、すぐにだめだめ言うのもな~って。
少しくらい痛い思いするのも経験なのかな~って思ったりもして。
難しいところですよね(^^ゞ


いつもブログにコメント残していただいてありがとうございます☆とっても嬉しいです!なかなかお礼が言えずすみません(>_<)
  • 2009.02.18 Wed 16:33 |
  • たこ姫
  • URL
  • edit

ゆらちゃん、はっちゃけてますね!
ふふふ、本当に楽しそう♪

でも、お気持ちわかります!
というのも、一緒です。

お行儀の悪いこととかは、ダメ。って言っちゃいますよね…。
私もまさに同じような思いで葛藤しています。
そして結構落ち込んでいます。
いぜれダメ。というのも嫌なのです。
でも今はやっぱり可能なら好きにやらせてあげたい…。
と思っています。
どうしたらいいんでしょうね。。。
私は突然ダメ。といわれて戸惑ったことが心にずっと残っているので、やっぱりはじめから言うようにしてます。
わかっていなくても、それはダメだよ。と。
でも、思わず笑っちゃったり、笑顔で見られると…弱くなっちゃうんですよねー^^;

それにしても、ここ急激に成長が見えませんか?
ゆらちゃんはいつも成長が早いなー。と思っていましたが、ニコ♪にはびっくりです!
不自然でも、可愛い!!
お着替え、ゆらちゃんも頑張ってますね♪
そうそう、脚を持ったりなんだか逆に大変そうに動かしながら頑張ってます。
そして私の真似も一緒です!
ゆらちゃんほどちゃんとはしていないでしょうけど、何かやればすぐに真似しようと頑張っています。
微笑ましいですよね♪

そうそう、水族館でのゆらちゃん!
初めてのジーンズ履いてますね^^
可愛いわ~~!

しまちゃん、失踪事件があったんですね!
無事見つかって本当によかったです!
なくなるとかなり心が落ち着かないですよね~。

私もそれ迷ってます・・・・・・。
普通なら全部駄目な事だけど、今の息子には発達の1つかしら・・・?と思うと頭ごなしにダメダメ!
って言うのもどうかな?と思ったり。
ケドやっぱりお外でしたらダメな事って多いですよねぇ・・・・。
どこまでが良くてどこからがダメなのか・・・。
難しいですよねぇ~。

りえさん1度病院に行ってみてはいかがでしょうか??
私は血圧を上げる薬を飲んだら驚く程良くなりました。
(薬を飲み忘れると頭痛が出ます。)
子育ては体力勝負!!早め、早めに治した方が良いですよ~^^
  • 2009.02.18 Wed 21:59 |
  • 夏季
  • URL
  • edit

色々好奇心旺盛に行動にうつしだしてるのおんなじですね
ズボンや靴下をはこうとしたり。
段差がだいすきなのもおんなじ。
危ないこともあるけど意志を尊重して見守れるとこは見守ってあげたいですね。

しまじろう・・・見つかってよかったですね。
ゆらちゃんには一大事ですもんねっ

お昼寝タイムが早いと夜も寝つきいいかも・・・
うちも夜泣きに苦しんでいますが、リズム整っていてもうまくいかないこともあるし、もうどうよ?って思いますね・・・

応援っ
  • 2009.02.18 Wed 22:09 |
  • pたん
  • URL
  • edit

久しぶりです^^

ゆらちゃんは、うちの娘と1ヶ月違いとは思えないほど
とてもお姉ちゃんの表情をしていますね^^
うちも、まだおっぱいを卒業できなくて、それでもなんとか、
1日1回にまで減らせています(笑)
お風呂に入ってる間だけ、吸い付きOKです^^

うちは、上の息子のときは家のなかでどんなにやんちゃでもOKでした。
ものが壊れるような乱暴なことはダメ、ものを投げるのもだめ。
もともととても大人しい子で、障子ひとつ穴を開けたことのないような息子なのだけど、運動神経があまり
よくないと思われるのです(笑)
本を踏むのも、布団や枕、帽子など、頭に関わるものを踏むのもだめ。
食事をするところに立つのもダメ。
食事中に立つことや食器で遊ぶこと、ひじをついたり
立てひざをすることなども厳しく叱りました。

だけど、それ以外のやんちゃはすべてOKでした。
やっぱり、なんでもないような所から落ちただけで
受身がとれずにケガをするようじゃ、一番困ると
私は思っていたのです。
最近の子は転んだときに手がつけない、と聞いたことが
あります。
そんなわけで、娘に関しても、運動神経を磨くための
やんちゃはオールOKです^^
私は子どものとき、物置の上や、1階の屋根からも
飛び降りられる子だったし、
そのことを親から危ないといわれたことはありません(笑)
そんな経験からの、価値観です^^
長々とすみません!
  • 2009.02.18 Wed 22:14 |
  • マキ
  • URL
  • edit

 こんばんは。

 ゆらちゃん、何でもやりたがるお年頃になったん
ですね~。
 悪戦苦闘しているところもまたかわいいですね。

 うちの晴はようやく自分でやりはじめたところ
ですからね~…とは言っても、せかさないように
していますが(笑)

 外でやっちゃいけないことを教えれば、多少
うちの中のお転婆さんもいいと思いますよ。
 我が家は基本的にそんな感じです。はい。

 ほっぺしているゆらちゃん、むっちゃ可愛い☆
 φ(. . )ポチっとな☆
  • 2009.02.18 Wed 22:37 |
  • 八兵衛
  • URL
  • edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009.02.19 Thu 00:23 |
  • edit

小さなチャレンジャー、かわいいですね~♪
なんともほほえましいです♪

しまちゃん、野宿しちゃったんですかーーー!!
見つかってよかったです~!
  • 2009.02.19 Thu 05:56 |
  • じゅあもんママ
  • URL
  • edit

お早う、りえさん。
小さなチャレンジャーね、良いタイトルだね。
ゆらちゃんは好奇心旺盛な子だよね。
天真爛漫な元気な子に育つのかな。
  • 2009.02.19 Thu 08:16 |
  • セス
  • URL
  • edit

しまちゃん、無事発見なによりです!
しまちゃんも貴重な体験をしましたねw

家でやって良いこと悪いこと・・・

私的には大きくなったら、やってよいこと悪いことの
区別ってついてくると思うので、今は
その子の個性と思ってやらせてあげますね。

確かに誰かのお家にいって同じ事をしないかという心配ごと・・・、こればかりは頭を悩ませます。はっきり言ってやってしまいますもん。でも伺った家の人も「小さいのだから何いってもまだわからないし、すき勝手にやらしてあげなさい」という寛大な気持ちを持ってくれれば良いと思います。←自己勝手すぎ・・・
  • 2009.02.19 Thu 13:12 |
  • aloha k3papa
  • URL
  • edit

確かに悪い事だけどどこまで容認するか悩んじゃいますよねぇ~。我が家は基本机に上るのはNGにしてましたがご飯を食べる机は絶対ダメで他のテーブルは多少は多めに見てるときもありましたよ。でも見てないときにのぼってこけたりするんでなるべくダメだと言う事は言い聞かせてましたけどね。
そうそう子供って手を繋いでいるとバランスがとりにくいみたいですね。繋いでいる手に体重かけてきたりもして余計こけやすくなったりね・・・
  • 2009.02.19 Thu 14:38 |
  • あおKunママ
  • URL
  • edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009.02.19 Thu 15:04 |
  • edit

私も同じです!
やっぱり、どこまで許して、どこで止めればいいか・・・
いつも葛藤しています(・.・)ゞ
本当に育児って、むづかしいですよね。
痛い思いを経験させて、初めて分かることもあるだろうし、
でも、親としては心配する気持ちあるし(*´□`)
ちなみに、うちは1歳半であっても、
どんな状況であろうと、人に手を上げる(ふざけてでも)
暴力を振るうだけは絶対に注意!くらいしか根底にないかも。。。
結局・・・適当(笑)?

ゆらちゃん、日常生活でやろうという意欲が育ってきてるんですね~。
ちょっと前の記事で、お父さんの新しいお靴をはこうとしているところをみて、
すごいなぁ~♪と思っていました!
うちは、洋服に関しては、自分で着たがることが多いんですが、
なかなか意欲が育っている・・・という感じではなくって(・.・)ゞ
ゆらちゃんを見習って、イロイロ自分からやってみよう!という気持ちを持ってもらいたいものです。

ソファーの上のゆらちゃんの表情。
とっても可愛いですね♪
ゆらちゃんのステキな表情を見ると、
「しあわせ~♪」な感じがとっても伝わってきます♪

  • 2009.02.19 Thu 22:58 |
  • こわに
  • URL
  • edit

ヘアバンドがすっごく可愛い!
ちゃんとつけている姿もみたいです!!
なんでもチャレンジ中なんですね。
きっと出来るようになったことが増えて楽しいんでしょうね。
でも、悩みますよねー。
うちもカートや椅子で立ち上がるのをなんとか止めさせたくて
悪戦苦闘してますが・・・そろそろ諦めそうですw
発達の過程とはいえ、人に迷惑になることや不快感を与えることは
出来る限り止めさせたいと思うのですが難しいですよね。
私は根気強く注意し続けていたら、1年後2年後に伝わるかもしれないと
思いながら頑張ってみています。
少しお姉ちゃんのゆらちゃんの姿が、今の私にはすごく参考に励ましになっています。

しまちゃん!
野宿のあとのおうちはさぞ暖かかったことでしょう!!
無事でよかったですね!
  • 2009.02.20 Fri 00:13 |
  • raddy
  • URL
  • edit

この時期は好奇心いっぱいですよね。
いつもハラハラ。

もう着替えに興味があるなんてさすが女の子ですね。

しまじろうみつかってよかったね、ゆらちゃん。
  • 2009.02.20 Fri 07:58 |
  • Bluey
  • URL
  • edit

こんにちは~★

昨日、うどんの国から帰ってきました(笑)

ゆらちゃん、活発ですね~うちの子の方がもっとごんたですけど(笑)

うちも何でも自分でしたがるので、最初は補助してましたが、最近はほぼ勝手にさせます。着替えとか手伝ったら、発狂して怒るんです((+_+))

高い所に登るのも、一緒です。バランス感覚が育つので止めなくても全然OKだと私は思います。

最近のお母さんは、あれダメ。これダメが多いので子供はのびのびできないのかな??って思います。


私は、のびのび育児というより?ほったらかし系育児ですが、今のところはまともに育っていますよ☆

ゆら姫ちゃんに、応援P☆
  • 2009.02.20 Fri 14:07 |
  • なっちゃん
  • URL
  • edit

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...