--.--.-- (--) --:--


2009.02.26 (Thu) 02:22

世の荒波にもまれて





先日の失敗の リベンジしてきました。

サイフを忘れまいと 出掛ける前はもちろんのこと
現地に着いてからも 自分を信じられない私は 何度もバックの中身を確認。
夢じゃないのね? ちゃんと私、おサイフ持ってるー!と ひとり喜びを噛みしめました。


さて。 今日はゆらの話です。
いつものように ゆらに任せて店内を徘徊するわけですが
意気揚々と向かう先で ゆらの身に起こった出来事は?


0225-3.jpg

可愛いキッチンセットに 愛しのしまちゃんをも放り投げ夢中になっていると 
そこにやってきたのは




0225-2.jpg

ゆらより はるかに大きいお姉ちゃん。
二人肩を並べて 仲良く遊んでいるように見えますが
実は その肩越しに 密かにキッチンセット争奪戦が繰り広げられております。(笑)

体も小さく おつむの方でもまったく追いついていないゆらは 完全に不利でして。
キッチン道具を お姉ちゃんにすべて奪われ
なおかつ あっちこっちに隠されるという 宝探しゲーム的なことに。

こんなとき 私はどうしてるか?と言いますと。
写真撮りつつ 見守っています。
ゆらが どんな行動を取るのか楽しみで。

頑張ってました。(笑)
なんとか 遊ぼうと必死で。
でも そのうち悲しそうな顔になってきたので 場所を変えました。




次に向かったのは お馴染みペットショップ。

0225-4のコピー

いつも必ずショップ前の 置物のワンちゃんと戯れるのですが
この日は先客が。

ゆらより 少し大きいお姉ちゃんです。

なんとか触ろうと ワンちゃんに近づこうとするのですが
お姉ちゃんの ダメー!!攻撃にやられます。



それでも なんとか頑張ってワンちゃんに触ろうとしたそのときです。

0225-5.jpg

思い切りどつかれ へたれこむ。。。

どつかれる、という経験がほとんどないゆらは
相当驚いたらしく 愕然としてました。(笑)
しばらく 立ち上がれませんでしたからね。

もちろん このときも私は写真撮りつつ見守ってます。
おもちゃの取り合いなんていうのは 子供社会では当たり前のこと。
現在ひとりっこのゆらには こういう経験も大事なことです。

こういうことから ゆら自身が自然に 人が嫌がることはしてはいけない、と
学んでくれればなーと思います。

故意に痛めつけようとして 暴力を振るってきたときは話は別ですが。
そのときは 親御さんとっ捕まえます。間違いなく。



このあと あちこち行くも いつもの元気がなくなり抱っこばかりせがむように。

0225-6.jpg

太鼓叩いてみるも テンション上がらず。
すぐに止めちゃいました。




若干ハートブレイクなゆらと 気分転換のため休憩することに。

0225-11.jpg

「世知辛い世の中ね~。。」 みたいな。(笑)




0225-8.jpg

美味しいパンと 美味しいキャロットジュースで




0225-9.jpg

やっと 元気が出てきました♪ 「おいじぃー!」



これから大きくなるにつれ ゆらの世界もどんどん広がり
いろんなことが待っています。
いいことも 悪いことも 楽しいことも 悲しいことも。

どんなことも ゆら自身が消化していかなければならないこと。
出来る限り そばで見守ってあげたいけど 体験していくのは ゆら自身ですから。

手を出し過ぎず 離れ過ぎず ゆらが安心して前へ進んでいけるよう
私にできる精一杯のサポートをしてあげたいと思います。





☆ 本日の私的1番ショット ☆

0225-10.jpg

アハハハハ!

ずっと この笑顔を見ていたい。




最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。

やっぱり今日もポニーテール。




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
よろしく お願いします。 


ここ数日 ゆらの夜更かしがぶり返しており
それに伴い 私が体調を崩しております。 

訪問が遅れています。ごめんなさい。





お早う、りえさん。
ハハハハハハ!厳しい世界だね。
ゆらちゃんには優しい子に育って欲しいなぁ。
しまじろう放り投げてるし。ハハハハハ!

  • 2009.02.26 Thu 06:38 |
  • セス
  • URL
  • edit

私は自分の子供より大きい子供が、うちの子からオモチャを奪った時は、奪い返します(笑)

長女は、お兄ちゃん二人に鍛えられてるので、ちょっとくらいドツかれても、めげなくなりましたねぇ・・・。

下の子は強くなりますね!
  • 2009.02.26 Thu 09:53 |
  • 4兄弟
  • URL
  • edit

いつもゆらちゃんを温かく見守っているところ。
りえさんの育児にはいつも頭がさがります。

大人が口を出したり、手を貸してあげたりすることは簡単なことだけど、
自分でいろんな事を経験して、大きくなるってことってとってもとっても大事なことですもんね。
あたしも見習わなくっちゃ☆

それにしても倒されちゃった時のゆらちゃんの表情がなんとも言えない表情で( p_q)エ-ン
その後もショックなお顔がちらほら。

でも最後には「アハハハハ!」なお顔になって安心しました♪
やっぱりゆらちゃんには笑顔が似合います☆
  • 2009.02.26 Thu 13:18 |
  • たこ姫
  • URL
  • edit

そうなんですよね。
そうやってもまれていって欲しい・・・っていう気持ち、
とってもよく分かります。
結局、子どもたちには「(自分で)生きていく力」を
備えさせて大人になっていって欲しいし。
いつまでも親が近くであぁだ。こうだ。
言えるわけじゃないですもんね。
でも、本当は心の中で我が子に「頑張れ!負けるんじゃない!」と
応援してみたり(笑)
この月齢的に自分の口で「貸して」って言えないから、
見ているほうももどかしいというか・・・
なんていうか(・.・)ゞ
結局親バカなのかなぁ?私。

実は最近、ちょっとケース的に違うんですが、
子育ての中でかなり考えさせられたことがあって、
しばらくモンモンと悩んでいたんです。
でも、
>故意に痛めつけようとして 暴力を振るってきたときは話は別ですが。
そのときは 親御さんとっ捕まえます。間違いなく。
の言葉に、みんな同じ気持ちだよなぁ~。なんて
共感を覚えてしまったりして(^皿^)
おっと!私事、失礼しました<(_ _)>

それにしても、最後の二枚の写真の笑顔。
とってもステキですね♪
いい笑顔~。この笑顔を引き出して上げられたのは
きっとリエサンのパワーが伝わってかな(≧∀≦)
やっぱり、ゆらちゃんには母のパワーが一番!ですね♪
  • 2009.02.26 Thu 14:50 |
  • こわに
  • URL
  • edit

子どもの方が実は厳しい世界だったりしますよね。
ゆらちゃんどつかれちゃいましたか…。
呆然としているお顔に悲しくなってしまいます…。
頭とか打たなくてよかった!
どーでもいいですが、マザーガーデン、本当に可愛いですよねー♪
しおりは本格的に意地悪されたことはまだありません。
いじわるされる前にゆずちゃってたし^^;
幸いにも小さい子を可愛がってくれる子が多いのでむしろ調子に乗るかも。
でもこれからは自我が出てきてバトルの日々になるんでしょうね。
見守る。簡単なようで実はものすごく難しいことですよね。
私もしっかりせねば!と気合入れなおしました。りえさんには敬服です。

悲しいお顔に…って思いっきり抱きしめていい子いい子してあげたくなりますよね!
しおりもやっぱり一緒に遊んでもらえなかったり負けちゃったりすると悲しそうにしているんですよね。
その姿ってきゅんときます。
ゆらちゃんのこと想像してきゅん。ときました。
でも最後は笑顔で本当に嬉しいです!!
親としてのできる限りのサポート。
出しすぎずたらなすぎず…。
お互い頑張りましょうね。

りえさんすごいです~。
私はやっぱりどつかれちゃったりすると「ムカ!!」ときますから・・・・・。
ママ友のお子チャマで息子のお友達(予備軍?)とのオモチャの取り合いは「頑張れ~」とか言いながら見守れるんですけど、
知らない子。しかも大きい子だったりすると、何気に手を貸してしまったり(><)
反省・・・・・。
それは息子の成長を妨げる事になるんですよね・・・・・。
  • 2009.02.26 Thu 22:37 |
  • 夏季
  • URL
  • edit

うんうん、わかります。
子供の世界は、大人とはまた違った厳しい世界ですよねぇ。
ゆらちゃんには今回ちょっとびっくりな体験だったかな?
似たような体験で言うと、
哲平が1歳5ヶ月くらいの頃です。
公園で三輪車に乗ろうとしたら、その持ち主の3歳くらいのお姉ちゃんに「ダメ~!」って
思い切りどつかれて、転んだのもつかの間
すぐに起き上がって、そのお姉ちゃんの腕をつねってました(汗)
その後叩き返されましたが。。(涙)

ゆらちゃんの笑顔ってほんと癒されますね。
体調はその後大丈夫ですか?
夜更かしちゃんで大変だと思いますが、りえさんもあまり無理しないでくださいね。

お疲れのりえさんへ
よかったらこちらをどうぞ♪↓
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00100/v06121/v0612100000000510919/

歌詞がとっても泣けます。。
YouTubeならフルでも聴けますよ♪

  • 2009.02.27 Fri 00:02 |
  • てっちゃんママ
  • URL
  • edit

ゆらちゃんの悲しそうなお顔見たら、私が悲しくなっちゃいました。
自分の子だと同じく写真撮って放置なのに…w
どうしても子供同士で遊んでいたら、こういうことはありますよね。
うちはビビるということがない分、よく大きな子にどつかれます。
でも見てます。こっそり。
自己主張が激しい部分があるので、こういうことで色々学んでほしいと思ったり。
ただ面白い、と思ってる時もありますがw
私の場合、一緒にいるママ友さんに「助けてあげなよ…」と言われるので
なんだかりえさんと同じ考えなのかなって思うと嬉しいです。

ポニーテール、本当にかわいい!
毎日でも見あきないですー。
  • 2009.02.27 Fri 00:43 |
  • raddy
  • URL
  • edit

荒波

ゆらちゃん、荒波に揉まれちゃいましたか。

キッチンセットで負けて、

ペットショップでもどつかれちゃいましたか。。。

そりゃあ呆然となっちゃいますよね。

最後に笑顔でおいじ~で終わって良かった♪
  • 2009.02.27 Fri 08:42 |
  • 隆明
  • URL
  • edit

体調大丈夫ですか?本当に無理はしないで下さいね。
別に無理な訪問は望んでませんし、とにかく
まずは体を大事に!そうでないと
ゆらちゃんが心配しちゃいますよ!

ゆらちゃんはまだ一人っ子だから、道具の取り合いにも慣れてないでしょうし
確かに良い経験をしたのかと思います。
あのお子様達の親御さんは、あのお子様達を
注意されていたのでしょうかね?w

写真を見ていると元気のないゆらちゃん・・・
最後に元気が出てちょっと安心しました。
我家、いつでも取り合いなので
そういう経験をされたい時は是非遊びに来て下さいねw
リンク画像が変わりましたねw
  • 2009.02.27 Fri 09:21 |
  • aloha k3papa
  • URL
  • edit

お姉ちゃんポニーテールでお出かけですね☆

物の取り合い、必ずありますよね~子供社会は。
見守るのが1番かなって、私も思います。
いつまでも親が守ってあげれるわけではないので。
自分で乗り越えて頑張るんだ!!って感じで。

上の子は、常に負けぎみで泣いてます。
下の子は、年上にも負けず向かっていきます(笑)

りえさんのブログ読んだらいつも、ホロっと泣きそうになります。ゆらちゃんの笑顔がずっと続きますように(*^_^*)
  • 2009.02.27 Fri 11:47 |
  • なっちゃん
  • URL
  • edit

 こんばんは。

 物の取り合いって、どこにもありますよね。
 こういうところで、しっかり見守って上げられる
りえさんは素敵ですよ。
 …暴力沙汰になったら、σ(^^;)が殴り込み
そうですけどね。自分の場合。

 『いないいないばぁ!』ではないですが、
 「かして♪ いいよ♪」
 なんてやりとりができるといいですね。

 φ(. . )ポチっとな☆
  • 2009.02.27 Fri 20:31 |
  • 八兵衛
  • URL
  • edit

りえさんの、ゆらちゃんへの想いが写真からとってもあふれてますね。
大きい子に揉まれてもすぐに手を差しのべず、見守ってるのは、ゆらちゃんの成長にとってとっても良いことだと思います。
うちの子も今春から保育所に入れるのですが、その保育所は0歳~6歳までの子が一緒の部屋で過ごすタイプの施設となっております。
当然2歳弱の我が子は上の子にもまれるだろうし、下の子をいじめるかもしれない・・・。
そんな歳の違う子供達から色んな事を学んでほしいと思い、ここにしました。
だから、りえさんの、ゆらちゃんへの想いは私も同感です。
この後、もっと住みにくい世の中になってるかもしれないから、精神的に強い子に育ってほしいです。
  • 2009.02.27 Fri 23:08 |
  • ちびすけ
  • URL
  • edit

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...