--.--.-- (--) --:--


2009.03.03 (Tue) 00:45

桃の節句のお祝い

0301-1.jpg

3月1日 日曜日。
少し早いけれど ゆらの健やかな成長を祈って
ひな祭りのお祝いをしました。

私の母と中学生の姪っ子も お祝いを持って駆けつけてくれました。
そして 運よく夫の仕事も休み。
みんなで祝ってあげられました。






私は前日の夜から ゆらを夫に任せ
お料理の仕込みをしたり 掃除をしたり。
自分で言うのもなんですが 我ながら頑張りました。

ゆらは?というと いつもと違うただならぬ雰囲気に 何か分からないけど
とりあえず嬉しくって楽しくって!!と 興奮状態になっていまして。
↑の写真のように。

なんだか分からないけど よく笑っていました。
そんなゆらを見て みんな笑っていました。
幸せなひとときです。




0301-3.jpg

食事中は ずっと姪っ子にくっついていたゆら。
絵本やらおもちゃやら 次々と姪っ子に運びます。
おかげでゆっくり食事が出来た私。(笑)
ごめんね。ありがとうね。




0301-4.jpg

ご飯の後は ケーキです。
「フーってしてごらん。」と言うと 一生懸命フーフーしてました。
でも その前に うっかり手で火の部分を触ってしまったゆらは
フーフーしながら 「いたい!いたい!」と言ってろうそくを恐れ 消すことは出来ず。
夫が消しました。




0301-5.jpg


「おーいじー♪(美味しい)」と言いながら 自分で食べます。
生クリームはイマイチらしく 舐めた瞬間すごい顔してました。(笑)




0301-6.jpg

ばあばのひな祭りの歌に ノリノリで踊りだすゆら。
激しいダンスに ばあばも大喜び♪

が、しかし。
久しぶりに「うれしいひな祭り」を口ずさんだ母の歌詞は ひっちゃかめっちゃか。
いざとなると思い出せないものですね。 もちろん自分も。
親子でアホトーク全開。。。




そしてこの日 ばあばにとって1番な嬉しい出来事。
それは・・・


0301-2.jpg

何度も 何度も ゆらがばあばに抱っこを要求したこと。


小さい踏み台に上っては ばあばに助けを求めるんです。
抱っこで助けてもらった後は ぎゅーっと抱きついて。
そのときの母の嬉しそうな顔ったらなかったです。

だって。 ゆらが 自ら抱っこを求めてくるのは 初めてでしたから。

いつも ゆらがなかなか慣れないことに悲しそうだった母。
私に 「これが ばあばだよー!」って写真を毎日見せなさい、と言っていた母。
自分より 姪っ子、甥っ子にゆらがなつく姿を見て 悔しそうだった母。

何度も抱っこを求められ 手を引かれては部屋中を連れまわされても
ずっと この上なく嬉しそうな顔してました。


ああ。 本当によかった。


ひな祭りのお祝いを出来たことも もちろんですが
ゆらが あんなにもばあばになついてくれたことが
今回 私にとっても1番嬉しい出来事でした。


次は 桜の咲く頃に 一緒にお花見行きたいです。





最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
よろしく お願いします。 


いただいたコメントの返事がまったく出来ておりません。
本当に本当に ごめんなさい。
もう少しお待ちください。




楽しい嬉しいステキなひな祭りですね♪
ゆらちゃんの笑顔が全てを物語ってますね♪
本当に楽しそうで、私も思わず笑顔です!
ゆらちゃんの笑顔は本当に笑顔を誘いますよね。
それをその場で見ていれば、本当に楽しいでしょうね!

お母さま、嬉しかったでしょうね~♪
りえさhんのお気持ちもとってもよくわかります!
私も同じだと思うので。
しおりもなかなかなれなくて、やっぱりどこか寂しそうでした。
いまではすっかりおばあちゃん大好き。むしろ私が妬くくらい^^;
そして私の父が寂しそうにしてます。
でも結構慣れてきてくれましたが♪
やっぱり早くなれて欲しいですよね。

お母さまもりえさんも本当に胸があたたかく幸せになったことでしょうね。
ゆらちゃんも楽しくて、本当に幸せな時間ですね♪

ゆらちゃんの健やかな成長をお祝いして。
おめでとうゆらちゃん♪

素敵な楽しそうな桃の節句♪
こうやってみんなでお祝いしてあげるのが一番ですよね。

なかなか慣れてもらえないときっと悲しいですよね・・・。
(うちは2人、どちらも経験がなかったので想像するしかないのですが・・・)
きっとりえぴょんさんもたくさん心を痛めたんじゃないかな。

でも、ゆらちゃん、今回はおばあちゃまにいーっぱいの抱っこ♪
おばあちゃまもうれしかっただろうなあ。
りえぴょんさんも、よかったですね(^^)

しあわせのおすそわけをしてもらった気分です。
ありがとうございます♪
なんだか今日、いいことがありそうな予感・・・♪
(単純・・・?笑)
  • 2009.03.03 Tue 04:05 |
  • じゅあもんママ
  • URL
  • edit

準備から何からお疲れさまでした!
きっと、楽しい1日だったでしょうね!
物より思い出、きっとゆらちゃんの中でも
心に思い出として刻まれたことでしょう。
(ゆらちゃん、刻んでてねw)

ひな祭りの歌・・・
変え歌でしか覚えてないですし、
ここでは、記載できない内容のものですねw

そして、お母様、嬉しかったでしょうね!
可愛い可愛いお孫ちゃん(ゆらちゃん)、
ゆらちゃん、これからももっとおばあちゃん子になってね!
  • 2009.03.03 Tue 04:37 |
  • aloha k3papa
  • URL
  • edit

ゆらちゃんのとびきりの笑顔を見て、私も思わずニンマリ。
1枚目の写真、すごくいいですねぇ。

ばぁばへの抱っこ要求ーよかったですね。
すごくわかります、これ。

12月に日本に帰国したときに、うちの息子は、私の父に何度も何度もぎゅぅって抱きつくのに、母には全く。すごく悲しそうにしてたのを覚えています。

  • 2009.03.03 Tue 08:58 |
  • Bluey
  • URL
  • edit

楽しそ~♪

ゆらちゃん、とっても楽しそ~♪
そして、ばあばもさぞかし嬉しかったでしょうね♪

ケーキの火傷は大丈夫でしたか?
子供の好奇心には要注意ですね。

子供の歌、
ほとんど歌えませ~ん。
のでなかなか美海と歌えません(笑)
  • 2009.03.03 Tue 11:54 |
  • 隆明
  • URL
  • edit

こんちすぅ、りえさん。
お母さん良かったねぇ。
さぞ嬉しかっただろうね、いいねぇ~。
つーか、ゆらちゃん急に髪伸びてない?
つーか、しまじろうは。
  • 2009.03.03 Tue 13:30 |
  • セス
  • URL
  • edit

嬉しそうなゆらちゃんっ☆
とっても楽しかったんだろうな~♪

ばあばもゆらちゃんにぎゅってしてもらって嬉しそう☆

とっても素敵な時間をお過ごしになったのがお写真からすごく伝わります☆

うちも今日お祝いしよ~♪

ゆらちゃんの笑顔、ほんとステキ!!
  • 2009.03.03 Tue 15:41 |
  • たこ姫
  • URL
  • edit

娘を産んでよかったと思う一日ですよね。
お雛祭りって。
男の子を産んだママ友はうらやましそうでした。

只今、ご飯を炊けるのを待ってます。
…ちらし寿司の素をまぜるだけの手抜きですが。
なんかわくわくしてしまいますよね。
  • 2009.03.03 Tue 17:56 |
  • もっさんみいこ
  • URL
  • edit

節句のお祝い、おめでとうございます♪
にぎやかなお節句になって、
さぞステキな一日になったことでしょう♪
やっぱり、みんなそろってのお祝いって、
本当に嬉しく楽しいものですよね~。
お母さん、姪っ子さんに来てもらって、
ゆらちゃんもきっと楽しい一日になったことでしょう♪
そして、そして、りえさんも本当にお掃除から、
準備までお疲れ様でした<(_ _)>

お母様。
きっと本当の本当に嬉しかったんでしょうね~。
私もなんだか、りえさんに感情移入しちゃいました(^∀^)
やっぱり、できれば自分の母親に一番懐いてもらいたいですもんね。
そして、二人共に笑顔でいて欲しい・・・っていう感じ、
なんだかすっごいよく分かります!
でも、今回はそれが叶ったようで、
よかったぁ~~♪
次回はお花見!
きっと二人だけでなく、皆さんが本当に楽しい時間を過ごせることでしょう☆
たのしみですね~。
  • 2009.03.03 Tue 21:49 |
  • こわに
  • URL
  • edit

桃の節句ですね

こんばんは。
お料理もおいしそうだし、ケーキも可愛いし。
そしてお花もお雛様もステキです。
旦那様もお休みで…良かったですね。

そして極めつけはゆらちゃんのばあば大好き攻撃☆
やっぱり孫に「抱っこ~」ってせがまれるのって
たまらないんでしょうね。
うちも、じいじやばあばがいると積極的に
私達夫婦よりも沢山抱っこをせがんでます。
楽も出来るし、両親も喜ぶし、願ったり叶ったりです。

うちも…今年の節句のお祝いは
みなくんも食べられるものが増えたし、少し
頑張って作ろうかな~とは思っています。
3月3日と違い、必ずお休みなのが、子供の日の
いいところ!!

次はお花見ですね。
りえさんの撮るステキな写真と共に
また家族で楽しいひとときを★
  • 2009.03.03 Tue 22:04 |
  • えみ姫
  • URL
  • edit

華やかですね~^^
桃の節句とは無関係の我が家(悲)
りえさんの記事を見るまで忘れてました・・・・。
一応、私、桃の節句なんですがね(><)
毎年、実家でお雛様出してくれてるのに、今年は息子の突発騒動で忘れてました。
来年はお雛様、見に行こうかな^^
  • 2009.03.04 Wed 10:30 |
  • 夏季
  • URL
  • edit

小さいながらも雰囲気を察し、テンション上がったんでしょうね。それを見て、笑う家族。最高の幸せですね!!
  • 2009.03.04 Wed 14:07 |
  • 4兄弟
  • URL
  • edit

皆にお祝いされとても素敵なひな祭りでしたねi-179ゆらちゃんの嬉しそうな楽しそうな笑顔いいですねi-233
ろうそくの火触ってしまったんですねi-183大丈夫でしたか?
ケーキを美味しそうに食べるゆらちゃんすごく可愛いi-176
ばぁばの歌に合わせ踊るゆらちゃん可愛いですね。お母様の嬉しそうな横顔。すごく素敵ですね
  • 2009.03.04 Wed 22:09 |
  • 美月ママ
  • URL
  • edit

 こんばんは。

 おばあちゃんの優しい笑顔に思わずジーンと
来てしまいました。
 今までずっと待ち焦がれていた光景だったと
思いますからね。

 雛飾りについては自分のブログでも書きましたが、
やっぱ女の子の笑顔が溢れる一日なんでしょうね。
 前日からの準備、お疲れ様でした☆

 φ(. . )ポチっとな☆
  • 2009.03.04 Wed 23:05 |
  • 八兵衛
  • URL
  • edit

ゆらちゃん、本当に嬉しそうな笑顔☆
そしておばあちゃんも・・・!
りえさんや周りのみんなの笑顔も想像できそうな
しあわせが伝わってくる写真ですね。

素敵なお祝いができたようで何よりです。
次回お花見に行く時も、みんな満面の笑顔の一日になりますように☆
  • 2009.03.05 Thu 01:05 |
  • てっちゃんママ
  • URL
  • edit

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...