--.--.-- (--) --:--


2009.04.20 (Mon) 09:49

言葉の成長



久しぶりの更新になってしまいました。
訪問してくださった皆様、コメントくださった皆様、本当にごめんなさい。。。

最近では 午前中は比較的、体調が良いので
お天気のいい日は ゆらを近所の公園に連れて行ってます。
ゆらは 毎日とっても元気です。


更新しよう、と毎晩思うのですが夜には力尽き 
ゆらと共に眠りに落ちてしまってます。。。
午後は まだダメなんですよ。
夜ご飯の後片付けやゆらの遊び相手は ほとんど夫任せ。(汗)
仕事で疲れているだろうに文句ひとつ言わず 
ずべてやってくれるので 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



さて 今日は最近のゆらの言葉について 書き留めておこうと思います。
更新できない間に ゆらの言葉がだいぶ増えてきました。


自分の気持ちを 言葉で伝えようとすることが増えてきました。
まだ 不完全な言葉ですが 一生懸命何度も繰り返し 伝えようとします。


例えば ベビーカーに乗っていて途中で歩きたくなったら
「あう、くー。あう、くー。」(歩く。歩く。)と 何度も伝えてきます。
なぜか 「く」の前にひと呼吸入ります。(笑)


他には ご飯の支度をしてるときに よくゆらはつまみ食いをしに来ます。
「あえ、るー。あえ、るー。モンモンモン。」 (食べるー。食べるー。モグモグモグ。)
と、いった具合です。
美味しいと 「おいしー♪ うまーい♪」とご満悦。
「うまい」と急に言うようになりました。私は言わないので きっと夫の真似ですね。


つまみ食いが 美味しくて気に入ったりすると 人差し指を立て 
「こったーい♪こったーい♪」 (もう1回♪ もう1回♪)と
おかわりを要求してきます。 しつこいです。


この 「こったーい♪」は 最近よく出てくる言葉で
他にも 滑り台を1回滑り終えては 人差し指を立て 
「こったーい♪」と言いながら 何度も滑り台を滑ります。


しかも とびきりの笑顔で相当可愛らしく 「こったーい♪」とおねだりしてくるので
大抵の場合 断れません・・・今からおねだり上手って・・・




0406-5.jpg

タンポポを見つけると 「パーポーポー。」と言って 
ひとつひとつタンポポの頭を撫でます。



そして 最近急に 言葉の最後に「よ」を付けるようになりました。 例えば

「まってよー。」 私を追いかけるときに言います。

「こっちよ!こっちよ!」 呼ぶときにしきりに言います。

「まめよー。もーう。」(ダメよー。もーう。) 何も悪いことをしていない夫の肩をパシパシ叩きながら。

「ミッキーマーよ♪」(ミッキーマウスよ♪) 大好きなミッキーを見つけると叫びます。

などなど、いろんな言葉の後に「よ」を付けるようになって
ときにオカマさんに見えたり見えなかったり?・・・あ、可愛いってことです。


全部の言葉は書ききれませんが たくさんある中でも
私のお気に入りの言葉があります。 それは・・・

「ぱーぱーぷ。」

なんだか分かりませんよね。これは訳しますと 「大丈夫。」なんです。
ゆらがコケたり 痛い思いをしたときに いつも私が 「大丈夫?!」とかけていた言葉で。

私が具合が悪く ひとり横になっていると 
顔を覗き込んで 心配そうに 「ぱーぱーぷ?ぱーぱーぷ?」と
頭を撫でてくれます。

ゆらが頭などぶつけて痛いときに 「大丈夫?」と聞くと
痛いながらも か細い声で 「ぱーぱーぷーよ。ぱーぱーぷーよ。」と答えます。

公園で泣いている子や転んだりした子がいれば そばに寄って
「ぱーぱーぷ?ぱーぱーぷ?」と 頭を撫でながら話しかけます。
相手の子は 当たり前なんですが 「???」な顔をしてますが。
通訳してあげたい気持ちでいっぱいになる私。



0406-8.jpg



こんな感じで 不完全ながらも どんどん増えていく言葉。
まだまだ通訳が必要なその言葉は 今しか味わえない。
たーっぷり楽しみたいと思ってます♪



気がつけば 更新できない間に このブログも1周年を迎えていました。
1年前とは ゆらも別人のように成長しています。
なかなか更新できずにいましたが 短い記事で少しずつ再開していきたいと思っております。
まだ訪問やコメントレスまでは 手が及ばず申し訳ありません。
こんな私ですが これからも どうぞよろしくお願い致します。


そして ブログ開設当初から参加していた 「ブログ人気ランキング」ですが
更新が間々ならない状況なので やめることにしました。
今まで ランキングボタンを押して応援してくださった皆様
本当に本当にありがとうございました。

お久しぶりです☆

ゆらちゃん、いろんな言葉が言えるんですね!
すごいすご~い♪

うちの娘もいつの間にか「うまい」って言ってました(笑)

「ぱーぱーぷ?」
ゆらちゃん、とっても優しいですね。
りえさんのこと、ちゃんと見てるんだなぁ~ってほのぼのしちゃいました。

まだまだお体無理せず、お過ごしくださいね☆
  • 2009.04.20 Mon 11:20 |
  • たこ姫
  • URL
  • edit

ゆらちゃん語、かわいすぎ★☆★
めっちゃかわいいですねぇ。
ちゃんと言うこともわかって、ちゃんと答えてくれて、
いろいろとお話ししてくれるようになったんですね。
ひゃ~。。。
子どもの成長ってほんっとかわいい♪♪
  • 2009.04.20 Mon 12:46 |
  • もっさんみいこ
  • URL
  • edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009.04.20 Mon 15:56 |
  • edit

お久しぶりです♪

ゆらちゃん、たっくさんのかわいい言葉を発しているみたいで♪
ぱーぱーふ?って、
りえさんに優しく声をかけてくれるんですね♪
かわいいなぁ♪

滑り台してるゆらちゃん、
楽しそ~♪
  • 2009.04.20 Mon 17:28 |
  • 隆明
  • URL
  • edit

ゆらちゃん、すっごいですね。
いっぱいおしゃべりできるようになってる。
うちとあんまり変わらないのにすっごくお姉ちゃんに思えます。
言葉が増えてくるとコミュニケーションもとりやすくなりまうすね。
今しか味わえないこの時間を大切におなかの赤ちゃんとともにゆったりと過ごしてくださいね~

これからも楽しみにしています O(*^-^*)Oノ
  • 2009.04.20 Mon 17:56 |
  • pたん
  • URL
  • edit

『ばーばーぶ』・・・魔法の言葉だねv-22
りえさんの大丈夫?が確実にゆらちゃんの中で育ってたんだね♪
今のこの時期の言葉、ほんとにかわいい☆
ユメを妊娠中、つわりがひどかったときにナツが『かーかん(お母さん)ねんね~♪』って横になってるボーノをトントン寝させてくれてたのを思い出しました。
どんなにしんどくても、子供の優しさにふれると一番癒されて、笑顔になれるよね♪
今しかない時間、ゆらちゃんと満喫してくださいね^^
  • 2009.04.20 Mon 22:23 |
  • ボーノ
  • URL
  • edit

「ぱーぱーぷ?」
すっごく優しくてかわいらしい言葉ですね。
普段のりえさんの優しさがしっかり受け継がれているんだな、と思いました。
どんどん言葉が増えて、読んでいる私まで楽しいです♪
あの、子供特有の単語の中に一呼吸ってなんなんでしょうね?
うちもありますが、それがまたかわいいんですよね。
お体しんどいと思いますが、頑張ってくださいね。
ゆらちゃんの滑り台のその後が気になりますw
  • 2009.04.21 Tue 00:29 |
  • raddy
  • URL
  • edit

おしゃべりホント上達してきてますね^^
だーとーぷ。可愛すぎですw

体調が優れないのにこちらのブログ読んでくださって
ありがとうございます。。

今しかない成長をブログに残せるって幸せな事ですね。
マイペースでの更新でいいんですよ~^^
次回も楽しみにしてます♪
  • 2009.04.21 Tue 03:00 |
  • ASAE
  • URL
  • edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009.04.21 Tue 09:25 |
  • edit

お久しぶりです!

あ~、本当に久しぶりのゆらちゃんの笑顔♪
言葉、かわいいですね~!

体、つらいときはゆっくりのんびりしてくださいね。
また更新があったら遊びにきます(^^)

ゆらちゃんの成長、いつもとーっても楽しみにさせていただいてます。
  • 2009.04.21 Tue 11:55 |
  • じゅあもんママ
  • URL
  • edit

こんちすぅ、りえさん。
ゆらちゃんにぱーぱーぷって頭撫でられたら
元気出るね。
頑張ってね。
ああ~、俺も頭撫でられてぇ~。
  • 2009.04.21 Tue 16:03 |
  • セス
  • URL
  • edit

お久しぶりです。
絶対に無理はなさらずに更新されて下さいね。

それにしてもゆらちゃん、やっぱり可愛い!
言葉もだいぶ多くなってきましたね。
我が3男も
もう1回を
「もう1ったい」
と、人指を立てますよw

小さいうちはおねだり上手で良いのです!
大人になったらあまりおねだりしないでねw

りえさんも本当に無理はなさらず、
また、ご主人様にも拍手です。ぱちぱち。
  • 2009.04.22 Wed 00:02 |
  • aloha k3papa
  • URL
  • edit

お元気そうで(^_^)v

 こんばんは。

 りえさんもおなかの状態がまずまずのようで何よりです。
 そしてゆらちゃんも。

 まだまだ大事にしなきゃいけないので、今のうちは
しっかりパパさんにフォローしてもらってくださいね。

 ゆらちゃんの「ぱーぱーぷ?」「パーポーポー。」
 生で聞いてみたいです(爆)

 また体調のいい時に、胎児の報告も聞かせてくださいね。
  • 2009.04.23 Thu 01:18 |
  • 八兵衛
  • URL
  • edit

こんばんは~★

ゆらちゃん言葉かなり増えてきましたね~。
母親だからわかる言葉も多々ありますよね。

うちは、関西なんで関西弁が出てきてます。
待ってな。とか。あーかーん。とか。
けっこうに笑えます☆

ブログ1周年おめでとうございます☆
私も、最近更新がままならないですが・・・
細く、長く?続けていこうとおもってます。

えりさん一緒にがんばろーう。
2人目の赤ちゃんもぜひに、ブログで拝見できるのを待ちわびていますよ~(^v^)
  • 2009.04.23 Thu 01:43 |
  • なっちゃん
  • URL
  • edit

遅くなりました。。。
こちらこそご無沙汰しています。。。
体調はまだ優れないんですね。。。
大丈夫かなぁ?と心配になりつつ、ときどき育児の合間に覗かせていただいていました。
更新、楽しみにしていますが、体調が悪くないときに!で♪
おなかのあかちゃんとりえさんの体調・そしてゆらちゃんとの時間を
大切に過ごされてくださいね♪

久しぶりに見るゆらちゃん☆
やっぱり可愛いです☆
そのゆらちゃん、たくさんの言葉が出るようになっているんですね!
言葉が沢山出てくると、意味不明な言葉がでてきたりして、
生活が更に楽しくなりますよね~。
「この言葉、何て言ってるんだろ?」とか考えるのも楽しくって^^
きっと、りえさんもゆらちゃんとの時間を楽しんでいるんだろうなぁ~。
「大丈夫」なんて言えるゆらちゃん☆
りえさんの愛情がたっぷり伝わっている言葉をしっかり覚えていることが嬉しいですね!
やっぱりゆらちゃんは優しい子に育つんだろうなぁ~。
うちの娘にも見習って欲しいものです。。。

また、遊びに来ます(^∀^)
  • 2009.04.23 Thu 10:40 |
  • こわに
  • URL
  • edit

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...